現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活費がもらえない 携帯からの書き込み

えるも
2017年9月9日 23:12

結婚半年で今0歳の子供がいます。
妊娠中から仕事は辞めているので私に収入はなく、旦那のお給料だけで生活している状態です。
とにかく金銭感覚が異常な旦那で家賃と光熱費払ったらあとは自分の懐へ……って感じで何にお給料を使っているのかまったくわかりません。
私も貯金があったので、必ず返すから!!と言われ数十万渡していました。もちろん返ってきませんが。
親しい友達にも話してみたら、いくら貯金あるって言っても生活費もらえないってのはおかしい!ちゃんともらいな!って言われ…。

お金の話をすると不機嫌になる旦那なのでなかなか言い出せずにいたのですが、先日旦那の方からお給料渡すと言われ安心していました。
ですが後日「家賃払ってからじゃないと渡せない」と言われなんだかうやむやにされた感じがします…。
家賃て毎月のことだしその分と自分のお小遣い引いて渡してくれればいいのでは?と思うのですがそう思うのは図々しいのでしょうか?

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
経済DVだね 期限決めて見切りつけた方がいいかも
うみ
2017年9月10日 12:14

その間に証拠資料もくもくと集める 期限つけて、目的持っていれば客観的、冷静的に自分の立ち位置を含め生活費を渡さない夫の異常さに気付けます 自分の貯金でごまかしているといざって時にお金で動けなくなるよ
旦那ってバカですね 離婚って慰謝料や子供の養育費でがっぽり取られるのに 離婚交渉から弁護士入れれば養育費が途切れても催促や強制しやすいからお勧めです
旦那の勘違い支配って洗脳に気付かず言いなり状態ならいいけど反撃されたらそれが証拠で不利になる諸刃なのに それに気づかないから経済支配を素で平気でやれるんだよ 

離婚進めているわけじゃないけど強制された締め付けと自分で決めた節約は真逆ですから 貯めたおかねも旦那が勝手に小遣い化されるだろうし
親に相談するのもアリです 
取り合えずは証拠集め 思い立ったときにすぐに行動開始できるからね お守りです 保険です リスク管理です

危険な匂いがするぅ
2017年9月10日 14:01

旦那の給料、幾ら貰っているか知っていますか?
 それと、結婚当初から生活費は貰っていなかったのかな?それだと今から生活費をもらうのは難しいのではないかと思います。
 私は旦那に毎月10万円を貰っていました。これは、生活費と光熱費や家賃含めて10万円貰っていました。この額は給料(手取り)の半分以下の金額です。だけど、生活が出来ないと実家に帰りました。実家から旦那が出て行くと、生活できないと母親が旦那に泣きつき、毎月お金を渡していたそうです。とうとう、生活費を渡すのが苦しくなったそうです。
 私は、正規職員として働いているので生活には困っていませんが、実家には、義母と義姉が生活し、贅沢な生活をしています。一緒に暮らしていたときは、贅沢していないけど「贅沢するな」とよく言っていました。

家で多額のお金を必要とする様な趣味がなければ実家とかにお金を入れていませんか?

今は、無職ですよね。生活費を貰えるように交渉してみてください。

期限を決めてお金の返済を求めてください
りっちゃん
2017年9月10日 15:58

最初に旦那さんにお金を貸したのがいけませんでしたね。
彼はトピ主さんに貯金があることを知っていてそれを当てにしていたのではないですか。

例えば今月末なら今月末までと期限を切って、貸した分のお金をきっちり返してもらうように約束をとりつけてください。働いているならできるでしょう。

それができないならこの先のこと、根本から見直さないといけないです。相手と自分の親に話すからと言うことです。本当に人を入れないといけないです。

お金に関しての考え方や行動は変わりません。口で言うだけでは意味がないし、書面にしても実行できなければ意味がないです。

今後のことを本気で考え直したほうがいいです。夫さんと生活を続けたいならトピ主さんが働かないとどうしようもないかもしれません。

困ったご主人
パイナップル
2017年9月11日 6:37

>図々しいのでしょうか?

