現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強が苦手な息子 発達に問題があるのでしょうか?

ぴろ
2017年9月9日 14:26

我が家はフルタイムで共働きです。母親の労働時間の長さと子供の学力が反比例するという話を聞いたことがあり、ただでさえ勉強が苦手な息子が心配です。
息子は幼い頃からマイペースで、保育園の面談では遠回しに何を考えているのかわからないと言われたこともあり、年少から幼稚園に変わりました。

幼稚園ではお友達と仲良くやってきて、先生からも「誰にでも優しい」と褒めて頂き少し安心していました。
しかし、年長になっても相変わらず、ひらがなが上手に書けません。『興味が出たら自ら進んでやる』と言われてきたのを鵜呑みにしてここまで放置してきたのが悪かったのでしょう。
家庭訪問の際に先生にも相談しましたが、決して「書けなくてよい」とは仰らず、なぞりがきは幼稚園で頑張っていますと言われました。
お手紙なども貰ったら貰いっぱなしの我が子。練習不足を感じ、夏休みに毎晩ひらがな50音のなぞり書きプリントを1枚させ、なんとかお手本を見て書くというところまではきました。
それでも、親ならばかろうじて読める程度の字がまだいくつかあり困っています。

計算も好きではあるようですが、指折り数えながら計算をします。そのため、答えが10を超える足し算は理解できていないようです。
10+1=11、10+3=13だから、10+6はいくつ?など、ヒントを出すとその法則に従ったものは解けますが、丸暗記に近い感じがして、足し算は中断しました。
今はあわせて10になる数をひたすらやっていますが、それすら物を使わないとなかなか答えが出せません。(指を使うと考えている答えと数が合わないと言います。)

年長になってもこの程度の理解力しかなく、小学校に入ってついていけるのか心配です。

幼稚園でも時々先生の指示を聞いておらず、周りの子の行動を見て行動することがあるようです。
発達の相談にでも伺ったほうが良いのだろうか?とも思えてきました。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
どこまで望んでいるの
イベリコ
2017年9月9日 17:07

どれだけ問題があるのかと思ったら。
小学校に上がる前に完璧にひらがなの読み書きが出来て、10を超える足し算を指を使わずに出来る子ってそう多くはないです。
おおよそ読めて、一桁なら指を使って出来る程度が多数じゃないでしょうかね。
ひらがなが反転していたり、「ね」と「ぬ」を間違えたり、小学校に上がっても指を使って足し算する子いっぱいいますよ。

お忙しいのは理解できますが、乳幼児の時期からたくさん読み聞かせをして、楽しみながら数字を覚えた子は小学校に上がる頃にはほぼ出来ています。
が、そうでない子もすぐに追いつくので今の時期はあまり焦らなくていいのではないでしょうか。
あと、フルタイムが悪いとは思いませんが親の中に罪悪感があるからそういう思考になるのではないですか。
働く母には良いところもあります。
もっと自信をもって子育てされてはいかがですか。ダメなところばかり目につくようではお子さんが可哀想です。

教える方の問題では?
ε
2017年9月9日 17:17

この件だけで、発達に問題がある、といえる人は誰もいないと思うので
それは置いておいて。

子供は最初は何も知りませんから
大人が理解しているように、理解せよと言われても
すぐには無理なんじゃないかなーと思います。

子供が何をどう理解しているかを、大人が理解するようにして
間をつなぐ言葉を探すことが大事です。
まだ生まれて6年くらいなんですから。
それに言葉による理解も遅い場合があるけど、発達の問題という程ではありません。ただ、通じているようで分かっていない、考えているようで考えてないことは、往々にしてあります。
まっさらで、お母さんとは違うので、お母さんの思い込みをとっぱらって接して下さい。

