現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動会のことで妻と母の板挟みで困っています。

かつお
2017年9月9日 23:30
古いレス順
レス数:371本

タイトル 投稿者 更新時間
読んだだけで苛々するわ。
ペンギン丸
2017年9月10日 14:48

妻の言い分を聞くしかないでしょ。
妻は出来てあなたは出来ないってなんなの?
「妻は今までやってた!出来てた!今年も出来るはず!!え?俺?俺は無理無理!出来ないよー」
なんて通るはずないでしょ。

両親にはホテルにでも泊まってもらってください。

ナゼキヅカナイ?
なさけない
2017年9月10日 15:10

自分が手伝いを買って出る・・・
「お手伝い」という言葉からも「メインで動く人ではない」ことが理解できます。
つまり、メインで動く人は主さんとなります。

そして両親が、滞在経験があるとはいえ、慣れない家で何をどうやって「手伝って」くださるのでしょう?
材料を買ってこられても、慣れないキッチンで「調味料はどこ?」
お風呂に湯を張るのも「スイッチはどこ?」
主さんはイチイチ対応できますか?

私の場合ですが仕事が半端なく忙しいので、友人が泊りがけでご飯を作りに行ってあげる!と週末に押しかけてきました。
私は料理が好きなので断ったのですが、材料まで買ってこられました。
自由にキッチンを使えて幸せだったのは友人だけ。
私はキッチンだけでなく、床まで油まみれになった部屋の掃除を
平日にするハメになりました。

あらら
かずみん
2017年9月10日 15:13

運動会で、ただでさえいつもより忙しいのに仕事もしてご両親が来る。
そして何もできず、何も考えていない夫は「普段通りでいい」と言う。
普段通りでいいわけないじゃん!
しかも、その通りご両親に伝えて、お母様は「仕事に専念して」って。
そういう訳にいく?
自分の家で動かれるなんて絶対嫌でしょ!
奥さんの逃げ道を完全に塞いじゃいましたね。

今年は遠慮してくれって自分の両親に言えばいいだけじゃん。

うん・・
sara
2017年9月10日 15:17

>妻の実家は遠方のため来ません。

って事は、あなたのご両親は近場ですよね?
わざわざ泊まるひつようあるのかな?
日帰り出来ますよね?なんで泊まる?

忙しいって言ってるんだから、泊まりはなしにすればいいだけです。
我儘言ってないで協力したら。

運動会終わったら少し話して解散。それで良いでしょう。
奥様だけ帰らせ、子供と親を見送りに行くためにちょっと外に出て遊んでから帰っても良い。
それでいいんじゃないですか。
子供が疲れてないなら。
少し子供と二人で「じゃ、見送りに行ってくる〜」で出かけ両親とぶらぶらしてバイバイ、
今年はそれで勘弁してあげてください。

オロオロしてないで、奥様が悪者にならないように・・

無理言わないで、その日は仕事で大変なんだよ。俺と子供だけで運動会後もちょっと過ごせるから、今年は外で過ごそう、泊まりはなしで帰って

そう言いなよ、説得しましょう。

平行して出来るはず、僕は家事は出来ません・・

いやいや、無理無理、ダメダメ、我慢してやれ・・自分は何もしないくせに偉そうにしない事ですね。

妻の立場から
たーたん
2017年9月10日 15:26

妻の立場で、ほぼほぼ同じ状況で毎年運動会を迎える者です。
私は旦那に遠まわしにしか言えないのですが、まったく察してくれません。
他人なので気持ちをはっきり書きます。
お弁当づくり・運動会時の話し相手と競技にの説明・帰宅後の運動会で使ったものの片付け・お茶出しや夕食準備・お泊まり準備(布団・タオル・おふろなどなど)・翌日の朝食・話し相手・片付け(布団・洗濯・掃除)全てがいつもの2倍。
運動会では気を使い楽しめない。帰宅後も子供の対応だけならまだしも、義両親のこともあり。いくら何もしなくて良いわよ〜って言われたってやるしかない。やって欲しくもない。しかし、かれこれ10年は仕方なくやってます。仕方なくです。毎年ゆうつです。激しく疲れます。
解決方法としては、ご主人が奥さんが〜というのではなく奥さんが大変だからゴメン!ということです。ちょうど小学生になってこのタイミングでいわないと、毎年ゴタゴタになりますよ!うちみたいに。仕事も始めたので、夕飯は外で食べて解散にして欲しい。がんばって!うちの旦那が義両親に伝えるのは無理です。

あなたは妻の親が来ても普段通りで居られるの?携帯からの書き込み
あら
2017年9月10日 15:29

居られるのであれば、相当根性が図太いので通常のアドバイスは出来ません。

居られないのであれば、妻も同じだと何故解らないのか理解できない。
あなたには実の母親であっても、妻には違うのですよ。
気を使うのです。

家事をしないのならば、"出来ない"と言われた時点で"ムリなんだ"と理解してください。
何故自分はやらないのに、妻にさせようとするんだ?

