現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「子どもがほしい」理由とは? 携帯からの書き込み

すもも
2017年9月9日 21:29

「妊娠できない体」になる事が怖かった。

大学を卒業して、就職して、お金が貯まって結婚して、夫婦の思い出も満足いくくらい作ったら、子どもを授かって子育てする。それが普通のことで、普通から外れるのが怖かったから。

それなのに、いざ授かってみると、何故子どもがほしいと思っていたのかがわからなくなった。

特に小さい子が好きな訳でもない私にとって「普通のことだから」は、子どもがほしい理由にはならない。

子どもがいなければ、子育てで悩む事もないし、お金も貯まるし、自分の時間もとれる。

なぜ子どもがほしいと思うのだろうか。
親に孫の顔を見せたい?
「愛する人との子ども」を授かりたい?
生きがいがほしい?

自己満足のようにも受け取れる。

だとしたら、子どもは「大人の勝手」でこの世に産まれてくることになるのではないだろうか。

子どもが産まれたら、心から喜べるのだろうか。勝手な「義務感」だけで子育てをしてしまわないだろうか。

楽しいことも、喜びもあるだろう。
子どもの成長はきっと嬉しい。

あなたにとって「子どもがほしい」理由とは?

ユーザーID:4094882625  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
本能
匿名希望
2017年9月9日 22:59

自分の子孫を残したいのは、生物の本能

ユーザーID:1429188901
私の母親の場合は「夫に捨てられないため」。
杉の木
2017年9月9日 23:31

二人姉妹の長女です。
私の母親は結婚後、子供を作ることをためらったそうです。
子供は、産まなければ「無」だ。
「無」は「無」のままで良いんじゃないの?と思ったとか。
その思いを父に話すと「変なのと結婚しちゃったなあ」と言われたそうです。
それで専業主婦の母は、夫に愛想を尽かされないよう、私を産みました。

もともと子供好きではなかった母は、イライラしながら私を厳しく躾けました。
妹が数年後に生まれましたが、予定外の妊娠で、中絶は気がとがめるからと産んだそうです。
成人した私に母は「子供なんて大変なことばっかりで、良いことなんかほんのちょっとだよ」と堂々と言います。

そんな母と、世間体のために子供を欲しがっただけで子供への愛情が非常に薄かった父に育てられた私たち姉妹は、いい年齢ですがどちらも子供がいません。
自分と愛する人の子供が欲しい!と熱望し、可愛い!と喜んで育ててくれる親の元に生まれた人は、幸せだと思います。
子供が欲しい理由なんて、無くて良いのではないでしょうか?

ユーザーID:9368356581
本能です携帯からの書き込み
まこ
2017年9月9日 23:44

妊娠したから産みたいと思った。産んだら毎日大変でも可愛いと思った。だんだん大きくなって一緒に出かけたり遊んだり楽しかった。手が離れてきたらもう一人育てたいと思った。一人目は20代前半で産みましたが、若かったので一緒に遊べて楽しかった。2人目は30代後半。なかなか出来なかったけど、本能で欲しいと思いました。40代になりましたが、色々許せばもう一人ほしかったです。女の子しかいないから男子が欲しいとか、その逆とか、普通だと思いますよ。
人間も動物なので、子孫を残したいと思うのは本能です。
仕事より遊びより、子育ては楽しいと思います。毎日の事だし、責任も伴いますが、まともに育てば孫も見れるかもですし、入学や運動会、進学などお金はかかりますが楽しいと思います。

ユーザーID:0766464887
理由なんかない
ぽぽ
2017年9月10日 0:14

子育てに意味も理由も不要です。

結婚し、授かったから生みました。
目の前の命を精一杯育てました。

最初の子どもは20歳になりました。巣立ちはもうすぐです。

と、特に何も考えていませんが、1人目が1歳を過ぎたころには
無性に2人目が欲しくなりましたね。

「子どもが欲しい」とはっきり思ったのは、そのときですが、
単なる本能(次の子を産む準備ができたことを体が知らせた)
だったと思います。

ユーザーID:2191001752
人類皆動物
一人っ子のママ
2017年9月10日 0:43

本能で繁殖したいからだと思ってました。その他の生命体はシンプルにそれしかしてませんもの。人類は特別なのかも。繁殖に興味ない人達はニュータイプ?興味ない人が増えて人類が絶滅に向かってもそれは歴史として仕方ない事なのでしょうか。でも沢山繁殖して欲しいです。
野生の世界は弱肉強食。私達人間は、仕事して結婚して子供生んで育てて躾けて教育与えて自立させて老後を迎えて、、共通点は少しでも良い子種を次にリレーする事ですかね。

