現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム

ぎらたく
2017年9月9日 19:17

初めまして、ぎらたくといいます。

うちには中二の子供(男)がいるのですが、
ゲームばかりで勉強しません。
日々いかにしてゲームを最優先でやるかを考えています。
期末テスト間近のこの時期でも一日の大半はゲーム。
合間の10分、15分で勉強。
見るに見かねて注意すると、自分の正当性を主張して、
聞く耳持ちません。


今日もそれで言い合いになって、もう疲れました。
何も言わない事にします。
来年の高校受験、失敗しても困るのは息子です。
中学浪人も1年目までは仕方ないから面倒見てあげますが、
それ以上は自分で勝手にやってくれ。
引きこもりになっても面倒みないよ!

ところで、昔テトリスが流行った時に、
テトリスはアメリカの科学者を夢中にさせて、科学技術の進歩を遅らせるために
ソ連の科学者が作ったなんて噂がありましたよね。
真意のほどは定かではありませんでしたが。

今のゲームも日本の子供たちの学力レベルを下げるために仕組まれたのか?
と思えてきてしまいます。
ゲームソフトのコマーシャルではゲームしたいから会社休ませてくれとかを
面白おかしく流しているので、それも会社の状況が良く分かっていない
子供達にはただ面白いとしか映らずに、良い影響を与えているとは思えません。

勉強や他のすべきことを一生懸命やって、空いた時間15分くらいゲームやるのなら
誰も注意しないと思うのですが、それが逆になっているから注意したくなっちゃうんです。

いっそのこと、国会でゲーム禁止法案でも作ってくれないものでしょうか!

ユーザーID:1535054557  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
禁止法案は無理でしょうね
ピンチ
2017年9月9日 20:27

子供だけでなく多くの大人もやりますから

先般、ポケモンGOが流行り 巷にいろんな迷惑行為があったときにも ここの掲示板にも擁護する人が多数いましたしね。

どんなに周りが迷惑しても、自分の欲望優先な人は多いのだと知りました。

歩きスマホも同様に、いろんな事件事故が起きているにもかかわらず 無くらないのは同じ理由ですね。

ユーザーID:9444758810
でもそれで食べている人もいるしね
よこ
2017年9月9日 21:31

ゲームが悪い悪い言いますけど、
昔からゲームってあったんだよね。
トピ主さんが子供の頃も、もうTVゲームあったでしょ?

ゲーム禁止令とかいうけど、
その職業で食べている人もいるわけだしね。

楽しいことばかりに飲まれないで
きちんと勉強している子どもだって沢山いるのです。

息子さんを幼少時代から躾けきれなかった
自分のせいもあると思う。

人のせいにしちゃいけないよね。

ユーザーID:1487363884
なんで
ぼんみ
2017年9月9日 21:58

なんであなたの子供のために、ゲーム禁止の法律をつくらなきゃいけないの〜?

ゲームを沢山やってても成績が良い子だって大勢いるし、
時間を決めて楽しんでる子だって沢山いるのに。皆の楽しみを奪うんでしょうか。

もしかして、ぎらたくさんの家庭だけゲーム禁止って法律を国で作れって意味?

自分の子供が思い通りにならない事で、法律を作って解決したいなんて親だから、
子供もゲームをやめないんですよ。
そういう家庭の子はゲームを止めたとしても、他のことをして決して勉強なんかしないでしょうね。

ユーザーID:7782510407
育成失敗
二塁手
2017年9月10日 0:47

勉強の重要性を教えてこれなかったあなたが悪い。

ユーザーID:8175100106
本筋からは外れますが
じゅん
2017年9月10日 0:59

ゲームに関しての長文の中で、一番引っかかったのはここです。

>中学浪人も1年目までは仕方ないから面倒見てあげますが、

とってもビックリです。
私には中高生の子どもがいますが「浪人も1年目までは仕方ない」と考えた事はありません。
最終的な結果として、という意味だとしても。

病気や不登校など止むを得ない事情がある場合は別ですが、ゲームばかりで勉強がおろそかになっている我が子に対する考えではないと思います。


今が期末という事は二期生の学校でしょうか?
何か特別な、息子さんなりの道があるのですか?

ユーザーID:2925426077
ゲーム好きです
40女
2017年9月10日 3:14

ゲーム=悪ではないと思います。

聞きたいのですが、
1.息子さんの成績は下がってきてるのでしょうか?
2.ゲームについて家出のルールは設定してないのでしょうか?