まず、数が増えていく感覚、減っていく感覚を
何かを使って(学校ではおはじきとか)とらえます。
その後、かずを数える練習を充分して
何故かはともかく、大人は10の塊でひとまとめにするってことを
ビジュアルで理解させます。
足して10、なんかは覚えたって構いません。
実際私たちも、覚えて計算しているでしょう?
次が10といくつ、かな。
どれも最初は、何かを使って見ながらやって構わないと思います。
すぐにできないからと言って落胆する必要もないと思います。
一桁同士を足して10を超えるときは、更に時間をかけて。

年長の今、教えたのは丁度よかったかもしれませんね。
小1でついて行けないと、主さんのストレスがすごいかもしれないから(笑)

>母親の労働時間の長さと子供の学力が反比例

まあ、学習習慣をつけるのは大切です。
でも学力は基本的には遺伝だと思うので、あまり深く考えなくても。

息子さんがそこまで「勉強ができない」って感じでもないですが
学校の勉強について行けているかは、今後よく見ておいたらいいと思います。

辛口ですみません
良子
2017年9月9日 17:33

私からすると、母親であるあなたの理解力の方にびっくりなんですが?

>『興味が出たら自ら進んでやる』と言われてきたのを鵜呑みにしてここまで放置

人間だれしも必ずひらがなに興味を示す時がやってくると思ってるのでしょうか?
興味が出るように親は何が出来る?と何故考えられないのでしょうか?

>お手紙なども貰ったら貰いっぱなしの我が子
幼稚園程度なら、親がチェックしたり、今日何かもらったかなー?と毎日問いかけるのが普通ではないでしょうか?

>指折り数えながら計算をします
幼稚園程度ではそんなものでは?

>10+1=11、10+3=13だから、10+6はいくつ?など、ヒントを出すとその法則に従ったものは解けますが、丸暗記に近い感じがして、足し算は中断しました。

何その教え方?教えてるって言わないよ?そもそもの、算数の理屈を教えずに、丸暗記しないとしょうがないような教え方してるからでしょ?

>幼稚園でも時々先生の指示を聞いておらず、周りの子の行動を見て行動することがあるようです

幼稚園でいつでも先生の話を聞く子ってどれ程いると思ってるの?聞いてなかったから周囲の子の行動から予測できてるのに、何がいけないの?

>発達の相談にでも伺ったほうが良いのだろうか?
これは専門家に聞くべきか?と言う事を素人に聞くのがそもそもの間違い。
しかも直接子供と接している人ではなく、全然子供を見てない人相手に聞くことなの?
親として聞いてみた方がいいかもと思えば聞けばいい、と言う事でしょ?

一事が万事、なんでこんな事してるの?この人大丈夫なの?と思うのは、この文面を読む限り、あなたの子供ではなく、あなたなんですけど?

普通の範囲だと思います
大丈夫
2017年9月9日 17:48

年長さんなら個人差の範囲だと思います。ひらがながうまく書けないのは、運筆が苦手だからなので、迷路や運筆のワークブックに戻って、練習させることをおすすめします。市販の公文のワークは、スモールステップで進められるようになっているのでおすすめです。太めの三角鉛筆を使うとなおよいです。お子さんのペースで少しずつゆっくりすすめ、決して叱らず、いっぱいほめてあげてください。おやつの時には、あめやグミを使って、数遊びを楽しみましょう。

今一番大切なのは、お勉強は楽しいと思わせることです。決して焦らず、楽しい雰囲気作りを心がけましょう。大丈夫です。

心配だったら、できるだけ早く相談
鶴亀松竹梅
2017年9月9日 18:12

あら50既婚男性こどもありです。
 我が家も、息子が療育手帳をもっています。発覚したのが保育園の年中です。
 発達障害の表れ方はひとそれぞれ。このまま大きくなったら社会(学校)についていけないかも、と感じるなら、早目に専門家に診せたほうが良いと考えます。

違和感ないですが
はりせんぼん
2017年9月9日 19:01

年長なら問題ないと思いますよ。

特に字ですが、男児は女児と比べて不器用な子が多いので、そんなものだと思いますよ。もちろん、上手にかける男児もいるでしょうが。小学校に入って、他の子の字を見る機会があればその時にわかるでしょうけど、小1でも男児だったら、読みにくい字とかやっと読めるような字を書くお子さんはわりといますよ。お子さんは普通の範囲だと思います。

