現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那さんが料理をするようになったきっかけは?

ひなこ
2017年9月10日 10:47

こんにちは初めまして。最近、風邪を引いて一週間ほど寝込みました。その間の食事は主人がインスタントラーメンかコンビニ弁当を買ってくるのみで、途中から、胃が受け付けなくなってしまい、本当に食事に困りました。 今後、主人が料理できない生活は何かと困るのではないかと思い、これから主人が料理をするきっかけづくりができればいいなと思い、みなさんの旦那さんが料理するようになったきっかけを教えてくほしいです。

その一方でこれは私が主人に求めすぎなのかとも思ってしまいます。現在、私と主人と共働きのアラフォーです。現在、子供はいませんが、子供はほしいです。家事分担は、洗濯が主人、それ以外は私です。主人の年収は1000万円、
私は600万円で、平日の主人は忙しいので土日に1食でも料理をしてもらえると助かるなと思っています。料理以外に主人への不満はありません。 皆さんの旦那さんが料理をするようになったきっかけや私が主人に料理を求めることは求めすぎなのかどうか教えてください。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
料理以前に、人としての思いやりを教えないと
ゆゆ
2017年9月10日 14:13

貴方の夫は、妻が病気なのに、簡単に買えるコンビニ程度の買い物労力しか使いたくない。

一切手間を掛けずに、ぽんと差し出せるお弁当以外の労力は使いたくない。

って事なんですよ。

料理以前の思いやりの問題ですね。
普段から、自分中心なタイプであろうとお察しします。

ウチの夫は多少の料理もしますし、平日時間が無かったとしても、

食欲が無い時期なら、レトルトお粥、スープ類、フルーツ缶、アイス、スポーツドリンク
ウドン(調理できないなら、インスタントもあるでしょ)

あたりを用意してくれるでしょう(先ずは私に何か食べれそう?って聞いてくれる)

回復期なら、帰りに何が良いか、毎回聞いてくれるでしょう。

フルに料理するとまではいきませんが、ご飯もパックものがあるし、冷凍品の加熱や、
半調理品を仕上げたり、ご飯を炊いたり位はしてくると思います。
そして、コンビニのお弁当よりは、あっさりした持ち帰りメニューって色々ありませんか?

料理以前に、思いやりを教える必要がありそうな夫さんですねえ。

子供と一緒にいてるって割り切ったほうが楽だと思います。
(普段から、非常職はストックしましょうよ)

仮面ライダー
めんどくさがり
2017年9月10日 15:07

夫はいい年をして仮面ライダーが大好きで、歴代のライダーをずっと見てきています。

どのくらい前になりますか、料理をする仮面ライダーが続いた時期がありました。
賀集俊樹さんがエプロン姿で家政婦してたり、
「大根は刻んだ後にそよ風に当てるんだ」
と水島ヒロさんが言ってたりして。
それまで料理は女がするものと言っていた夫も、それを見て、男がやっても良い、自分もやってみたいと思ったようです。

でも、最初にパスタを茹でようとして、塩と砂糖を間違えて台無しにしちゃったので、急遽、白砂糖を三温糖に変えました。

うーん。携帯からの書き込み
mrmsmtmw
2017年9月10日 16:16

元々出来る人でした。
彼のご両親の躾が良かったので、成人するまでには家事が一通り出来ていました。
ちなみに高校生から交際していました。

男は家事が出来ないとダメですよ。

今はネットでいくらでも見られるので、レシピを見て覚えなさいと伝えましょう。
洗濯だけって(笑)
年収の面を考慮してもあり得ません。

ありがちですが、一人暮らしの経験から
momo
2017年9月10日 20:16

ちょっとした炒め物やチャーハンくらいは作りますが
やっぱり体調の悪い時に胃に優しいものって言ったら無理かもしれません。
そもそもこれ以上レベルアップしようという気がないですね。
食材があってもすぐにチルド品やお惣菜を買ってきてしまうし。
(しかも美味しくもない体にも良くない安物を大量に、そして家計から出させる)

私はもはや作ってほしいとは思いません。
我が家の収入は夫が私の倍以上あるので、家事を全部やることに不満はありませんし
どっちかというと、意に沿わないことをされるくらいなら手を出さないでほしいです。