母親をもてなしたければ自分でやれ。
"出来ない"と言ってる妻にさせるな。
あなたが出来ないなら、母親にハッキリ断れ。
自分で出来ないなら、妻に"絶縁になっても自分じゃ言えないのでお願いします"と、奥様にお願いしなさい。
私みたいに気が強ければ言うわよ。
「息子にどんな躾してきたんですか?!家事は出来ないしない丸投げで、妻をこき使いたがる風見鶏。おまけにこちらも仕事をやってるのに、思い遣りさえなくノホホ〜ンっと、"いつも通りにやってよ。なんで出来ないの?納得できない"って、子供なのよ!なんで自分で出来ないのに、私が本人の出来ないことを尻拭いしなければいけないのでしょうか??何故お義母様は息子を大人にしてくれなかったのでしょうか?」

気が強くなければあなたの母親には文句言わないけど、あなたへの愛情は目減りする。
仕事が順調ならいつか出てくかもね。
気が強ければ絶縁確定。

どちらに置いてもあなたは大人なんだから、自分で断りなさい。

奥さん大変だと思うよ
kiki
2017年9月10日 15:35

あなたが家事を全くしない人であれば、
その大変さが分からないんだろうけど。

繁忙期の仕事を抱えて、義両親が泊っていくとなれば
本当にいい加減にして欲しいと思うと思うよ。

専業主婦ならまだわかるけど、働いてるんでしょう?
もう少し、奥さんの身にもなってあげればいいのに。

運動会のお弁当とか大変だよ。
普通に家事と同じように考えたらいけないよ。
家事ができないというけれど、あなたが一度作ってみればいい。
どんなに大変かわかると思うけど。

それが終われば、ご両親も含めたご飯の準備や
お布団の準備、ある訳でしょう?

うちに居れば相手をしない訳にもいかないじゃん。
在宅で仕事してるんだから。

家事を協力できないなら、そういうことぐらい協力してください。

お母さんには有難い申し出だけど
それじゃ、奥さんも気を使うだろうし、仕事に集中できないだろうから
泊りは無しでお願いと言えばいいだけじゃないの。

いい加減にしなさい
シナモンベーグル
2017年9月10日 15:56

運動会ってね、すごい疲れるのよ。
しかも小学校の運動会初めてでしょ?
時間も幼稚園より長い。
親なんか見てるだけだろって思うかもしれないけど、とんでもない。
朝早起きしてお弁当作って、前の方で子供を見たい人は席取りに早く行って並んで。
子供を応援しながら子供の同級生の親に会えば挨拶して。
暑い日なんか最悪。ずっと日差しを浴びながら観戦。
我が家は帰ってきたらグッタリでした。
夕食なんか作りたくない。
私だけかと思って周りの人に聞いてみました。
みんな同じ事言ってましたよ。
そんな時に親がいてごらんなさい。気を使って横にもなれないじゃない。
奥様は加えて仕事もあるんでしょ?
ちょっと想像力働かせてくださいよ。

お母さんは良かれと思って手伝うと言ってるんでしょうけど
勝手に色々触られるのも嫌だろうし、仕事中に「かつお嫁さーん、○○どこかしら〜
これはどうする〜?」なんて事もありそうでしょ。集中出来ない!

ご両親には日帰りで来てもらってください。
奥様だって来るなって言ってるわけじゃないんだから。
人が泊まる事はその家の主婦は大変になるのです。

親子そろってズレてますね
ムチリンダ
2017年9月10日 16:03

自分の家に他人を泊めるのって本当に大変なんですよ。
帰った後も、はい終わりではありません。
トイレやお風呂、お客が触ったところは全部掃除しないといけないし
寝具も干したり洗濯してから片づけなければなりません。
できないやれない人に「それくらい」と文句を言う権利はありません。
在宅で仕事をしている目の前を義母にうろうろされるなんて絶対イヤ。
妻が義母に「仕事中だから話しかけないで」なんて、言えると思いますか?
親子そろって想像力足りないしズレてます。

宿泊してほしくない=運動会に来てもらいたくない わけではないのでしょう。
泊まってもらうための、いろいろなおもてなしが無理だと言うのだから
来るならホテルを予約して来るか、あなたがご両親の宿泊先を手配すればいいのでは?