入学後、新しい環境に不安がったりして、登校しぶりをするお子さんもいるくらいです。今は、学校の楽しさ、勉強の楽しさを教えてあげることが一番大事だと思います。

ちなみに、学力は、親からの遺伝が影響すると私は思っています、

充分です
ももぞう
2017年9月9日 19:19

あせり過ぎ
何歳のお子さんの事かと思ったら幼稚園児ですか。
それで勉強が苦手と親に思われたらお子さんが気の毒です。
トピ主さん、あせり過ぎ、心配しすぎ、期待し過ぎ。
まだ年長さんなんでしょう?出来なくてもまだ問題あるかどうかなんて判断できません。

母親の労働時間と子どもの学力が反比例するのは、幼児期の関わり方に原因があるのは否めません。子どもの知識はただ与えるよりも欲して受け入れる事の方がより強く入ってくるからです。親子の時間が少なければ、興味を持って欲する力が強くはなりにくい。
字を覚えるのは文字にいっぱい触れて、同時に言葉にもいっぱい触れるから。多数対1の集団保育ではそれが満たされず、1対1の親子のコミニュケーションでしか刺激されない物があるはずです。その少ない時間を勉強に当てれば更に伸びないです。当たり前。
大事なのは会話。卓上の勉強ではなくて実学。
『みかん持って来て 剥いて お母さんと半分こしようか 房はいくつある?』そうやって交互に分けて、自分の分を数えてみる・・・
そうやって子どもは覚えていくんです。足し算の数式は小学校で習うまで教える必要なし。
ひらがなも最低自分の名前がきれいに書ければそれでよし。
お手紙もらったら、それをママに見せてくれますか?
まずはそこから。今日、幼稚園でどんな事をしたのか?誰と何があったか?
お手紙貰ったら、貰いっぱなしは親の責任。お返事書かない?って声かけしなければ。
お返事書くためには字を覚えます。一緒に書いてあげる。
文字の下書きはママの仕事。見ながら写し書き。間違っても焦らない。少しなら、間違ったまま出させてもいいぐらい。お名前書けたら褒めてあげる。

今はまだそんな感じですよ。

発達は差があるの
スターバタフライ
2017年9月9日 20:01

子供を定型に当てはめようとするのではなく、子供はどのくらいなのか親が把握して置く事が大事
今、自分の子供に丁度良い、チョットだけ上の段階の勉強がどこなのか?分かりますか?
トピ主さんで言えば、文字を写して書く、おそらく、それは丁度良いお勉強です。
たし算を指を使わずにできるように、と言われるのは、小2です。
いったい、トピ主さんの基準はどこにあるの?
知っていて、やってるのか、知らずに慌ててるのか、よく分かりませんが
親が気ばかり焦っても、子供は出来るようになったりしません

そんなに心配なら、教科書通りのドリルとか、本屋には売ってますから
自分で買って、入学したら何を求められるのか確認したら?
入学準備号とか売ってますよね?それは、やってみましたか?

