現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きづらさを克服したいが勇気が出ない

hana
2017年9月10日 7:20

30代女です。
 大学生ころに周りの人と関わりづらくて生きづらいなーと思い、働き出して色々な啓発本とか読んだけどあまり効果はなく、自分はアダルトチルドレンなんじゃないかとか、発達障害なんじゃないかとか、対人恐怖症だろうかとかいろいろ調べるけど結局自分ではどうすることもできなくて何も変わらない。友達づきあいもめんどくさいので、相談する人もいない。。。結婚はしていて子供もいるけど、夫に話すと楽天的で「お前はそういう人間だからねー」とか言われて、ある意味ありがたくて救われる時もあるけど、ほんとに悩んでて話すとイライラさせるみたいで最近は話したくなくなりました。実母とは仲は悪くないけど、過干渉な親だったから、悩みとか相談したくありません。
 もう病院で診断してもらったほうが早いんじゃないかとか、でも身体症状があるわけじゃないから場違いだと思われるんでないか、いい先生にあたるだろうか、カウンセリングのほうがいいのか、でもカウンセリングはお金がかかって数回しか行けないんじゃないか、カウンセリングではだめかも、など考えすぎて行動できずにいます。私のような人はどこに行けば一番いいんでしょうか。生きづらい症状の一部は次のとおりです。
・普通に会話できるのは夫・実母・子供。他の人とは必要最低限のことしか話さない。仕事のお昼の休憩室では誰とも話さない日がほとんど。気軽に会える友達はいない。飲み会がつらい・孤独。
・夫との喧嘩が嫌。わがまま、自己中と言われる。他人にはなんでも我慢できるが、夫にだけは我慢できない、夫曰く「自分(夫)だけに厳しい。自分にも優しくしてほしい」。
・心配性。心配なことがあると最悪の事態が起きると感じてひどく怖くなる。心配なこと→失敗、間違い、怒られそう。
・怒られることが怖い。間違わないように、いつも頑張っています。
わかりづらい文で申し訳ありません。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
挨拶はきちんとしてる?
匿名
2017年9月10日 11:36

職場でも家の周りでも、挨拶を感じよくきちんとしていると勝手に仲良くなる人増えますよ。
必要最低限の会話しかしなくても、「ありがとう」をきちんと言えていれば普通に話しかけてくれると思うけど。

私は人嫌いで家にこもっているタイプですが、何かあった時のために挨拶だけはいつも丁寧に心がけてます。
そしたら勝手に知り合いが増えて・・・めんどくさいけどそれなりに頑張ってます。

判断は専門家に
めんどくさがり
2017年9月10日 11:55

こうやってグダグダ考えている間、ご主人様と言い争いになって嫌な気分になっている時間を使って、病院へ行きましょう。
アダルトチルドレンか発達障害か精神病か他の何かか、それとも何でもない普通の人の範疇なのか、判断するのは専門家の仕事です。

トピ主さまご自身やネットの向こうの他人といった素人、専門家であっても直接会って話もしない人が、何を言っても考えても、あまり意味はないと思われます。

同じです
にゃんこ
2017年9月10日 20:39

小町を見ていると、同じような人は意外と多いようですよ。

私は、仲良くなろうとかなり気を遣って会話を振ってもよく変な顔をされる。
多分ズレてるんだと思う。
私から話しかける事はあっても、他の人から個人的な(仕事以外の)話を振られる事は殆ど無い。
話したい相手ではない、絡みづらいんだと思う。

昔は悩んだけど、わかったんです。
人が私を好きになってくれないのではなく、私が人を好きじゃないのだと。
人を好きじゃないので上辺だけ適当に会話してたんです。
それがわかってから、「なーんだ」と気が楽になりました。
無駄な努力はやめて、悩むのもやめました。

ただ、夫と子供は私の全てです。
地球上で唯一の私の味方です。
大事な存在だから、大事にしてますよ。
私は家族とお金があればそれだけで幸せです。
他の悩みなんて、悩むだけ時間の無駄です。

