現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

連絡してこないでほしい

佐和子
2017年9月9日 17:49

60代女性です。

そろそろ小中高同級生だった人が亡くなる人が出てきました。

先日も田舎のある旧友人から

「小学校で同級生だった○○君が亡くなった、明日何時からお通夜、

 明後日何時からお葬式、お参り来れる? 来れなかったらお香典立

 て替えておくよ、それともグループで供花でもする?」

亡くなった方は、20年程前に同級会をした時に会っただけで、特に親しく

はありません。

連絡だけくれたらいいのだけど、あとお参りとかお香典とか供花の話まで

する必要があるのか?、

いずれも失礼しますと言ったら、何か愛想のない返事が返ってきました。

これから、こんな電話増えてくると思いますが、私の時は家族葬と決めて

いますので、余程親しくしている人以外は何もするつもりはありません。

こんなことで困ったことはありませんか?

ユーザーID:7256211450  


お気に入り登録数:305
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
言い方があるよね
麻実子
2017年9月9日 20:36

トピ主さんの言い分は間違っていません。
お参りとかお香典とか供花の話までするのは余計なお世話です。

でも、だからと言って

>いずれも失礼しますと言ったら、

というのは、どうなんだろう?
断るのは良いにしても、もう少し言い方というものがあると思うのです。

>亡くなった方は、20年程前に同級会をした時に会っただけで、特に親しくはありません。

なのですから「もう20年も前に会ったきりで交流が無かったから、私は遠くからご冥福をお祈りさせていただくこととするわね」とかなんとか、言い様がありますよね。

同じお断りをするにしても、言い方があまりにも冷た過ぎたせいで、あちらも戸惑ってしまったのでは?

ユーザーID:7398715154
困った事は無いけど携帯からの書き込み
もも
2017年9月9日 22:07

まだ50代なので、お世話になった部活の先輩が若くして亡くなった時と、お世話になったママ友のご主人の葬儀に香典を個人で出した程度です。
基本、お世話になった方々に個人でお香典か、部活などの団体でお花くらいしか選択肢ありません。
主様はまだ60代だから、周囲も親しくない人にもお香典とか言ってますが
これがあと10年で次々鬼籍に入りはじめたら
みんな、しなくなるのでは?キリが無いですから。
愛想の無い声出すのも60代まででしょう。
まあ10年の辛抱ですかね。

ユーザーID:0400822799
ほどほどで
らんまる
2017年9月9日 22:29

いいのでは?

付き合いもどこまでもやっていたらきりがないので、自分の判断で「ここまで」と決めたら、それでいいのではないかと思います。
今回の事も、20年もご無沙汰で特に親しくないなら普通だと思います。

ユーザーID:0489001989
まあそうなんだよなあ…でもなあ
ぺんたくる
2017年9月10日 2:23

主さんの立場から考えれば、その気持ちはわかります。
60代で小学校の同級生とか、言っちゃなんだがどうでもいいよね。

ただ、逆の立場からすると…

実は私、昨年母を亡くしたんですが。
70代ではありましたが、普通に元気にしていたのに急に倒れて…だったもので、葬儀も急で。
もう誰に知らせる時間もないわーというか、母の交友関係がどこまであるのか想像もつかない…と思ってたんですが、葬儀屋さんいわく
「予想できる範囲全部に知らせたほうがいい」とのことでした。

理由としては、できる限り知らせておかないと、後から人づてに知った「実は仲が良かった人」が葬儀後に続々と家に来る可能性があるから…と。
確かにそうだなと思ったんですよ。
私だったら、昔仲が良かった人が亡くなったと葬儀の後で知ったら、自宅まで行っちゃうだろうなあと…

なのでもう、できる限りの方法を駆使して、伝言ゲームばりに知らせまくりました。
そうしたらもう、葬儀には人が続々と…
こんなに交友関係あったんだな!すげえな!と思いました。

なのに、それでも、葬儀後にやっぱり「今知りました」という方が何人もいらして。
20人は超えましたね。
これがまとめてではなく、連日、もしくは数日ごとにいらっしゃるもので、しばらく対応が大変でした。
お香典返しも自宅に常備しないといけなかったし。
でも、もし葬儀前の連絡を怠っていたら、これが何十倍とかになったのかと思うと…
あの時頑張っといてよかった(笑)

こんな事情もあるので…
察して頂ければと思います。

ユーザーID:3627595831
あります。
塩昆布
2017年9月10日 9:28

 物凄い田舎の出身です。
学年は、一クラスしかなくて、小中学校は同じメンバーでした。
独身の頃は、実家に電話が来て、親が簡単に電話番号を教えるんです。
誰がどうしてるとか、全く関心はないのにいちいち教えて下さいます。
そして、誰かが亡くなったの、結婚したので、お金を出さなきゃいけない雰囲気なんです。
もう、名前も顔も忘れてるし、友達でもないのに。
そして「〇○さんの連絡先知ってる?」って、勝手に教えられないので、「分からない」と言いますけどね。
一度、仕事で葬儀に出られないのに「花輪代を立て替えてくれる?」と言われて、送りました。
お金は戻ってこないし、なんのお返しもないし、利用されただけでした。
なんで、いつまでもこだわるのでしょうか?
まあ、私の場合は同窓会でさえ行くの嫌なんですけど。
都会の大きい学校出身の友達は、こんな事はないそうです。
本当に、嫌です。

ユーザーID:6820473412
困ったものです
小心者
2017年9月10日 10:31

知らせてくれるだけでいいですよね。
「昔の同級生ってことだけでお付き合いもないし、失礼します」で、お断りします。

ユーザーID:2401115084
増えないと思いますけど。
まど
2017年9月10日 10:38

たまたまその電話をしてきた人が仕切りたがりなだけではないかしら。
何人からいくら集めた私、すごいでしょう?とドヤ顔したいの。
「すごい行動力ね」と褒めて欲しいんです。

