現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の両親と姉が嫌で仕方ない 携帯からの書き込み

ボンちゃん
2017年9月10日 2:29

誰かにもやもやを聞いて頂きたくトピしました。
3歳の息子がいる専業主婦です。昨年、主人の転勤で地元に引っ越して来て義両親宅と徒歩5分の距離に社宅を借りています。元々不妊気味で息子も治療の末、子作り開始後2年かかり授かりました。2人目が欲しく子作りを始めましたがやはり不妊で2年半経過しました。当時2歳になったばかりの息子を長時間かかる不妊治療に連れて行くのも厳しく、事情を話して義両親に月1〜2回、2〜3時間息子を預かってもらっていました。預け始めて半年が経とうとしていた頃、義両親の顔色が曇り出しました。その頃、幼稚園願書申込みを迎え、競争率が激しい為早朝から主人と私が二手に分かれて並ぶことになり、義理の父はできることは協力すると言ってくれたので、並ぶ間だけ息子を預かってほしいと相談しました。私は預かってもらうだけのつもりでしたが、何故か主人が早朝から息子を連れて動くのは大変だからと義両親宅に前泊できればと勝手に相談しました。すると、義理の父が後日私に電話で怒り口調で、歳をとって布団の準備や始末が大変だから泊まらないでほしいと言ってきました。私は初めから泊まるつもりはなかったのですが、私が主人に言わせたと思ったようです。それ以来、迷惑を掛けていたことを反省し、息子を預けることは一切やめました。が、今度は私に電話をしても中々出ないこと、掛け直すまでに時間がかかることで激怒されました。内容は熱中症で幼児が亡くなったニュースを見て、孫のことでないかと心配して掛けてきたようですが、私は子供の世話で手が離せず、その日は遅くなり掛け直せず次の日に掛け直したことが許せないようでした。義理の姉なら30分以内に掛け直してくるよ!心配で昨夜も中々寝付けなかった!と怒鳴られました。確かにすぐに折り返さない私が悪いとは思いますが、そんなに心配なら息子である主人に掛ければ済むことでは?

お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
心得違い
小心者
2017年9月10日 12:58

自分の都合のみで子供を預け、専業主婦で暇なのに、電話が来ても出ない、折り返しもしない。
一体どんな親に育てられたのですか?

つづき携帯からの書き込み
ボンちゃん(トピ主)
2017年9月10日 14:42

近くに住んでるからこっちは私達夫婦をあてにしてるのに、すぐに電話にも出れないようではもし自分達(義両親)に何かあったらどうすんの!とも言われました。義両親は週2〜3回私に電話をしてきて、時々アポなし訪問する場合もあります。近場なので仕方ないと諦めていましたが、15時以降に訪問し18時過ぎまで居座られることが殆どで夕飯の支度やその他の家事もはかどらなくなり正直困っていましたが、息子が幼稚園に行き出してからは殆ど来なくなり電話も多い時で週2回に減りました。が、とにかく何かある度に嫁である私と娘の義理の姉を引き合いに出してくるのがたまらなく嫌です。確かに不束な嫁ではありますが、娘と嫁を比べられても困ります。先日、義理の姉(アラフィフ、中高の息子2人あり)が訪問し、子育てが大変という話を聞かされ私に突然「子供は一人でいいと思うよ。産むだけなら今の私にも産めるもん!」と言われ、空いた口が塞がりませんでした。私は一度も自分から二人目を希望し不妊治療を頑張っていることを義理の姉に話したことはないです。こういうことを言ってくるということは、おそらく義両親が義理の姉に私の二人目不妊治療のせいで自分達に負担がかかっているし、もし二人目が生まれたりしたら益々自分達に負担がかかるとでも言っているとしか考えられません。息子の幼稚園を決める時も、義両親は義理の姉に意見を求めたようで、本人が早生まれでまだ幼く可哀想だから入園を一年見送った方がいいと口を出してきました。義理の姉の息子は二人共年中からで、働いてない主婦は年少からは入れていないと言ってきたようです。私は息子が少しでも早く幼稚園という環境の中で色々なことを学んで成長してほしいと思い入園させようと主人と決めていました。今後、義両親や義理の姉との最低限の関わりをしていきたいと思うのですが、どの程度の距離感をとるべきか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ひどい義両親ですね…携帯からの書き込み
ユウナ
2017年9月10日 22:55

主さんは悪くないです!そもそもなぜ、お義父さんは息子の旦那さんではなく、主さんに電話するんですかね… かけ直すのが遅いってお嫁さんに激怒するのもどうかと思います。
旦那さんから主さんではなく旦那さんに電話して欲しいと伝えてもらった方がよくないですか?それで嫌われてもいいじゃないですか…もう距離を置いて付き合っていった方がいいですよ。お子さんが幼稚園行けば、主さんの時間も増えるし、義両親に預ける必要もないし!でも2人目ができたら、やっぱり義両親に頼ることが出てきちゃいますね…主さんのご実家が近ければいいんですけど。