我が家はルール設定してありますので、完全禁止ではないし、やり放題でもありません。
成績に影響するようであれば、回復するまでゲーム禁止になることもありえます。
本人が勉学にも責任もっている中でゲームをするのは構わないと思っています。

私自身ゲームをするのでわかりますが、ゲームの種類によってはすぐにやめることが不可能だったり、15分ではたいして進めず意味がないものもあります。なので、やるときは1時間単位でさせてもいいと思いますが、ルールは設定すべきだと思います。

ユーザーID:9624443739
責任転換すんな!
カメさん
2017年9月10日 9:33

トピ主がするべき、教育の失敗を、ゲーム・政府に責任転換していおて、何語ってんだよ?

ユーザーID:1902679624
テストの結果で取り上げる携帯からの書き込み
えーと
2017年9月10日 14:03

ゲームは仕方ないですよ、刺激が強いですし、クリアすれば、いつまでもやっていたいですからね。

うちは小3ですが、夏休みの間、やりたがったゲームがあり、従兄弟に借りる予定でしたが、「宿題を終わらせないと借りない」を通し、結局、30日に終わったので、31日でやっと借りてきたのに、9月3日で返しちゃいました。

うまくクリア出来なかったのだと思います。

うちはとりあえず、やることやってからですかね。

新しいゲームは算数のテストで100点3枚とれたらですかね。

ゲームを1時間で切り上げられる子が成績がいいようです。

コントロール力とでもいいますかね。そうなると、ゲームをさせないほうに持っていきたいですがさすがにそういう訳にもいかないですよね。

ゲームは産業ですから国会では無理でしょう。

うちはクリエイターを目指すべくプログラミングに強そうなゲームをしてますけどね。

まあ、本人達も息抜きでやっているのでしょう。

テストの結果次第で決めてみては?

ユーザーID:8844952491
アメリカのおもしろ動画で携帯からの書き込み
2017年9月10日 19:08

ニートでゲーマーの息子に業を煮やした父親が芝刈機で息子のノーパソを引き潰したおもしろ動画を見たことがありますが、忘れられません。
父親が、仕事を見つけて働かなければゲーム禁止だ、と叱っていたのに、息子はあれやこれやと父親の目を掻い潜ってゲームするので、とうとう父親がぶちきれて、というわけ。

父親に息子がゲームしてると密告したのは、息子の弟、父親のもう一人の息子でで、動画撮影中に「父さんと約束したろ?見つかったらヤバイよ?」「うるせえ!」といった声も入ってて、動画撮影もその息子でした。

テレビでも何回も取り上げられ、他人ごととしては大爆笑でした。

しかし、息子さんが主張する正当性ってなんですかね?
そこを論破して、次のテストで成績悪かったらゲーム機は壊す、などと宣言するぐらいでも良いのではないですか?

ユーザーID:2877625197
甘いですね
とんび
2017年9月11日 13:28

一生懸命受験勉強に打ち込んだなら浪人もありでしょうが、中学浪人を一年目までならなんて甘いこと言っていてはダメでしょ。

引きこもりになったら面倒みないよ!と言っても、結局は今までの生活で家から追い出される訳じゃないってお子さんもわかってますよ。
甘いですもん。

就職するか、志望と関係ない意図しない別の学校か、二次募集をしている遠方の学校など自分の行動の責任をとらせた方がいいです。

そうしないと浪人と言いつつ一年ニートのゲームどっぷり生活が待ち受けています。
そこで元の生活に戻れますか。

浪人中はゲーム一切禁止にでもすればなんとかなるかもしれませんけど、依存や中毒をいきなりやめさせる訳ですから、下手したら傷害や刑事事件にもなりかねません。

やることをやってから遊びなさいとしか言いようがないです。

我が家はパスワード管理もしていますし、契約解除や通信ができないようにブロックする予告もしています。
やることをやるなら親としては文句を言わない方針です。

ただ、やることをやらないのなら一切シャットアウトになるだけです。
遊びたかったら全部自分で稼いでから遊べば?と思いますよ。

真面目にやることをやってゲームしている人もいるのですから、自分の家のことを責任転嫁しないで国に法案を作ってなんて言わないで下さい。

ユーザーID:4996724329
ゲームを禁止したら、
みよ
2017年9月11日 20:13

ネットサーフィンに走る。
ネットを禁止したら、テレビに走る。
テレビを禁止したら、漫画に走る。
漫画を禁止したら、ラノベに走る。
ラノベを禁止したら?
家出して帰ってこなくなるでしょうね。

問題は「ゲーム」じゃないんです。
嫌なことから逃避したり、自分を律したりできないことなんです。
それと、自分と子供の問題を棚上げして、ゲームやアニメに責任を逸らす親。

