現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働くってこんなに辛いのか。

かりん
2017年9月9日 14:26

こんにちは。
最近会社がとても辛いです。
私は28歳一般職です。
事務方は社員2人、派遣の方2人の4人でチームで働いています。
私以外のみなさんは15才以上年の離れたベテランの方ばかりです。

課長にどれだけ忙しそうにしていても、残りの3人の仕事に手を出さないよう言われました。
そのことでとても仕事がし辛く、困っています。

入社してからずっと4人とも同じ仕事をしていましたが、去年の四月に課長が変わったことで
大きく仕事内容が変わりました。
私と他の3人で仕事をすっぱりと分けられてしまいました。
私の仕事は比較的手のすく時間帯がある仕事ですが、他の3人は一日中忙しいことも多いです。
今まで同じように担当していた仕事ですし、手の空いている時はもちろん手伝いたいと思いますし、
3人も手伝って欲しいと思っています。

ですが、課長に手を出さいようきつく言われました。
でもあまりにも忙しそうで見ていられず、何度か手伝っていました。
それが見つかってしまい、厳しい叱責を受けました。

事情はみなさんわかってくださっています。
それでもやはり手の空いている私が手伝わないことに対し
とても不快に思っていることを派遣の方の態度から感じます。
ずっとみんなで一致団結して頑張ってきたのに辛いです。
私が手伝わないことで、雰囲気がとても悪くなりました。
なんであなただけ楽なことをしているの。と言われるのが本当に辛いです。

上司に理由を尋ねても会社の方針だとの一点張りです。
厳しい上司で、なかなか話を聞いてもらう機会ももらえません。

社員の先輩も派遣の方もみなさん年上なので、あまり反論したりできません。ただすみません、と言うばかりです。
でも時々、私も好きでこうしてるんじゃない、と言ってしまいそうになります。

どうしたら良いのかわかりません、、、。

ユーザーID:9095561421  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
上司に理由を尋ねるのではなく相談する
鮎美
2017年9月9日 16:35

>上司に理由を尋ねても会社の方針だとの一点張りです。

ここで、「理由を尋ねる」ことは何の役にも立ちません。
理由が分かったところで、それを他の人たちに分かってもらえるかどうか。

上司には、今の立場が大変辛い、雰囲気が悪くなった、「なんであなただけ楽なことをしているの」と言われるのが辛い。

これらを話してどうしたらいいのか相談すべきです。

もしかすると上司から、絶対に手伝うなと、かりんさんに言ってあるということを他の方々に伝えていただけるかもしれませんし。

そこで対策を練ってくれない上司なら、もうそんな職場ダメです。
転職をお勧めします。

でもまずはいきなり転職を考えるより上司にどうしたらいいかの相談を。

また、会社によってはそういう困りごとの相談を受ける部署などがあったりもしますが、トピ主さんの会社はどうですか?
あれば上司よりまずはそこに相談を。

ユーザーID:4546941363
え?携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年9月9日 16:44

『なぜ手の空いてる貴女が手伝わないの? と言われたり、態度に出ている』のに、『皆さん、事情をわかってくださっている』って・・・全然わかってないじゃないですか。

貴女が手伝ったことに対して上司から叱責されたのを他の3人は知っているのですか?

なぜ手伝ってはいけないのか、その理由を他の方々から会社に聞いてもらうことはできないのですか?

今のままでは誤解されたままですよ。

ユーザーID:4832961870
会社とは、仕事とは、そんなものです。
50代女性です
2017年9月9日 17:06

28才の貴女には、まだ分からないかも知れませんが・・・。

雇用形態、職種、学歴・・・様々な人が働いているのが会社です。
会社では、上司の指示に従わねばなりません。
会社の方針である以上、仕方ありません。
それが宮仕えというものです。

ユーザーID:5848310277
言えばいいのに
通りすがり
2017年9月9日 17:10

課長が代わって、手伝わないように言われてる。
手伝ったのがばれて、叱責された、と、言えばいいのに?
言ったらダメな理由でもあるの?

ユーザーID:1463726498
どうしたらもこうしたらも
いちご
2017年9月9日 18:40

上司の明確な指示に従うまででは。
周りにどう思われようとも。

上司の方にはそれなりの意図があるのでしょうし、力量とか対応力とか見ているのかもしれませんし。

あなたがいたたまれない気持ちになるからといって、上司の判断を無視して手出しをすべきではないでしょう。

ユーザーID:5513823058
それはちょっと変だね
ミツコ
2017年9月9日 18:45

どういう意図で分断したのかがわからないと何の解決もできないですよね。

課長にメールで確認してみるとか、
人事や他の信頼できる上司に相談するとか、
ベテランさんと相談して話し合う機会を作るとか、
職場の空気もあるので何がベストかはトピ主さんが判断するしかないですけど。

ユーザーID:6909243051
割り切るしかない
ねじめ
2017年9月9日 18:53

上司の指示に従っていればよいと思います。

>私が手伝わないことに対しとても不快に思っていることを派遣の方の態度から感じます。

トピ主のせいで契約以上の仕事が発生しているなら話は別ですが、彼女らも請け負った契約通りに働いているわけですから、そこに不満をぶつけるのは筋違いです。と言いますか、別会社の人間の作業場がたまたま一緒だったというだけの話なのですから、そもそもが的外れの論理なんですよ。

