現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知的障害児の育児

かもめ
2017年9月10日 0:18

こんにちは、かもめです。
4歳の知的障害のある息子を育てています。
ちっとも言う事を聞かず、ずっとふざけます。そして、しゃべり続けます。
知らない人に話しかけ、抱きついたりします。
なので、歩けるのですが、買い物はバギーになります。
スーパーに行くと、商品を勝手に手に取りつぶしたりします。
バギーからでもします。きつく叱っても笑っています。
料理中にやって来て、シンクを荒らしまわりったりもします。

病院などは、そそくさと退散します。診察中も、大声を上げます。
薬局では、いつも薬剤師のいるスペースに入って行ってしまいます。

同じ境遇の方、どういう風に接すれば
いう事を比較的にきくようになったでしょうか?
色々考えてうまく行く時もありますが、効き目は一時のものです。
かなり困っています。疲れました。。。。

お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんと療育には通っていますか?
うずらまま
2017年9月10日 13:08

4歳という年齢でしたら、地域にもよりますが、既に障害児の通園施設と
いったものに通園できるはずです。
そのような所で療育を受け、少しでも体力を使ってくることが家庭に戻った
時に、少しでも息子さんが大人しくいられるキッカケになるのではないでしょうか?

知的障害との事ですが、具体的には自閉症といった疾病はキチンと特定して
おられますか?何故、知的な遅れがあり、今のような状態があるのか?と
いった原因を調べておかないと、適切な治療や療育といったものも行えないのでは
ないかと感じます。

又、子供さんへの対応は御自身で考えるのではなく、ちゃんと臨床心理士と
いった専門家に相談しながら、適切な対応をしていくべきだと思いますよ。

取りあえず、同じような子供さんの通う施設への通園を考えられて
トピ主さん自身も同じ境遇にいる親御さんの仲間を作られる事を
おススメ致します。

お母さんが不安がっていることを読んでいる
サファイア
2017年9月10日 17:15

こんにちは。

いつもドキドキ、そわそわ、ハラハラ、と
不安げにお子さんに接しているのではありませんか?
「困ったな、どうしよう…」などと、
わかりやすい表情をお子さんに見せないようにしましょう。
経験のないことをやるのですから、
最初から自信を持てるものではありません。
試行錯誤は必要ですよ?

最初はハッタリでもいいんです。
まずは堂々として少々のことには揺らがないよう
気持をしっかり据えて。
何が起きても最後まで解決する姿勢を貫くことです。
周囲に助けを求めても構いません。
但し迷惑をかけた場合はすぐに謝って
長引かせないことも心がけます。

そのようなお母さんの様子を見ることで
お子さんの行動が少しでも変わったらこっちのもの。
「自分は大人、責任は全て背負う!」
お母さんの強い意志をお子さんに伝わるように
やってみてください。

上手く出来たらたくさん褒めるのは勿論のこと、
時には強い叱責や、抱きしめて止める等も
ためらってはいけません。
「やめて」ではなく、「やめなさい!」と
ハッキリと制止することです。
時間はかかります。折れそうにもなります。
でも折れない強さが必ずお子さんを成長させます。

私は保育園から小中高まで
夫はもちろん沢山の方の手を借り、
自分の姿勢は常に息子を健常児と同じに
同時に幼児や少年ではなく大人扱いしつつ、
大人なら必ずわかると思うようにして
現実を受け止め接することで、
知的障がいの息子を育てました。

大変ですよね、毎日。
ピノ
2017年9月10日 22:05

同じく4歳の知的障害児を育児中です。
うちの悩みはもう4歳にも関わらず常に抱っこで自分で歩けるのに歩いてくれません。
昔からベビーカーにも乗ってくれなかったので、幼稚園に行くようになってからやっとゆっくり買い物が出来るようになりました。
先日もちょっとコンビニに寄って買い物する時、会計で財布とか出したりする為に抱っこから降ろしたら、
大絶叫で「抱っこー!」となり、皆んなに大注目されてしまいました。
オムツも未だに取れてません。
トイレもパンツも嫌いになってしまいました。
そもそも着替えが好きじゃないので、毎朝と寝る前の着替えも大泣きする中無理矢理着せてます。
本当に育児が身体的にも心理的にも辛いです。
でもこんな私を癒してくれるのがその子供の笑顔だったり他の健常児には無い面白さだったりもするんですよね。