ユーザーID:8180006403
ごちゃごちゃ理屈を言っても意味がない
海坂
2017年9月10日 0:48

子どもが欲しいは、素朴な感情です。

どんな理由なら納得するのですか?

まさか、自分の老後を看てもらうためなどとは思っていないですよね。

>子どもがいなければ、子育てで悩む事もないし、お金も貯まるし、自分の時間もとれる

子育てで悩むから、人生が深く豊かになるのです。何も悩まずに、ボーッと人生を送りたいのですか。

お金で得られる楽しさに一番の価値を見出しているのですか。薄っぺらい価値観としか思えないのですが。

自分の時間で何をしたいのですか。どんな素晴らしい時間を過ごすのか知りたいですね。

>子どもは「大人の勝手」でこの世に産まれてくることになる

大人の勝手のような、軽くて無責任なものではありません。

宇宙の摂理なのです。生き物は、すべて子孫を残す本能があるのです。本能をバカにしてはいけません。本能によって生きていられるのです。

>楽しいことも、喜びもあるだろう。子どもの成長はきっと嬉しい。

それでいいじゃないですか。

トピ主さんは、自分のやることすべてに意味付けをしなければ納得できないのですか。

子どもがほしいに、あれこれと理由づけをしても真実は見えてこないでしょう。

ごちゃごちゃ理屈を言っていないで、子育てを楽しみ素晴らしい子孫を残していきましょう。

ユーザーID:2674696944
正直ない携帯からの書き込み
ないこ
2017年9月10日 1:02

子供はかわいくて好きだけど、産みたいとか育てたいに繋がらない。
多分かわいいと思うのは、かわいい部分しか見てないから。

自分の子供はきっとかわいいから!っていう話よく聞くけど、そうじゃないパターンもいる。


子供を産んだら、20数年間は夫婦二人きりの生活ができなくなる。
今、付き合ってる人と結婚生活が想像できるくらい好きだし楽しい。
でも、好きな人との子どもがほしいとは、これっぽっちも思わない。
二人でいることが一番楽しいから。
自分が若いときの歳月を子育てに取られるくらいなら産みたくない。

子育てしたからこそ経験できることあるよ?成長できるよ?
そりゃ、どんなことだって、その経験でしか学べないことある。
子育てでしか学べないこと。
会社員として長年働いたからこそ得られるもの。
それぞれ学べることはきっと全然違う。

最近、よく産婦人科のある病院にいくけど、
お腹の大きい妊婦さんを見るたびに、
尊敬の眼差しと同時に、
あぁ、お腹大きくなりたくない。
スタイルくずれるくらいから子供ほしくない。ここまで思ってしまった。


子供が本当にほしい理由があって、
充分に学習させてあげられるくらい資金を貯めて、
子供が社会人になるまで責任をもって育てるという覚悟が決められるまで子供はほしいと思えない。
中途半端な気持ち、厳しい経済状況、生半可な覚悟のままでは子供を作らないことが私にとっての責任だと思う。

ユーザーID:6008213052
昔は、老いる親を助ける労働力として、子は無くてはならなかった
時代が変わった
2017年9月10日 1:22

昔は農耕時代で、ほとんどの家が農業だった。多を作り野菜を作り〜労家庭内労働で、田を耕し、野菜を作って皆が働いたので

老いる親を助け、いずれ働けなくなる親の代わりに農作業をする、力がある男の子と、子を産む女の子が必要だった。子供は小学校くらいから田畑を手伝った。学校の農繁期休みさえあった。子供時代から労働力でした。

