現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの自動演奏装置・外すかそのままか

ぼんぼん子
2017年9月10日 3:55

このたび娘がピアノを習い始めることになり、実家にある30年以上前のピアノ(定期的に調律しています)を譲り受けることになりました。丁寧に扱ってきたので状態も良いピアノです。とりあえずはこのピアノで頑張れるところまで頑張ってほしいと考えています。

しかしながら、このピアノにYAMAHAの2DDフロッピーディスクの自動演奏装置(RF-PPC3型)がついているのが気になっています。

フロッピー=これから衰退の一途を辿るものという印象がぬぐえないからです。実際、フロッピーでの自動演奏装置はすでに生産終了を迎えています。

それならば今回移動する際にクリーニングに出す予定なので、この機会に取り外してしまった方が良いのでは??と考えています。ただ、当時はとても高かった代物。もしまだ活用の可能性があるのであればつけておくべきなのか…と迷います。

フロッピーでの自動演奏装置を付けていらした方、現在はどうなさっていますか?活用できていますか?

もし、こんな活用方法があります、とか結局こういう理由で取り外ししました、などなど装置に関するご意見や体験をお聞かせ願えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:2264447291  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
SDカードに取り替えてもらっては?
Hide
2017年9月10日 19:55

たぶんMIDIの信号を使っているシステムと思います。とすれば
フロッピーの後のシステムはおなじなので、入力をSDカード利用に
換えてもらえれば使えると思います。

 ただし、メーカー独自のプロトコルを使っている場合はむりかな?

ユーザーID:6503762636
買う時は
furara
2017年9月12日 14:57

高かったのに、今は役に立ちません。
むしろ、余計なものがついているだけに、価値は低いのだそうで、
売ったら二束三文だそうです。

ごめんなさい。
活用法があったら、私も伺いたいです。

ユーザーID:1281261383
ありがとうございます。
ぼんぼん子(トピ主)
2017年9月13日 21:55

Hideさん、レスありがとうございます。

きっと機械に強い方には「そうなんだー!」と納得できる内容なのだと思うのですが、そちらの方面に本当に疎い私は、「ぷ、ぷろとこる…」とそこからつまづいています。お恥ずかしい。

少し自分で咀嚼してみます。

取り急ぎお礼を!と思いまして。

引き続き他の方の活用方法等を教えていただきたく、よろしくお願いします。

ユーザーID:2264447291
不要なら取り外す
調律師
2017年9月14日 4:35

コントローラーを最新のものに交換することもできますが、結構高いので不要なら取り外せばいいでしょう。

ユーザーID:0647114041
動きますか?
YPP
2017年9月16日 10:02

 この自動演奏装置は後付け型ですので、普通のピアノの上に箱型のコントローラーが載っているだけのものと思います。自分で、後ろ側のコネクタを外して、コントローラーを片付けてしまえば、それだけで普通のピアノと見た目は変わらないようになると思います。技術は要りません。内部には鍵盤を駆動する機械が残っていますが、普通に演奏する分には、邪魔になるようなものではないです。
 フロッピーディスクは、今でも動いて、読み書きができるのであれば、お持ちのソフトを楽しめますし、自動演奏装置が録音できるタイプならば、演奏を記録して練習に役立てるのではないかと思います。
 

ユーザーID:1998214116
ありがとうございます。2
ぼんぼん子(トピ主)
2017年9月19日 3:38

引き続き、レスを頂いた皆様、ありがとうございます。

活用方法についてレスがあまりつかないところを見ると、やはり現状の機能を発展させるには少し大変な作業のようですね。この機器を現代で活用させる件については諦めます。

しかし、コントローラー部分のみを取ってしまうというのは考えが及びませんでした。教えていただいて、よくよく何故私が取り外すかどうかを迷っているかの理由を考えるてみると、「使わない機器がピアノに乗っていて、邪魔に感じる」ということでした!!

つまり、コントローラー部分を取ってしまえば、問題解決です。また、もし使いたい時がきたら、つないで使える…という安心感もあります。

当時は結構な額でつけてもらったものなので、どうにか…という気持ちがありましたが、やはり技術は日進月歩なのだなあとつくづく感じた次第です。レスを頂いた皆様のおかげで、心の整理がつきました。ありがとうございました。

これでトピを締めさせていただきます。

ユーザーID:2264447291
 
現在位置は
です