一致団結って聞こえはいいですが、反面、契約をなし崩しにしてしまう面もあるのです。

トピ主の発想はいわば日本流。上司の発想は欧米流。
それぞれ一長一短ありますよ。

ユーザーID:0352949242
それって
みりん
2017年9月9日 18:54

課長が会社の方針だと行ったんですよね?
しかも15歳以上年上の女性のみ。
辞めさせたいんじゃないですか?
3人が辞めたらきっと、若くてピチピチ20代の女性が
入社してくる予感がします。

それか、トピ主さんを辞めさせたいのか。

なんでしょうね。

今年じゃなくて去年の4月から?もう1年以上ですか?

なにかの実験かな?わからないです。

4人を3人に減らすとか?

うーん、謎です。

トピ主さんは気にしなくてもいいのでは?

ユーザーID:1786885635
仕事に私情は出さない
ふーん
2017年9月9日 18:55

上司から「会社の方針」と言うならそれに従いましょう。こっそりしてもばれて厳しい叱責されたなら尚更です。

従わない人は評価されなくなります。その三人に「上司から会社方針で絶対に手伝うなと言われた。」と言っておけば良いです。
前手伝ってくれたじゃないと甘いことを言ってきたら「それをしたので、厳しい叱責をされた。何かあっても責任とってくれるのですか?」と言い返してください。

もしかして主さんを時期管理職にしようと会社は見ているのかもしれません。そんな人を評価出来ない人達と一緒に仕事をさせるわけにはいきません。

先輩たちには理由を言わないのでただ謝れても納得されないと思います。はっきり理由を言って、悪いのは上司と思わせましょう。自分一人で背負い込む必要ありませんよ?

ユーザーID:5640994160
会社ってところは理不尽なことも多いですね
ばーさん一歩手前
2017年9月9日 21:59

お疲れ様です。

まあ、あなたも周りの人も思うところは色々あるでしょうが、よっぽど法に触れること以外は命令系統ははっきりしてます。それが会社です。

あなたがどう思おうと、上司の指示に従う。それができないなら会社なんて成立しません。
理由をしつこく聞くとか、最もやってはいけないことのように思います。

あなたの観点から見てどんなに理不尽なことも、会社全体としては理にかなってたりすることもあります。上司はもうちょっと大きい視点で周りをみていますからね。

上司が変われば部のやり方が変わるも至極当たり前のこと。その上司が仕事をしやすいように回していくのは部下の仕事です。時にはそれを感じ取って言われなくともそうする必要があります。それが会社です。

精神的にあまり思いつめず、自分は何のために仕事しているのかよく考えて。お友達付き合いのためでなくお金をもらって労働しているということで割り切りましょう。

ユーザーID:8253920439
謝っては溝が深まるばかり。
極上ぷりん
2017年9月10日 1:44

トピ主が頑張って手伝うと派遣の1人が切られる可能性があるって言えば?

人数確保するには忙しい事実が必要なのかもネ?

トピ主に手伝えではなく
4人が「もう1人増やせ」と上司に訴えるべきでは?

ユーザーID:3883585482
2018年問題
みかん
2017年9月10日 2:48

だと思います。
派遣法が変わったからね。

会社は、今いる派遣さんに去ってもらうか、社員登用するかを迫られます(部署替えという手もあるけど)。もう、専門職以外、長年派遣さんを雇う時代は終わったんです。というか、小泉時代の前に戻る感じ。

会社としては、派遣さんがどのくらいの能力があるのか見極めなければなりません。
派遣と社員の仕事を区別するのは、仕事を効率的に行うための一つの方法です。

もし派遣さんがあなたに辛くあたるのなら、そのへんのこともあると思いますよ。「私はずっと働いてきて、クビになるかどうかの瀬戸際なのに、社員だからってラクでいいわね。。。」みたいな。

あなたは普通に仕事をしていればいいのです。そんなに謝る必要はありません。堂々としていろとは言いませんが、「上司の命令だから」とおとなしくしていればいいのです。

トピ主さんもね、派遣法改正の勉強をしましょう。

今はちょうど問題が起きはじめる時期です。派遣をやめざるをえない人にとっては大問題ですが、長い目でみたら、この法改正は大変良いものだと私は思っています。

年齢差があるので、かえって気楽に構えられませんか。

ユーザーID:6887233739
サラリーマンの宿命
それは
2017年9月10日 5:43

自分の仕事だけを
黙々とこなせばよい

派遣社員には、派遣会社に
きちんと契約して仕事を出してるので
一切正社員は手が出せないことが
多いのです

完璧にビジネスと割り切って
仕事をする
それがサラリーマンぞ

町内会の手伝いと違って
派遣会社には
金で仕事内容と量を契約してるので
後に発生するかもしれない
クレーム等の対応があるので
一切手を出せないのです
もし正社員が手伝うと
仕事の結果内容に
何かあったときに派遣会社に
クレームがつけられないからです

