現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公園嫌いのお父さんいらっしゃいますか 携帯からの書き込み

つちのこ
2017年9月10日 10:41

30代前半の女性です。年少の男児がおり、平日はパートをしています。夫は土日休みなのですが、子供を連れて公園に行くなどの外遊びをしたがりません。私がほぼ毎週末公園に連れて行き水遊びをしたり、遊具で遊ばせたりしています。その間夫は家で寝たりゴロゴロしています。

電車に乗って出かける場合はすんなり行きます。なんとなく父親は子供とキャッチボールしたり虫取りしたり楽しんでするものだというイメージがあったのですが、皆そうではないんだ、夫は違うタイプなんだなと思います。

先日も子供とセミ取りに行く時に夫を誘うと行かないというので、「私だって虫は苦手なんだよ、虫取りくらい経験させてあげたいから行くんだよ」と言ったら無言でした。結局子供と二人セミとりをしました。

子供が電車好きなこともあるのですが、夫と子供二人で出かける時は電車に乗ってどこかに寄って帰ってきます。毎回とは言いませんが、二人でも外遊びして欲しいのですが…(3人だとたまに公園にも行きます。)

夫は運動が苦手というわけではなく、子供の頃は田舎の自然の多い所に住んでいました。仕事で疲れているだろうから休ませてあげたい気持ちはありますが、どうしてそんなに公園が嫌なんだろう。こういうお父さん多いのでしょうか。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
どうして御主人に聞かないの?
スターバタフライ
2017年9月10日 12:24

他の男性の公園に行かない理由を聞いても、意味がないと思うし
コミュニケーションが取れてないから、モヤモヤして、いつまでも気になるんだと思う。
パパと公園に行くことは、母子共に諦めている人もいるだろうし
トピ主さんは、そこまで至っていないから、諦めきれずにいるんでしょう?

他の人と交遊したくなかった
imagine
2017年9月10日 12:50

トピ主さんのご主人とは違うかもしれませんが、アウエイ感満載の公園が苦手なお父さんはいると思います。

私は公園に行って子供と遊ぶことは嫌いではありませんでしたが、居合わせた他の子供も一緒になって遊ぶ・遊ばせるのは嫌でした。

たまの休みに後縁に行くだけでは顔見知りがいるわけでもなく、気心知れぬ他の親御さんと顔合わすのが嫌でしたね。

とはいえ子供の様子を無言で注視していて不信者に思われても嫌なので少しは愛想を振りまかなくては・・・なんて思い悩むのも面倒で。

まさに我が家の週末
まま
2017年9月10日 13:30

うちもです。
今週末、まさにおんなじ事考えてました。

うちは私もフルタイム、子供は二人で
夫は子供をとても可愛がってくれますが、
週末にちょっと公園に遊びに連れていく事してくれない。

休日の午前中に公園に子供を連れていってくれたら
その間に溜まった家事をしてちゃんとお昼ご飯の用意できるのに。
家にいても家事をするわけじゃなし、
公園から帰ってきた私がお腹すいたと言う子供をなだめながら
バタバタっと簡単な昼ご飯作って
夫と子供が昼寝してる間に音たてないように片付けをして。
夫は疲れてるって言うけど、
それは私も同じなんだけどなあ。

公園でスマホ片手に子供を見てるパパでも羨ましい。
はあ。便乗して愚痴でした。

嫌いで普通だと思う
げんごろう
2017年9月10日 16:22

この暑いのに、わざわざ公園に行くのは、
子供のためだけだと思いますけど。
トピ主さんも子供に経験させてあげたいから行くのでしょう?
それとも公園が好きですか?

公園が嫌いなのではなく携帯からの書き込み
たつき
2017年9月10日 17:30

ご主人は公園が嫌いなのではなく、子育てが嫌いなのだと思います。

父親の自覚がないだけ。

だから、公園も行かない・返事もしない・1人でどこかに行く。

子供を外に連れて行くのは自分の役割だと考えていないのではないのでしょうか?

うちもですよ
セブンコーヒー
2017年9月10日 17:53

うちの夫も公園での外遊びは嫌がります。
年少男児がいます。

電車に乗って子供用の有料施設に行って、二人でランチをして帰ってきます。
かなり出費していますが、まあ仕方ないかなと思っています。
その時間、私は一人でランチしたり家事したりしていますし。
近場の公園に行ったらすぐ帰ってきてしまい、昼食用意するのも手間なので(笑)

外遊びは幼稚園でもしていませんか?
日頃できない電車でのお出かけ、悪くないと思いますけどね。

ご主人の子供時代
みかん
2017年9月10日 23:59

毎日、お子さんの相手、大変ですよね。
週末の公園遊びも、父親がしてくれたらって気持ち、よくわかります!!

