現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疲れたと寝てばかりの夫、、皆さんならどうする? 携帯からの書き込み

マミーさん
2017年9月9日 16:19

こんにちは。7歳と1歳の男の子がいる母親です。
夫はこの時期会社が忙しく、昨日2週間の出張から帰宅してきたばかりです。
昨日も空港から本社へ向かい、帰宅してきたのは夜中2時ごろ。シャワーを浴び、2時半にはベッドに入ったようです。
今日は上の子が土曜授業だったので12時までは学校へ。私と下の子は午前中公園やら買い物やら、普段と変わらず過ごし少しでも夫を寝かせてあげようと思い、もうこの時間なら起きてるだろうと11:30に帰宅しました。が、まだねておりました。
上の子が下校してきたのでお昼だけ近所にぶらぶら食べに行きましたが、食べたら即帰宅。帰り道も疲れた眠い、と始終暗い顔。

帰宅後、上の子はどうせパパは遊んでくれないだろうから公園にいく、と出かけてゆき、私と下の子も少し公園へ。その間夫は当たり前のようにエアコンの効いたベッドルームへ。
私は下の子を連れて汗だくで帰宅。そして今に至ります。ほぼ、毎回週末はこんな感じです。
上の子がどうせパパは遊んでくれないだろうから〜の発言もかわいそう、、。
しかも公園には付き添いのお父さんがたくさん。
比べても仕方がないですが、周りのお父さん達偉い!我が夫はどんだけ寝たら満足なの?と夫に怒りたい気持ちです。

正直私なんて夫より常に寝不足。下の子はまだまだ夜起きるし、私も昼間誰の許可もなく寝たいわ!

夜中の2時半から昼11時半までって、十分じゃありませんかね?!9時間は寝てるのに、、

皆さんのご家庭ではこのような時どのようにご主人にお話していますか?

我が家は少し子供の相手をしてあげて、寝すぎじゃない?と話しましたが、遊びたくなくて遊ばないわけじゃない、出張中は忙しくて夜もろくに寝てないのに、と言われました、、
もう怒り心頭、でも伝え方がわかりません。

お気に入り登録数:690
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:183本

タイトル 投稿者 更新時間
何も言えない
じゃこうねずみ
2017年10月13日 11:11

>と、言ってくれれば

ですが、何もできないくらい疲れている人がそれができますか?
想像力を働かせれば、そんなの過労死しそうな人に要求高すぎだと思いますが、
○○かと思いますけどね、そういうレスを見ると。まあ、それはお互いにかもしれませんけどね。

気遣いがほしいのです携帯からの書き込み
あお
2017年10月10日 0:43

みなさん、ダンナさんを寝かせてあげてという意見が多いですが、そこではないと思うのです。疲れている、それもわかります。でも、ごめん、ほんとうはあそんでやりたいんだけど、今日は寝かせてもらえるかな、起きたら公園でちょっとあそぼう!と、言ってくれれば、相当ちがうのです。
うちのダンナも、疲れた、休ませてくれ、ばかりで、まったく心遣いのある態度、言葉はありませんでした。そのため、私が1人で子育てをしているようで、よそのおうちがとてもうらやましかったものです。
気遣ってくれる言葉をかけてくれるだけで、こちらも優しくなれるというもの…子供にも、パパは仕事でいつも疲れたと寝てばかりいる、そんな姿を見ていて、自分も将来働きたいと思うものでしょうか?子供のためにも、考えて発言してほしいと何度も訴えましたが、うちはムリでした。仕事では気遣いしなきゃと思えても、家ではまるで…父親には一生なりきれないのかもしれないな、と諦めています。

約束していて自分の寝る事を優先して約束を反故にしたいのなら
ポニョ
2017年10月6日 16:03

旦那さんが悪いのではありませんか?
出来ない約束ならしない。お子さんとのやり取りで、同じ事が繰り返されていたのでしたら旦那さんにそう伝えるのが良いのでは?
大変なのはお互い様なのに、自分だけ大変だとお互い思っている(実際、大変ですよね。トピ主も)としても子供に対する態度は父母として気にかけるなら仕事をいい訳にはしない方がいいと思います。

