現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

60代両親との付き合い方 携帯からの書き込み

松子
2017年9月10日 3:22

初めて投稿いたします。
30代の夫婦と娘(3)と3人で、母方の叔母の家に家族で泊まりに行くのに、両親に事前に内諾を得る必要はあると思われますか?
60代の父親いわく、私が実家へ事前連絡をし、父親から叔父へ「娘家族がいついつお世話になるからよろしく」と言うのが筋かつ、これが一般常識で、私は過度の常識外れと言って聞く耳を持ちません。母親も同様です。
「学生時代ならいざ知らず、30代の所帯持ちなんですけど?」と尋ねると、「結婚しようが貴女はうちの子ですから!」と言って鼻息を荒くしていました。
なお、両親は過去の言動から叔母の家を出禁になっていて、今回は叔母が両親に伝えて欲しくないと言ったこともあり、事前連絡をしませんでした。

ユーザーID:5995922199  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
泊まりに行くこと自体が非常識では?
おばさん
2017年9月10日 13:17

30代の所帯持ちが夫と子供を引き連れて
叔母の家に泊まりに行くこと自体が非常識だと思います

親が出禁になっている家によくもまぁ
図々しくも泊まりに行けるのかとびっくりしました

仮に叔母の家に祖母が同居しているにしても
昼間尋ねるだけならともかく
泊りに行くなんて厚かましいと思いますよ


でもどうしても泊まりに行かなければならない事情があるのなら、
30代の所帯持ちにもかかわらず、自分たちの宿泊代さえ払わず
その配偶者と孫までお世話になるのですから
とぴ主さんのご両親もあいさつするのは必要だと思います

ですからご両親をすっとばすのは非常識で

この点に関しては、ご両親は正しいです

ユーザーID:8806454944
伯母から口止めされているのなら
清美
2017年9月10日 16:13

言わない方がいいですね。

大の大人である貴方が判断してらいいのです。

ユーザーID:0842780371
うちもそんな感じ
まっどまん
2017年9月10日 22:23

同じです。
うちも、親戚と関わることを報告しておかないと、叱られます。
わたしも30過ぎてます。

親戚とお菓子など贈り物をし合うときも、必ず親に報告しないといけない。

あとで、親がお礼を言うって。

正直、面倒ですが、親や親戚の高齢の世代って
話が通じてないと機嫌悪くなって、「あたしは聞いてない」って怒る。

あとあと面倒になるのが嫌なので、わたしもいちいち報告してしまっています。

ユーザーID:9941308633
適当にあしらう
べる
2017年9月11日 10:34

>父親から叔父へ「娘家族がいついつお世話になるからよろしく」と言うのが筋かつ、これが一般常識で

仰るとおりだと、思いますが

今回は

>両親は過去の言動から叔母の家を出禁になっていて、今回は叔母が両親に伝えて欲しくないと言ったこともあり、事前連絡をしませんでした

そういう事情があるのなら、連絡はしなくても良いのではないですか?

でも、もう行ってしまった事後なんですよね?
なら、今度からは考えます
ごめんなさい

と、口先で謝っておいたら良いんじゃないですか?
次回は、事後報告すらしなきゃ良いんですよ。
適当にあしらえば良いじゃないですか?
それこそ、いい年をした大人なんだから、いちいち親に振り回されないで。

で、何で出禁になっているのかな
いや、これはちょっと野次馬根性なんですけれど 汗

ユーザーID:6111130779
『叔母が両親に伝えて欲しくない』なら
neko
2017年9月11日 12:20

『叔母が両親に伝えて欲しくない』なら
今回は伝えなくて良かったと思います。

でも私は基本的には実家へ事前連絡は必要だと思っています。
もう独立して別所帯になったのだから
親から叔母夫婦へのわざわざの挨拶は要らないにしても
彼らが次に会った時にお礼の一つも言う方が良いと思うから。