大学院の心理相談室はいかがでしょう?
ひより
2017年9月11日 8:42

こんにちは。大学院で臨床心理学を専攻しているひよりと申します。インターネットで検索をしていてたまたま目にかかったのでご連絡差し上げました。

周りの人や、旦那様との関係や周りの人との間で生きづらさを抱え、それを相談する人を見つけられず、一人で抱えてきたということでしんどい思いをされてきたのですね。お書きになった文章も、その中の一部で実はもっとご苦労されていることがあるのだろうと思います。もしかしたら筋違いかもしれませんが、hanaさんのお役に立てそうな機関を紹介させていただきたいと思います。大学院付属の心理相談室です。大学院の心理相談室では、勉強中の大学院生が面接を担当し、クライアントさんのお話を丁寧にお聞きし、必要に応じて認知行動療法などの心理的な介入を行います。大学院生ということで、すべての人が専門的な資格を持っているというわけではありませんが、きちんと力のある教授や相談員のスーパーバイズの元で、面接やカウンセリングを進めていきますので、そこまでクオリティが落ちるというわけではありません(もちろんハズレはありますが)一応申し上げますと、カウンセリングルームなどで勤務している方も、専門的にしっかりした資格を持っているわけではない方もいらっしゃるので、支援のレベルとして遜色はない場合も多いかと思います。

hanaさんが、気になさっている料金につきまして、大学院付属の心理相談室は、通常のだいたい半分から4分の1の値段で一回の面接を受けることができます。hanaさんが今回、誰かに相談したいという内容が今の所大きな身体症状が出ていないこと、たとえ診断がついたとしてもそれだけでは問題が改善しないだろうことを考えると、まずはhanaさんの生きづらさに共感してもらえる場が必要だと思い、以上のようにご提案しました。参考にしていただけますと幸いです。

私は終わってるけど
雲り空
2017年9月11日 10:16

対人恐怖症の40代独身。彼氏いない歴=年齢。普通にしゃべれる人は母親のみ(でも実際にはほとんどしゃべらない)。仕事(月150時間のパート)以外は引きこもり生活です。友人もいません。物心ついた時からこうなので、治す方法がわからない(というか、正常な状態がどんななのかが理解できないから治しようがない)。旦那さんと子供さんのいるトピ主さんは私からするととてもリア充なので、あまり深刻に考えすぎる必要はないと思います。私は終わってますけど。お幸せに。

全般的な不安への対処
2017年9月12日 9:28

様々な心配や不安、ご自身に対する疑問を抱きながらも、
それを改善する方策や行動を取ることについても不安に思い、
行動ができないという、全般的な不安の症状が見受けられます。

この場合、精神科を受診するとよいと思います。
精神症状がありますので、身体症状がなくても受診できます。

精神科医と患者には、たしかに相性の合う合わないはあります。
患者の側で医療機関を選択(転院)することは多くあります。

カウンセリングは健康保険が利用できない場合が多いので、
医療機関よりもお金がかかる印象がありますが、
時間を取って、じっくり話ができますので、
費用対効果でみて、有効だと思います。

カウンセラーも相性の合う合わないがありますので、
ぴったりフィットするまで何人か試すつもりで
始めてみてはいかがでしょうか?

気を許して会話できる人が少ないので、
最も身近で話しやすいご主人には、
厳しい言葉(本音)を向けられるのだと思います。

医療・心理療法の専門家以外の、
不安症状の経験を持たない人(ご主人)には、
あなたが何をどうして心配しているのか、
よく理解できないので、お互いに不満、
ということになりやすいです。

精神科受診状況やカウンセリングの内容をご主人に話して、
少しずつあなたの内面を理解してもらうようにしていきましょう。

不安を乗り越えるために行動する自信が持てなければ、
ご主人に話して、一緒に行ってもらいましょう。

少しずつ状況が改善されることをお祈りしています。

現在位置は
です