そして田畑を所有していたので、相続する子が必要だった。

さらには子は、ずっと親と一緒の家に住み、家計が一緒で、子供が労働して稼いだ金は家の金。親が老いたら、息子(夫婦)が稼いだ金で親を養い、最後まで在宅介護で見送った。

これだけのことをしてくれる子は親にとっては【宝】でした。

更には、教育にお金かけず、ほとんどの子は高卒か中卒で、あとは親と一緒に居て、農作業して一人前に働き、労働力、且つ、稼ぐ力になったので、【必要】だった。

これだけのことをしてくれるのだから、産んでおけば、保険などより遥かに親の人生を保証してくれる存在でした。

でも現代は全く違う社会で、子供は親に現実的に何かしてくれるものではなく、教育に膨大なお金掛けたら、大学就職で遠くへ出ていき、最後まで離れて暮らし、親の介護もできず、結局、大金を賭けて消えてしまう存在になった。

昔とは全く違う社会です。
なので、親にとっての子どもの意味が変質してしまった。

子供を持つことが贅沢に思え「子供を持つ意味は何か」と考えるようになったのは、そういう社会の変化があるから。

>親に孫の顔を見せたい?「愛する人との子ども」を授かりたい?生きがいがほしい?

>いざ授かってみると、何故子どもがほしいと思っていたのかがわからなくなった。

分らないのも無理はない。今では老後入所の身元引受人と、残る物の処分の役目くらいでしょうか。

時代が変わってしまったので
子を持つ意味と必要性も変わってしまったのです。

ユーザーID:8682995579
そりゃー、親の勝手で子供はできるものですよ携帯からの書き込み
秋空
2017年9月10日 3:07

だって、子供の意見なんて聞けないでしょ。
繁殖の仕組み自体が理不尽な関係なんですよ。

私も本来、子供は好きではありませんでした。

でも、人として、女性として、人間を創造してみたかったのです。

産まれた子は今、中学生ですが、いとおしく、夫ともに成長が嬉しくてたまりません。

親子は、理不尽で不公平な、普通ではない、素晴らしい関係です。

もしも、子供に「生まれたくなかった」と言われたら、

「私もそうだし、私の母親もそう。どこまで遡ったら、生まれたい!と思えるのかな?」

と答えるでしょう。
答えは本能としか思えませんが(笑)
それでも、良いではないですか?

ユーザーID:2748296192
頭で考えるより
よし
2017年9月10日 4:32

心が動く体験が多いですよ。


自分が子共だったとき、嬉しかったり楽しかったりしたら、親になって追体験が出来ます。

産めば育てていくしかないし、良いことも悪いことも沢山経験して、
途中も最後も、あなたが居て良かった〜って思うんですよ。


他人の子が可愛いひとは、自分の子が可愛いと思います。
他人の子が可愛くないひとも、自分の子が可愛いと思うと思います。
それ以外のひともそこまでの割合じゃないけど、居ます。

主さんがどれかはわからないけど、
たぶん子共を幸せにしてあげたいとは思ってるから、大丈夫だと思います。

大丈夫ってすごいんですよ。ひとを守れる強さなんだと思います。

ユーザーID:4856269757
「普通のことだから」でいい
50代
2017年9月10日 4:57

理由にならないなんて思うのは若い証拠。
「普通のことだから」がどれほど重い理由かわかるのはもっと人間として成熟してから。

ユーザーID:5292786598
存在証明、同調圧力携帯からの書き込み
こなし
2017年9月10日 5:41

子供好きじゃ無いし、欲しくありません。一人で過ごしている時は何とも思わないけど、人と関わると、子供がいるだけで尊敬や承認してもらえたりするようで、そうで無い私は一体何なの?と考えると面倒くさくなって人と関わるのが嫌になって来ました。人と違うことをするのは、たとえ自分にとってそれが自然のことでも、エネルギーがいりますね。同調圧力への抵抗パワーって、結構、大きい。
しんどいですね。

