現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰りから戻りたくない 携帯からの書き込み

ほん
2017年9月10日 1:46

里帰り出産をし、もう少しで2ヵ月経ちます。
母子共に問題はないのですが、家に帰る気がしません。

理由として、出産後から旦那が気持ち悪く感じるようになったからです。
話しが嫌になったり、以前は全く気にならなかったにおいが臭くなった気がしたり、挙句の果てに触られると気持ち悪い!と思うようになってしまいました…

旦那は車で40分くらいの家から毎週末実家に来てくれて、オムツ替えもお風呂もしてくれます。
普通に見たら嫌う要素なんて全くないのですが…

ネットで旦那を嫌いになるのはホルモンバランスのせいだと見ましたが、それが治る気配がしません。
家に帰って色々やらなければと思うのですが、旦那と接する時間が長くなるのかと思うと、不安で仕方ないのです。

このことは怖くて誰にも言えていません。
この先、治りますか?
このままだらだら里帰りが続くのはダメだと思っているのですが…

まとまりのない文章ですみません…

ユーザーID:5710705714  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
とっとと自宅へ帰りましょう
nari
2017年9月10日 12:15

車で40分程度しか離れていないなら、早く自宅へ帰って家族水入らずの生活を作り上げましょう。
男性は一緒に生活しないと心も離れますよ。父性も湧きません。


それとも離婚しますか?
まさかそのままずっと実家にいて、お金だけ持って来て貰おうとか思ってます?

ホルモンバランスが崩れることは事実でしょうが、野生動物じゃないんだから。
今後の生活や夫婦関係のことをよーーーく考えて行動された方がよろしいですよ。

とりあえずいつまでも実家に甘えてるから、自分に都合のいい言い訳ばかり考えてしまうんです。

不安はわかりますが、もうここは気合入れて、えい!と帰ってしまえはもう後は自分で何でもやるしかありませんからね。
あなたの我儘や怠惰で、父親のいない子にしますか?ママさん。

ユーザーID:4724839070
それでは
ぷう
2017年9月10日 13:51

旦那さんを気持ち悪いと感じる間は、生活費などのお金を一切受け取らなければいいのでは?
危機感を感じれば自然に旦那さんを頼る気持ちが湧いてくるのではないでしょうか?

ユーザーID:1864529199
婦人科や心療内科でキチンと治療携帯からの書き込み
山盛り
2017年9月10日 13:52

このまま一時の感情で離婚しても、一人で育児出来ますか?
または両親からの支援(あれば、ですが)で育児していても、いずれ両親に頼りっぱなしにはなれなくなります。
そうなると、今後の人生旦那さんと仲良くしていく必要がありますよね。
婦人科や心療内科でしっかりと治療して、素敵な家庭を築いていきましょう。

ユーザーID:7223364533
だめ。乗り越えた方がいい。
おばさん
2017年9月10日 16:56

お気持ちはよーーーくわかります。
でも、私の痛い経験からですが、帰って耐えた方がいいです。
触れられて嫌なのは、説明して理解してもらいましょう。
このまま帰らなければ、ぜったい後悔することになります。
もしかしたら、不快な気持ちが1年、2年続くかもしれません。
でも、楽になる時が来ます。父親は必要です。
ご主人は大切にした方がいい。ぜったい。

ユーザーID:5119037169
里帰り
けろ
2017年9月10日 20:49

車で40分ってすごく近いと思うんで羨ましいですね
同じ地域ではないんですか?
同じ地域なら無理に戻る必要ないと思いますよ
私もこの前数週間だけ産後里帰りしてましたが
ちょっとだけわかる気がします
旦那の頼りなさにイライラしたり幻滅したりがありました
こんなことなら実家に帰った方が楽できるなーって感じでしたし
あぁ実家に帰りたいと思う事もしばしばでした
でも車で4時間なので遠く感じました
もっと近かったらよかったのにと思いました

