現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働いている間に家がすべて娘のものに

家に居場所が
2017年9月9日 21:34

はじめまして。なれないご相談をおゆるしください。
離婚して、母子家庭になり、朝早くから夜遅くまで働いています。娘は中学生、部活もせず、家にいる時間が私より長く、オシャレやお化粧に興味のある年頃です。
化粧品、アクセサリー、バッグ、服、靴…私のものをかってに使います。1度使って気に入るともう「自分のもの」としています。
母親のもの=自分のもののようで、なんの抵抗もないようです。確かに、ものによっては、週末まで買いに行く時間もないので、家にあるものを使うのは仕方ないとはおもうのですが、ヴィトンのカバン、フェラガモの靴、エルメスのベルト…大事にしまいこんでいたものを引っ張り出して使い、玄関にほったらかしてあるのを見ると涙がでます。化粧品もよいものから使われます。家も、自分の部屋があるのに、家全体に娘のものが散らかり、私の部屋にも娘の脱いだ靴下や下着が放り出してあります。ドレッサー周りは、娘の髪の毛だらけ。思春期の娘にきちんとしつけをしようにも、働かなければならない私にはその時間がありません。朝起きた瞬間や、玄関を開けた瞬間からずっと怒っていても、関係が悪くなるばかりで、何の効果もありません。どうしたらいいでしょうか。困っています。

ユーザーID:2078427311  


お気に入り登録数:788
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

タイトル 投稿者 更新時間
働いてる姿は見ている筈なので携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月9日 22:51

お母さん頑張ってる姿は見ていると思いますが、寂しいと思います。

叱ることばかりじゃなくて誉める、共感するが大事かと。

ユーザーID:5481070450
今はマシ
abc
2017年9月9日 23:05

そのうち悪友や男友達を連れ込み始めたら。。。お嬢さん、暇なのでしょう。母親も忙しくて構ってもらえないし、躾もされてない。仕事を減らしたら?さもなければ習い事をさせて忙しくさせたら?

ユーザーID:9943687960
メールとかLINEで素直に伝えたら?
まる
2017年9月9日 23:06

その年頃の娘さんに、面とむかってお説教すれば
お互いに反発しあうだけなのではないでしょうか?

今は、LINEとかメールとか、便利なものがあるので
利用したらいいと思うのですが

ブランド物を使われていやだったら
「お母さんが大事にしているものだから、聞いてからにしてほしい
 中学生にはまだ早いと思う」とか

「疲れて帰ってきて、玄関に大事な靴が脱ぎ捨ててあると
 とても悲しいし、疲れが倍増するから、使ったら、もとにもどして
 おいてほしい」

「洗面所を使ったときは、後から使う人のために
 きちんと、髪の毛は捨てましょう」

通勤途中でも、休み時間でも、思ったことを、きちんと娘さんに
文章で書いてみたらどうですか?

ユーザーID:4864958640
しっかりしなさいよ!携帯からの書き込み
なし
2017年9月9日 23:17

娘さんを放ったらかしたツケが回って来たのよ。
シングルで頑張ってるけど母親としての業務は怠った様ですよ。
まだ中学生?
まだ遅くないからこれから立て直しを!
他人との区別を教えなきゃね。

ユーザーID:1248481182
みゆり
2017年9月9日 23:19

思いきって自分の部屋に鍵でもつけてしまうのは
どうですか?

母子といえど、人のものを無断で使ってほったらかし…
思春期のことはわかりませんが
お子さんの教育上よくないとおもいます。

ユーザーID:6539807870
モノを減らす
亭庵
2017年9月9日 23:40

躾や親子の心の問題はわかりませんが、ものを勝手に使われる件について対応策をご提案します。

貧乏なら…
ブランド品は全部売る。
化粧品は一番良い物は持ち歩く。それ以外は売るか捨てる(中学生に化粧はさせない)。
衣類も一週間分の仕事着以外売る。
仕事着は中学生には似合わないテイストのものを選ぶ。
部屋着はパジャマだけ。

金持ちなら…
売る代わりにトランクルームに預ける。
自室には鍵を取り付ける。
お手伝いさん、家庭教師を雇う(外部の目を入れ、母親の物でおしゃれして出かける時間を減らす)。

ユーザーID:6891097573
時間がなくても、躾ける。
透明人間
2017年9月9日 23:46

多分、思春期だし、寂しいのでしょう。
ただ、忙しいからと言っても、やっぱり子供のしつけには時間を取るしかないのでは?
多分、あなたが大切にしてもらっているものほど、娘さんは雑に扱ったりしてませんか?
涙が出そうになるのはなぜ?大切なものが雑に扱われているから??
それとも、しつけの時間が取れない自分の不甲斐なさ??
日に日に荒れていく娘に何もできないから??