ユーザーID:1651933085
わからないまま流されてます
ぽよよ
2017年9月10日 7:15

なんで子どもを産んだのか今でもわからないです。10歳女児の母ですが…。ただ、身近に子どもを産みたくても産めない方がいて、人はいつどんな病に侵されるかわからないんだから、産める時に産んだ方がいいと言われたのがきっかけで子作りしました。女性として生まれたからにはやっておいた方がいいと思ったのかもしれません。男性にはできない経験だし、年齢にも限りがあるし。娘は可愛いし愛情もありますが、こんな情勢の世の中で生きていく方がかわいそうな気がしています。心から子どもを望む人だけが産んだらいいと思います。

ユーザーID:4347898083
子孫を残す為では?
ぷ〜にゃーパン
2017年9月10日 7:21

私は子供が出来ない体だから子供は望めないのですが

子供を望むのは、子孫を残したいと思うからでは?
自分と同じ血が流れた子孫を残す事ではないかな?

でも人を愛すれば、相手の子がほしいと思うのは自然な事だと思う。
親の為でもない、自分達のためだと思うよ。

ユーザーID:2306830486
子供がほしい理由携帯からの書き込み
やーま
2017年9月10日 8:13

一人目は、そんなものなかったね。
そのうち作ることになるのかな、でもまだいいや、って思っていたところに出来てしまったので。

二人目は、一人目にきょうだいを持たせてやりたかったのと、子供が可愛くてもっとほしくなったから。

ユーザーID:0219226361
reproduction
中野の象
2017年9月10日 8:39

本能です。
子供を持つことは。

そして、生まれてきた子供も
最初は本能での反応しかしませんから
そんな風に理屈であれこれ考えても、うまく行きませんよ。

主さんは、学校で歴史を学びませんでしたか?
人の営みに圧倒されたり、感動したりという経験はないのですか?

理屈こねてないで、妊娠中なら栄養のあるものいっぱい摂ってください。

ユーザーID:8119480479
本能が強いか弱いか、ではないだろうか
通りすがりの母
2017年9月10日 8:53

若いころ、子供は全然好きじゃありませんでした。
20代で結婚するも、子供は敢えて作りませんでした。
しかし30代を迎えて、とつぜん何かに突き動かされるように子供がほしくなりました。
自分でも説明のつかない気持ちの激変でした。

いったん子供が生まれてからは、曲折はありながらも子育てを全う。
子供嫌いだった自分がなぜ?とたまに思い出しながら。

気持ちが変化したのはどうしてだったんだろう?

それは種の保存をもとめる生物の本能に操られていたから、としか思えません。
なんなら、利己的な遺伝子に…かもしれません。

本能に突き動かされた結果この世に生まれ落ちた子供でしたが、幸い、産むだけで終わり…の本能ではなかったようで、その子供はいま健やかな10代です。
人間は社会的動物なので「大人」になるのはまだ少し先ですが、生物としてはもう成熟しました。

さあ私の本能は今後どのような方向に動くのでしょうか?

ユーザーID:1845958048
たぶん
稲妻
2017年9月10日 9:04

子孫を残すという動物的本能が働くからではないかと思います。

ユーザーID:6005306360
ポエムかな?
ハガネール
2017年9月10日 9:06

それは「動物の本能だから」では?

>子どもがいなければ、子育てで悩む事もないし、お金も貯まるし、自分の時間もとれる。

そんなこといったら、結婚だってそうじゃないの?
結婚しなければ、義両親等の人間関係で悩む事もないし、お金が貯まる(・・・かは何ともいえないけど少なくとも気兼ねなく自分に使える)、自分の時間もとれる。
トピ主さんは何で結婚したの?
子供が要らないならSEXしなければ良いけど、それはするんでしょ?何の為に?

結局、本能に操られているんですよ。

ユーザーID:7087242442
子供がいてもいいかな、という漠然としたもの携帯からの書き込み
うーん
2017年9月10日 9:14

責任感は強いので、子供を生もうと決めたなら、その事で後悔をする事はないだろうと思った。
メンタルも強いので、愚痴も弱音も吐かないタイプなんですけどね。

それに、子供が欲しいと思うのは、子孫を残すという動物としての本能もあるかも知れません?
けれど、どんな理由があったとしても、子供が欲しいというのは親のエゴでもあると思いますよ。

だから、責任を持って育てる義務が発生するのだと思う。

ユーザーID:7039611801
 
現在位置は
です