家庭学習が十分じゃないならそんなものじゃないですか
ハムスター
2017年9月10日 9:17

>お手紙なども貰ったら貰いっぱなしの我が子

お返事書こうねとか促さないのですか?
その代りになぞり書きの練習って、ずれてるのはトピ主さんのような気がします。

具体的な目的がないのに練習だけさせられても苦痛なだけでしょう。

私は本が読みたくて字を覚えました。
確か、親に「読みたければ自分で読め」と言われるようになった頃は、まだ十分字を読めなかった気がします。

うちも出来なかったよ
小梅
2017年9月10日 13:03

小学生かと思ったら年長なんですね。
そんなの保育園児は出来ない子たくさんいると思いますよ。とくに男児は。
うちの子も1年生になった時に、自分の名前だけは書ける、計算能力はゼロの状態でした。
1+1も知らなかったんじゃないかな。
まずはひらがなを読めますか?
書くより読むのが先です。
スラスラ読めるようになったら自然に書けると思います。
計算はいきなりドリルをやらせても、数字の概念がないと意味がありません。
まずは数を数えるところから始めましょう。
うちの子は小学校で数え棒とか使ってもピンとこなかったようなので、大好きなチョコレートの個包装のタイプのを準備して計算させました。
たとえば10個のチョコレートを息子に「3個あげるよ、お母さんは何個?」とか、「チョコが2個あるんだけど、全部で10個にして」とかで数に親しむところから入りました。
物がチョコなので、自分の方が多いとか、お母さんの方が多いとか、数の大小がわかりやすかったと思います。
すごろくもいいって言いますが、うちの子はチョコの方が効果がありました。
身近なところから計算をさせるようにしたら、あっという間に飲み込みます。
普段の生活の中でも何かと計算をさせる、字を読ませることをすると自然にできるようになると思います。
お勉強は、ゆっくりがいいですよ。
あまり先取りさせると、落ちてきた時が怖いです。

記載してあるレベルなら問題無し
ぱど
2017年9月11日 9:37

トピ文を読んだ限りではトピ主さんが少し焦り過ぎている気がします。
もちろん早い子は早いんですが、年長で足し算やひらがなを書けないとしても決して遅いわけではありません。

天才でなければある程度時間がかかるのは当然です。
また興味をもっていなければ覚えるのも時間がかかったり、指示を聞き洩らしてしまうことは子供なので当然あると思います。

私自身も小学校入学直前までひらがなさえ読めなかったみたいです。親からは年下の子が本をすらすら読んでいるのをみてショックだったのか急に読めるようになったと聞いています。
私の場合は幼稚園の頃に協調性があまりなかった(じっとしていられない)ことで幼稚園の先生から小学校にいったら落ちこぼれると言われていたようですが、そんなことはなく、生活態度や勉強で大きく困ったことはありません。
(低学年の頃は忘れ物などが多かったですが、高学年になって直りました)

判断は難しいのですが、周りと比較しても明らかに理解力が劣っていたりさえしなければ問題ないと思います。
障害があるというレベルは基本的に大人から見て覚えが遅いな・・・というレベルではなく、周りと比べてもかなり特異な行動をとる・・・というレベルなのではないでしょうか?

大抵の人は自分が幼かったころのことなど記憶になく大人の基準で考えたり、優秀な方は自分を基準に考えたりしがちです。
ですが子供には子供のレベルというものがあります。
あまり安易に発達障害などに繋げずに、本当に問題があるのかどうか様子をみてあげてください。

しかし、どうしても気になると言うなら専門家に相談して、もし問題がなければ不安も解消すると思います。

学力の問題ではなく。。
fg
2017年9月11日 17:06

年長でひらがなが怪しい子も、足し算ができない子もいます。絵本を読みきかせをしている間に勝手におぼえる場合もあります。
入学前には少なくとも数字が言えること、ひらがながよめること(かけなくても)ぐらいができればいいんだと思います。
お子さんの場合、問題は、学力以外のほうではありませんか?
マイペースという言葉はよいですが、動作がスローだったり、周囲のお子さんに合わせられないときに使いますよね。
誰にでもやさしいというのは、自分の意見を言葉でしっかり言えることができないともとれます。
先生の指示を聞いていないというのは、とぴ主様がご指摘のとおり、かなり重要な問題点です。周りのお子さんを見てから動いていると、集団からこぼれがちですよね。
学力の問題にもつながるとは思いますが、小学校入学にあたってもう少し修正したほうがいいところがあるかと思います。

学習障害かも
ここりんママ
2017年9月12日 8:36

お子さんの様子を読んでいて、学習障害かな?と、思いました。
学習障害のキーワードで検索してみてください。
もしそうなら、早く専門家にかかるなど対応が必要です。

十人十色
働く母
2017年9月12日 10:57

3人娘を育てましたが、

1、ひらがなの読み書きは年中にて完璧、漢字も年長にて読めて掛け算の理屈までバッチリ。
2、年長にてひらがながかけるが鏡文字が多い、計算は一桁のみなら。
3、年長にてひらがなカタカナの読み書きをし、卒園の時にもらった国語辞典を読むのが趣味、1年の時点で高学年の本は理解する。

