現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後の生活が不安です

m
2017年9月9日 14:50

現在26歳で最近お付き合いを始めた彼(28歳)がいます。

将来結婚を考えているのですが彼の収入と私の収入を考えると大丈夫なのか不安になります。

彼は市役所に勤めているので安定はしていますが、収入は多くありません。
はっきりとした金額は分からないのですが残業はほとんどないので手取り月20万もないと思います。

私は販売の仕事をしており、年収300万程度です。
結婚当初は2人の収入を合わせれば大丈夫ですが子供が生まれた時に、私自身勤務時間などを考えると仕事を続けるのが難しく少しの間彼の収入のみでの生活になります。
子供を保育園に預けれるようになった頃には正社員で雇ってもらえる所は少ないですしパートになるかと思います。

そこで市役所にお勤めの方、旦那様が市役所にお勤めの方、
奥様はどのようなお仕事をされていますか?
奥様がパートで共働きという方はいるのでしょうか?
あと、ボーナスが多いからなんとか生活出来ているとよく見るのですがボーナスはどのぐらいなのでしょうか?

ちなみに彼は大阪の市役所(大阪市ではありません。)で5年目です。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
子供が出来たときのことが心配なのですか?
おばはん
2017年9月9日 16:58

だったら彼に育休を取ってもらいましょう。

公務員はそれができます。そこが公務員の良いところです。
彼が家事育児で、貴女が働くのです。

しかし、5年目で彼のその手取りは少ないのでは?
彼は借金を隠してませんか? もしくは契約社員では?

金のことは大事です。ちゃんと話し合ってから結婚しましょう。

そのうち上がるんじゃないかな?
問題ない
2017年9月9日 19:15

某地方、市正職員の夫がいます。

地方公務員(国家公務員も?)平って若いころは給料安いですよね。
しかも、ヘンにバブリーで密なお付き合いなどもあって、出ていくものも
結構多かったりして。
でも、まずめったなこと(犯罪とかしない限り)ではクビにはならない
職場がなくならないって安心感がありますよ。
そして、昇給もしっかりあるんじゃないかな。
特に途中入職じゃなくて最初から公務員なら。

うちも結婚当初は500万前後だった収入が、7年前後で700万くらいに
なりました。(途中昇格試験合格あり)

地方なので、私は扶養内事務パートでのんびりしてます。
貯金もしてて、特に困ることはありません。(アラフォーです)
貯蓄をしっかりしたいし、外に出たいのでパートはしてますが、
なんとか専業主婦もできないことはないかな。(しないけど)

若いころはかなり節約生活にはなるでしょう。
贅沢な生活は望めないと思います。
でも恐らく将来はそう困ることはないのでは。

ちなみにボーナスはそんなに多くないですよ?
手取りで50万〜60万くらい?
市町村にもよるとは思いますけれど…。
ただ、これもカットはされてもゼロになることはないでしょうし
それは安心だと思います。

自治体の給与表は公開されている
鶴亀松竹梅
2017年9月9日 19:42

あら50既婚男性です。
 彼がお勤めの市の名称と「給与表」を入れれば、その自治体の給与についての公開情報が得られます。ボーナスの月数など算定方法まで掲載されているのがふつうです。
 びっしり公開されていなくとも、初任給に加え、平均給与や平均年齢は公開されています。あとは彼の勤務年数と、公開情報を勘案してみれば、およその金額はわかるはずです。

なんとかなります
メタル
2017年9月9日 23:10

まず、以下のような意見が多く寄せられると思いますが、ここでは短く書きます。

1世帯収入で考えれば十分
2安定している仕事は月給が安くても仕方ない(高収入で安定している仕事など無い)
3将来何が起こるかわからないのはどの仕事も同じ

条件的には特に悪い結婚ではありません。頑張りましょう。

その上で同情しますが、女性が産休育休後に職場復帰しにくい世の中であるというのは確かですね。これは男性側から見ても理不尽で腹立たしく思います。

ただ、このような歪な日本社会の仕組みが今後10年、20年継続するかと問われれば、やはりそうならないと思います。(少なくともそこから脱却する業界は少なからず出てくるでしょう)