ユーザーID:6287212195
納得できます?
v-funf
2017年9月10日 22:32

産後のガルガル期だの、ホルモンバラだのと言って夫を蔑ろにして、後で離婚を切り出されて痛い目に遭う人が一定数いますね…。

たとえホルモンだろうと何だろうと、そんなことを言われたら誰だって傷付くし、不愉快になると思いますよ。
もし ご主人がトピ主さんに対して
「お前のことは女として見れないし、妻としても見れない。体臭が臭いし、言ってることも気持ち悪い。出来れば自分の実家にいて、お前のいる家には帰りたくない。ネットで調べたら、男のホルモンバランスらしいわ。仕方ないだろ?」
と言われたら、傷付かずに納得できます?
「私を受け入れられるまで実家で過ごしてね」って思えます?
出産のためにご主人と離れたことも悪い方に転がる原因だと思います。
ホルモンバランスを理由にして離れれば離れるほど、状況や状態は余計に悪くなる気がします。
さっさと自宅に戻った方がいいのでは?

ユーザーID:7171864608
私の場合
経験者
2017年9月11日 6:08

経験あります。
人それぞれだと思うので断言はできませんけど、治りますよそれ、って言いたいです。
私も本当にそうでしたから。

帰りたくなかったですねえ、実家から。本当に。
夫と赤ちゃんと3人の生活って考えたら気が重くて重くて。大好きな夫なのに何故か生理的にイヤ、みたいな。

でも。いつまでも実家にはいられない。私は一カ月半で戻りました。
戻ってみたらなんてことはない、生理的に嫌だったのはどんどん薄れていきましたよ。
なんだろう、うちの実家にたまに会いにきてくれてた時は妙に「他人」って感覚があったんですけど、また一緒に暮らし始めたらまたスッと家族に戻れてました。

初めての育児でてんやわんやでしたけど、親子3人仲良くやっていけました。
大丈夫、あまり心配しないで。

ユーザーID:4297368379
帰りましょう
hightimes
2017年9月11日 8:36

私も出産経験がありますのでお気持ちはわかります。
でも、嫌だから帰らないというのは理解できません。
あなたは大人ですし母親です。
あなたの我がままで子供と父親を引き離して良いはずがありません。
近くだし毎週末来てくれてるからOK、じゃないんです。
一緒に生活してこそ親子の絆が深まる。
特に子供が小さいうちは。

あれこれ考えないでとにかく帰ってみたら?

ユーザーID:8737226854
離婚されますよ
はるひ
2017年9月11日 11:28

二カ月なら十分です。
早く帰らないと離婚されますよ。
子供から優しい父親を奪いたいですか?

それとも貴方が子供を手放します?

ユーザーID:1283236307
自分を叱って
万座
2017年9月11日 17:12

2ケ月は長い方ですよ。
今、思い切って、夫さんのところに戻った方がいいです。

結婚した頃、子供を授かった頃、
今のように夫さんが嫌になるなんて、想像できましたか?
思ってもみなかったでしょう?
思ってもみないことが、また起こりますよ。
また夫さんが好きになると思います。
授乳が終わるくらいまでは、ホルモンも激変して
大変なこともあるかと思いますが
こんな風に助言を求めながら、気持ちをどこかで吐き出しながら
がんばってください。

これからあなたを支えてくれるのは
配偶者ですよ。

ユーザーID:2883233382
大抵の場合
yuki
2017年9月12日 0:07

>この先、治りますか?


治る気がしなくてもたいていの場合はそのうち治ると思います。

あなたはお仕事されてますか?正社員で働いているのでしょうか?

それでもひとり親で育てるのは大変です。

働いてないなら、とりあえず今は親も若いし実家でお世話してもらえて経済的にも大丈夫なマボロシ〜な環境なんでしょうけど、それってホント幻ですよ。

とりあえず、ご主人には「なんかいっぱいいっぱいで、まだ戻れずにゴメンネ」ということは伝えておきましょう。

今はご主人がかいがいしくしてくれているからいいけど、ぎくしゃくし始めてあなたに冷たくなったりしたら、やっぱり家族で暮らしたいと思っても手遅れになったりします。人として夫に失礼な態度はとらないように注意したほうがいいと思います。

