現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカに駐在 携帯からの書き込み

花マル1436
2017年9月9日 16:03

主人が来年からアメリカ アラバマ州で駐在する事になりました。
うちには子どもが二人います(小学2年・1年です)
付いていく方向で話を進めていますが
治安・子どもの学校の事を知りたいです。
(主人の周りにアラバマに行った方がいないので聞く人が居なくてこちらに質問させていただきました)

あと、デビットカードは妻も持たないといけないのでしょうか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年9月9日 17:37

デビットカードは必ず持って下さい。治安は大都会程ではないにしろ銃の携帯が当たり前の土地柄です、日本の様に犯罪の方が少ないとはいきません。子供の学校への送迎は必須です、車運転ですよ!御主人と同じ職場の家族に色々教えて貰うのが良いと思います。アラバマは気候が寒い場所ですから健康管理はしっかりして下さい。日本の様に医療機関が近くで気軽に受診出来る保証はありません。日本の様に何でも便利とはいきませんが自然豊かな所です、人も都市部よりはのんびりして居ますが昨今の世論でセンシティブな面も感じるかもしれません、でも心配せずに、先入観抜きで行って来て下さい。

アラバマ州と言っても広いです
ぺんちゃん
2017年9月9日 19:12

具体的にどの辺りかわからなければ治安や学校の話しようがないです。

デビットカード、私も主人も持っていません。
持っていなくても全然困ることはないです。
そもそもデビットカードって何かご存知ですか?
どうして持たなければいけないと思ったのでしょう?

アラバマ州と言ってもどこの町なのでしょうね。
渋柿
2017年9月9日 20:03

アラバマ州の治安と一口に言われますが、アラバマ州は日本よりも大きい州ですよ。
都市名が無いと治安の方は何ともお答え出来ませんが、
アメリカでは何処の都市に行っても治安に気を付けるに越したことは有りません。

然し、他州の大きな都市と比べたら比較的治安の方は良いのでは無いでしょうか。
ネットで都市名を入れてピンポイントで犯罪率等は調べられますよ。

治安よりもこの州はトルネードアレーと言われる竜巻の通り道になって居るので、
もし家を借りられるのであれば、地下室の有る家を借りられると良いと思います。

英語の方は南部訛りが相当に強い地域なので、
言葉を理解するのに普通よりも時間は掛かるかも知れません。

デビットカードですが、銀行の口座はご夫婦共同名義に出来るので
買い物をされる時は必要になると思います。

日本のクレジットカードやデビットカードは時々使用出来ない事もありますので、
日本のカードを使うより、こちらの開設された銀行で発行されたクレジットカード、
デビットカードを使用される方がトラブルは少ないと思います。

この国は車の運転が出来ないと何も出来ないので、車の免許の取得も必要です。
当面は国際免許証で凌げるとは思いますが。
免許証がIDにもなり、色々な所で必要になります。

子供さんがこちらの学校に編入するのに、予防接種の証明が必要です。
学校で必要とされる予防接種をした英文の証明書を医師から貰って置いて下さい。

多分アラバマ州は日本人人口は少ないと思いますので、
英語が全ての事に必要となります。
出来る限りの英語の勉強はして置いて下さい。

日本人コミュニティの口コミサイトも有るかも知れませんので、
サイトを検索して見て下さい。

まだまだ沢山有りますが、カントリーミュージックが盛んな州ですので、
カントリー好きには良い州だと思いますよ。

アラバマ州は広いよ
田舎町
2017年9月10日 0:52

アラバマ州を日本の県と同じように考えてはいけません。
アラバマ州は北海道と九州と四国を足したのと同じ広さです。
アラバマ州のどの町に行くのかを書かないと誰も答えられません。
それゆえびっくりポチが多いのだと思います。

ニューヨーク州だってシティみたいな大都会もあれば
人間よりも牛の数が何倍も多い村もあります。
日本からアメリカに赴任する人がそんな村に住むとは思いませんが。

アラバマと言っても
マサ
2017年9月10日 8:48

場所によって治安のいい所と悪い所があります。アメリカの不思議な点は、治安のいい所には道一本違っても悪い人が入ってこないのです。debit cardは普通に銀行のキャッシュカードに付いてきますが、現金で買い物をするなら奥様に持たせる必要はありません。駐在ならばここで聞くより先輩社員とか現在の駐在員などから情報を集めた方が確実です。

お隣の州に住んでいます
おかん
2017年9月10日 10:06

こんにちは。
アラバマの日系企業の方に英語を教えていて、少しだけアラバマ通です。
(ほんの少しだけですが)
アメリカには23年住んでいます。

アラバマといってもピンキリで、学校の事情などもいろいろです。
州としては比較的保守的だと思います(いい意味で)。
いろんな方が南部は人が優しく住みやすいとおっしゃいます。
私も南部がとても気に入っています。
デビットカードは銀行からお金の引き落としがしたければ必要ですね。
買い物だけならクレジットカード(日本のカードも使えるはず)で事足ります。
私は知る地域はその地域の主要都市であるバーミングハムより東側ですが、
日本食はアトランタまで2時間弱かけて出かけておられる人が多いみたいです。

アラバマ州のどの辺り?
ぴあこ
2017年9月11日 3:42

まず、アラバマ州のどの辺りなのか都市名を書かれたほうが良いと思います。
同じ州内どころか同じ市内でも治安などはまったく異なるのがアメリカです。

デビットカードなどについてですが、
アメリカでは現金よりカード払いのほうが断然に便利ですし、
ファストフード店で少額でもカード払いができますよ。
どなたがメインで日常の買い物をなさるのかはわかりませんが、
念のために奥様もクレジットカード、デビットカードを持った方が良いと思います。