きっとチャンスは現れますよ。その際に、しっかりそれをものにできるように今から準備しておけばよいのです。

そのような自力のあるしっかりした女性のほうが男から見ても魅力的です。これからの時代は、典型的な幸せモデルや定められた幸せレールに乗るに汲々とした女性ではなく”自分で何とかする″という女性が幸せを掴むのです。

関係者ではないですが
るる
2017年9月10日 5:40

ご主人がほぼ定時で帰れるなら、20時からスナックなどで働けると思いますよ。
倉庫があるような地域なら、22時以降から仕分けの仕事などありますよ。
知人が役所勤務でしたが、年収は主さんと大差なかったと思います。
子供が小さいうちはどちらかの実家で同居するなりすれば、その期間働かなくても問題なくやれると思いますし
賃貸物件でも築30年以上のものなら2LDKで5万円台のところもあります(北摂なら難しいと思いますが)

今からあきらめるな
イベリコ
2017年9月10日 9:39

正社員での採用が難しいって・・・今からあきらめるの?
難しくても世の中みんな頑張ってるのよ。夫の仕事が安定しているのは良いことですが、5年目で20万いかないことってあるの?

ってか、付き合い始めたばかりで妄想ばかりが先行してるんですね。地に足つけて頑張りなさい。

公務員さん・・・
べる
2017年9月11日 11:33

公務員さんが生活していけない世の中になったら、
日本は終わりでしょうね〜

自治体によって、職種によって多少の違いがあるでしょうが
また、子供の人数や教育の与え方でも違ってくるのでしょうが
最低限の生活は出来るはずでしょう

でも、不思議なのですが

>子供を保育園に預けれるようになった頃には正社員で雇ってもらえる所は少ないですしパートになるかと思います。

なぜそうなるの?
派遣でも、契約社員でも、フルタイム働いて家計を支えたら良いじゃない?
今の職場は産休、育休取れないの?

貴方よりも年収が高いあろう彼の年収が気になってしまうのね?
自分の年収を上げることを考えた方が良いです

生活は、自分のスキルに見合った生活しか出来ないものですよ。
人の褌で相撲を取るような事をしないで
二人で築き上げたら良いのではないでしょうか?
幸い公務員さん、育休や、有休消化などにも寛容でしょうし
福利厚生しっかりしているでしょうから
トピ主さんも、存分に働けますよ

若い公務員は「金の卵」
yuki
2017年9月11日 13:54

「世界中、公務員が普通の生活が出来ない国はかってなかった」

と一般的に言われているのはご存じですか?
言われてるだけで、別に法律で決まってることではないのですが、私もよその国は知らないですが、この国はそうだと思っています。

普通もいろいろですが、子供二人を大学まで出すのを公務員一人の収入で出来る程度、という事だそうです。

それは各家庭に事情があり、ギャンブルに狂ったり、浪費が激しかったり、大学でも私立医大のように高収入の家でなければ通わせられない大学もありますから、すべてではありません。

ごく一般的に普通に暮らして、という話だと思います。

知人や周りを見てると確かにそう感じます。ご主人だけ公務員で奥さんは専業だったり短時間パート、という家庭は安定して落ち着いた暮らし方です。

これが夫婦で公務員となるとその余裕のある暮らしぶりはおのずと外に見える形になってきます、家、車、お子さんの大学、就職先とかですね。
こうして富は連鎖していくのだな・・と感じます。時々例外はもちろんありますけど。