そして、私が動けない時くらいは買ってきてくれてOK。
トピ主さんも、買ってくるものの内容さえ教えてあげれば解決するのではないでしょうか。

レトルトのおかゆや缶詰の果物(昭和?)
鍋焼きうどんや野菜のお惣菜なんかどうでしょう。
コンビニでそろいますよ。

私が作れなくなったので
いちごポッキー
2017年9月10日 23:03

40代夫婦、子供なし、私は専業主婦です。
持病があり、食事が作れない時に作ってくれたのがきっかけです。
今でも休みの日は率先して作ってくれます。
ただ、元々仕事が飲食関連であり、
料理にも興味があってある程度独身時代にも作っていたというベースがあるので、
嫌がらずにやってくれているのかな?と思います。
求め過ぎかどうかは各々の家庭の事情にもよると思います。

自分の場合
imagine
2017年9月10日 23:49

自分(夫)の場合、妻も共働きで帰宅は自分の方が早いことが多いので、空腹を我慢して待つのはバカらしいのでなんかしら作っています。

もっとも、小学生からボーイスカウト活動でキャンプの自炊などやっていたのでまったく抵抗ないし、豪華な料理じゃないけど生き抜くための食事という観点なのでハードルはとても低いです。

旦那さんのタイプ次第
ポメリー
2017年9月11日 5:41

こればっかりは得手不得手がありますから、全ての男性に「まともな料理を作って欲しい」と求めても無理なんじゃないかと思います。
あなたのご主人にどの程度のセンスがあるか、かなあ。
女性だってそうですからね。料理が下手な人はずっと下手。上手い人はすぐ上手くなる。

ご主人のようなインスタントラーメンとコンビニ弁当になってしまうタイプには、あなたがまずやってみせ、目の前でやらせてみせる、これを繰り返さないと駄目だと思う。
でもその余裕、ありますか? ご主人、お仕事相当忙しそうですよね。
今ってフリーズドライの保存食でおかゆとか雑炊とかありますしそういうのを常備しておいたら?

無理そうなら諦めも大事だと思いますよ。料理のセンスって絵が上手いとか運動神経がいいとかそういうのと似てると思うから。
もしご主人にやる気があるのなら、、頑張って教えてあげて下さい。料理のいろはを。

ちなみにうちの夫は料理は元々好きなほうでした。忙しくてストレスがたまるとストレス発散に勝手になにか作って(簡単なサンドイッチとかパスタとかですけど)たりします。
それも結婚する決め手の一つになったかな。
それと男性って褒めるとすごく喜ぶ生き物ですから、何か作ったらうんと褒めるのもやる気を出させるきっかけになるでしょうね。

やらない人は余程のことがない限りやらない
さつき
2017年9月11日 8:18

主婦が1週間寝込んだくらいではやらない人はやらないですよ。
何年も主婦不在でインスタントやテイクアウトが続き、検診で「要精検」とか出て初めて本気になるんです。
アラフォーなら生活の質が健康に影響し始める年齢はこれからですね。

ところでこの話題になんで年収が関係あるんですか。
共稼ぎ、子供なし、だけで良いと思いますが。
関係あるとするなら
「これだけ年収があるならお手伝いさん雇ったら」ですが。

コンビニにもお粥はあるぞ?
2017年9月11日 8:31

何故お弁当だったのか
お粥など柔らかいものを買って来てもらえばよかったのに
おにぎりの梅とおかかなども
家で小鍋で水と煮たらお粥になったのに。

料理云々より
有るものを応用出来ないことも
ちょっと困りませんか?