早急に距離を置いた方がいいと思います。
kei
2017年9月11日 10:05

身勝手でモラハラ気味、姑の意地悪に耐えかねて義父母と絶縁している者です。
経験上、こういう一方的に自分の都合を押しつけてくる(相手に対する配慮ができない)人は永久に変わりませんよ。
お子さんにとっては祖父母だからとか何とか情けをかけていたら、ますますエスカレートするし、いずれあなたが爆発するかノイローゼになりますよ。

社宅なのですから、別の社宅に変えてもらうか別に賃貸を借りるなどして、とにかくなるべく遠くへ引っ越した方がいいと思います。

それがすべて。
ねこ
2017年9月12日 2:12

>そんなに心配なら息子である主人に掛ければ済むことでは?

書いてある通り、それがすべてです。
トピ本文を夫に見せて、今後は夫の家族とトピ主さんが直接連絡を取らずにすむようになさっては?

ただでさえ子育てで大変なのに、夫の家族と家族とお付き合いなさって、本当にお疲れ様です。

夫は間に入ってくれないのですか?
ぱるむ
2017年9月12日 3:13

それは、夫も悪いと思います。

前泊したいと言い出したのは夫なので、妻に電話をかけて非難するのはやめて下さいと両親に言ってくれない夫なのですか? 今後緊急のときは息子に連絡くれって言ってもらえないですか?

義理の両親と姉が嫌で仕方がないって、、、まず話あうべきは夫だと思います。姉を逆恨みするのはおかしいです。すぐに怒鳴る高圧的な両親を放置している夫が悪いのに、義両親を恨んでも解決しないですよ。トピ様にとっては、この前親戚になったばかりの嫌な人でも、夫の両親です。夫はトピ様よりは、両親の扱い方とか人格も知っているので、対応も上手にできるはずです。

わかります
同居嫁
2017年9月12日 9:46

私の場合結婚してすぐ主人実家近くに近居(徒歩3分)
1週間行かないだけで義母に言われました
「生きてるのか死んでるのか全然来ない」とか
「顔も見せに来ない」など等
でも行っても
この辺の風習だとか長男の嫁だとか家の嫁だとかの話や
自分は同居で自分の時はあーだった、こーだった
息子(主人)が借金もって帰ってきてそれを自分達が払ってやった
とか愚痴や文句ばかりだし
何か話せば、後から「あの時あー言ってたけど」と勝手に解釈してケチをつけて来るので
正直足も遠のきます

その後娘が生まれてからは3日行かないだけで
「赤ちゃんは1日見ないと顔が変わる」
「近所の人にお孫さん可愛くなったでしょって言われたけど
 全然見てないから答えられなかった」とか言われました
かといって、娘を置いて用事などをしに自宅へ戻れば
面倒見させられたとか見てやってると文句を言われました

その後同居になりましたが

私の実家が遠方で車で7時間かかるのですが
途中何度も連絡を入れないと、心配だ心配だと五月蝿いし
朝がた向こうに付くように夜中に家を出るのですが
それも気に食わないようで
毎回「心配で眠れなかった」と嫌味三昧

娘と出かけて帰りが8時ぐらいになっただけで
「出かけるなら言ってってもらわないと心配だ」
「こんな時間まで遊び歩いてる」と帰宅するなり
玄関先で怒鳴られたり

娘も私も携帯を持っているのだから
なら電話したらいいじゃないかとおもいます

でも
帰宅した義母に「でかけてたんだ、居るとおもってた」
「出かけてるのわからなかった」と言ったら
「出かけるのになんでいちいちあなたに言わないといけないの!」と
切れられたり

干渉するくせに自分勝手でほんといやになりますよね〜〜〜

お知恵さずけます
たぬき
2017年9月13日 10:28

突然の電話
結構ドキッとしますよね。
なぜか、こちらのことをお見通しみたいに、タイミング悪いときにかかってきたり。
会話のイニシアティブは当然あちらで、なにか言えば、心配だから、旦那に言われたから(姑が弁解?のための常套句に使う言葉)

ある時気がつきました、
掛かってきそうなときや、自分がこれからでかけるけど、詮索されたくないとき。
先手必勝で電話するんです。
ナンバーディスプレイが無かったので、
さっき電話が鳴ってでようとしたら、切れたのですが、お義母さんからかと思ってとか、と矢継ぎ早にはなすんです。
するとあーらふしぎ、普段と違いむこうも不意打ち電話に対しては、会話のイニシアティブとるどころか、わりとしどろもどろ。
不意打ちに来るようなら、その時間に向こうに顔出しにいくんですよ。
いやだいやだと思うより、楽ですよ

はねつける強さがないなら、
避ければ避けるほど、あなたのためにとか心配だから、と相手に罪感を感じさせる言葉で、支配されます

現在位置は
です