ユーザーID:5263868593
会社の方針というより
なか
2017年9月10日 6:03

その新しい上司の方針ですよね、きっと。

派遣のひとにきちんと説明がないのでしょうか。

主さんを切りたい事情でもあるのかもしれませんね。会社が危ないとか。


上司にひいきされて楽させてもらってる訳じゃなさそうなので、
現状を受け入れ、プライベートを充実させましょう。

ある意味開き直りが大事だと思いますよ。

派遣の気持ちは無視しましょう。生活のために。

ユーザーID:7595565453
まあ
ささ
2017年9月10日 6:27

たぶん、経営視点的に突込みが入ったんでしょうね。

間接は特に直接お金を稼いでこない分、見る人がちゃんと見てないとグレーになりがちなので。

行われている仕事量と働いている人の効率などをきちんと評価するには一度シビアに舵切る必要はあったりします。

そうしないと出来ない人のフォローを出来る人がして一見普通になっているだけの状況になるので。

突き詰めれば給与の話になりますが、少なくとも派遣の年配の人は貴女よりも貰うもの貰ってる可能性はあるわけで。
正社員だって大変だから人増やせだけではダメなはずです。
会社に、場合によっては他部署の売り上げを台無しにするだけのコスト支払わせる説明が必要です。

3人でできると課長が想定している仕事を3人で足りない場合、一つは想定が間違っているのでどこかの要素が上司に見えていないので説明が必要。
もしくは本来改善の余地が残されていそうなのに放置してきたので、業を煮やした上司がその上司からいよいよ追い込まれた。

貴女が直接的に手伝うのが無理なら、システムや考え方、運用の改善で業務効率上げる方向でサポートは無理なのでしょうか?
契約内容と上司承認さえもらえればしてはいけない事ではない気がします。

というか、そもそも貴女の契約内容ってその3人の仕事やっていい契約でした?
このご時世でうるさくなってきていますので、もしも何となく色々契約外の事も必要だからと手伝わされていたとしたら、そういう事はさせないでくださいと人事あたりからお灸据えられた可能性もあります。

課長権限を過信しない事です。
課長は貴女方に嫌われて得することなどないので。

ユーザーID:0018861897
やりづらい状況ですね。
はな
2017年9月10日 13:11

なんとなく、ベテランの事務員3人が
新任の課長からしたら、ベテランで
使いづらいので、仕事の負担を
重くして辞めてもらおうともくろんで
いるのではと思いました。

トビ主さんは、自分ペースで
がんばって下さい。

ユーザーID:0427307833
私のところも似たような感じです。
ペイリング
2017年9月10日 13:23

私のところも似たような感じで、忙しい人は平日は残業で帰っても寝るだけというほど忙しく、休日出勤もあります。
しかし、同じ部署の人は暇な人の方が多く残業は無いか少しだけ、仕事がなくて自分のメモを整理したりして仕事をしているふりをして時間を潰す、他部署の応援や早退などしています。

新しいメンバーが増員されて部署は一見良く見えるのですが、忙しくなっても新しい人は担当が違うか近くにいても実は別チームと混在しているので忙しいところには増員されていないような状態なのです。

ユーザーID:8323570560
ワカラナイ
こみち
2017年9月10日 15:52

事情を言えばいいんじゃないですか?なぜスミマセンとしか言えないのでしょうか…
年齢とか、関係ない気がするんですケド

ユーザーID:7478886475
レスします
そら
2017年9月10日 18:43

上司の命令だから仕方ありません。
申し訳ないと思っても、上司からそこまでハッキリ手を出すなと言われてるなら、気まずくても手を出してはいけないのです。

今一度、上司に私だけ仕事をしないことで周りの人との人間関係が上手くいかなくなっている、そのせいで会社に居づらい、ということは率直に話してみましょう。
それでも上司が手を出すなと言うなら、それなりに考えがあるのでしょう。
あなたは周りの人には「お手伝いしたいと思ってますが、上司に手を出してはいけないと指示を受けてます。すみません」とそのまま事実を伝えればよいと思います。
それでも周りの人が冷たく当たってきても気にしないことです。あなたはあなたの範囲でできることはやったのですから。
上から指示されてるのに、こっそりお手伝いはダメです。

ユーザーID:8017884366
え?
う〜ん
2017年9月11日 16:46

>それでもやはり手の空いている私が手伝わないことに対し
>とても不快に思っていることを派遣の方の態度から感じます。

社員で手が回らない事を任せるのが派遣です。
派遣に任せている仕事をトピ主が手伝ってって、、、派遣を雇っている意味あります?

他の3人は1日中忙しくて、トピ主は暇な時があるって言っても、
他の人の仕事の量がどうかみないといけませんよね?
少なくとも派遣の仕事を手伝う必要はありません。

だから、上司は手伝わなくて良いと言ってるのでは?

他の3人に文句を言われたら、
「上司に言って下さい」って言えば良いと思いますが。

ユーザーID:3181046367
 
現在位置は
です