いいえ。そんな事ないですよ。ご主人、家庭を持った自覚が全くなさそうですね。
父親としての自覚も。
そういうタイプと結婚してしまった以上、あなたも今すぐは無理でも働きに出る準備を早めにしたほうがいいかも。

「お金の話をすると不機嫌になる」、だからなかなか言い出せないってその時点でおかしいです。でもご主人はおそらく変わらない。だからあなたがなんとかするしかないとい思います。

最初が肝心ちゃんとしなきゃ
たまこ
2017年9月11日 14:43

結婚ほど、最初が肝心がものを言うことも珍しいです。それくらい
最初の取り決めが後々尾を引き影響します。内容から結婚前に
生活費のことについて、まるで話し合いがなされてなかったのですね。
と思います。トピ主さんがどれくらい働くことを希望しているかにも
よりますが現在の状況は異常で将来が恐いです。子供がいないなら
ともかく、すでにお子さんが一人いる。家族三人と仮定してそこから
おのずと将来必要なお金って試算できるものです。まずお子さんの
教育費はどうされるおつもりですか?ご主人の対応から多分そのよう
な事が頭にないでしょう。目先のご自身の小遣いが減らないように
妻の貯金を使ってでも死守することのみに必死なようですね。お金に
賢い男は他人のお金など使いません。今の男性に結婚後の生活を
想像できる人が少ないようです。家庭を持つとは、自分の収入内で
家族みんなの生活費を賄いかつ将来必要な資金も確保しないといけま
せん。本当に分かっているなら自発的に自分の小遣いを減らすくらいの
心情になるでしょう。現状を許しているトピ主さんも同様で
危機感が無さすぎます。今から計画的に家族みんながお金と付き合え
ないとご自身が苦労するだけです。貯金があるからと男にいい格好
するのは止めましょう。賢い女は貯金すら男に隠すものです。なぜなら
自分の使えるお金として相手にカウントされてしまうからです。
お金の話をして不機嫌になるからと相手に負けないで下さい。
家族皆さんの最重要課題です。男性は女の想像以上に家庭的に無知
無関心です。子供の将来を盾に戦ってほしいです。

このままでは 大変
おばさん
2017年9月12日 5:28

もう 旦那さんに お金を渡してはいけません。もう私の貯金は なくなったと言いましょう。そして いざという時の為 えるもさんや可愛いこどものために 使ってください。
 旦那さんを 甘やかせてしまいましたね。 このままでは 将来やっていけませんよ。赤ちゃんのミルク代 旦那さんに もらってください。
生活費は 旦那さんにすべて任せてください。
そうすることで 旦那さんも 一人前になれますよ。

これは多分・・・
ライム
2017年9月12日 14:14

ご主人、借金あるんじゃないの?
奥さんに給料明細見せないとか、家計握らせないって人の話わりと聞くけど
そういう人達でもある程度の生活費は渡しているし
トピ主さんのご主人の場合はきっと渡せる生活費が無いのだと思う。
自転車操業してるんじゃない?

もう自分の貯金からお金渡しちゃ駄目だよ。
子供もいるのだし、親に相談したほうがいいかも。

がっぽり貰えるわけないじゃん携帯からの書き込み
みかん
2017年9月12日 14:15

慰謝料についてですが、主は結婚半年ですよ?
弁護士に依頼しても10万前後しか貰えませんけど?
養育費にしても、父親だけが養育費を負担するわけではありません。母親にも養育する義務があります。

主は生活費の意味が分かってないんですね。
生活費とは生活にかかるお金です。夫さんは家賃を支払い光熱費も支払ってますよ?
この場合経済的DVにはなりませんよ?

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
えるも(トピ主)
2017年9月13日 14:01

皆さんのレス読みました。色々な意見が知れてありがたいです

この質問をした後に色々考え自分の親に話をしました。
親はそんな状態になっていることも知らなかったのですごく驚いていました…。
二人だけならまだしも子供もいるんだしいくら自分の働いたお給料とはいえどうなっているんだと言われました…
旦那のだいたいの給料は把握していて、家賃光熱費などだいたい毎月かかる額は計算したのですが、何にどう使ったら残りの額がなくなるのか考えられません。
結婚前からお金のことしっかり決めてなかった
のが一番悪いですが、話し合ってみたいと思います!

質問内容とズレますが、実は最近旦那の行動が怪しいので浮気も疑ってるところです。
親も、こんなこと言いたくないけど浮気相手にお金使ってんじゃないの?と…

現在位置は
です