この際、高いもの売ってそのお金で一緒に食事とか言った方がいいと思う。
化粧品も次から安いものでいいじゃない。高いものとかじゃないとダメな理由はないと思う。
高くていいものは、確かにいいけど、そんなものより娘さんとの時間持ってストレス無くしたほうが、表情も良くなるだろうし、ストレスが減るから、美容にもよっぽどいいかと。

朝から夜遅くまで、働くのはすごいけど、少しだけ、仕事減らして買いたいもの我慢して娘さんとの時間は取れませんか?
今のままだと、あなたも娘さんも辛いと思う。

ユーザーID:7299716821
親子間のプライバシー
ふ〜ん
2017年9月10日 1:01

 あなたの部屋に鍵つけたら?
中学生がフェラガモの靴?エルメスのベルト?
それを身につけ、ご近所歩いてるとしたら良い笑いものです。

 小学生がイタズラで、口紅とほお紅を塗りたくって、
チンドンヤよろしく外を歩くようなもの。
「まさか、これ身に着けて外歩いたの?」って
大笑いしてしまうかもしれないわ。

 これだけは、あなたの帰宅までにやっておきなさいと
何か手伝いさせてます?
洗濯物を入れて畳むとか、お風呂を沸かしておく、
お米を研いでおく、茶碗を洗っておく、などなど。。。

 「家の仕事」をやってくれたら、感謝する。
ペットなら出来ないでしょうけど、人間ですし
母親を助けようという思い遣りがあれば
面倒だと思ったって、あなたの笑顔と感謝の言葉で
やってくれるようになりますよ。

 ただ、もう大きいから、
やってなければ小遣いから天引きとか
そういうペナルティーは必要になるかなあ。

ユーザーID:6497356470
あーあ
よし
2017年9月10日 5:12

ブランドバッグを使ってしまったらもう普通の中学生の感覚には戻れませんよ。
母子家庭だしバッグを取り上げたら自分でゲットしようとしますね。

子共と向き合う時間を確保して、きちんと話し合って片付けさせる。
中学生らしい格好で友達と遊ぶようにして、母子でお出かけのときだけ貸す。親子でブランドバッグでお出かけ。それ以外は駄目。バッグは触れないところに保管するか、見たり家の中で触るぐらいは良し、写メで誰かに見せたりは駄目。

離婚は子共の心に影響を与えています。大変だけどきちんと向き合って、フォローしてあげて。
主さんとの時間をすごく欲していると思う。お子さん本人も気付いていないだけで。

ユーザーID:3413045809
自分のものをプチプラでもいいものに変える携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年9月10日 6:01

トピ主さんのしまい込んだブランド品は、使わないものなら、きれいにして売ってしまいましょう。
トピ主さんの仕事する時に、服や持ち物にブランド品が必要でないなら、家にあるものを見直して、今後はプチプラの化粧品や洋服に変えていってはどうですか?
現金と預金通帳、キャッシュカードの保管もきちんとしましょう。
トピ主さんが、仕事で離れている時間が多いので、娘さんに構ってあげられないのは残念です。
話し合いをする時間をとれるなら、娘さんの意見もよく聞いてあげてください。

ユーザーID:8338358513
娘さん、反抗期かお寂しいのでは?
かあちゃん
2017年9月10日 6:03

お疲れさまです、大変そうですね。

私も離婚→母子家庭→再婚→再出産と娘に負担をかけてきた人間です。
我が家も、娘が大学進学を控え、ようやく一段落したかなという今でも
娘のだらしなさ?に嫌気がさす時がありますが
トピ主の娘さん、お寂しいんじゃないかな?と思いました。
(うちの娘もそうですが。)

