現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働いている間に家がすべて娘のものに

家に居場所が
2017年9月9日 21:34

はじめまして。なれないご相談をおゆるしください。
離婚して、母子家庭になり、朝早くから夜遅くまで働いています。娘は中学生、部活もせず、家にいる時間が私より長く、オシャレやお化粧に興味のある年頃です。
化粧品、アクセサリー、バッグ、服、靴…私のものをかってに使います。1度使って気に入るともう「自分のもの」としています。
母親のもの=自分のもののようで、なんの抵抗もないようです。確かに、ものによっては、週末まで買いに行く時間もないので、家にあるものを使うのは仕方ないとはおもうのですが、ヴィトンのカバン、フェラガモの靴、エルメスのベルト…大事にしまいこんでいたものを引っ張り出して使い、玄関にほったらかしてあるのを見ると涙がでます。化粧品もよいものから使われます。家も、自分の部屋があるのに、家全体に娘のものが散らかり、私の部屋にも娘の脱いだ靴下や下着が放り出してあります。ドレッサー周りは、娘の髪の毛だらけ。思春期の娘にきちんとしつけをしようにも、働かなければならない私にはその時間がありません。朝起きた瞬間や、玄関を開けた瞬間からずっと怒っていても、関係が悪くなるばかりで、何の効果もありません。どうしたらいいでしょうか。困っています。

ユーザーID:2078427311  


お気に入り登録数:747
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:82本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です2
家に居場所が(トピ主)
2017年9月17日 13:36

自分の投稿したトピックが見つけられなくなってしまい、お返事が遅くなってすみませんでした。心のこもったメッセージをありがとうございます。2000を超えるエールにも励まされました。娘一人とはいえ、大学までの学費に、嫁入り資金、そして自分の老後資金、と考えると、とてもすぐ仕事を減らす気にはなれません。
最初に投稿したときは、思春期なんて、そんなものだよ、ひとり親でなくても、共働きの家にいる中学生なんて、そんなものだよ、当時、私だってそうだったけど、今はちゃんと大学生とか家庭を持ってるよ…的なレスを期待しておりました。
期待に反して、たくさんの「おかしいよ!」「甘えすぎ、甘すぎ」というようなレスをいただき、いまさらながらわが子の危機、SOSに気が付きました。
  一方で、同じような子供をもつお母さんからの、メッセージや、応援のメッセージには、自分一人ではない、と思うことができました。
 本当にありがとうございます。

ユーザーID:2078427311
トピ主です
家に居場所が(トピ主)
2017年9月17日 13:23

たくさんの方にお答えをいただきありがとうございます。
娘は、寂しいのでは?との声に、気づかされるところがあり、ここ数日、あえて娘に寄り添ってみました。手のかからない子で、昔から、よかったこと、褒められたことしか、私には話さない子です。「仕事で遅くなる、ごめん!」とラインをしても、OK!としか返ってこず、私の好きなようにすればいい、と言ってくれる子です。ブランド物を使われて悲しかったのは、私が大学のころ、普段はカジュアルな友人たちが、旅行や、パーティ、式典などの際に、「母のもの」「祖母から譲られたもの」と言ってきちんとしたものをもってきていたのを、素敵に思い、いつか、自分の娘がそんなシチュエーションになったときに、と、取ってあるものでした。結婚する前に海外に行った際、自分で購入したもので、一つ一つに、思いのあるものです。それが、こんな形で…。と悲しかったのです。大学生のころからの、「自分の娘に、いつか…」という私の夢ですので、まだ手放す気持ちにはなれません。ただ、親の心子知らず、ですから仕方ないし、娘に押し付ける気もなくなりました。物はモノ。時代も違いますしね。
 その後、この数日で、別な気づきがありました。
私が帰ってきて鞄を2階の自室に置き、(お互いの自室は2階にあります)1階で片付けや、洗濯などをしている間に、娘が私の財布を触っていることが何度かありました。娘は普通に私の部屋に出入りしますので、偶然、蹴とばしただけかもしれませんが、財布の位置、向きが変わっていました。最初に気が付いてからはお金は入れておきませんでした。
私の留守中の急な必要に備えて、別な場所にお金は置いています。(娘にも伝えてあります)でも、そのお金は、使われていません。お金が必要ならいえばいいのに。それとも、私のレシートでもチェックしているのでしょうか?