で、アドバイスなんて事は出来ませんが療育で良く言われるのが、
その子がやって欲しい事と違う事をしてたら、
「それがやりたいんだね。」「ママが言ったのは嫌なのね、こっちがいいの。」とか
その子がもし言葉が話せたら言うかもしれない気持ちをママが言ってあげると良い場合があるそうです。
たまたま療育で先生がそうした時にうちの子がそれで気が済んで、言う事を聞けた時があったので。

子供によっても違うだろうし、うちの子も毎回それで言う事聞くわけじゃ無いですが。
あと、私も療育の先生や色んな人にアドバイスをたくさん頂くのですが、それで毎回役に立つ事って殆どありません。
同じように一時的だったり、こないだは上手くいったのにとかばっかり。
毎日大変ですよね。
うちの子も本当は歯医者に行かなきゃいけないのに、なかなか行くための力が湧きません。
でも行かないとなー、とこのトピを見て思いました。
私も頑張ります。

場所に入る前にルールを言い聞かせる
Kitten
2017年9月11日 12:34

障害のあるなしに関わらず、子供っていうのは夢中になっちゃってから止めても遅いです
聞く耳持たず…

なので、ルール(お店で走らない。棚のものを触らないなど)は
お店に入る前に言い聞かせ
できれば、子供に復唱させてから、その場所に入る/行くのが一番

家を出る前に一回
場合について、入る前にも一回

主さん、大変だと思いますが
すごく頑張ってらして、すごいです
応援してますね〜〜

わかります
肉球
2017年9月12日 11:07

小5の知的障害の娘がいます
解決していないのでアドバイスにはなりませんが、私はひたすら繰り返し言っています
そしてぶれない
「今日は特別」「今日だけね」はできるだけ言わない
否定的な言葉も好まないようなので、

それを潰したら「ダメ」

ではなく

それを潰したら「困るなあ」

な感じ
言葉も簡潔に

それを潰したらお店の人が困るから潰さないで

は長くてどこを聞けばいいのかわからないみたい
あとは事前にやってほしくないことを予告する
買い物ならお店に入る前に

「ママと手をつなぎます」
(娘は親とはぐれても平気でウロチョロするタイプだったので)

「(今日は)お菓子は買いません」
(買ってと駄々をこねるタイプ)

約束だよ、と言って店に入ります
まあまあ効果あり

小学校に入ってから、視覚により指示が有効とわかり、学校の先生はいろいろなカードを用意してくれていました
一つの指示が一枚のカードで、それをやってほしい順に単語帳のリングで閉じていました
数個の指示を一枚の紙に上から順に並べて、できたらチェックする方式もやったりしていました

ひたすら褒めるのもいいと聞きました
・・・褒めても効果がない時にはつい怒ってしまうのですが

病院ではできるだけ本を見せていました
5〜6歳頃からは、病院ではゲーム機や携帯の動画など見せているとおとなしくしていました
(持病があるので月に1〜2度、総合病院に行くのですが、待ち時間が長く、ほっておくと病院内を探検してしまうのです)
それらの電子機器は病院だけ特別ということにしています
(家でもOKにしていたら何もかもそっちのけでゲーム!になってしまったので)

つづき
肉球
2017年9月12日 11:09

娘は人見知りがありません
息子さんのように、1歳くらいの時から外出先では知らない人にでもニコニコしていて「かわいいね」と言われていました
話しかけたり抱き着きもあります

知らない人に話かけるのは今もあり、困っています
小学校に入ってからは「名前を知らない人に話しかけません」というルールを作っていますが(人の名前を覚えるのも苦手で、支援級のクラスメイトや担任はわかるのですが、それ以外はなかなか覚えません)、知らない人でも話しかけられるとルールは忘れてしまいます
初対面の人なのに「知っている人(甘えていい人)!」となるのです
この状況では連れ去りもあり得るので、一人での登校をさせることは不可能です
将来的にもこのままでは就労支援を受けるとしてもかなり限られたものになってしまうので、早々にどうにかしたいのですが効果的なものが見つかりません

療育は?なんで1人でやってるの??
ええと
2017年9月12日 16:09

療育行ってないんですか?4歳ならば児童福祉支援等で療育を受けることが通常かと思います。もしくは保育園の障害児枠で入園する方向の場合もあります。
 発達支援センターで相談しましたか?もしくは発達支援事業所とつながりを持ちましたか?

