現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣家のふとん叩き

風のささやき
2017年9月10日 12:17

3階建までしか建てられない地域の住宅街に住んでいます。
我が家の隣の1軒のお宅だった敷地に3軒の建売住宅が出来ました。
そのうちの1軒のお宅と我が家が隣あっているのですが、境界から50cmしか離れていない環境で、ふとん叩きは毎日で、3階で(我が家は古い2階建です)洗濯物を干す時、取り込む時にもパンパン、バサバサと音を立て、時にはシーツなどで空中で我が家の敷地へ入り込む形でバサバサやっている音がします。
案の定、もう何回、我が家の敷地に洗濯物を落とされた事か・・・。
おかげで我が家はそちら側の窓を開けられなくなりました。

ご近所で、敷地ギリギリに建つ建売住宅がたくさん出来ていますが、殆どそのような家を見た事がありません。
皆さんのご近所では。そのようなトラブルはありますか?
同じようなお宅がいて、解決された事例などありましたら、教えて下さい。

以前、大工さんに「お宅は築年数の割には、風通しが良いのか、傷んでいませんね」と言われましたが、最近は風通しの為に少しだけ窓を開けておくことすらできなくなりました。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
お隣と仲良くなる
フィヨルド
2017年9月10日 13:20

洗濯物を落としてくる、とのことですが、違法建築でもないでしょうし、トピ主さんの家の風通しをお隣が保証する義理もないし、どうしようもないと思います。
トピ主さんは今、隣の家のせいで!という思いで心が真っ黒になっているでしょうが、ここは発想を転換しましょう。
お隣さんに積極的に挨拶声かけをするんです。
出来れば仲良くなったほうがいいくらい。
そうするとトピ主さんも悪い感情がなくなっていくし、向こうも気を遣ってくれるようになりますよ。
全く知らない他人状態だからお互い気も使わないし不愉快にも感じるんです。
黒い気持ちを燻らせるよりご近所さんとは仲良くしたほうがいいじゃないですか。

ん?
おやつ
2017年9月10日 14:13

布団叩きなんて一日のうちせいぜい10分ちょっと、一日中叩いたり払ったりしているわけじゃなし。

その時間帯の後だけ小一時間開けなけりゃいいんじゃないの?

布団を干したり取り入れたりしたあと小一時間位間を開けてから開ければ問題ないんじゃないですかね。

もしくはそちら側の窓を開けられないのなら、別の窓で対応すれば?

そりゃ、愉快なものじゃないけど、密集した住宅街でそんなこと位で「空気の入れ替えが一日中一切できない、少しの隙間も窓も開けられない」とか言ってしまうトピ主さんがそう言う環境に不適応なだけだと思いますけどね。

境界から50センチ離して建てるって相当密集地ですよね。
そこに住んでいるなら細かいことに目くじら立ててあれするなこれするなってお互い住みにくくしているようなもの。一日中布団を叩きっぱなしならともかく常識の範囲内ならある程度は仕方ないと思いますけどね。
まあ、あなたの敷地に入るようにバサバサはやめてくださいって言っていいと思うけど、その代わりあなたも一切隣に迷惑かけちゃだめってなりますよ。
換気扇からの匂いがくさいとか、柔軟剤とか、タバコとか、相手にちょっとでも不快と言われたらやめざるを得なくなるような。

元々の家だって数十メートル離れていたわけじゃなくて、たまたまお布団バタバタしない人だったから窓開けれたわけで、建売三軒になったから途端に開けれなくなる距離になったわけでもなし。せいぜい数メートル近づいた位の違いなんだし。

