現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポーツクラブのスタジオ、トラブル 携帯からの書き込み

みやここ
2017年9月10日 7:49

あるプログラムは大人気で準備中からスタジオの前で行列が出来る程です。

私は腰を怪我していた為約1ヶ月ぶりにそのプログラムを受けようと後ろの方に並びました。

そして入場し、既に沢山の方が座っていましたが隙間と言いますか、穴っぽこと言いますか空いてる場所に座りました。

スタジオなので順番横並び(縦並び)になるわけではなく好きな場所に座って大丈夫な感じです。

だから前と後ろはすぐに埋まり真ん中に隙間が沢山出来ます。


そんな感じでいつも通り隙間に座ったら「あんたがそこに座るから狭くなったじゃない」と、オバサンに言われました。

私はカッチーンきましたが、その場では謝罪しました。

謝罪しましたが、私は間違ったことをしてるつもりもありません。

その方々含め沢山の方が荷物置いてスタジオから離れてましたし(本当は荷物を置いての場所取り禁止)

でも言い返して、喧嘩になったら最悪強制退会になります。

私は以前にもそのオバサンの娘さん(その方もオバサン)から「なんであの子は早く入れるの!?」言われた事があります。

デイ会員&マスター会員は10時から、私みたいなモーニングプラス会員は7時から入館可能でその時は他の会員さんが説明してくれました。


私はスポーツクラブで号泣してしまいまして、恥ずかしいから退会することにしました。

近所のスポーツクラブに移籍しますが、私の配慮がたりなかったのでしょうか?

私は人気のプログラムの前にもスタジオプログラムを受けていたから後ろになりましたが、それがダメなのでしょうか?

私は入会してから8年、彼女らは今年の春に入会しました。

今までこんなこと無かったのに悲しさ、悔しさでいっぱいです。

長文&愚痴ですみませんがアドバイスお願いいたします。

また他店で同じ事があったら嫌ですから。

ユーザーID:7571817357  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
おばさんたちがおかしい
秘書さん
2017年9月10日 10:29

隙間に座ったんですよね?

何が悪いんです。

しかも

なぜ あなたが泣くんです???

もっと 強くならないと 他店でも同じことが起こりますよ

同じく会員料を払って、サービスを受ける側の客なのに

先に入った後だの 職場みたいな序列はないはずなんですが

そういうときは 店の人に言うべきですよ

そうしたら スタッフが うまく配慮してくれますよ

私も前 別のジムにいたとき、ご近所仲間の奥様軍団とか

中高年集団に目をつけられて いろいろあって

都心の違うジムに移りました。

ユーザーID:0749351230
いやいや、、携帯からの書き込み
さくら
2017年9月10日 10:50

その親子が変わり者だっただけだと思いますが、あなたも号泣って無いでしょ(笑)
何歳ですか?(笑)

ユーザーID:3850902979
分かりますよ
ゴーヤ
2017年9月10日 11:04

全く同じことを経験しました。
わたしもそこのジムは速攻辞めました。

長年やっているからこそ、スタジオ事情も分かっている。
だからこちらが気遣いしても、年配の方(特に還暦く
らい)は周りのことは何も考えず、自分達グループの
が一番と思っているように思います。

いまやジムはあちこちで乱立しています。
ご自分にあったジムに行って、黙々とやるのが良いです。

ユーザーID:2017710623
安いジムは携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月10日 11:29

客層が悪いので、そんなものです。言ったもの勝ちなところがありますから。
インストラクターやスタッフに「因縁付けられた。」と言うのが一番です。
私も同じようなことがあり、スタッフに言いました。言った方は一応謝罪してきましたが、私を睨みつけるようになりました。
それもスタッフに言ったところ、相手の方は強制退会の警告を出されました。
そういう話はすぐに広まるため、トラブルはかなり減りました。

トピ主さんはジムを変わるとのこと。月会費が1万くらいのところがいいかも。今は私はそういうジムに行ってますが、前のようなジムでのトラブルはないです。

ユーザーID:1607599128
大丈夫?
本音
2017年9月10日 11:29

ビックリにポチしました。それは主さんにです。だって、何故泣くの?号泣?自分の正しいと思ったことを主張できないの?悪いと思っていないのに、謝罪?どれもがビックリの行動です。
もう少し強くなりましょう。じゃないと、いいように使われるだけですよ。

ユーザーID:9227202373
自分のことは自分で主張する
an
2017年9月10日 11:41

>私はカッチーンきましたが、その場では謝罪しました。
 謝罪しましたが、私は間違ったことをしてるつもりもありません。

そう思うのなら、はっきり主張しないと誰も分かってくれません。どこへ行っても非常識な人はいます。
喧嘩しないようにものをいう練習をしましょう。

そうでないとどこへ行ってもストレスをためるだけです。

ユーザーID:7909700458
大丈夫ですか?
2時のわいどしょ
2017年9月10日 15:19

大丈夫ですか?私も、こういう団体のクラブ施設で
何度か、トピ主様と似たような事をされたので、スポーツクラブには
行かない事に、しています。
ひとつめは、公民館で、やっているヨガ教室で、初心者で
何も知らない私は、座る所が、わからなくて、それでも気を使って
後ろのほうにマットを置いて座ったら、横の人が、私が横に座った事が
気に入らなかったのか、ため息と舌打ちされて、サッと、自分のマットを後ろに
持って行き、凄く、感じの悪い、悲しい思いをした事があります。