重ねて書きますが、アラバマ州のどの辺りなのかを明記されたほうが
より的確なアドバイスが受けられやすいと思います。

自動車なら日本人村あり
かなや
2017年9月11日 21:06

アラバマ駐在というと、自動車の大きな工場の関連でしょうか。
どちらも田舎町ですが、小さいながらも日本食材が買えますし、駐在員同士助け合って生活してますよ。

学区選びは重要
あきゃきゃ
2017年9月12日 3:54

アラバマには住んだことはないのですが、米国に住んで子供3人育てています。
米国は富裕層と貧困層の住む地域がはっきりと分かれています。
どの州でも、ここは富裕層の多い町だが、隣町は貧困層が多い、と言ったように、町ごとで混在しています。
当然、富裕層の多い町は学区がよく、貧困層の多い町の学校は荒れていたり予算が足りずに困窮したりしています。
検索サイトでgreatschoolsを検索し、ご主人の職場に通勤しやすい町をいくつかピックアップして学区のレベルを調べてみてください。
学校は10点が最高レベルです。
4点の学校から10点の学校まで通わせたことがありますが、個人的には6点以下は少々心配です。
またgreatschoolsには人種比率ものっています。
なるべくアジア系の子が多い学校の方が、お子さんは馴染みやすいかと思います。
住む場所によって通う学校が決まるのか、あるいは同じ町内ならどこでも希望することができて抽選で決まるのかは自治体によって違います。
後者だった場合は、点数の高い学校は定員オーバーで夏前には埋まってしまうケースが多いので、目星がついたらその町のpublic schoolのofficeに確認しましょう。

デビッドカードは、その辺のスーパーで買い物をした時にレジで現金を引き出すことができるので、持っていると便利です。
(例えば$20の買い物をして、レジの人に$30のキャッシュが欲しいと言うと、$50でカードを切って$30の現金がもらえる)
ATMを探さないで済むので、現金がすぐに必要な時は時々使います。
ただポイントがつかないので、普段の買い物はクレジットカードを使っています。

参考になれば嬉しいです。

アラバマでは、国際免許証は30日間だけ。
kana
2017年9月13日 0:47

>この国は車の運転が出来ないと何も出来ないので、車の免許の取得も必要です。
>当面は国際免許証で凌げるとは思いますが。
>免許証がIDにもなり、色々な所で必要になります。

アメリカでは、国際免許証で運転できるのは、観光での一時滞在者のみです。
トピ主さん達は、就労ビザでのアメリカ入国ですから、国際免許証での運転はできません。
ただし、州によって、観光以外のビザの人でも、アメリカに入国してから、一定の期間は、国際免許証で乗ることのできる期間(猶予期間)がもうけてあります。
アラバマ州では、30日間だったと思います。
ですから、アメリカに入国した日から30日を超えて、国際免許証での運転は、無免許運転扱いになる可能性が大です。

レンタカー会社も、国際免許証で簡単に車を貸してくれますが、ビザのチェックなどはしません。
車の購入も、保険への加入も、国際免許証でできます。
だからと言って、車の運転が法的にできるのか、というのは別問題です。

アメリカでは、全て自己責任です。
レンタカー会社も、車の代理店も、保険会社も、責任は取ってくれません。

デビットカードは危険
jeremy
2017年9月16日 5:09

デビットカードは自分の銀行口座からお金が引き出されるので危険です。クレヂットカードはカード会社が支払いをするので不正使用があった場合安全です。 不正使用は頻繁におきます。 ATMカードとクレヂットカードをもたれることをお勧めします。

私もデビットカードは使いません。
Keyココ
2017年9月18日 20:42

NY市在住の兼業主婦です。アラバマ州の北東(テネシー州との境あたり)に、学生時代に2年ほど住んでいました。もう35年程昔なので、今のアラバマの状況はわかりません。ものすごく田舎でしたので、保守的で閉鎖的でした。

しかしです、『サザンホスピタリティ』と言われていますが、現地の人は、よく知り合うと、逆にものすごく暖かくて、親切でした、NYとは真逆かもしれません。学生だった事、ホストファミリーがいた事で、幸いにも人種差別は経験しませんでした。人見知りで、親しくなるまで時間はかかりましたが、一度受け入れてくれると、親戚の様に接してくれました。家族観や価値観も日本人と共通する点が多いかもしれません。ただ宗教はキリスト教がメインで、NY程に多人種や他宗教や同性愛などに寛容ではないかもしれません。

アラバマ州でも、南の方の大都市に行かれるのなら、もっと外国人や他州からの人も住んでいるのでしょうね。日本企業も今は多いと聞きます。

さて、デビットカードです。銀行のキャッシュカードに機能は付いてきていますが、アメリカ人夫も私も使いません。 現金かクレジットカードです。今、日本でその便利さをうたい文句にしているCMをよく見ます。クレジットカード(銀行のです)なら即の引き落としでないので、明細をチェックできる。不正使用されたことが以前にもありましたが、銀行に連絡すれば解決です。デビットカードでも、残高はすぐスマホでわかるそうですが、何せ一度引き落とされたら、現金払いと同じなので、後が面倒な気がします。これは元銀行員の夫いわくです。

銀行やATM機が、数多く無い地区にお住まいなら、便利かもしれません。ただATMがそこら中にあるNY市でも、若い人たち(息子や娘や婿を含む)はコーヒー一杯でもカード払いしていますね。その上、スマホのアプリ多使用なので、現金を持ち歩かないで済ませていますね。

現在位置は
です