現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害自転車後ろ乗せ

クリームパン
2017年9月9日 19:27

発達障害の子は自転車の後ろに乗る事できますか?
2才過ぎの子供がいます。怖がり人見知りです。
スーパーのカート チャイルドシート ベビーカー嫌がります。最近はベビーカー乗ります。
外歩くのもすぐ抱っこであまりあるきません。のけぞるように泣く事もあるので危なくてだっこしないといけなくて。お店で泣いて仰向けで泣いた事ありました。最近は泣かないけど、うつぶせでになる事あります。
車がないので自転車移動できるといいのですが、後ろに乗るのはできるのか…
怖がりや多動の子はどうでしょうか?
ベルトが嫌がるかなーとは思うんですが。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
何いってんの?
おにぎり
2017年9月9日 20:30

>ベルトが嫌がるかなーとは思うんですが

発達障害だろうが、健常児だろうが
言い方悪いけど、泣こうが喚こうが、ひっぱたいてでも
ヘルメットと4点ベルトは習慣づけないと自転車乗せられませんよ?

それをルールとして認識させられなければ、
ハーネス付けて、手つなぎで歩くしか無いです。

値段は高いけど、子供乗せる専用自転車購入してください。
安定感が段違いですから。

子供が暴れてバランス崩して転倒して
自損だけなら良いですが、他人に怪我でもさせたらそれこそ大変。
まず、自転車保険に加入してください。

転ぶと大変だよ
バラ
2017年9月9日 21:01

よくわかんないけど、読んでるだけで自転車は無理なんじゃないかなと思いました。

私は自転車で転んでひどい目に合いました。アスファルトに体を打ち付けるって危ないんですよ。やめた方がいいです。

自転車屋で試乗させてもらえば?
ぺんちゃん
2017年9月9日 21:03

発達障害と言っても色々なタイプありますから。
うちの娘はは発達障害ではないけれどバランスの悪い子で
2歳の時怖がって自転車の後ろ乗れませんでしたね。
試乗させてもらったらビビッて叫んでいました。
ホームセンターとかでも試乗できるところありますよ。

子供を後ろ乗せ出来る自転車持ったお友達は居ませんか?
でんでん虫
2017年9月9日 21:03

貴女のお友達や知り合いに、子供を後ろに乗せる自転車持った方はいませんか?
居るなら、事情を説明して試しに子供さんを乗せて見るのも良いと思います。

もしその様な自転車を持った方がいないので有れば、
後部座席を購入予定の自転車店で、試しに後部座席に座らせて見るのはどうでしょう。

どちらにしても、試して見なければ分からないと思いますけどね。

それはわかりません。
FRED
2017年9月9日 23:43

健常か発達障害かの2通りではないんです。
健常でも色々な性格があるように発達障害も色々十人十色です。
乗れる発達障害の子もいれば乗れない子もいます。
あまり無理せずに。

乗れる
みかん
2017年9月10日 0:39

私の知っている限り、まわりのお子さん(療育を受けている)は大体乗っています。
もしかすると乗れないお子さんは歩いているのかもしれませんが、自転車の後部席にヘルメット着用で乗っています。

我が子はベビーカーも好きではなかったですが、2歳過ぎてから楽なことに気づき、それからは拒否しなくなりました。
それまでは仰け反ってベルトから抜け出したりもしてましたが…自転車もはじめは相当嫌がりましたが、今は全然平気でいそいそと着席できるようになりました。

発達障害の子は新奇が苦手だったりするので、まずは慣らし乗車をお勧めします。
ベルトを着用すれば、余程のことがない限り外れることはないので、仰け反って乗車拒否したとしても、負けずに押さえ込んでベルト着用で着席させる。
つぎに初め5分(泣いても走る!)、徐々に走行距離を伸ばして行くという手法を私は取りました。
ヘルメットはもちろん着用させます。
もしお子さんが男の子で車に興味があるなら、車も走っているし〇〇くんも一緒だね等、話しかけながら乗っていると徐々に慣れると思います。
泣かないで乗れるようになったら、ヘルメットとベルトは絶対に着用しなくてはいけないと言い聞かせます。例外は無し!

こんな感じで我が子は一週間程度で大丈夫になりました。
みなさんが同じにいくとは限りませんが、泣いても喚いても乗せねばならないのであれば、少しずつ練習し慣れさせていくことだと思います。
頑張ってください!!

発達障害の子がいますが
通りすがり
2017年9月10日 0:57

同じくショッピングカート、チャイルドシート大泣き暴れる、ベビーカーは気分によって乗る我が子、おんぶが一番落ち着く子でした。
自転車に暴れず乗れるのか、心配してましたが、自転車はすんなりでした。ベルトも、最初にちゃんと付ける癖を付ければもうすんなりです。逆にベルトし忘れると怒ります。
多分ですが、スリルがあって楽しいんじゃないかなー。
ちなみに後ろは怖くて、前カゴに乗せてました。

無題携帯からの書き込み
2017年9月10日 8:25

人による、としか言いようがありません。

一度乗せてみては?