娘さんの年齢がわかりませんが、トピ主に構ってほしい
気にかけてほしい、そんな気持ちがあるような気がしてなりません。
トピ主、試されている時期かもしれませんね。
実際、仕事に追われ、生活に追われ、娘さんどころじゃない時も
沢山あることでしょう。
私は、離婚してから今でも、ようやく得られた仕事に一生懸命で
娘を何とか一人前にしようと経済的に必死で大変で
頭でわかっているけど、結局、娘には負担をかけるばかりで
何もしてあげられない状態が今でもずーっと続いています。

やはり、離婚してしばらくは娘が荒れているなと感じ過ごしていました。
反抗期とも重なっていたので、「なんでこんな性格になっちゃったんだろう」
原因はわかっているけど、自分に余裕がない。
うちの娘は大変な問題も起こし?巻き込まれ?ましたが、
とにかく見守ることにしました。親にできることって
何があっても、自分の子供を信じることだけだと思っています。

娘の問題は、家族みんなで乗り越え
今は本当に精神的に肉体的にも安定し、すっかり元気で過ごしています。
相変わらず部屋は散らかり放題、こんなんじゃ恥ずかしくてお嫁に出せない!
と思う日々ではありますが、女の子なので
そのうち、必要と共に女性らしくなってくると信じています。

若い頃、自分も何もできませんでしたから
時間をかけて女性らしく育ってくれると信じています。
トピ主も、気長に娘さんを見守ってあげて欲しいです。

ユーザーID:9979443275
とりあえず
匿名
2017年9月10日 8:00

不要不急の品は売り払う。
売る決意のできない品はトランクルーム契約してそこへ保管。ブランドバッグのような、単価の非常に高い品については、質屋に持ち込み、借入金を例えば数千円で契約するという方法もあり。

ユーザーID:2040528861
部屋に鍵かけましょう
迷走
2017年9月10日 8:06

娘さんに指導するにも時間もないようですから、とぴ主さんの部屋に鍵かけて、鍵はとぴ主さん保管にすればいいのでは?

ユーザーID:1634815755
どうしようもないかもしれないけど
フラグ
2017年9月10日 8:55

おそらく(娘さん的には)放置された影響ではないかと思います。

時間がないならどうしようもないのならどうしようもないものとして諦められた方がいいかと・・・

だってどうにかしようにも何もできないのですよね?

持ち物に関する記述から推測するとかなり稼いでおられるようなので、少し仕事時間をセーブできるようにしてもいいのではないかと思いますが、余計なお世話ですよね。

ユーザーID:8552165850
うちもやられました。
ブランド名は質素
2017年9月10日 9:04

そうですよ、全部取られてしまいます、お金も抜かれてしまいますから
財布の中にたくさんお金など入れないこと。
うちも娘がいましたが同じくやられました。

私が外出に着るスーツを寒かったと言って普段着にしていたり
化粧品も無駄に使われました。

お金はあったはずの3万円とかだったら1万円を抜かれています。
叱ると『1万円ぐらい無くなったからといってどうなるの?』
というのが娘の主張。

物が大事であること節約して生活しなければならないことが抜けているわけです。
うちはそんなにブランドは買ってないのですが主様とこのお子さんと
することは同じ。
やっぱりお金や物の大事さ、高額なものは子供に見せないことをおすすめします。
自分で働いてほしいものは自分で買う習慣をつける。
それを徹底してもう金銭の貸し借りもない普通の大人に成長しました。

主様はブランド物を入れる貸トランクとか借りたらどうでしょうか?
コンテナになった物品貸トランクがありますが、

子供にバレないように気をつけておしゃれを楽しみましょう。

ユーザーID:4221140900
レスします。
はな
2017年9月10日 10:08

それって野放しじゃないですか?
いくら忙しくても、休日ありますよね?
毎日怒るんじゃなくて、休みの日にじっくりと話し合ったらどうですか?