そうかそうか
田中
2017年10月3日 6:50

ダンナに対するいたわりの心が無くなってるようだが、近いうちトピ主の家庭は
崩壊すると予言しとくぜ。

寝かせてやって
フキ
2017年9月29日 19:27

うちも出張ばかりで家にいません
ビジネスホテルに1ヶ月とかすごく疲れるそうですよ。
ぐっすり寝れないと。

家に帰って寝てりゃいいのにうちは早朝に起きてきます。

下の子が1歳の頃からこんな生活で、
もうその下の子も小学校高学年になりました。

要は慣れです
私も毎日3時間睡眠で寝不足です。
仕事もしてます。
夫が飼いたいと言った犬の世話もほぼ丸投げ。
子どもの部活の応援も、役員の仕事も全部丸投げ。

けど飛行機、新幹線、ビジネスホテル生活
本当に疲れると思います。

なので学校行事とかは確実に押さえてもらって
他はもう放置です。

そうするとたまーに、疲れたというと
ご飯作ってくれたり、片付けしてくれたりと。

持ちつ持たれつでしょうか。
うまくまわってますよ

大変だけど、充実します。
頑張りましょー!

出張帰り最初の食事が外食か。辛いな。
にゃんたろう
2017年9月26日 17:13

二週間の出張、国内国外どちらにしても決して楽ではないはず。
仕事はもちろん、毎日外食続きで胃もお疲れでしょう、栄養の偏りも心配。

って、ならないかな、普通は。

家族のために働いて帰ってきた夫を、体にも優しい家庭の味でホッとさせてあげようって思わないのかなぁ。
休み明けからまた仕事なんだから、せめて1日くらい少しゆっくりしてもらおうって思わないのかなぁ。
それよりも、妻は留守中一人で色々大変だったんだからまずは外食よ!子供とも遊んでよ!ってか。疲れてるところたたき起こしてまで。

夫への気持ちのあり方がそこにあらわれてるよね、だから疲れて寝てばかり、と感謝やいたわり労い心配よりも愚痴が出る。

自分のことばかりなんですね、何においても。
レスをしてくれた方々のことも考えない。残念だね。

主さんのレスがありませんが……携帯からの書き込み
雪山
2017年9月21日 19:26

きっと「寝てばかりの旦那さん酷いですね!叩き起こして家事や育児を代わりにやってもらいましょう!カジメンイクメン!」と言って貰いたかったのでしょうね。
でも、旦那さんが過労死したら家事も育児も、生活費を得る事も主さん一人で一手に引き受けなきゃいけなくなりますよ。
今よりも何倍も大変になります。
まだ「育児や家事に関わりたい」と思ってくれてるだけありがたいと思いませんか?
「私だけ苦労させられてる」と被害者意識を持ってるから怒りの感情が沸いて来るのです。
旦那さんも家族を養うのに大変なんですよ。わかってあげられませんか?

海外出張ですか?
なにわ出張族
2017年9月21日 0:14

海外出張ならば、時差ボケという物があるんですがトピ主さんは経験ないですか?

>公園には付き添いのお父さんがたくさん
この中で二週間の出張から帰宅当日のお父さんはたくさんいたのですか?

奥さん〜携帯からの書き込み
湯豆腐
2017年9月20日 6:02

2週間出張後ですよね。出張の後なんかそりゃ、眠くなります、慣れない土地で1、2日じゃないんだから。寝かせてあげてください。普段はどうなんですか?