私の主人も今でこそ子どもと遊んでくれるようになりましたが、最初の頃は全く公園遊び等せず、いつももめました。
話を聞いてみたら、「自分は父親(子どもにとっての祖父)とは遊んだ記憶がない。父親が公園遊びをする必要はあるのか疑問」と言われ、ガックリきたことがあります。
たしかに昭和の父親像は公園遊びをするイメージはないですよね。遊んでもらった体験がないなら、どうしればいいのかも分からないのも、多少は分かる。
しかし、母親の私もたまのお出かけは連れて行ってもらったものの、親に公園遊びをしてもらった記憶は全くないので、「今の時代にそんなこというのは、昭和を引きずっているってことでいいですか?」と嫌味を言ったら、しぶしぶ遊びに行くように。
いまは気が向けば、子どもと公園へ母無しでも出掛けられるようになりました。

普段のお仕事で疲れているのもあると思いますが、案外、遊んでもらった事がなく、どうしたらいいか分からないというのもあるかもしれないので、根気強くお誘いしてみてはどうでしょう?

あー子供と戸外で遊ぶのが嫌いって事ね
ペンタ
2017年9月11日 2:25

あたしゃまたてっきり、
「ママ友づきあいとかパパ友づきあいとかで公園は厄介だって嫌がる」
ってな相談かと思いましたよ。
「そんなん好きな夫がいるか」ってレスしようと思ったら違った(笑。
でもそういう意味で公園って結構嫌なところではありますよね。

で、そういう要素は除外するとして、まあめんどくさいんでしょ。暑いし。
毎日二人連れて行ってましたが、飲み物やら虫除けやら下のおむつやら、
色々準備して気を張って行かなきゃならんからめんどくさかったですよ私も。

虫やらカニ(公園内に結構大きいのがワシャワシャいた)やらオタマジャクシやらは私の担当でした。
旦那は虫は全然ダメで触れず、私がまあ普通に何でも取れるので。
で、息子の地下鉄終点巡り(終点で降りてジーッと待って、車両の行き先表示が変わるのを観察するのが大好きな息子で)に付き合うのは旦那。
そんなん私付き合ってられないしー上の娘と留守番してるしー。
できる方がする、これ基本で。

ただまあ、ウチは旦那も(虫には関わらないものの)精勤に公園や児童館や科学館や祭りや何やかやに連れてってくれてましたが。
マメだからね。
マメじゃない人は、やっぱ普通にめんどくさいと思うよー。私も連れて行かなくていいなら連れて行かなかったと思うもん。
外に連れて行かないと子らか夜に不機嫌で大変なことになるから仕方なく毎日連れ出してただけでさー。

まず思い込みを捨てよう
まい
2017年9月11日 8:35

そりゃね、小さなお子さんがいる場合は公園好きなお父さんの方が助かるけど、
「どうしてそんなに公園が嫌なんだろう」って…そんなに疑問かな。
単に好きじゃないだけだよ。おそらく疲れるんだと思う。男の人だって色々だよ。
自然の中で育ったとか、運動が得意だとか、そういう事は関係ないです。自分が好きなスポーツをするのと「子供の外遊びに付き合う」のとは、全然違うからね。

うちの夫も公園は行ってくれなかったけれど、買い物はわりと行ってくれたので、よく買い物に連れて行ってもらいました。
まず「お父さんは公園行ってキャッチボールをするもの」みたいな思い込みを捨てて、3人で公園行ったり、電車担当〜って感じでやるしかない。
嫌がる事を無理強いするより、何か他の所で貢献してもらった方がうまくいくんじゃないかな。ある程度の諦めも大事かも。

公園苦手です
kiyokiyo
2017年9月12日 15:36

主人と休みが合わないフルタイム勤務の母親です。
夏は暑い、冬は寒い、砂っぽい、見ているだけで手持ち無沙汰 等
嫌いな原因を言うとキリがありません。

子供が年中から習い事させてます。
週末はそれで一日終わるし、疲れて昼寝も(今は年長なのでしません)
もう一日は公園以外の遊び場に連れて行ったり、買い物や散歩や補助付自転車で
体力消耗させて誤魔化してます。

大人も楽しいのが基本ですよ。
公園に執着しなくても良いと思いますが。

現在位置は
です