そこで子どもの扱い方も相談もできるはずですし、場合によっては母子分離で預かってもらった上で療育してもらうことも可能なはずです。

少なくともトピ主さん1人が抱えている状況はありえません。少なくとも、その時期、一緒にスーパー等に行くことはなかったです。

>強い叱責や、抱きしめて止める等もためらってはいけません。「やめて」ではなく、「やめなさい!」とハッキリと制止することです

すみません。これ、うちは無理でしたね(笑)。これで大人の意図通りやってくれるなら障害は極めて軽度か、もしくは凍りつくタイプのパニックですよ。少なくともうちの子でそれやったらパニックで、大暴れです(というより、ほとんどの子がそうなると思うけど)。やってほしいことを一言で指示しました。停まって欲しいときは、「とまります」。しゃべって欲しくない時は「口を閉じます」。などなど。
 うちは絵カードや写真による方法も有益でしたが、子どもによってはあまりよろしくない子もいます。

一口に知的障害といっても、その程度や状態や特性は全く違います。理解力やこどもによってアプローチの方法全く違いますので、とっとと児童福祉支援事業所等を頼り、我が子に何が必要かを調べて、療育なり、相談なりすればよろしいと思います。
 また、療育手帳を申請すれば療育が簡単に受けられるので、とっとと申請したほうがいいですよ。

療育は?
通りすがり
2017年9月13日 23:51

みなさん仰っていますが、療育は行かれてないのですか?幼稚園や保育園は?4歳の知的障害の子を家庭だけで育てていたらそりゃそうなりますよね。
普通、みんな療育中や保育中に買い物や用事など済ませて、出来る限り一緒に外を歩かないようにしています。
主治医にも、一緒に行かないのが一番、と言われましたよ。うちは自閉症もあります。
専門機関を頼りましょうよ。

それから、気になったのが…大人と同じように接する、強めに叱責する、など書かれているレスありますが、療育が進んでいる今の時代これはどうなんだろうと…
知的障害に自閉症などが併存している場合も多いですし、うちの子にこれやったら確実に悪影響しかないと断言できます。このやり方が効くのは、健常児かごく軽度でしょうか。
叱るときは落ち着いた口調で冷静に簡潔に、は療育の常識になっています。

二度目
通りすがり
2017年9月13日 23:55

すみません。買い物などは療育中や保育中に行けますが、本人が風邪を引いた時などはどうしようもないですよね。病院はうちも行きます。
はっきり言って「こうすれば言うことを聞く、大人しくなる」というような言い回しや方法はないと思います。。
一番は、療育を受けて先生に生活面での悩みも相談し、試行錯誤しながら本人の成長を待つことです。
成長するしかないんです。でも、成長しない子供はいませんから。知的障害・自閉症の我が子もここ2年ほどでずいぶん落ち着きました。

アドバイスありがとうございます。
かもめ(トピ主)
2017年9月14日 16:04

色々、アドバイスありがとうございました。相談してみてよかったです。
アドバイス下さった方のやり方が、いつかどこかの場面で効果が出ればうれしいです。

>うずらままさん、ええとさん

説明不足でしたが、障害児枠で保育所には通ってまして、PT、OT、STは受けてます。病名も、染色体異常で診断されています。以前は、療育園には行っておりましたが、一般の保育所の方がいいのでは?という事で2年前から通ってます。療育手帳も取得しました。歩行が3歳だったので、生活面の指導(しつけ)については相談しておらず、今度、専門機関に相談をしてみようと思います。