ふたつめは、大手のスポーツクラブでも、悲しい事があって。

大勢の、スポーツクラブは、中年以降は、遠慮なく、特に
大人しそうな人には、言ってかかりやすいし、色々な人が
集結している所ですから本当に難しいと思います。
私は、こんな、気を遣う所には、二度と行きません。

ユーザーID:7609376310
弱すぎる
ミミ
2017年9月10日 19:43

トピ主さんがいくつの方かわかりませんが、
喧嘩せずに、うまく自分の主張をする術を身につけなくては。

言い返して喧嘩になったら強制退会、と言っても、
別にトピ主さんが悪いこともしてない、間違った事もしてないのだから、
自分の主張をしたところで、
周りの人も聞いているんだから、どちらがおかしいかスタジオ側もわかるはず。

なのに黙って泣いて、自分からやめて後からこうしてモヤモヤするのは
大人になりきれてない未熟な感じがします。
言い返したら喧嘩になる、と思い込んでいますが、
言い方と表情で相手を黙らせる事もできます。
私ならにっこり笑いながら冗談で包んで言いたい事は言い返しますよ。
それで絡んでくる相手なら、喧嘩上等。
スタッフを呼ぶかもしれません。

今回の事は対人関係のやり方を変える良い機会です。

この先どこに行こうが、自分勝手なルールで押してくる人はいます。
その度に泣いて逃げますか?
そのうち行くところが無くなりますよ。
自分が強くなるしかない。頑張って。
上手に周りを味方につけて、うまく立ち回るには何をしたらいいか真剣に考える時です。

ユーザーID:4049487784
なぜ号泣?
うんうん
2017年9月10日 20:02

なぜ謝る?
トピ主さんはルールを守っていて何ひとつ謝るようなことをしていないのに。
きちんとルールを守っているなら
新入りのウルサい親子に言いがかりをつけられても
毅然とした態度でいればいいのに。
8年も通っていたなら
スタッフだってどちらが悪いのか分るでしょうし。

トピ主さん、しっかりしよー!

ユーザーID:5911046640
どこのジムでもある話
もも
2017年9月10日 20:17

私も某ジムに通って4年目になります。
見てると やはり譲り合い・お互い様・感謝の気持ちって大切だなぁ、と思います。

私が毎週参加する先生のスタジオプログラムはいつも満員御礼。
後からムリムリ入ってくる人が少なからず います。
その人達の様子を見てると

1.すみません。ここ入れてもらえますか?
 狭くなって申し訳ないです。ありがとうございます。

2.ムリムリ入って、
 詰めてよ!詰めたら入れるんだから!狭いわぁ!

って 両極端のキャラだなぁ。と。



1のパターンだと、周りもしかたないなぁ、って感じで自分の場所を少しずつ動かします。

2だと、私でも帰れ!と思うくらい不愉快なので 楽しみなプログラム中ずっとストレスです。

でも、残念ながら2みたいな人 いるんですよねー。


でも私は今のジムを辞めるつもりはありません。
移っても こういう人は必ずいる。
だったら自分が こんなキャラの人よりしっかりやって、
こんな人に「しまった!上級者の隣に来てしまった!』と思わせるよう 自分の技を磨きます。
相手が劣等感を抱くくらい、
自分が上手くなれば、変な人は周りに来ないです。

私も インストラクターレベルの人の近くには行きたくないです(笑)

ユーザーID:7890897491
スタッフにクレームを入れて
太郎
2017年9月10日 20:57

やめる必要はありません。スタッフの人にその方のことをクレーム入れて。
長くいる人が辞めるなんて理不尽です。
どこでもそのような人はいます。
私が通っているところでもそのような方がいるためルールが厳しくなりました。
自分で抱え込まずにぜひスタッフを活用してください。

ユーザーID:5775075967
インストラクターの指示不足
ほおずき
2017年9月10日 21:31

インストラクターが交通整理を怠っているからでしょうね。

場所取りナシですよー、指定席もナシですよー、
混んでいるので、譲り合って、詰めて下さいねー。
後から入った人も入れて上げて下さいねーー

等、ずっと、マイクで喋っているべきですよ。

私もインストラクターですが、混んでいるクラスは、必ず
スタジオ内見回していて、指示しています。

この前も後ろのクラスの整理券を取るのに、道具をきちんと
片付けないで、ダッシュで走って行った人をみつけたので、
(次のクラスも私)
「はーーい、誰ですかーー、きちんと片付ける前に走っていった
人はぁぁ?
おばさん根性は、出さないで下さいねー、おばさんなのは仕方ないですが
おばさん根性は、出さないでいられますよーー」
と言いました。