あと、私物は使ってはいけないものといいものを分けるとか。

何を話すのか、何をよしとして何をダメとするのかをしっかりと整理してから、落ち着いて話し合うといいと思いますよ。

ユーザーID:5336020040
モノはモノでしかない
8月のセミ
2017年9月10日 10:17

毎日お疲れさまです。

娘さんの問題は、トピ主さんの高級品をあさるということより、
家のゴミをあさってゴミを放置したり
掃除、整理整頓が出来ないことが問題だと思います。

モノはしょせんモノでしかありません。
高級ブランドのカバン、高級ブランドの靴、高級ブランドのベルト
どれも、ただのゴミと変わりありません。

母親のものに娘が興味を示すのは当り前だと思います。
「ブランド品を勝手に使う」と表現すると、
ブランド品をあさる中学生のようなイメージになりますが、
家にある化粧品やバッグをひっぱりだしてみたり
使ってみたくなるのは普通のことだと思います。
大人になるのには、人に興味を持ち、人を知り、人を乗り越えて大人になります。
娘さんはその過程にあり、
親であるトピ主さんに興味を持ち成長していく途中なのでは。

整理整頓や掃除に関しては、頭ごなしに叱るより、
トピ主さんも御疲れでしょうが、
整理整頓・掃除を二人で一緒になさるのがいい気がします。
叱ったり否定すると嫌な作業として記憶してしまうので、、
笑い合い褒め合いながら楽しい作業として記憶させるのがいいでしょう。

ユーザーID:5121595453
SOS
チキ
2017年9月10日 10:42

娘さんが発信しているSOSでしょう。
化粧品やブランド物に興味があるというよりは、母親に自分を見てもらいたいという意識の表れに思えます。
「トピ主さんが大切にしている」物を使っているのです。

仕事が忙しいじゃなくて、少しずつでいいから本当の宝物である娘さんが壊れる前にきちんと向き合ってあげて下さい。

ユーザーID:3825101280
ふぁいと!!
ぷう
2017年9月10日 10:49

触られたくない物は鍵をかけた所に収納してはどうでしょう?

逆に娘さんの私物を漁ってリビングに撒き散らしてやるとか。

私だったらやられたら倍返にしますよ。

ユーザーID:6689729873
一部は譲り、他のものは施錠管理
きびしいひと
2017年9月10日 11:01

娘さんに本気で付き合って躾なさって下さい。
働いていても、時間は作り出して下さい。
ガミガミ叱るでなく、娘さんの成長を願う愛情も、物を大切にする思いや物への愛情も伝えて下さい。

「借りパクは泥棒=犯罪。親しくとも身内でもしてはいけない」
反抗期でもしっかりと落ち着いて何度でも話す。
「一度目は注意するが、三度目は容赦せず叩き出す」という態度を一貫する。
施設入所も辞さぬ、と。
実際に三度約束を破った子に予告した上で、スクールカウンセラーや児童相談所に子育て相談に行くと親の本気度が子に伝わる。

私の母はブランド物や諸々沢山持っており、しかも母子家庭、お嬢さんのお気持ちも分からなくはない者です。
ただ、幼いころから「人の物を都度持ち主の承諾を得てから借りる、借り物は丁寧に扱う」は躾けられておりましたので、借りパクなどはしませんでしたが、物の値段や母の思いが分からずに「ちょうだい」「貸して」はしつこく申し出ていました。
そこで母は「あげる。大切に使いなさい」「必要な時に貸す」「将来身分相応なレディに成長したら貸すけれど今は貸せない」「一切触らないこと」の分類をしました。
トピ主さんも、中学生に身分相応な廉価品に限って一部をお嬢さんに譲って、他の物は触るなと言い渡すのはどうですか?
あげるものも、触らせないものも、「物への思い」も伝える。
私は母の「物」に祖父母の愛情や、伯母の形見分けに対する思い、母が汗して必死に働いた対価であることを知り、変化しました。

言ってきかないのなら、宣言した上で施錠管理。
母親専用の個室があれば、そこには家族の物は一切置かずに不在時は個室を施錠。
宝飾品も靴も鞄も服も化粧品も、丁寧に磨いて箱に入れ、クローゼットに仕舞って施錠。
さすがに施錠まですれば母親の本気度が娘に伝わります。

ユーザーID:7796704166
 
現在位置は
です