現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のモヤモヤ同僚

つるこ
2017年9月10日 9:21

職場の後輩(女性)が苦手で気が滅入ります。たとえば、私が休んだとき代わりにやってもらった作業が若干違っていたので教えると「だって知らなかった」。間違ったことを責めた訳ではありません。また、解らない事があって他の社員に教えてもらい解決すると、お礼ではなく「そうだと思った」。世間話で「私は晴れ女」と言えば「たまたまでしょ」。「そうなんだ」程度で流せばいいのでは?唯一会話が同調するのは芸能人のゴシップネタくらい(笑)。
家族でも友人でもない、会社の同僚との会話なんて当たり障りなくこなしていれば、おかしな感情なんて生まれないと思うんですが、ああ言う風に一々否定したり、一言多い人って何を考えているのでしょうか?気にしないのが一番なのは解りますが、モヤモヤします。

ユーザーID:2632866801  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さん、良く解っていらっしゃる
notamerit
2017年9月10日 10:25

>会社の同僚との会話なんて当たり障りなくこなしていれば、おかしな感情なんて生まれないと思う

その通り!トピ主さん、良くお解りですね。
同僚さんがどんなに理不尽で意地悪な人物であろうとも
他人を変えることは出来ないのですから
トピ主さんが、この教訓を実践すれば
何もモヤモヤすることが無くなります。

要は、解っているにも関わらず
トピ主さん自身も実践出来ていないから
モヤモヤしているということです。
負けずに頑張ってくださいね。

ユーザーID:5626269500
そういう人間って、結構いるものです。
けんたろう
2017年9月10日 10:29

そういう人間って、結構いるものです。なぜかというと、幼い時に、他者との信頼関係が育まれなかったからですね。要は、不遇な環境で育ち、健全な心が育まれていないということなのですが。

それはさておき、そういうことを知った上で、トピ主さんも、接し方(というか、言葉のかけ方)を変えてみてはいかがでしょうか。

はじめに「そうじゃないんですよ。」と相手(や、相手がやったこと)を否定や非難する言葉から始めるのではなく、

「それをやってくれてどうもありがとうね。感謝するわよ。」(←これはちょっと大げさかもしれませんが)などと、相手を褒める言葉を先に持ってきて、心を開かせてから、その次に「でも、実はこうするともっと良いのよ。試しに次からやってみてね。」などと、修正点について言及していくのです。

そうすると、相手の反応は違ってくると思います。その後輩にとっては、褒められてから⇒アドバイスをもらう、という流れですからね。

前者だと、叱られてから⇒あれこれ言われる、という流れになりますから、不遜な態度が増進するだけですよ。

もちろん、社会人として、何かについて叱られたくらいで、あれこれ不遜な態度をとるその後輩さんは人間として未熟だと思います。もっと成長するべきだと思います。ただ、世の中には、心が成長できていない人間(主に家庭環境に原因有り)は、程度の差はあれ、結構いるものなんです。

トピ主さんには、これから生きていく上で、相手はどの程度の人間なのか見極めたうえで、ご自身が嫌な思いをされないように、要領よく接していってほしいと思います。

ユーザーID:4980152118
指導は要るかも
あず
2017年9月10日 10:58

いますよね、どこでもそういう人。
職場にいたら『可哀想に、指摘してくれる友人いないんだろうな』と思って
不憫に見ています。
会話のキャッチボールをしても、あらぬ方向へ投げ返したり、
自分勝手な送球を繰り返すので、プライベートな話は一切振りませんし
別の人との会話も極力聞かれないようにしています。
ただ、トピ主さんの場合、仕事が絡んでいること、
後輩であることから、お礼を言わないことや、
間違えの指摘に対し言い訳をすることは
先輩として注意すべきことではないでしょうか。

ユーザーID:5629421609
職場のモヤモヤ先輩
豚の丸焼き
2017年9月10日 10:58

職場の先輩(女性)が苦手で気が滅入ります。たとえば、先輩が休んだとき代わりにやった作業が若干違っていたら、上から目線で教えようとします。その作業は私の担当じゃなく知らなかったのに、先輩が休んで仕方なく私が押し付けられただけです。突然仕事を休んで人に迷惑をかけた先輩が、「ありがとう」も「ごめんなさい」もなくその仕事を教えるって…。「間違ったことを責めた訳ではない」と本人は思っているようですが、そもそも、休んだ方が悪いのに、なぜ迷惑をかけた人に偉そうにされなきゃいけないんでしょう。自分が休んだ事が一番悪いのに、仕事を間違えてるって上から目線で説教って酷いと思いませんか?次に休んでまた人に仕事を押し付けようとする気が満々で気持ち悪いです。また、自分は「晴れ女だ」とかくだらない話を自慢したがるので「たまたまでしょ」と言ったら睨み付けてきました。唯一会話が同調するのは芸能人のゴシップネタくらい(笑)。
会社の先輩だからって、くだらない仕事に関係ない話でも笑って聞かなければならないのでしょうか? くだらない会話にいちいち突っ掛られてモヤモヤします。

ユーザーID:7692730261
謙虚さゼロ携帯からの書き込み
白玉
2017年9月10日 11:19

そう言う人には謙虚さが足りないんだと思います。その内周りから人がいなくなりますよ。自分があとで寂しい思いするだけなのにね。

私の知り合いにもいました。本人は他の知り合いから「お前、そんなんじゃ人から嫌われるぞ。」って言われたことをいつまでも根に持って、ちっとも自分を省みる事をしていませんでした。半年ほどの付き合いでしたが、私ももう会うのをやめてます。