ユーザーID:2078427311
かまってほしいのかも携帯からの書き込み
ぷりん
2017年9月15日 19:44

寂しい娘さんが
目にうかびます。

ブランド品持つほど
恵まれているなら
少し仕事をセーブする

とか無理なんでしょうか

ユーザーID:7964905556
いまが正念場なのでは
通りすがりの母
2017年9月15日 14:47

中高生の母です。
そこまでひどくありませんが(失礼)うちの子達も、散らかし屋です。

通りすがりが、直感で思っただけですが、トピ主さんの親子関係は今が正念場なのかもしれない。

忙しくて、どんなに大変でも、いま娘さんと一緒に「やるべきこと」をやらないと、どんどん離れていってしまうかも。

家中の部屋の片付けを一緒にして、どの持ち物がお母さんにどんな風に大切か話して、親子のルールを話し合って作って、家をお互いにとって居心地のいい場所にできるように一緒に考えて、、、

会話をあきらめず、話をするようにして、一緒に作業をすることが肝心なような気がします。

ユーザーID:0578305961
中学生にもなった娘に躾もないよ携帯からの書き込み
2017年9月15日 14:42

あのさ、中学生にもなって、母親が離婚して大変な時に
ダラダラ家で過ごして手伝いもしないのは
今までの親の躾がなってないからですよ。
もしくは離婚の理由に娘さんは納得しておらず、
母親を困らせようとしているのか。


離婚したばかりなのですか?お金に困ってるみたいだけど。
それならブランド品は売ってしまったら?
娘を叱る暇もないほど働かなきゃならないのに、
ブランド品が必要ですか?
高価な化粧品を使う余裕ありますか?


娘は昨日今日で悪くなった訳ではないでしょう。
時間が無いと逃げてないで、じっくり話し合いした方が良いですよ。
「関係が悪くなるばかりで何の効果もない」って、
一方的に叱るだけだからですよ。
今の娘さんの気持ちをちゃんと聞いた事ありますか?

ユーザーID:6626651027
「躾の時間が無い」わけ無い!
あのねー!
2017年9月15日 10:28

「躾の時間が無い」って、そんな訳ないでしょう。。
1分、娘に話す時間も無いの?

なんでそんなに弱気なんですか??
泣く前に娘を叱りなさい!

シングルマザーには子供と話す時間なんて無いの?
普段、どういう関係なんですか?
今でそんなんじゃ、将来社会不適合者になっちゃうよ、娘さん。

しっかりしなさい。

ユーザーID:8657141258
話し合いましょう携帯からの書き込み
ありす
2017年9月14日 22:02

家族のものとはいえ、人のものを勝手に自分のものにしてしまうのは、大問題です。
自分の大事なものを奪われて悲しいから返して欲しい、使うのをやめてほしいということを、しっかりと伝えましょう。
自分の生活スペースを侵されることがいかに苦痛か。
言葉で伝えてもダメなら鍵をつけるなどして意思表示を。
できるなら怒るでもなく、甘やかすでもなく、話し合って教えてあげてください。
そして、娘さんと一緒に、娘さんの年相応の洋服や化粧品を買いにお出かけしましょう。
親子でショッピングもできないほど、365日まさか働いているわけではないですよね?
それなら不可能ではないはずです。
ささいなことの積み重ねで、共同生活は成り立ってゆきます。
あなたがおざなりにして、娘さんのやりたい放題に口を出さなければ、娘さんの認識はずっとそのままです。
お母さんは滅多に家にいないし、いても干渉してこない、なら好きに使おう、くらいの気持ち。これって重症ですよ。
あなたがちゃんと、私は私の、あなたにはあなたのを用意するからそれを使う、しっかり分別を示してあげないと。ずっと間違ったままです。
とにかく、しっかりと話し合って。
それでも理解を得られないのなら、日常的に伝えていく。
それが最良だと、私は思います。
感情的に怒鳴りつけたり、下手にでて甘やかしてもつけあがるだけです。
あなたは、母親で、立派に娘を養うため働いている。
生活の決まりごとを決める権利は、あなたにあり、それは当然なのだということを、よくよく認識させましょう。
お互いに理不尽な干渉は、良い家族関係を築くことが困難になる要因ですよ。

ユーザーID:3699834634
教育上かなりまずい状態
らずべりー
2017年9月14日 15:03

母子家庭であなたが大変なのは御察し致します。

ですが、今の状態は娘さんの教育上危機的な状況です。
母子家庭で親に構って貰えていない、学校から帰っても
家に誰もいない。

そういう子供でもきちんとした生活態度の子供は大勢います。
むしろ娘さんのようにだらしない子のほうが少ないです。

まず、あなたの部屋またはクローゼットに施錠をして出入り出来ない
ようにすること。これはすぐにしてください。
化粧品も外に出しっぱなしにしないで、必ず部屋の中に仕舞って施錠。