>サファイヤさん

強い叱責がきく時もあれば、反応ない事も・・・。
なんだかよくわからないのですが、よく見極めてみようと思います。

>ピノさん

抱っこをせがまれるのも、大変ですね。息子もおむつです。オマルもトイレも激しく拒否します。気持ちの代弁、早速してみました!
効果なかったのでプラス、その後ちょっといじわるな事を言いと、よくききました。しかし、それでいいのか?いつも疑問になります。難しい・・・。
歯医者は、息子の場合は暴れるのでミイラ状態です。(ぐるぐる巻き)
かわいそうですが、治療なので仕方ないです。
ミイラと思わずに、みのむしと思うことにして、かわいいと思うように
したいです。万が一、そういう状態でしか治療出来なければ、参考にして下さい。
(変なアドバイスですが。)がんばってくださいね。

>Kittenさん
息子は、いっている事はわかっているので、そのタイミングで言い聞かせて見ようと思います。それが、決まり事になるとわかってくれる時が来るかもしれませんね!

アドバイスありがとうございます。(つづき)
かもめ(トピ主)
2017年9月14日 16:07

>肉球さん
「知っている人(甘えていい人)!」息子も、同じかもしれません。
赤ちゃんの時からすごい笑顔でしたから。
息子を見ていると、とにかく人が好きみたいで、いい事なんですが、行き過ぎてます。
親の態度として、ぶれないように、接してみようと思います。
視覚が有効との事ですが、息子は強度の遠視で、メガネ治療を始めるところです。眼がよくなったら、少しは絵カードなどでいい効果がでるのかな?と
少し期待をしています。

もうお試しされてるかもしれませんが。。。
df
2017年9月15日 9:24

1.買い物はネットスーパーなどを極力使用し、店にいかないようにする。
2.預かってくれるところがあるなら(役所とかに相談、児童デイケアなど)、その間に済ませる
3.病院は、こどもは泣いたり、いろいろするので、多少はお互いさまだと思います。事情を話して、車で待機や他の場所で待機して、呼びにきてもらう。
4.薬も配達したり、夜間やっているところがあります。

地域性があるのでわかりませんが、どれか利用できませんか? 生活自体は楽になります。このようなことは、障害をもつお母さん方に情報を教えてもらうことはできませんか?
お子さんをどうにかしようというのは、即効性が期待できず、療育、年齢があがって学校に行くとかそういうことになります。

とぴ主さんが冷静になり、使えるものは、行政サービスなどもですがしっかり使う。家事もアウトソーシング感覚で、誰かに手伝ってもらうのもありでは。

生活指導は任せちゃったほうがいい
ええと
2017年9月17日 23:03

>生活面の指導(しつけ)については相談しておらず、今度、専門機関に相談をしてみようと思います

生活指導は、療育施設か保育所に、むしろ任せちゃったほうがいいですね。自分1人でやろうと思わないほうがいいかと。親がやると、甘えるから、まあうまくいかない。外部の人がやることで、うまくいく場合が結構多かったりします。
 保育園や療育施設に行っているなら、買い物とか散歩とかも、ママが体験させるためにと同行させる必要はないです。ちょっと大きくなって理解できる年齢になったら、療育機関や保育所がやってくれるから。

買い物は、子どものいないうちに済ませてしまうのがよろしいかと。食事も、迎えに行く前には作り終えている状態くらいがいいかな。

病院はね…しょうがないです。その辺をわからない小児科医は、むしろ行ってはいけない小児科です(歯医者は小児歯科もあるけど…どうだろうなあ…)。

保育園なんですね
df
2017年9月19日 8:47

療育ではなく、一般の保育園なんですね。2歳くらいで入ったときには、あまり目立たなかった健常児との差が、4歳だとかなりついているように思います。
加配があっても、保育園が受け入れていたとしても、周囲となじんでいるのでしょうか。
年少から年長の3年間は、行事が多くなり、少し勉強したり、集団行動を学んだりと、普通の子であってもクリアできないところがでます。
保育園での生活が、子供の負担になっていることはありませんか?それを家庭で発散しているようなことはありませんか?
保育園に家庭での様子は知らせていますか?
OTだけでなく、しっかりと療育に通ったほうがいいように思いますが。

現在位置は
です