あなたが揉め事を作っている
にしきりょう
2017年9月10日 16:08

あなたが忙しいので、今年は無理!と断固、断れば良かっただけのこと
ものは言いようなのですよ
奥さんの事情で、忙しいから断ったことを知った姑が、それでも来るというのは妻に対する嫌がらせととられます
それがわからないひとは、家に両親を呼ぶべきではない。
そもそも、あなたの両親が日帰りして、遠い妻両親を泊まらせるのが筋でしょう
一度でも招待しましたか?
母と妻の間でなくて、あなたと妻の間にヒビが入ったのですよ。
お分かりですか?
今回は運動会だけで帰っていただきましょう
無理なら自分がおもてなしするのですよ

教えて差し上げます
わらびもち
2017年9月10日 16:12

奥様にしたら、お義母さんに家の中の事を、あれこれされたくないです。

台所も入られたくないです。手伝いなんてしてほしくありません。

言われたように、宿泊させたいなら、あなたが全て用意することです。

後始末も(シーツの洗濯、布団干し)必ず、やって下さい。

不思議なのです。なぜ奥様には宿泊の用意ができるはずと言われるのに、ご自分は無理だと言われるのですか?

自分ができないことを、奥様に強要しないでください。

うちの夫も同じようなものです。

「俺はやらないんじゃなくて、できないんだ」って、そのできないことを私もできないって言ったら、家の中はひっちゃかめっちゃになります。

男の人ってなんなんでしょう・・・

ホテルに宿泊して
簡単よ
2017年9月10日 16:19

お弁当など必要な準備は各自で行う。
奥様のご両親を宿泊させ、運動会に誘う
など譲歩が必要です

板挟みに好き好んでしてるのは主さんです。
じゃなければ家事をして接待しましょう。
奥様かなり譲歩してますよ

奥様在宅とはいえ働いているのですし、
家事が主さん出来ないなんてありえません

共働きなら分担しないのですか?

奥様の稼ぎが全て奥様の個人財産になり、
主さんの給与で生活してるならまだ家事分担は
各夫婦それぞれですから、、

奥様の負担多いですよ。

すぐにホテルを!
りんご
2017年9月10日 16:57

近くのホテルを即予約してください。

そちらのほうが、くつろげるし、お互い気を遣わないで会えるので、と。

嫁として、仕事の忙しいときに、姑が来て、家事を手伝ってもらうほど
居心地の悪い、最悪な気分になるものはないです。

掃除をしない家に、どんな来客でも来てほしくないです。

運動会で会って、外食して、交流、そしてホテルへ。
なんだったら翌日は見送りにも行きます。

それで勘弁してください。

四の五の言わないで
それでお願いします。

頻度
2017年9月10日 17:06

あなたのご両親が宿泊される頻度ってどれくらいですか?
運動会の時の年一回ですか?
おそらく奥様は義両親が宿泊されるのが苦痛で、
これを機にやめたいと思われているのではないですか?
一度奥様のご両親を運動会ご招待されるのを提案されてはいかがですか?

近くのホテル
んー
2017年9月10日 17:09

近くにホテルはありませんか?
前泊してもらい、純粋に運動会だけ見学してもらえば?

もしくは、スーパー銭湯など。
風呂と夕飯は、トピ主さんが、自分の両親を車などで案内して、朝ごはんも外に連れ出すなどすれば、レンタル布団の手配だけで済むのでは?

妻の手を煩わせない方法はいくらでもありますよ。出来ないなら呼ばないこと。

出た出た、情けない夫携帯からの書き込み
こもも
2017年9月10日 17:22

>今後の妻と母の関係にひびが入らないようにするには
私はどうすればいいのでしょう。

違うでしょ。
あなたが思っていることは、「自分が板挟みにになるのは嫌だから、なんとか妻に対応して欲しい。いい方法はないか」でしょ。

あなたがやるべき事は、例えヒビが入っても妻が負担だと言うのだったら日帰りにするよう、ご両親を説得することですよ。
だってご自分が対応する気がないのだから。

第一、失礼ですがあなたのお母様も察する事ができない方ですね。
「自分が手伝いを……」なんて、嫁が望むと思ってるところが悲しいですね。

ご実家は離れているのですか?
のり
2017年9月10日 17:43

なんで、そのまま伝えちゃうかなぁ…

主さん、すべてのことに要領悪いのでは?
家事も出来ない、とおっしゃいますが、やる気が無いだけですよね。

ご飯の用意、部屋の掃除、お風呂の掃除、トイレ掃除、布団の用意…
義両親が来るとなれば、普段の掃除ではなく、念入りにするしかないですからね。

もうお母さまにそう伝えてしまったのなら、再度宿泊を断るのは、今度はお母さまの気分を害し、
奥様とお母さまの間にひびが入ります。

奥様には頭を下げて、今年だけだから、と言い、
来年からは宿泊は遠慮してもらうように、一年かけて断りの理由を考えてください。

宿泊の用意ですが、奥様は出来ないとあなたに伝えています。
だから、主さんがどうにかするしかないです。
ここで奥様にやらせたら、奥様とあなたの間にひびが入りますよ。