ユーザーID:6121771718
誰が知らせたの?
迷走
2017年9月11日 17:59

そういう事情なら、叔母宅への宿泊を知らせなくていいと思いますが。

ユーザーID:1128012900
トピ主です(1)携帯からの書き込み
松子(トピ主)
2017年9月12日 16:35

回答に対する返信の仕方がこれで正しいのか分からず申し訳ありません。

両親のような考え方の方が他にもいるんだな〜と驚きました。両親がまともに話をできる人達なら、事前連絡をしたと思います。

補足すると、伯母ではなく、叔母(母の妹)です。なぜ出禁になったかと言うと、母は上がり込んでここが汚い、あそこが汚いと騒ぎ立て、「よくこんな家で住めるわね」等の発言を四六時中、叔母の家にいる間も、帰ってから他の親戚の家でも吹聴するからです(叔母の家はいたって普通の整理の行き届いた家です)。父親は、叔母がポイントを出す為にまとめて整理してある非可燃ごみを持ち帰るなど、好意からおこる考えられない行動が多いから、だそうです。出禁の件は今回宿泊して知りました。

叔母は母とは年が離れていて、私が幼い頃、実家の別棟で暮らしていたこともあり、実の姉のような存在です。
今回宿泊したのは、2点理由があります。

1点目、子どもの都合で現在の住まいからは遠い実家近くの病院に行く必要があったのですが、子どもが重度の犬アレルギーの為、実家には泊まることができませんでした。

2点目、第2子の出産に伴い、両親から里帰り出産を強要されており、私は里帰りせずに出産するつもりだと叔母に相談したところ、叔母は産まれてくる子を大層楽しみにしていて、里帰りを受け入れてくれるというので、実際にするかは別にして里帰りを想定して宿泊に行きました。

第1子の里帰りの際は、産褥期なのに「怠けている」と横になることも許されず、朝食は勿論、常時5〜9人分の夕食作りなどの炊事洗濯、家業の手伝いをするのは、母いわく「私の家に住ませてやっているんだからそれぐらいして当然」、退職した母でなく私が子どもとの間を往復しながら料理を作るのは父いわく「皆が望んでいるので」やってしかるべきなんだそうです(母は料理が苦手です)。続きます。

ユーザーID:5995922199
トピ主です(2)携帯からの書き込み
松子(トピ主)
2017年9月12日 17:09

続きです。夕食作りの間、少し目を離さないといけないので、産まれたばかりの子をみておいてくれないか頼むと、「私は、犬のお母さんをしないといけなくて忙しいから!」と冗談とも本気ともつかない発言を機嫌良さそうに繰り返してきて、非常にストレスでした。

他にも、フローリングの部屋で寝たり、沐浴の水が少し飛ぶと「床が腐る」、赤ちゃんのオムツが「臭い・汚い」、「嫁いだ子は外へ出た人間だから、うちの子じゃない」、「人の子の面倒はみられない」等の発言を日常的にしてきます。第1子が犬アレルギーだと告げた時も「あせもだと、そんな風になる」と2日で50回くらい言っていたでしょうか。

第1子の里帰り期間中、兄がインフルエンザで帰省したとき、新生児にうつっては大変と離れの部屋に移動したら、父が「そこには〇〇(兄)を行かせる!」と乗り込んできたこともありました。離れの部屋は新築で綺麗なので、私たちに居させるより長男に居させた方がいいと母が話しているのを聞いて、びっくりしました。インフルエンザの人がいた部屋に私たちを戻そうとしているのですから…。

こうした事情も書いた上で相談した方が良かったですね。長くなるので割愛しましたが、普通の関係でしたら、勿論「叔母の所にお世話になるね」くらい言えたと思います。うちの場合、事前に言えば、叔父や叔母に迷惑がかかる時間が長くなるだけなので、やはり事後報告にします。里帰りの件も、叔母には断りを入れて、当初の予定通り、自分達で乗り切ろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

ユーザーID:5995922199
トピ主です(3)携帯からの書き込み
松子(トピ主)
2017年9月13日 15:43

叔母の家にいることを知らせたのは、実家で留守番をしていた祖母(実母の母)です。

実家に子どもの日用品があったので、取りに行き、挨拶しました。

祖母は所帯持ちで自分達の家があるのだから、叔母の家に泊まらなくてもいいでしょう、という意見でした。親しい親戚同士で家族ぐるみの付き合いをすることが非常識、という意味がわかりませんでした。

叔母に祖母の意見を伝えると、「家があるからいいんじゃない。今回、仮に里帰りするにしても、無期限でいるってわけじゃないし、期限のある話だから。むしろ、家がない方が問題じゃない?」と言っており、それもそうだなと思ったので、祖母の意見は聞き流しておきました。

ユーザーID:5995922199
 
現在位置は
です