洗濯や後片付け掃除はあなたが全部やっているのですか?
これからは娘さんのエリアの掃除、後片付けは本人負担として、

洗濯も靴下や下着を脱ぎっぱなしなら一か所にまとめてごみ袋にでも
いれて、本人に洗濯させれば良いのです。
普通ならここまでしないけど、これは荒療治なので。

脱ぎっぱなしで洗濯もしなければ、そのうち着るものがなくなって
本人が動くでしょう。
それで学校に行かないとでも言い出したら、お小遣いなし。

今、甘い顔をしてなあなあにしておくと、そのまま大人のだらしない女性となり取り返しが付きませんよ。

ユーザーID:6520519608
娘さんは寂しい。
風の詩
2017年9月14日 14:31

娘さんは、きょうだいもなく、親一人子一人、両親が離婚もされて
寂しいんだなって思いました。
例えが、悪いのですが、一匹残された犬も、家の者が、出かけたら
誰も、いなくなった犬は、寂しさから、家中の物を、散らかし放題
これと同じだと思います。
ひとりは、誰でも寂しい。娘さんの、気持ちわかって下さい。

ユーザーID:5953397710
2年前の小町のトピ
2017年9月14日 0:09


思いつきでいろいろ申し上げるより、
2年前のここ発言小町のトピを紹介します。

高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0926/732182.htm


そして、さんまさんの好きな言葉を一つ紹介します。
生きているだけで丸儲け
この言葉が好きで、娘さんの名前もIMALUにしたらしいです。

ユーザーID:8786484170
娘さんが心配
おばん
2017年9月13日 21:22

中学生が大人のブランド服を身に付けて、何をしているんでしょうね。もしかしたら親子関係を心配してる場合じゃないかもしれませんよ。

大人に変装して出歩いて、男と一緒に居たりしたらどうします?担任にも話をしておいてはいかがでしょうか。

思ったのですが、娘さんは寂しいのでは?特に趣味もなく家に呼べる友人もいない。もしかするとタチの悪い友人がいて、繁華街へ連れ立って行くような子と付き合ってたら?まともな親なら、大人の服を着て出歩くような子の家など遊びにいかせませんしね。

下世話な話ですけど、性教育などをきちんと話す機会、これまでありましたか?
杞憂であれば良いのですけど、心配になりました。トピ主さん一人で指導するのは難しい領域まで来ているかもしれませんよ。

あとは、言うことを聞かないなら、キレる覚悟も持ちましょう。

ユーザーID:9398386708
いろいろ疑問だけど
ようかん
2017年9月13日 17:14

母子家庭だから沢山働く、これはわかりますがブランド物が凄い、もしかして生活費以上にこれらを買うために過剰に働いてるとか?だったら生活に必要な範囲だけ働いて、あとは家にいてあげて下さい。
それと、娘さんが散らかしたものは自分で片付けなさいと声をかけ、そのまま放置すること。決して主さんが代わりに片付けないで自分で責任取らせてあげて下さい。

ユーザーID:2689779908
以前、住んでいた賃貸マンションの住人に
れいれいまま
2017年9月13日 14:46

トピ主親子のような人達がいましたね。
母親は昼に夜に働いていたようですが、母親の留守中に男性が出入り
していましたね。おそらく娘さんよりも、かなり年上の20歳前後の
男性でしたが、お母様の留守中に度々、訪れることに些か違和感を
感じました。
最初のうちは娘さんも中学生に相応しい身なりでしたが、そのうち、
近所で見かけると、大人びた服装やアクセサリーの類を
身に着け、傍目から見ていて「大丈夫かな」と心配したものでしたね。

娘さんに男性について「お友達?」と尋ねると「親戚です」と答えて
いましたが、二人が寄り添って歩く姿は単なる従兄妹同士といった感じには
見えませんでしたし、お母様は「頼る身内がいないから」と話して
いましたので、娘さんの交際相手だと思いましたね。

しばらくして、その親子は引っ越していきましたが、実は娘さんが
妊娠してしまい、相手の男性と揉めた挙句、結局、子供は堕胎して
それを期に、絶縁状態だったお母様の御実家に身を寄せる事になった
と聞きました。

トピを読んで、思い出しましたので、参考までに。

ユーザーID:5446730107
なんで暇なの??
中一母
2017年9月13日 12:58

中学生…超忙しいですよ。
私もシングルで中学生の子が居てフルタイムで働いていますが(下も居る)、子供は7時前に出ていって帰宅は18時半。
宿題やらやって、基本寝るだけ…。
帰宅後は私が言えばだけど、洗濯物を取り込んだり、ご飯炊いたり。
夕飯後の洗い物は義務になってます。
あ、小学生は風呂洗いと洗濯物畳みします。
その間に私が入れ替わりで小学生の音読聞いたり持ち物チェックしたり…。
早く終わればゲームしたり漫画読んだりできるので、さっさとやってしまいますよ。
九時半になると勉強以外で起きてるのは認めないので(テスト前とか)、遊びたいが為に必死でやります。
でも、こうなるまでに3年はかかりました。

まずは一緒に部屋を片付けるところからスタートしては??
とにかく一緒にやってみることですね。

ユーザーID:3293456753
いやいや、携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年9月13日 12:43

物を減らす、高い物を買わない、貸し倉庫にしまう・・・・変なレスがありますが、問題はそこじゃないでしょ?