家事が出来ないというのであれば、夕飯は外食か宅配寿司などにしてください。
もちろん主さんのお小遣いからですよ。
そして、外食やデリバリーにする、などと前もってお母さんに報告しないように。
多分、わざわざ勿体無い、など言われるでしょう。
その時は、子どもが頑張った日だから子どものために頼んだんだ、と言うように。
孫が食べたいものならば、文句は言いませんよ。

お布団くらいは出せますよね?
事前に干すことはわかってますか?
干せないなら、布団乾燥機を購入、一番簡単です。

あと家の掃除、ですかね?
今は掃除も外注できます。

そんな全てのお金を出せない!というのであれば、主さんがやるように。

手が出せないならお金を出す
お金が出せないなら手を出す

原因はトピ主
きんつば
2017年9月10日 17:59

奥様が言っているのは、トピ主が全て用意する、両親に宿泊を遠慮してもらう、かのどちらか二択です。
何故トピ主の母親が手伝いを買って出る、になるのでしょうか。それも選択肢にあるのなら初めからそう言うのでは?
奥様にとってたまに会うだけの義母は他人です。勝手に家の中をいじられたり見られたりされたくないのですよ。

夫の親族が家に来るとなると、事前の準備が必要です。
大掃除、布団の準備、こう書くと簡単ですが家中の大掃除ですよ。家周りから、玄関外と中、廊下、各部屋、キッチン、トイレ、洗面所、浴室、ベランダ、階段、照明器具も。
たまに来るとなるとあなたの両親は隅々まで見てチェックするのでしょう?だから大掃除が必要なのです。それと、冷蔵庫はもちろん、洗濯機もカビてないかなどチェックしますよね、そこも掃除です。とにかく大掃除が必要なのです。
今までキレイにしていたのなら、奥さん頑張っていたのですよ。それを忙しい時まで要求されては迷惑です。手伝いを買って出られたらいろいろいじられて見られて、かえって迷惑です。

何故トピ主は何もしないの?
トピ主が全て準備すれば解決する話なのに、二択を選択せず、余計な事を言って奥様の気を悪くさせたのはトピ主なのに、もめごとは苦手だの、板挟みだの何を被害者ぶっているのか訳がわかりません。

そりゃあそうです
るる
2017年9月10日 18:09

普段の家事とご両親の宿泊を同列に並べてもらっては困りますね。そんなに簡単だと思うならご自分でなさるしかないですよ。

まず、ただの繁忙期ではないんです。運動会のお弁当作りという大変に時間も手間もかかることをやった上で仕事もこなさなければいけない。さらにご両親が来るのって相当大変だと思います。家事手伝いますって余計面倒です。義母が触るならキッチンの掃除もしなきゃいけないし…

奥様がよほど図太くて、本気のお手伝いをお願いできる場合のみその意見は有効です。本気のお手伝いというのは「あ、お義母さんまず洗濯回して干してください。あ〜色物は分けて、子供の靴下は手洗いしないと落ちないんでお願いします。キッチンの布巾は漂白です。あと最近忙しくてアイロンも一週間分くらい溜めちゃってるんでお願いしますね。夕飯は材料もなんにもないのでまず買い物行ってもらっていいですか?明日の朝ごはんの分もお願いしますね、調理と片付けもちょっと私できそうにないです。普段通りでいい、手伝ってくださるって話だったのでお風呂もトイレも掃除できてませんのでそれもお願いします。明日帰る時は使ったお布団は干して、シーツは洗って干してから帰ってくださいね。あ〜お義母さんが手伝ってくださるから本当に助かります!仕事が捗る!」ここまで図太くお願いできる奥様なら「お義母さん手伝ってくださるっていうなら、来てもらって」と言えるでしょうね。結局ね、手伝ってくれるっていっても遠慮してお願いできませんよ。

あと「普段家事してないからできない」これは免罪符になりません。家事してなくてもご両親の分の布団干してシーツ洗って干すくらいはできます。その姿勢すら見せないで「普段通りでいいから」っていうのが奥様は腹立たしいと思います。

ホテルを
わわわ〜
2017年9月10日 18:35

日帰り出来ない距離ならホテルを取れば良いと思いますけどね。

現在位置は
です