旦那さんばっかり責めないで
応用力の足りない自分にも気付くと
もう少し楽になるかも…

もしご主人が出張などで長期に家に居なかったら
そもそも頼らずになんとかするでしょ?
寝込む前にスーパーなどでレトルトのお粥と
瓶詰めの鮭など買い込んでおいてもよかったわけだし。

ちなみに私は独り暮らしなので
寝込むな…って時は日持ちのする物を買って帰り
それでしのぎます。
冷凍のうどんなんて楽チンですよ。

洗濯してくれるだけでも有難いけどな…

今はプロ並み
なす
2017年9月11日 9:10

付き合い始めた当時は、夫は料理が全くできず、キッチン道具もほとんどありませんでした。
結婚して20年、今はプロ並み、子供達もパパの作る料理が大好きで、週末の朝食は夫が用意(子供達に、卵、ハッシュポテト、トルティーヤ)、私はのんびり小町チェック。

週末の夕食も夫が食事作りに取り掛かり、家にいるときは作ってくれてます。

どうしてここまで出来るようになったのか?

それは、夫が外国人で 彼の国料理を本人が食べたかったから。

夫の国の料理は 手間がかかるので、私が作りたくなかったのですが、本人が食べたかったため、母親に電話をして聞きながら作り始めました。

奥さんが料理上手だと 必要がないためなかなか男性は覚えようとしないかもしれません。

ご主人の故郷の料理とか味など本人が食べたい物を作ったら とても褒めて、「美味しいから また作ってー!」と持ち上げると、段々上手くなっていくような気がします。

50代女性です
かなこ
2017年9月11日 9:52

わたしの夫の場合は、朝起きてから時間があったからです(笑)。

わたしは7時半くらいに家を出る夫に合わせて6時半くらいに起き、朝食の用意とお弁当を作っていました。夫は早起きタイプで、いつも朝の4時とか5時とかに起きていました。兼業農家で農作業が暇な時期に、朝起きてから外でやることがあまりなく、時間が余っていたので作りはじめたそうです。もともと高校生の頃から自分で朝食やお弁当を作っていたので(下宿で同室の人の分も)、子供たちのために朝食を作るのが楽しくなったようです。だから、運動会などのお弁当も張り切って作るようになり、仕事が休みの日には昼食や夕食も作るようになりました。

トピ主さんの場合は、お休みの日に一緒に作るようなメニューで誘ってみればどうですか? 例えば、餃子とか、ピザとか、粉をこねたり伸ばしたりする作業とかどうでしょう? あとは、何か焼いたりするのも、とっかかりにいいかもしれません。

結婚前から
主婦
2017年9月11日 10:21

私1人暮らし、夫実家暮らしだったころ。
私の部屋に夫が遊びにきて昼食を作ることになりました。

夫はその辺にあった雑誌を手に取り読み始めたので私が『何で雑誌見るの?料理始めるよ』と呼び『料理は一緒にするもの』と習慣づけました。
最初は炒め物が焦げ付かないように混ぜるだけとか、サラダのレタスを千切るとか簡単なところから。
会話しながら楽しく料理するうちに覚えていきました。

これは俺の仕事ではない、と思い込んでしまってから変えるのは大変です。
今からなら教えるや覚えるなど『学び』ではなく、遊ぶや楽しむといった『趣味』のようなやり方がいいと思います。

まずはホットプレートでたこ焼きやお好み焼きを焼きながら「こうすると美味しいんだよ」のように会話で伝える。
具は私はコレあなたは何にする?と夫が参加しやすい料理を選ぶ。

テレビや雑誌見ながら『これ作ってみない?』
スーパーへ一緒に行って『これ美味しそうね』と興味を刺激する。
簡単な焼くだけ混ぜるだけから始めて『このくらいなら俺にもできそうだ』と思わせハードルを下げる。

母親レベルの料理を求めるのは求めすぎかもしれませんが、洗う切る焼く程度の若者の自炊レベルを求めるのは良いと思います。
楽しんでもらうこと、慣れてもらうことが大事です。

『1人で作ってると楽しくないから一緒にやって!私をかまって!』とストレートに誘ってみてもいいかも。

ただ忙しい人に料理を期待するのは辞めた方がいいです。
能力的には作れても時間的体力的に作れないことはあるでしょう。
日頃から冷凍ご飯を常備して自分で雑炊くらいは作れるようにしておいたほうがいいです。
雑炊すらできないなら何もつけない食パンや簡単に食べられるバナナやレトルトお粥、備えは必要です。