ユーザーID:8937568137
なんだぁ・・・
J子
2017年9月13日 12:22

「働いている間に家がすべて娘のものに」にびっくりしてトピを読みました。
家の名義や預貯金の名義でも変えられていたのかと思いましたよ!

なんだ・・・バックに化粧品ですか・・・。
あんまり驚かせないでくださいね(笑)

ユーザーID:6827098604
一体、誰に見せたいのか?
誰かの母親
2017年9月13日 11:28

>ヴィトンのカバン、フェラガモの靴、エルメスのベルト

化粧はわからなくもないけれど、これらのブランドはいかがなものか?
大人の化粧と十代半ばあたりの化粧って違ってきますよね。

同世代にもてないよ。おばさんになりたいのかと笑ってあげましょう。


サマンサタバサとか、マリクレールとか。
ほどほどのものをそろえてあげて、いっしょにおしゃれを楽しむとかやるのはどうでしょう。

すごく外見を気にしているってことですよね。
どんな対象(友達・異性)に対してなのか気を付けた方が良いと思います。

ユーザーID:1685086728
皆さん厳しいですね
キツネ
2017年9月13日 10:54

子供が学校へ行っている間だけのパート主婦です。
我が家の娘は小6ですが、トピ主娘さんとほぼ一緒です。

子供に向き合ってます、
躾も他所よりだいぶ厳しいほうです。
家から一歩出ると、先生からも友達からも先輩方からも頼られる存在らしいです。
勉強もトップクラスです。

でも、私の前ではどうしてそんなにいい加減なのかと、注意ばかりの毎日です。
服や靴は趣味が微妙に違うので、気に入ったものしか使われることはありませんが、化粧品を勝手に使われるし持っていかれる。
無くなったんだけど知らないかと聞いても、さらっと「知らない」と嘘をつかれます。
洗面所も毎朝、髪の毛が散乱してます。
家の中、全ての部屋に娘の物が散乱してます。
勝手に使った私の私物が廊下に放ってあるのも一緒です。
いくら言っても喧嘩になるか舌打ちされて無視されるかです。
優しく言っても、言うのをやめても、何をしても変わりません。

とにかく小さい頃から私(母親)に対してだけ、「あたり」が強いです。
精神的に追い詰められ、泣き腫らしたことも多々あります。
でも、全てにおいて私でないとだめで、父親のことは嫌ってます。

つい最近、同じ状態のお子さんをお持ちの方達と話す機会があり、その中の一人に、心療内科へ相談に行くことを薦められ、検討中です。
その方の知り合いがもっとひどい状態で、
大人になった娘さんが、母親に対してだけ暴力を振るうようになり、別居をする形でようやく落ち着いて、話ができるようになったそうです。
学校のカウンセラーは、本当のプロじゃないから意味がないそうです。

ごく稀ではありますが、世の中には一般論だけでは語れない子もいます。

ユーザーID:5399107413
娘さんの「元夫」化
ayh5
2017年9月13日 10:52

それは、主さんが元ご主人との間で向き合わなければならなかった部分を、逃げてしまったからではないでしょうか?

厳しい言い方ですみません。
決して、責めているのではありません。

今、お嬢さんに言いたいことを、
ノートなどに書きだしてみてください。
思いつくまま、乱暴な言葉でかまいません。

その感情が離れれば、娘さんも変わります。

逆に言えば、
その感情を手放したいから、娘さんがそのように振舞っている、娘さんの態度を主さんが作り出している、とも言えます。

ふざけるな!
人の財産を自分の物のように使うな!
中身も伴ってないのに、いいかっこばっかりすんな!
この見栄っ張り!
返せ!

という感情だと思います。

ユーザーID:7966209612
結構深刻かも携帯からの書き込み
蒸しパン
2017年9月13日 8:52

と思いました。

そのうち自宅に男性を連れ込みそう。
売春すればブランドバッグを買えるなんて考えになったら大変です。

不登校ではないようですが、家に来てくれ本人の話を聞いて寄り添ってくれる不登校の子供に寄り添ってくれるボランティア団体に相談されては?

そこで別の支援団体の情報が貰えるかもしれませんし、その団体が力になってくれるかもしれません。

ユーザーID:2864653009
 
現在位置は
です