現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜異型増殖症について 携帯からの書き込み

みつ
2017年9月10日 9:33

現在30歳、新婚で子どもはまだいませんが、妊娠を強く希望している者です。
5年程前に会社の健康診断で子宮頸がん検査が引っかかり、C判定(要精密検査)と出た為、産婦人科へ受診し、子宮内膜症と診断されました。3年前に左右のチョコレート嚢腫を取る子宮内膜症の手術をしましたが、定期検査で今回、また再発とポリープが見つかった為この8月に左卵巣のチョコレート嚢腫を取る手術、ポリープ除去手術を行いました。先日、手術後に受診した際除去したポリープを顕微鏡検査にかけたら異型細胞というものが見つかり、子宮体癌の一歩手前の状態で、今後癌になる可能性があると言われました。ネットで調べてみると相当悪い事が分かり、ショックと不安で、涙が止まらない毎日です。妊娠を希望の為、3ヶ月間まずは黄体ホルモンを飲みながら様子を見ることになりました。一番気にしている所は、子どもが出来ないのか?という不安です。同じ、子宮内膜症異型増殖症と診断されて妊娠された方いらっしゃいますか?出来れば子ども2人欲しい、、その後は子宮摘出しても構わないと思っていますが、その考えは贅沢でしょうか。そんな呑気な事を言っている間に、子宮体癌になってしまい、手遅れになったりするのでしょうか…同じ経験をされた方いらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
異形増殖症を経験した者です
min
2017年9月13日 15:45

私も31歳で経験しました。
子宮体がん0期、前がん状態、と言われ、
同じように薬の服用で様子をみる治療から始まりました。

服用を続けながら内膜の検査手術を2回受け、
幸運な事に異形の内膜が無くなり治療終了し現在40代前半です。
今でも半年に一度程度、がん検診を受けていますが
再発もなく元気に生きています。

子どもが欲しい、という想いは決して贅沢ではないです。
私は当時、病気が治れば出産は叶うと医師から言われましたし、
現時点でこの病気が分かった事は逆に幸運だと思います。
だって、治療が可能なのですから。
しっかり治療されて、完治したらその時に、妊活を初めて下さい。

ただ一つ、妊娠に関しての不安点は、
検査で異形の内膜を取り除く時に、また異形化してしまわないように、
多く内膜を取り除くので、
治療後に内膜が薄くなる事は避けられないかもという事です。

妊娠するには、ある程度内膜に厚みが必要なのはご存知だと思われますが、
内膜が薄く着床率が下がってしまう事があるかもしれません。
個人差があると思うのではっきりとは言えませんが。

・・・
異形内膜症の治療後、妊娠を望んだ時に、私自身が医師に言われたのですが、
現在の医療では、内膜を厚くさせる治療法は確立されていないそうです。

私の場合、ビタミンが処方されるのみでした。
ビタミン剤の内服で、内膜の血流を改善させると、
ある程度の効果が見込める事があるかも?という事で処方されました。
(あと、アルギニンも処方されました。詳しくは医師に相談されて下さい)

私の場合は妊活開始が38歳と遅かった為に現在でも授かっていませんが、
トピ主様はまだお若いです!絶対に望みはありますよ!

・・私は当時、絶対に病気を治してみせると信じた事が良かったのだと
今でも実感していますよ。
どうか、自分の身体を信じて、大切にしてあげて下さいね。

現在位置は
です