トピ主さんは職場の人なので、毎日しんどいですね。彼女の机の上にでも『謙虚な気持ちを持ちましょう』などタイトルの本を置いておいたらどうでしょう?直接言ったりなんかしたらまた面倒くさいですし。

ユーザーID:0785731808
モヤモヤしますね携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月10日 12:46

確かにその同僚さんモヤモヤしますね。自分では理解出来ない言動をする方には驚きます。

私の職場に半年程前に入った20代後半の女性は
「〇〇さん、この書類お願いします」
と席まで持って行くのですが、返事もせず無言で顔も見ずに書類を受け取ります。
1日に数回あるのですがモヤモヤしています。

ユーザーID:9362912691
え?携帯からの書き込み
mrmsmtmw
2017年9月10日 13:56

あなたが休んだ代わりにしてくれたのですよね?
菓子折りの一つぐらい渡せよ。

ユーザーID:7946139661
主さんの気持ち、すごくわかる。
わかめ
2017年9月10日 20:43

私も、以前の職場に同じような人がいました。

入社当初はわからなくて当然なので、「ここは〇〇にして下さい」と私が言うと、すぐに「だって、Aさんがこうだって言ったから!」と反論してくる。
もしくは言い訳をしだす。
仕事の説明をしている途中(そんなに長い説明ではない)で、口を挟んでくる。
など

私も思いました、「わかりました」「そうなんですね」と何故言えないのか?と。

私個人的な見解ですが、私という存在が「同類」と思われていたような気がします。
要は、「同類のあなたに、仕事を教わりたくない」みたいな。

同じパート(しかも同年代のおばさん同士)ではありましたが、私はその部署の一番の古株で、誰よりも(社員よりも)わかっている立場だったんですが、その人にはそれが最後まで理解できないようでした。
話し方もこっちは敬語なのに、あっちはタメ口だったし。

ユーザーID:2606435608
負けず嫌い
ラム
2017年9月11日 5:47

単なる負けず嫌いでしょう。モヤモヤする気持ち、わかります。
そのうち孤立しちゃうんじゃないかなあ、そんな調子じゃその彼女。

ユーザーID:4829893854
よくいます。そういう人
ふゆ
2017年9月11日 14:22

何も考えてないのか、負けずぎらいなのか?
気にしないと思っても気にさわりますよね(笑)

>「だって知らなかった」
>お礼ではなく「そうだと思った」

後輩なんだから、
「ここは、ありがとうございますと言うところでしょ」
くらい私なら言います。

否定的な返しはだいたい予想がつくので、そういう話題はふらない。
向こうから話しかけて来たときに、同じように否定的なことをわざと言ってみて、
どういう反応するのか観察し、対応を考える。

なるべく仕事以外にかかわらず、平常心を保ってください。

ユーザーID:4285288471
自己防衛が強い人
21美
2017年9月11日 19:32

誰でも、自分を守るために「自己防衛」をしますが、自分の失敗や不利な状況を予測して、自分を守る言い訳をする人、軽く流さず過剰な反応をする人、素直に謝れない人、同調してくれない相手に不機嫌そうにする人は、自分を強く見せることで、自分を守っているんだと思いますよ。
自意識が強いか、無理してるか、他人との境界線がはっきりしてるかのどれかじゃないでしょうか。

ユーザーID:9346137236
期待し過ぎ携帯からの書き込み
パイセン
2017年9月14日 7:14

「職場の後輩」ってのに期待し過ぎでは?

たぶん彼女は、思ったことをそのまま言ってるだけでしょ。
間違ってたよ→だって知らなかった
あなたは謝って欲しい指摘を感謝してほしい。彼女はなぜ間違えてしまったのかを話した。「間違えてたよ」を好意的に受け取れる人はあまりいません。本当に間違いを責めなくてはならないときでさえ、責める言い方に気を使います。
彼女の言い訳として、知ってるなら間違えてないわけですから、次は間違えないという意味でしょ。
また間違えるなら問題ですけど、、

晴れ女→たまたま
その通りでしょ。

後輩だからって、あなたに合わせた回答をしてくれることを期待し過ぎだと思います。
後輩の返しに「もぉまたそんなこといって〜」などと返せる余裕がないのであれば、あなたと彼女は合わないので、世間話はせず、業務上必要な話のみをしましょう。ヤツとは合わないと自分の中で認識すれば、モヤモヤ減るかも。

ちなみに、私は同じような状態からモヤモヤ→イライラとなり、後輩とは必要最低限のみの会話をしてます。打ち合わせなど仕事の話をしてるときは大丈夫ですが、うっかり雑談したときは「なんでコイツこんなこと言うの?」といまだに思います。
でも、年が一回り離れてる先輩は後輩の失礼な返しを好意的に受け止めてて二人は仲良しです。

ユーザーID:0404171708
いました
ぶどう
2017年9月18日 11:08

前の職場のアラサー同僚。

絶対に謝らない。(あれ?こういう時って普通ごめんて言わない?な場面多数)

自分からお願い事をしない。(まわりから手や声をかけられるのを待っている)

ありがとうを言わない。(あれ?こういう時って普通ありがとうって言わない?な場合多数)

駐車場で車のドアを開けた時、隣の車を擦ってしまったのにニッコリ微笑んだだけで謝りもせず立ち去る。(相手の車は400万円、持ち主は同じ職場の人、ありえない)

一見、人あたりも良くかわいいし話しやすい子です。でも上記のような実態は一緒に同じ仕事をしてみるまでは気づきませんでした。

ユーザーID:1070436186
 


現在位置は
です