そういう悩みは保健師さんとか助産師さんとかに相談していいんですよ。人に話せば少し整理がつきますから。

ユーザーID:8694800686
わかりますよ〜!
まる
2017年9月13日 1:57

私も産後、夫の臭いとか、とにかく気持ち悪くなってしまいました。
夫が激務でほとんど家にいないのもあり、産後3ヵ月間里帰りしてました。

里帰りから帰ってから、夫が気持ち悪くて・・・特に夜の夫婦生活が苦痛でした。
特に授乳期間中はよくあるみたいですね。
でも第二子も欲しかったし、レスになったら困ると思って、何とか耐えました。
そうしたら、卒乳してかれホルモンバランスも戻ったのか(産後2年近く経っていたし)、その頃からは、元の感覚に戻れました。

現在、第二子出産後1年でまだ授乳中なのもあり、再び「臭いもキツイし、触られるとゾっとする!」期間に入ってしまってます・・・。
もう子供を産む予定も無いので、正直、もうスキンシップなんて一切無くて良い、くらいです・・・(消臭スプレーの消費量もものすごいです)
でも、健全な結婚生活を継続させるためには、そういう訳にはいかないんでしょうけど。

トピ主さんも、産後のホルモンバランスのせいもあると思いますよ!
ガルガル期とか言いますよね。
いつかは治ると思うので、大丈夫です!
(治るまでは辛いと思いますが・・・)
まだお子さんも小さいし、初めての育児で大変だと思いますが、あまり無理しない程度に頑張って下さいね。

ユーザーID:6464481804
ありがとうございます携帯からの書き込み
ほん(トピ主)
2017年9月13日 12:28

皆さま、アドバイスやお叱りありがとうございます。
やはり自分の甘さですよね。
子どものため、家族のために我慢してでも早く戻ります。
わかっていた事なので、こうして誰かに話を聞いて叱ってもらいたかっただけなのかもしれません。

同じ経験をされた方がいらっしゃり、とても安心しました。
いつまでも逃げていてはいけませんよね。
すぐ治ることを祈り、一緒に暮らします。

ユーザーID:5710705714
里帰りし過ぎ携帯からの書き込み
えーと
2017年9月14日 10:55

里帰り出来るところがあって羨ましいです。

早く帰らないと帰れなくなりますよ。

ホルモンも落ち着きますよ。大丈夫、気合いですよ気合い。

里帰りして、気分も娘に戻ったのだと思います。

甘えた生活していると益々、育児が辛くなりますよ。

早く家に帰って子供とご主人との生活をしましょう。

ユーザーID:1931541539
気持ちはわかりますが
うーん
2017年9月15日 8:43

私も同じ症状が出たので気持ちはわかりますが実家に居続けるのは反対です。

周りでも珍しくなく同じような状態になった人は何人もいるのですが、乗り越えられた人と離婚になった人の違いはなぜか同じパターンでした。
実家が甘々で孫も可愛いしいつまででも居ていいのよ〜って娘を甘やかす親の元に居た人は乗り越えられず離婚パターン。産後1ヶ月くらいの常識的な里帰り期間で帰るように娘にしっかり言える親の女性は乗り越えてますね。

現実逃避して甘えられる先があるといつまでもまともな思考は働かないのかもしれませんね。
とりあえず自分の家に帰ってみてはどうですか?あなたはもう人の親で大人です。
離婚するにしても一度努力してからじゃないと子供に顔向けできますか?
嫌なことから逃げるだけの無責任な人間に子供は育てられないでしょう。

ユーザーID:8161060446
親離れして
こここ
2017年9月24日 18:57

こういうトピ見ると、いつも不思議に思います。
こういう人の親って、どんな親なんだろうって。

どこも体が悪くないのに
何か月も娘を家に置いといて帰るように言わない。
まともな親なら、とっくに帰るように言っているのでは。

世間の人は、親がおかしいと思ってます。
娘も、いつまでも実家にいて何してるんだろうと。
子供の世話以外にすることなんてないでしょう。
暇で楽な生活してるから、ロクなこと考えないのよ。
働かざるもの食うべからず。

毎日、家族のために働いているご主人のことを考えてあげて。
早く家に帰って家事をして、自分の家族を築き上げて下さい。
もう、親離れしないと。
いつまでも子供のままではいられません。

ユーザーID:7166643200
 
現在位置は
です