無責任には言えない
ももぞう
2017年9月10日 10:24

他人のお子さんの事だから、無責任に『大丈夫です』なんて言ってもそれで事故が起きてもどうにも出来ない。
だから絶対に「乗せられますよ」なんて言えません。
発達障害の状態にも、自転車やシートの形状によっても走るルートの状態によっても条件が違って全く予測がつきません。

ただ、安全ではない事だけは確かです。
お子さんの命を守るのは親の役目。
大丈夫だという意見を聞いたから実行する、では駄目です。
自分で色々確認した結果、大丈夫だと判断して何があっても責任を持つ覚悟があってこその行動。

つまり、
そんなことを掲示板で確認するぐらいなら、自転車には乗せない

聞くぐらいなら、聞くのをやめて自己判断で乗せる

のどちらかを自分で選択するしか無いです。

身近で見ている人にしかわからない
麦の穂
2017年9月10日 13:39

一概にはダメ、大丈夫だとハッキリと判断がここでは出来ません。
お子さんの障がいの程度も細かな状態が解るのも1番身近な身内だけです

うちの子は大丈夫、試しに乗せてみて大丈夫そうならOKは無責任だと思います

命に関わる事です
トピ文で判断するに私なら乗せません。
色々嫌がる物があるのに自転車の後部に座らせるのはリスクが高すぎます
お子さんが嫌がってあおのいたり暴れたらハンドルを取られます
前籠に乗せる自転車もありますがあれにも賛成出来ません
何かあって衝突する時には先づはお子さんからだからです。
大人しく乗れたとしても多動性があれば興味を引く物を見れば突発的な行動に繋がりませんか?
実際、停まった自転車から降りようと暴れ自転車が倒れた拍子に顎に裂傷と頭部を強打したお子さんを見た事があります

落ちて怪我、幾ら車が通らないといっても、もし落ちた途端に万が一でも車が通りがかって轢かれたら
子供さんは無事では済まないですし、運転手がとても気の毒です。
自己責任で乗せたものの何かあったら運転手の過失を問わない訳が無いですよね?

私が知っているお子さんは同じ様に発達に凸凹がありました
幼稚園卒業までベビーカーにだけ乗っていてその後は知りません。
他に身体と知的障害があるお子さんが居ますが小学校に上がっても歩けないので
昔の乳母車(時代劇ドラマのはぐれ狼みたいな)に乗っています
売ってはいるのでしょう

ベビーカーに乗るのならそれで良いではありませんか?
手間を省く為や時間短縮の意味合いがあるのでしょうがお子さんをストレスフルな状態にしてまで乗せる必要は無いはずです。
どうしたって定型発達のお子さんとは差異が出ます。
自分の都合を優先するのではなくお子さんの特性にあったやり方をするべきだと思います

前乗せではダメですか?
カフェオレ
2017年9月10日 17:24

自転車のタイプによるとは思いますが、2歳ではあれば一般的には前乗せの方がいいと思います。
後ろ乗せは体格もしっかりしてきて落ち着く3歳からだったような気もします。

我が子もベビーカーは嫌がるタイプで、3歳前に前乗せイス付きの電動自転車にしました。
意外と嫌がらずに楽しく乗りました。

その後、3歳半で後ろ乗せも乗り始めました。
まだ前乗せも問題なく乗れますよ。

後ろ乗せだと手を出したり、身体を乗り出したりしても見えないし、危ないと思います。
最悪、ベルトのパッチンを外して落ちてしまうかもしれません。
自転車は便利なのでおすすめですが、前乗せが安心ですよ。
あと、ヘルメットは絶対にお忘れなく。

いろいろなので
いじめはいけない
2017年9月11日 12:19

お子さんの様子が書かれていないので、わかりません。
自閉傾向があって、恐怖心が強く、とことん、嫌なことを拒否するタイプですか?
感覚過敏があって、洋服等の感触に選り好みがありますか?

ヘルメットの装着は必須です。ヘルメットの装着が出来るかどうかの確認をしてから先に進みましょう。
感覚過敏で、ヘルメットが装着できない可能性もあります。

それと、後部座席に乗せるのは三歳からにしてください。
三歳以下だと、自転車用の子どもイスで、安全に固定できない可能性があります。

いまは、子ども後部の安全を万全にした、ヘッドレストもあるし、足が車輪に巻き込まれないように配慮された自転車用の子どもイスがあります。
かならず、自転車屋さんで装着してもらってください。
イスだけで、8千円位しますが、安全性には替えられません。

いま、子どもを乗せる用の正式タイプの自転車後部用イスはとてもよく出来ています。子どもが多少暴れても落ちないよう体を固定できるベルトがついています。
乗せる都度、子どもが嫌がってもかならず装着させてください。
嫌がって、装着させないなら、その時は自転車に乗せることをあきらめてください。
子どもは想定外の生き物です、安全には替えられません。

ヘルメット、座席への固定ベルトは完全に嫌がってまったく付けさせないかもしれません。
自転車屋さんで試させてもらってください。
ご機嫌が悪いときにつけさせないだけこともあります。
これは、やってみないと、それぞれの子どもの個性なので、焦らず気長にやってみてください。

やる前に、
「今から、こういうことをやるよ」
と、予告してあげてください。不安が強い子には行動の予測が付かないのが恐怖です。

自閉くんですが。
葉牡丹
2017年9月12日 7:53

乗れましたよ。
でも、危なくないとは言い切れないですね。
急に動いて自転車が振られたり、わざと横に揺らすあそびをやって、よろけることは何回もありましたし、言っても止めるものでもなかったです。
でも、結局倒れるようなことは一度もなかったですよ。
でも、うちは下にもう一人いて、その子は小さかったんですけど3人で乗るのだけはやめてました。
上の子のせいで下の子が怪我するのは見たくなかったので。
大きな荷物を乗せたり、下の子を乗せたりしないでいつもバランスを取りやすくしておけば大丈夫な気がしますけどね。

現在位置は
です