あなたが
よしみ
2017年9月19日 12:35

あなたがフルタイムで、働けば良いのでは?
旦那さんは、大変な、家の事を全部やって貰えば良いでしょう。

そうだよ。心配してるんだってば。
彩子
2017年9月18日 18:22

逆だよさんの

>皆心配してるから、厳しくなるんだよ

に同意です。

だって、トピックを読んだ時「ひぇ〜!このご主人、死んじゃうよ〜!死なずとも、病気になっちゃうでしょうよ!」って、私は本気で思ったもの。

>夫はこの時期会社が忙しく、昨日2週間の出張から帰宅してきたばかりです。
>昨日も空港から本社へ向かい、帰宅してきたのは夜中2時ごろ。
>シャワーを浴び、2時半にはベッドに入ったようです。

>出張中は忙しくて夜もろくに寝てないのに、と言われました、、

ですもの・・・。
確かにトピ主さんを激しく責める気持ちが発生してしまったけれど、それだけじゃないの。

まだお子さんが小さいのに、一家の大黒柱がいなくなってしまったら大変だよね?
過労状態の人は、ある日突然の様に逝ってしまったりするんだよ。
精神を病む人だって「なんかいつもと違うな」と思った時には、もう遅いんだよ。

健康そうに見える夫、頑丈そうに見える夫だって、疲労が蓄積すればどうなったっておかしくない。
トピ主さんが夫を失わない為、子供たちが父親を失わない為にも、疲れた夫の身体を労わってあげて欲しいのですよ。

トピ主さんが疲れた時は、どこかにお子さんを預けることを考えましょう。
もちろん、ご主人が普通のペースで無理なく働けている時は、ご主人を頼っても良いのですよ。
状況を考えて、休ませる必要がある時にはしっかり休ませてあげ、そうでない時は子供を見てもらいましょう。

少なくとも、『2週間の出張後に空港から本社へ向かって帰宅したのは夜中の2時。寝たのは2時半』なんていう過酷な状況の時に、「子供と遊んで」なんて言わないであげてね。

心身共に健康な状態で年を重ね、ご夫婦で老後を穏やかに過ごすことが出来ますように・・・。

うちも公園はいかない携帯からの書き込み
えーと
2017年9月18日 10:37

7歳と1歳で育児辛いですか?

うちは、5歳差だったので、今は9歳と4歳ですが、下が1歳の時は5歳で楽でしたよ。

もう、2人連れ出すにも、歩き出すし、上はそんなにガッツリ見なくてもいいし、下の子はそんなに動かないしで父親がいなくても大変じゃなかったですよ。

うちは、飲み会で夜中12時に帰ってきましたが、家で昼ご飯食べるとまた寝て、昼2時くらいで「すっきりしたー」と起きてきました。

そのあと、下が寝て、上はサッカーの練習に行ったので、下が起きるまでは自分達の好きな事してましたよ。

結局、「お父さんと遊びたい」というなら、「お父さんは皆の為に働いているから、休ませてあげよう。」

というのが母親なのではないですか?

確かに、家に居ても寝てばかりじゃ嫌なのでしょう。

(週末くらい子供達の面倒みてよ)ってことですよね。

主さんの投稿からだと、ご主人は、土曜日一日寝て、日曜日はどう過ごしているのですか?

やはり一日、寝ているのでしょうか?

結局は繁忙期が終わったら月1で遊んでもらうとか、夕方に少し散歩するとか、で妥協するしかないですよ。

公園で毎週遊べるお父さんは、体を動かして疲れを取るタイプだと思います。

あまり他のお父さんと比べないほうがいいですよ。

隣の家は週末はお父さんを置いて、毎週どこかに出掛けてますよ。

そのくらいフットワーク軽くしたほうがいいですよ。

私と同じだ
みかんおれ
2017年9月17日 17:44

フルタイム正社員、子持ちアラウォー母です。

週末の私も似たようなもの。
うちは旦那が主夫です。旦那は子育てメインで、家事は旦那が3、
私が7って感じです。

37,8歳辺りから体力のなさ、老化からの記憶力の低下を感じます。
年齢が上がるにつれ仕事もガンガン増えています。
そのため処理するのに必死な毎日。

旦那さんも家族サービスがしたいのに、寝てしまう、
そして寝すぎて起きたときにショックを受ける
いつの間にか週末が終わる・・・
家族に申し訳ない気持ちがいっぱいだと思います。
私がそうなので。
寝かせてあげてください。
そのうち家族サービスができるようになるはず。