1は中学受験の模試を受けて合格レベルだが、運動音痴、マイペースで温厚なので人に好かれる。
2は習わせていないのに硬筆で賞を取るレベル、運動は人並み、友達が多いがもめごとも多い。
3は本が好きでクラスで優等生のリーダータイプ、人付き合いも上手く運動もそつなくこなすが自宅で荒れる。

同じように3人育ててこれですよ。
学校生活に関わることだけでこれだけバラバラですから。

心配なら相談窓口も良いと思いますが、「様子を見て」で終わりそうな気がします。

びっくりした。
みやん
2017年9月13日 23:10

年長さんなんですね。どこの小学生かと思いました。

そんな調子で、小学3年生なら、この子?あれ?と、心配したほうがいいですが、
まだ5、6歳ですよね。
子供に求めてる事の多さが分かってますか?

市販で売られている年齢、学年別ドリル等を、参考にしてください。
5歳程度で、そこまで求めるようなドリルってあったかしら?

ひらがな等書けなくてもいいですよ。
繰り上がりの計算???小学2年生でけつまずいても、まあ、おかしくないものです。
よくけつまずく、箇所ではありますが。

小学生になれば、否が応でもやらされます。
書き方、計算は必須ですので、特に厳しいなと思いましたが、
それは小学生になって、机に向かって授業を受けることが学校なんだと、
環境が整ってから、集中してやるものです。

今は、絵本の読み聞かせ。数の概念等は、例えば、みかんを半分こして食べようか。
飴が6個あるね。3こと3こで、半分こね。お箸、3膳持ってきて。等、
生活に密着した教え方をしてください。
後、時計は読めなくて構いませんが、今、6にある長い針が11を差したら、これをやろうか。
と、時間の概念を意識させることをするくらいです。

なんか、トピさんずれてるんですよね。
学校に行く前に、勉強嫌いになっちゃったら、どうしようもないでしょうに。

学習に関してだけなら
いじめはいけない
2017年9月14日 15:06

なんら、問題ないと思いますが。
うちの息子も、足し算どころか、数字も読めないまま小学生になりました。
文字も、書けるというレベルではなく、なんか虫みたいに書いてました。ひらがなも読めなかった。
保育園で年長さんたちは、字を習っていたにも関らず。
まるで、箸にも棒にも引っかからない感じ。

それがね、小学校にあがったらできるようになるんです。
さすが、小学校がこの年齢からなのは、発達をきちんと見極めてのことなんだな。
と、驚きました。
数ヶ月で、文字は書けるようになる。しゃあしゃあと、国語の教科書も音読してますよ。
算数はまだ、指折りですが。

女の子のほうが発達が早いので、母親的には
「わたし、就学前に出来てたのに」
と焦りますよね。

トピさんは、小学校に上ってから出来なかったら焦ればいいレベルのことで悩んでいるように感じます。
ああ、もちろんうちの子供も、先生の指示をちゃんと聞けていないですが、
「大丈夫です。みんなが息子君を助けてますから」
と、いう先生の太鼓判がありました。
お友だちに助けてもらえる能力も才能らしいです。

本人も勉強、面白いらしいですよ。

就学前にはまったく、関心がなかったのですが。

それ以外に、理解を超えるこだわりを持っていなければ問題ないと思いますよ。
怒りの感情が強すぎるとか、なさすぎるとか。
皮膚感覚の過敏、予告のない行動に対する癇癪とか、ないですよね?