私が子供のころも、「テレビは子供の知能を落とし思考力を奪う悪魔の機械」と言われましたっけ。

ユーザーID:1282626871
祖母を思い出しました。
アジのおさしみ
2017年9月11日 22:32

某家庭用ゲーム機が爆発的な人気を集めていた時代、私も祖父母を拝み倒して入手しました。

毎日のようにやっていたある日ゲーム機が突然消えてしまいました。すると祖母が現れて

「○○市(私の住む市)はゲーム禁止になったって」

と言いましたが、私は信じることもなくゲーム機を見つけ出しました。私を心配してのことだったと思いますが、まぁそんなこともありました。


我が家には現在入手困難な某ゲーム機がありますが、それを買う資金は私、義父、長男、次男がそれぞれ1万円を出し合っています。ソフトは欲しい人が全額負担するルールです。

長男は某有名歴史系シミュレーションゲームソフトを購入し毎日やっているため武将、城、地名を学習し、小学校では戦国博士などと呼ばれているそうです。(私から見ればまだまだヒヨッコですが)

ゲームも他の娯楽同様良い面悪い面があると思います。もう少し長期的、俯瞰的に物事を考えられませんか?

ユーザーID:6051286774
子育てを責任転嫁携帯からの書き込み
詩音
2017年9月12日 16:56

私は子供の頃からゲーム好き。兄の影響だったので我が家はゲームよくしてました。ですが一定のルールは厳守で勉強その他やるべきことをせずにすることは禁止。
テスト前にゲームなんて絶対に駄目でした。

子供の頃にしっかりルールを学ばせてないと、ダラダラとニートになってゲーム三昧とかになりがち。
ゲームを悪にしないでください。コミュニティの一部でもあるのです。要は使い方を間違えないことが重要。これはゲームに限ったことではありません。何でも一緒です。
責任転嫁で親の責務を放棄しないでください。

ユーザーID:7255730943
レスありがとうございます。
ぎらたく(トピ主)
2017年9月12日 17:50

色々なレスありがとうございます。

色々と耳が痛いレスが多いですが、真摯に受け止めます。

うちの子は3歳まで海外で育ち、帰国してからも情操教育は十二分に与えてきた自負はありますが、ゲームの魅力には負けてしまうようです。

昔から、決め事は色々してきました。
・宿題等すべきことが終わらないとゲームはしちゃダメ。
・ゲームは一日一時間まで
等々。
でも両親とも働いていることもあるせいか、見ていない時は約束守っていなかったようで、時には2年ほどゲーム禁止で過ごしたこともあります。

学校の成績も悪くはありません。むしろいい方です。
もう少し頑張れば学年1位も可能な位置にいるのに、
努力せず、20番とかでも満足してゲームしている姿を見ると情けなくなってきます。

私が子供の頃にはまさにゲームが出始めで、テレビにつなげてテニスゲームをした記憶がありますが、今の子のようにやり込んだ記憶がありません。

やっぱり本人が自覚しないとダメなので、しばらくは黙って見守って行こうと考えていますが、
何かアドバイスありましたらお願いいたします。

ユーザーID:1535054557
男子って単純
小梅
2017年9月13日 10:58

同じく中2男子がおります。
うちの子もゲーム大好きです。
うちの息子は「かっこいい」とか「大人」って言葉にとても弱いです。
「中2にもなるとほぼ大人だからね〜、やる時はやる方がかっこいいよね!」「ゲームに逃げるのは社会人じゃありえないよね」「ゲームに夢中とかって小学生だよね〜」などと他の話題の中でさりげなく言っておくと、その日は効き目はありませんが、次の日からがんばるようになります。
効果は長く続きませんが、切れたらまた同じように言っておきます。
単純明快アホ中2男子には意外と効き目があると思うのですが。
うちのアホ息子だけでしょうか?
それと息子さんが言う「自分の正当性」ってなんでしょうか?
同年齢の息子を持つ親として、とても興味があります。

ユーザーID:9630993632
甘い
はな
2017年9月13日 13:13

我が家にも中学2年生男子が居ます。我が子も私達夫婦もゲーム大好きで、携帯電話&タブレット類、4種類のゲーム機が家に置いてあります。が、やる事ちゃんとしないと絶対させません。言う事を聞かないのであれば捨てても良いと思っています。去年の夏休み前にルールを守らなかったのでゲーム+テレビ鑑賞も夏休み1ヶ月間させませんでした。ただひたすら読書と勉強と課外活動。これを知ってるので、今年夏はやらなければならない事は終わらせてからゲームやテレビを楽しんでいました。とぴ主さん、甘過ぎ。頑張って息子さんを中学浪人させずに高校進学させてあげて下さい。ご主人からガツンと言って貰っては?

ユーザーID:3714580528
 
現在位置は
です