「自分の方が大変」って思ってます?
2017年9月17日 17:20

二人のお子さんを抱えての毎日、大変ですよね。
私も、下の子が小さいころは、4時間でいいから続けて眠りたい!
自分のペースで仕事だけしてればいい(っていうふうにみえる)夫に不満でしたよ。
(ちなみに私はフルタイム兼業でした。毎日、職場と保育園と小児科(笑)の間を走り回ってばかり、気持ちに余裕なんておありませんでした)

でも、自分に余裕がない時って、夫にも同じ様に、いや、それ以上に余裕ないんですよ。
だって、ご主人の仕事に余裕があったら、休みを「眠ること」以外にも使えるでしょう。
御主人だって、お子さんの成長の様子を肌で感じたいでしょう。
でも、それが出来ないくらい「余裕がない」んです。
御主人だって、思ってますよ、
ただ家にいて、誰にも頭を下げなくてもいい、理不尽なことで責められる苦しみを感じなくていい、社会的責任も経済的責任も負わず、安穏と暮らしていられる妻が羨ましい。って。
もちろん、奥様はそんなふうにご主人に思われていたら、反論がたくさんあるでしょう?
御主人だって「休みに好きなだけ寝ていられて羨ましいわ」なんて思われることに反論は沢山あるはずです。

「自分の方が大変」そう思っているうちは、決して分かり合えないと思います。
(これは、経験からくる実感です)
ご主人は、めいっぱいがんばってらっしゃる。まず、それを認めましょうよ。
頑張らなきゃいけないのは、お互い様なんです。
子育てが大変な期間なんて、あっという間に過ぎます。

それにね、子育ては「苦労してこそ」だと思いますよ。
今、色んな制度や手当が厚くなって、
何でもかんでも「子育ては大変、やってもらって当たり前」って人に遭遇することも多くなりましたが、
みんな、悩みながら、苦労して、頑張って働いて子供育ててるんだと思いませんか?
頑張りましょうね、お母さん!

みんな疲れている携帯からの書き込み
辞書
2017年9月17日 15:47

専業主婦なら、子供と昼寝をすればいいという意見がありますが…。

子供とゆっくり昼寝を楽しむ専業主婦って、本当にいるのでしょうか?

下の子がやっと昼寝をしたと思ったら、上の子が学校から帰って来たりしません??

下の子が昼寝をして、上の子が帰ってくるまで時間が空いたとしても、その間に家事を済ませておかないとならない状況がけっこうあります。
上の子が帰って来るまでに済ませておかないと、習い事の送迎や宿題を見てあげたりなんかで、夕方はバタバタするしね。

それに、母親って夜寝ているように見えても、隣に寝ている子供がちょっと咳をしただけでも目が覚めたりしません?

寝ている間も子供の心配をしていて、常に眠りが浅いのではと、私は思っています。
そういう意味では、トピ主さんの常に寝不足状態はよくわかります。

週末は自分以外の大人がいて、子供の心配をせずに安心して昼寝が出来るご主人。

今回の2週間の出張は、さすがに起こすのは気の毒だけれど、普段の週末は少し昼寝を控えてもいいんじゃないかしら?

レスします
HN
2017年9月16日 21:27

誰のおかげでご飯食べられるのかしら。
衣食住、お金かかるんですよー?わかってますかー?

夫婦共働きで、同等に稼いでいるにもかかわらず、家事育児すべて妻、という
家庭は五万といます。それでも、海外出張から疲れて帰ってきた夫にそんなことを言う妻は周囲にはいませんねぇー。

旦那さんに感謝はないの?
お金稼ぐってたいへん!なんでーす!