そんな人のために時間もお金も割くことないですよ。
そして、そんな人はそうそう大勢いません。
とりあえず今回の人は着信拒否で。
誰か亡くなるたびに不愉快になる必要ないですから。

ユーザーID:6576845658
「自分で考える」
ぷう
2017年9月10日 10:52

「そうなんだー。連絡ありがとう。こちらで考えるから、共同にしなくていいよ。」
と返事します。

ユーザーID:4263300304
わかりますっ!
ねこ
2017年9月10日 11:49

私は40代、親の世代は律儀にお香典のやりとりがまだあります。
新聞のお悔やみ欄にも載せたりするので知ってしまったら行かない訳にも‥みたいなこともあります。

あとは入院ですね。
入院したらお見舞いにお金を包むのが習慣なのでこちらも連絡があると困ります。、
快気祝いも面倒だし、高齢だと本当の快気ではありませんよね。
また入院したりするし。

もうそう言うやり取り全廃したらいいと思います。

ユーザーID:8673716143
あります
ふ〜
2017年9月10日 13:07

しかも中学を卒業してからクラス会でしか会った事のない同級生の母親の葬儀の
知らせです。
香典まで1万でと決め付けられました。
同じ市内なので、無視するわけにもいかず弔電だけ打ちましたが
その同級生から何も連絡なし。
付き合いのない、しかも親ってどういうつもりなんだろうと正直
お節介が過ぎ不快な思いをしました。

ユーザーID:4273275918
嫌ですよね、連絡網女。
ゴルゴンゾーラ
2017年9月10日 20:57

鬼の首を取ったかなのように、
何年も会ってない人の若しくはその親の
知らせをメールする方。

喜んでいるの?って思うぐらい
の時があります。
大手を振って昔憧れていた男性に
知らせ、皆んなで集まりワイワイ楽しそうに。
お節介過ぎる。というか、
人の不幸は蜜の味?

そんな集団と縁を切りセイセイしてます。
後は年賀状をどうやってきるか、
思案中です。

ユーザーID:8002221744
困りますよね。
にゃん
2017年9月11日 17:47

私も、不幸のお知らせが来ると、とっても悩みますが、
あまり大きくしない方が良いと聞いたことが有るので、
私は、ご遠慮しますと言う事有ります。

お知らせくださった方と、不幸のあった方とは親しくても、
私はそれほどでも無い事も・・。

数年前に定年退職した職場の上司の連れ合いが無くなったと連絡が有った時も、
退職なさってから数年たっている、本人は知っているけど、旦那様は面識もない
知らせて下さった方は正規の職員、
私はパート、亡くなった本人の意向で大きくしないで欲しいと自宅で・・。
等々聞けば、私なんかがと思って遠慮しましたが、
どうします?と聞かれてもちょっと困りました。

小学校の同級生と言われれば尚更遠い遠い存在ですよね。
亡くなった時だけ、行くなどとはおかしな話で、知らせてほしくないです。

ユーザーID:8289915924
した方ですが
フネ・イソノ
2017年9月13日 11:55

単なる連絡でしょうから気になさらなくていいと思います。
香典も供花も有志でしようという話が出ていたら人数確認も要りますからね。
その人の発案でなくて誰か中心人物がいるかな。

故人の知り合いあるいはその友人から「心あたりのある方には連絡しておいて」と言われてしただけ。

とぴ主さんのように嫌がる人もいれば
「私には知らせてくれなかった(行く気がなくても)」
「したのに〜(する気がなくても)」
「連絡だけでもくれたら良かったのに」
という人は必ずいます。
どこで見極めるかがわかりませんのでとりあえずご案内だけはしておこうかと。
本当に困るんですよ。連絡しても不満 しなくても不満。
しかも「なくて不満」側の人のほうが厄介。後でぐじぐじ。

「付き合いがなかったから何もしない」で良かったですよ。
「何もしない」と分かったなら次の人に連絡をしなくてはならないので意向だけ聞いたら切られるでしょうよ。

この年代が葬式も大掛かりになりがちです。
齢を取って定年から何年も経って友達も櫛の歯の抜けるように亡くなったらそういう電話はかかって来ません。
長生きをなさいませ。80・90歳と。
今ぽっくり逝かれますと家族葬だから言われても地域で住んでいると亡くなったのは隠せませんから
「佐和子さん、亡くなったんだって、家族葬で香典もなにも受けないんだって」と連絡は回りますわ。
ご遺族にばったりあったら「このたびは・・・」ということもあろうかと。
佐和子さんだけの関係性でなく周囲のご親族との関係もあることがありますから。

回した側ですが、連絡して迷惑がられては。。。お断りのあとに「ご連絡ありがとう。大変ですね」と付け加えられるとうれしいです。

ユーザーID:1069040264
悩ましいですね
まっしろ
2017年9月13日 12:49

麻実子さんのコメントに賛成です。実際にはお断りなのだけどそこはやんわり上手に一応受けて角が立たないやり方がいいですね。

自分はつきあいが悪いほうなのでほとんど連絡来ませんが、学生時代の友人たちはものすごくつきあいがいいです。同じ県内でも2時間くらいはかかるところまで友人の親の葬儀に行ったことを最近知りました。

そのくらいするのが普通なのかな・・と正直落ち込みました。

でも実際、友人とは学生時代友だちだったけど親のことまで出ていく気持ちにはなれません。やっぱり自分が冷たいのかな。

連絡は事務的にやっているとは思います。どなたかのレスにもありましたが後から連絡欲しかったのに、と言われるのを防ぐ意味でしょう。

ユーザーID:3606332988
 


現在位置は
です