公務員の手取りと一般企業の手取りは違います。共済会とか個人年金のような積み立てがかなりあるはずです。住宅もごく低額で公務員住宅が用意されています。

公務員も若いうちは違わないけど、年代が高くなるほど余裕ある人が多くなると言われています。婚活では大人気、よほど変人でなければ引く手あまただそうです。

滅多に婚活市場に出てこない女性公務員なんて「金の卵」扱いです。その分自分だけの収入で暮らせるので気に入らなければ離婚も多めだといいますが、相性が良ければこんなに良いことはありません。育休も3年取れて身分はそのままなので、一般にはちょっと真似出来ないような安定高待遇になっています。

だから公務員で若いあなたの彼も「金の卵」かもです。

ヒトの稼ぎをどうこういったってしょうがない。
幸ひ住むと人のいふ
2017年9月12日 0:29

嫌ならやめろってだけですから。

不安なら自分が十分な経済力をつけるだけでしょう。
育休期間を想定するなら、その分、多く貯金しておく。

スキルアップして転職でもして収入を増やしてから結婚したらいいでしょう。

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
m
2017年9月12日 18:58

おばはんさん
そういう働き方もあるんですね。
参考になりました。
お金のことしっかり一度お話ししてみます!
ありがとうございました。

問題ないさん
そのうち上がっていきますよね。
特に困る事がない生活と聞き安心しました。
ボーナスも参考になりました。
確かにボーナスが0になることはなさそうですもんね!

鶴亀松竹梅さん
もう一度調べてみます!

メタルさん
そうですよね。
10年後20年後にはもう少し働きやすくなってるかもしれないですもんね!
自分で何とかできるように頑張ります。

るるさん
そうですね。
本当に生活が苦しければ実家で同居や遅い時間に働くことも考えてみます!

イベリコさん
そうですよね。
諦めずに頑張ります。
ちなみに彼とは付き合い始めたばかりですが、結婚を前提にということでお付き合いしています。

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

彼と話し合うことですよ。
まう
2017年9月12日 23:30

元市役所勤務ですが、まあ、若い頃は給与も少ないですが、暮らして行けるだけのお給料は貰えるはずですよ。

手当等の支給もありますし、余裕があるレベルではないと思いますが、奥様が専業主婦の人もたくさんいました。

ただ、収入の面も含めて、彼に聞いたり彼と話し合うべきことなのではありませんか。

今のトピ主さんの職業柄、仕方ないことかも知れませんが、結婚して妊娠したら退職して、保育園に預けられるようになったらパートしてって、それは全てトピ主さんだけの考えですよね。

もしかしたら、彼はそんな生活を望んでいない可能性だってあるのではありませんか。

妻にも自立していて欲しいとか、自分の給与だけでは余裕のある生活は出来ないから正社員で働いていて欲しいとか、彼には彼の思い描く結婚像や夫婦関係のあり方、考えている人生設計などもあると思いますから、そういったことを二人ですり合わせて行くことが大切なのではありませんか。

そもそも、結婚後の生活が不安と言いながら、でも自分はパートです、正社員は無理ですって、彼に養って貰うことが前提になっているのもどうかと思いますしね(笑)

年齢的にも若く、まだ結婚も妊娠もしていない今なら、例えば長く続けられるような仕事に就いたり、販売職でも福利厚生の整った企業への転職を考えるなど、いくらでもあなた自身の不安を、あなた自身で解消できる方法はあるのですよ。

生活が不安です、でも自分は働きませんというのは、結構、虫のいい話のような気がします…。

うーん
タコ子
2017年9月13日 19:06

せっかく彼が残業がないお仕事をしているんですから、妻が仕事に復帰したら
保育園の送迎や妻がいない時間帯の子供の世話は彼担当でしょ。
彼が家事など全然出来なくて興味もない場合は結婚は難しいのではないですか?
収入減の時期があるとハッキリわかってるなら、今からでもその分貯金出来ますけどしてますか?
彼も積極的にそういう話を具体的にしてくるなら二人で乗り越えられると思いますけど。
販売接客業はシフト制がほとんどなのでシフトに普通に入れるなら仕事はあるでしょ。
でも彼がどこまで一人で家事育児が出来るかですよね。

現在位置は
です