え??
りこ
2017年9月15日 21:05

我が子3人いますが・・・
幼稚園入園までには「自分の名前がひらがなで読めたらOK」と言う教育で育てました。ひらがなが読めないと、無くし物や、自分の物がわからないから・・

今、長子は高校生です 県内トップの進学校です
下の子たちも、トップ進学路線を歩んでます

私は「小学2年生の2学期で差がつく」と聞きました(算数に小数点が出てきて難しくなる)我が子は進学塾に入れましたよ 働く母で教育は限界ですので

>母親の労働時間の長さと子供の学力が反比例
現代は「親の経済力と子供の学力は比例する」ですよ(笑)
ぶっちゃげ。塾に入れたら何とかなります。

トピ主です1
ぴろ(トピ主)
2017年9月16日 10:20

レスが遅くなり申し訳ありません。
読むのは随時出来るのですが、返信となるとなかなか文章がまとまらず週末になってしまいました。

私も母親が絵本を読むのが面倒だったので読まなかったら勝手にひらがなを覚えたと言われています。
男の子のせいか、絵本もそれ程好きではない(読んでもらえるなら聞くけど、それでも1冊が限界。)ようです。
それでも、読むことは出来ます。カタカナも読みはポケモンで覚えました。

私としては「かろうじて親なら読める」状態の文字を<書ける>とは呼べないと思っています。
誰もがスムーズにとまではいかなくとも、なんとか他人でも読解出来る状態まで持っていけたら息子にしては十分頑張ったと思えます。

通っている幼稚園では敬老の日・母の日・父の日など、お手紙を書く風習があります。
(近隣の幼稚園でも、公立以外はどこも同じような感じです。)
敬老の日はそれでも今までよりは自分で書ける文字が増えて、少し自信がついてきたようです。

もらってくるお手紙の貰いっぱなしと言うのは返事を書かないという意味であり、私がスルーしているわけではありません。
「字が無理なら絵でもいいんだよ」と言いますが、やりません。返事を書きたいとか、書かなきゃいけないという意識がありません。
息子は「字」だけではなく、「絵」も嫌いです。塗り絵も好きではありません。
書く、描くという行為が好きではないようですが、運筆は頑張っていきたいと思います。

トピ主です2
ぴろ(トピ主)
2017年9月16日 10:20

また、マイペースなことが問題では?とのご指摘ありがとうございます。
何か他に問題があるのか?という質問もありましたが、

まず、1歳半検診の段階で都市部ならアウトの状態をスルーされました。(発語、指さしなど)
3歳児検診も最後まで残って心理士さんとの面談などしましたが、一対一で話していると受け答えもしっかりしているので問題なしと。
幼稚園と家庭からのアンケート方式の5歳の検診も、発達相談を希望しましたが、様子見との返答。

確かに親から見ても加配が必要かと言われればそれまでではないのですが、まわりに比べて半年くらい遅い感じです。
実際には9月生まれなのですが、身長や体重などをみても早生まれであれば納得いく感じです。

ちなみに、幼稚園でどんなことをしたのかなどは夕食時に家族のだんらんの中で聞きます。
年中の後半からは自分で色々話してくれることが増え、跳び箱が●段飛べた、今日は飛べなかった
今日は(大好きな)●●ちゃんがお休みだったなどは、聞かなくても話してくれます。

好きなことは?
mama
2017年9月16日 23:12

ひらがなと足し算、毎日毎日やっても
楽しくないんでしょうね。

うちの息子が年長の時は幼稚園で一応
ひらがなのドリルみたいなのを練習
しましたが、何回書いても「おかね」が
「おかぬ」今でも笑い話です。

計算は100円ショップで買った
100マス計算ドリルの一桁の繰り上がりの
ない計算だけ登園前にしていましたね。
それだけです。

幼稚園のころ祖父が教えた将棋は最近の
将棋ブームもあり、道場にも通ったり、
たいして強くはありませんが一生の趣味に
なりそうで、祖父=私の父に感謝してます。

キャンプで火を扱わせてたり、スキーを
教えたり、家族でも楽しんできましたね。

好きなこと、面白いこと、楽しいこと、
いっぱい体験して成長されますように。

現在位置は
です