求めすぎじゃないです
まみ
2017年9月11日 15:49

私もアラフォー、結婚4年目、第1子妊娠中です。
夫の収入はあなたの旦那さんと同じくらい、
私の収入はあなたより少なくて500未満です。

平日の夫の家事は食器洗いとゴミ出し。
夫は朝は自分で作って食べます。
夫はお弁当希望するので、私が前日作って置き、
夫はそれにご飯を詰めて持っていきます。
夕食は夫が社食、私は自由にしてます。
私はお弁当作りと平日の洗濯をします。
休日は洗濯と掃除、ご飯3食を夫がします。

私の収入は夫の半分以下ですが、それでも
夫は夫で、私に働いてもらわないと困るらしく
(競争が厳しい業界で、先が見えないため)
そういう理由があって、家事はよくしてくれます。
ただこれ以上は求めるとかわいそうなので、
育児は私が精いっぱいしようと思います。

最初はまずかった夫のご飯も、今は少し上達。
まずくても最初は貶さない、感謝して、
褒めて食べてあげることが大事です。
そうするともっと頑張ってくれるようになります。

家事分担は最初は納得の上だったんですか?
子供ができたら、あなたの旦那さんにも
もっと家事絶対やってもらわないと苦しいですよ。
きっかけが必要な旦那さんなら・・・
子供ができたときに妊婦用の雑誌などを買って、
その男の人のページなんかを読ませるといいかも。
上手くいくといいですね!

我が家の場合
どこにでもいるオヤジ
2017年9月12日 16:24

結婚当初は「男の人が台所に立つのは嫌い」と言っていた妻ですが、朝に弱い妻に見かねて何度か朝食を作るうち、気が付いたら私の担当になっていました。あれから26年、今では私が少々具合が悪く起きられなくても妻が朝食を作ることはありません。
 相手に対する思いやるがその気にさせるのでしょうね。

だんだんと状況に応じて
kirikoo
2017年9月13日 11:38

40代後半会社員です。子どもは中学生が1人で、結婚20年になります。

夫婦共に実家が遠方で、子どもが0歳児から保育園に預けて共働きです。子どもが4歳の時に私が2週間入院したので、夫が子どもの送り迎え、買い物、食事の用意をしなければいけなくなりました。夫はその間残業をせずに対応しました。それまで家事は全て私がやっていたのですが、私が入院することでそうせざるを得ない状況になった感じです。

食事は全然作れなかったのでお惣菜を買っていましたが、洗濯や買い物をするようになり、その後私が持病で2回入院したので(それぞれ2、3週間)、だんだんといろんなことをするようになりました。

夫一人だと何もしなかったと思いますが、子どもがいるのでそうはいきません。

ただ、夫は自分から気が付く人ではないので、こちらが言わないと動かず大喧嘩は何回かしています。

昨年の夏に私は入院したのですが、それまで食事に関してはほぼ私が作っていました。退院後まだ体が回復していない時期、夜8時に帰宅すると、夫と子どもがテレビを見て何も食べずにテーンと待っていたので大喧嘩になりました。

それから1年、今は私が遅い日は夫がご飯を作ってくれる(または何かを準備しておいてくれる)ようになり、おいしくはないのですが(ほとんど肉野菜炒めです)有難く感謝して食べています。

言葉にしなきゃ伝わらない
kobuta
2017年9月13日 12:05

>途中から、胃が受け付けなくなってしまい、本当に食事に困りました。

コンビニにうどんやお粥も売ってるので、それを買ってきて貰えば良いのでは?
炊飯器で簡単にお粥も炊けますよ?
ご主人に頼りっぱなしって・・・。
やり方を教えてお粥やうどんを作って貰うか、お粥やうどんを買ってきて貰って自分で作れば良かったのに。
こういう必要に迫られたときこそ、料理をしようとするきっかけだったと思います。

うちの夫は一人暮らしの経験があるので料理ができますが、義父は70代まで茶碗一つ出したこともない人でしたが、義母が倒れたことをきっかけに、ご飯を炊くから覚えました。
ご飯を炊く、味噌汁を作る、魚を焼く、野菜を炒める。
少しずつ覚えて、今では簡単な煮物も作ります。

休日に一緒にはじめるところからはじめてはいかがでしょう?

現在位置は
です