皆心配してるから、厳しくなるんだよ
逆だよ
2017年9月16日 17:38

夫はかなり疲労してる状態。
ここで無理やりどやしつけて子供の相手や家事の手伝いを
させたら、更に疲労は増える。
複数指摘があるように、心の病気も疑われてる。
これで倒れたら、将来もっと苦しくなる。

休職して家で治療中はずっと寝てる(薬の効果で)
ただ寝てるだけなのに、それまでよりモヤモヤするよ。
それでも「寝てないで子供の相手しろ」と?
悪化して、最悪自ら命を絶つかも。
そしたら、子供達の将来(結婚など)に影響出る可能性ある。
最悪は避けられても、休職により減給や退職もあり得る。
そうなれば、トピ主は家から出て働かなきゃいけない。
近くに誰も頼れる人がいなければ、家事も育児も夫の世話も
全部ひとりでやらないといけない。
そうなったら、今の怒りなんて目じゃない。
今より辛くて苦しい思いをする。
そうなってもいいの?って話。

子供の年齢からみて、トピ主は専業でしょ?
で、当分あるいはこのまま外で働く予定はない。
けど、夫が倒れたら働かなきゃいけなくなる。
それは、トピ主にとって不都合なんでは?
このまま家で専業やりたいなら、夫のケアを優先しないと
予定が狂ってトピ主は楽できなくなる。
だから、もっと夫に気を使えという事。
簡単な話。

レスします
さきこ
2017年9月16日 10:32

転職したばかりの時、ちょうど繁忙期で、
平日は夜11時近くまで、土日は片方フルで出勤という時期がありました。
帰宅して深夜、シャワー浴びて、早くて1時頃就寝、6時間は寝られている計算になるのに
全然疲れが取れないんですよね。
脳が休めてない、熟睡できていない。

終電過ぎまで仕事してタクシーで帰る上司もいたりして、
頭が下がると同時に

こんなになってまで働いているんだ、
自分の夫が激務となったら
「ったく、家にいやしないで全部私に押し付けて!
帰ってきたと思ったらゴロゴロ寝てばっかり!」
この激務を経験した私にはとても言えないな…

と思いました。

感想を述べます
2017年9月16日 1:40

このトピでは、「2週間の出張から午前2時に戻ってきた次の日」の行動しか書いていないので、他の日の生活ぶりも書いていただかないと、判断出来ません。
普通の日には普通に働き普通に帰宅し、平均的に9時間寝ているのか。であれば、寝すぎという意見も理解出来ます。
あるいは普段から寝不足気味で、2週間の出張中は激務で、ようやくゆっくり寝れる〜という9時間だったのか。こちらであれば、寝すぎ批判はご主人が気の毒です。
2週間本当にろくに寝ないで仕事していたなら、帰ってきた翌日に9時間寝ても疲れが取れなくても無理ないですよ。そのような勤務状況である事は問題ですが、それは別の話です。

私が子供の頃、父親は超激務でした。12時前に帰って来た事はなく、平日の夕食を父と一緒に取ったことなんか、ほぼありません。休みだって、お盆に1-2泊、年末年始に数日まとまって取れるだけで、それ以外に有給なんか取ったことないはずです。もちろん、週末家にいる日は寝てばかりでしたよ。でも母がそれを責めた事はないし、父が遊んでくれないなんて思った事もありません。そういうものでしたから。
それが良いことだとは思いませんし、今の時代には合わないかもしれませんが、長時間働いて疲れている人に「9時間も寝てるのに、寝すぎ!」というのはあんまりですよ。

それからね、他と安易に比較するのはやめましょう。たまたまその日公園に来ていたよそのお父さん達が普段どういう生活をしてるか、ご存知なのでしょうか?比較するなら、普段の生活も年収も、全て比較出来る状態でないと不公平です。目に付くいいところだけ切り取って「あそこの家は…」と言うのは無意味で失礼ですよ。

普段のご主人の姿も教えてください。

心配にはならないの?
Garonta
2017年9月15日 17:40

それだけ寝ても疲れが取れない旦那さんの身体が心配にならないのでしょうか……。

現在位置は
です