何かあったら、クラブに言うとかではなく、インストラクターに
言いましょう。
それでもダメなら、「イントラさんにお願いしたのですが
改善されないので」とジムの上のスタッフに言いましょう。
(バイトじゃだめ)

そんなことで泣かないで下さい。
トピ主さんが間違ってるわけではないですから。
空いているところに行ってもいいと思いますよ。

ユーザーID:5982552948
いるけどね
あっきー
2017年9月10日 21:43

『席が決まっている訳ではないと思います。すいているところに移動されたらどうですか?』と正面切って言えればよかったですね。

さもなくば、先生なり事務所の人なりに、全体的に詰めてもらうとか、事前の席取りバランスについて調整してもらえば良いのでは、と思いますが。

近所のジムに通っていますが、そこは一つのプログラムにつき定員制で、レッスン開始前に先生が全体のバランス調整をしてくれます。

たまにそういう傍若無人というか、厚かましい人がいますけれどね。
こちらも目的意識をもって通っているので、そうそう簡単には引き下がりません。
トピ主さんも別に号泣して辞める程の事はなかったのでは、と思うのですが。

ユーザーID:2812408170
謝罪の必要はなかった
reiko
2017年9月10日 21:59

間違ったことをしていないと思うなら、謝罪しなくても良かったのです。
狭くなったと言われたら
「それはお互い様ですから」と言っても良かったし
争いたくなければ無視をしても良かった。
むちゃを言う方は、何処にでもいます。
気にしないように強くなるしかありません。

最近、私も同じようなことがありました。
私が先に並んでいて後から来た方に「もっとそっちに寄って」と言われました。
私は「無理です」と返しました。
スタジオでは、ウォームアップの時に少しずつお互いの距離をとっていくものです。
ギリギリのスペースしかない時は、とにかく鏡を見ながらぶつからないよう気を付けるしかないのです。

ユーザーID:5177766891
気にしない!携帯からの書き込み
ポン
2017年9月11日 11:50

人が集まるところには、その数だけトラブルが
あるものです。あなただけじゃないと思いますよ。
いちいち気にしていたら大変だし、所詮習い事な訳だからマイペースに楽しめばよかったんじゃないかしら?
相手のおばさんの対応に不満ならクラブのスタッフに相談されたらよかったのにと思います。
世の中いろんな人がいますから、気にしないことが一番だと思いますよ。

ユーザーID:0555251978
アクアビクスの時に「そこ良いですか?」
ぼよーん
2017年9月11日 17:38

「私背が高くて、そこじゃないとダメなんです」って言われました

『いやお姉ちゃん、私は胸がムダにでかくてね、この場所じゃないと乳がゆれるのよ、変な波が出来ちゃうの』
そうとも言えずしぶしぶどきましたが

なる程、中央の丁度良い深さでインストラクターの前は常連さんが集まってます(それもグループだと強い)
後から入会した者は端っこで丸まってます

仕方無く深い所に追いやられた私は妙な水流を生み出しつつ
「何だかなー」ってもやもや

クロールの水しぶきが激しすぎる、遅いヤツはどけ等の暴言
スタッフは可愛いけど役に立ちゃしないのも一緒
毎日通っていたので更衣室での小ぜり合いも良く見ましたよ
物が無くなるのもしょっ中だったとか

結局2年通っても身体を動かす喜びが解らなかったので辞めました

ユーザーID:4719482825
泣いちゃダメ
ふみ
2017年9月11日 19:48

どんなに自分が正義でも、大人が泣いちゃいけないの。
泣いたら負け、終わり。
社会人、大人というものは、泣いたらダメなのです。

ユーザーID:1727143353
隙間による
kana
2017年9月11日 21:22

先日、同じトラブルが私の行っているスポクラでもありました。

隙間(穴っぽこ?)によるのですが、明らかにスペースが充分あるなら良いのですが、人ひとり入るには狭いかな…というような隙間に入る人がたまに居ます。

先日私が見たトラブルは、もうかなり埋まっている人気のスタジオレッスンに、遅くに入ってきた若い女性が、「え、そこに入っちゃうの?」というような狭い隙間にスッと入ったのです。
すぐ後ろの女性に文句を言われていました。

私はそういうトラブルを避けるために、微妙な隙間には入りません。
大きくあいているスペースか、それがなければ最後列にいきます。

でも、何故微妙に隙間をあけるのか不思議なんですよね。
大きくあけているなら、「どうぞ前にどなたかお入り下さい」ということでしょうが。

入られたくないなら微妙なスペースあけてんじゃないわよ、って思いますよね。
パーソナルスペースの感覚が人によって違うんでしょうね。

まぁ、スペースあけていない所に無理やりねじ込んで来るのは論外ですが。

ユーザーID:4981541084
 


現在位置は
です