気にしすぎじゃないですか。

田舎の敷地が数百坪の土地の真ん中に家建てたら気にならなくなりますよ。

自衛
彩子
2017年9月10日 16:44

まあ、法律に反する行為じゃなくても、人の迷惑になりそうな行動は慎むのが常識人ですよね。
所謂“マナー”のお話ですよね。

自分の敷地内に洗濯物や布団を干す。
取り込む際には埃を払う(布団たたきをする)。
などの行為は違法なことではないですし、多くの人がやる普通のことでしょう。

ただ、バンバン大きな音を立てる。
バサバサと激しく埃を掃う。
などはご近所迷惑になりますから、マナー違反の範囲に入ると思います。

ところが、このマナーというものに対する認識が、人によってマチマチであることがトラブルの元になるのですよね。

どの程度の音量から騒音に該当するのか?
どの程度の掃い方だと非常識に該当するのか?
どちらも明確な線引きがありません。

おそらくそのお宅の様な人は「その程度の布団たたきの音は普通でしょ?」「その程度の埃の掃い方は常識の範囲内でしょう?」との認識だと思うのです。

とすると、相手に何か言っても通じない可能性が高く、お互いに気分の悪い思いをしただけで終わってしまう様に思うのです。

じゃ、どうすれば良いか?
自衛するしかないのですよ。
誰でも直ぐに思い付くことで簡単に実行出来る自衛は、そのお宅が布団や洗濯物をしまう頃合いを見計らってそっと窓を閉めに行く、というところでは?

気遣いの出来ないご近所さんの近くに住む毎日は非常に残念な暮らしとなりますが、他人のマナー違反は自衛以外に何ともしようが無いケースが殆どです。

仕方がないのでは?
ぷう
2017年9月10日 20:12

外壁後退とは、第一種低層住居専用地域と第二種低層住居専用地域において、建物の外壁と敷地境界線までの距離を1.5mまたは1mに制限することができることをいうものです。
トピ主さんの住む地域はそういう条件のない土地ですよね?
だったら仕方がありませんよ。
それが嫌なら最初から条件のいい土地に住めばいいだけの話です。

そのお宅、引っ越ししてきた時に挨拶はありましたか?
maimai
2017年9月11日 8:43

私の経験だと、引っ越してきた時にきちんと挨拶をしてきた家とはのちのちトラブルが少ないと気がします。
一戸建ての場合やはり挨拶は絶対に必要でしょうね。

私の家もミニ開発で隣近所とはとても近いです。でも、みんな仲良く暮らしています。それは、引っ越してきた時の挨拶、普段の会話などでトラブルに発展する前に解決できているからだと思います。
何気ない会話の中で「そういえば、うちとの際に立っている木の枝が伸びてきているんだけど切ってもいい?」などと言えますし。

1年位前に引っ越してきた、わが家の2軒先の家は挨拶がありませんでした。隣ではないから家には挨拶に来なかったのかと思ったら両隣にもなかったようです。隣の家とその家の間にある50cmくらいの敷地にもともと木が植えてありました。その木を切ってそこに自転車を置き始めました。確かに、そこはその家の土地ですが、引っ越してきた時警察の人が「ここの隙間から奥に入ると道からは何も見えないからどろぼうがゆっくりお仕事をできるので、簡単に入れないように木を植えたりするんです」と言っていました。ところが木は切ってしまい、自転車は昼間はありません。しかも風が吹くと自転車のカバーが隣の家の玄関先の鉢植えに飛んできて花を傷めてしまうことが何度もあったとかで、境にフェンスを付けました。出費のことも含めてその頃結構愚痴をこぼされました。前に住んでいた人がとても常識的な人だったのでギャップが激しかったのでしょうね。

そこの家の小学生の子どもは道で大声でうるさいです。20年前に引っ越してきた時、わが家を始め小学生の子どもはたくさんいましたが、大声を出す子はいませんでした。家の門の外に置いていた瀬戸物の置物も叩いている所を見たので中にしまいました。

隣に住む人は選べないから、先に住んでいたものとしては悔しいですよね。

回覧板
改善要望
2017年9月11日 15:03

自治会に相談して回覧板で、布団たたきの弊害を説明しました。

布団を叩くと、「綿の繊維が粉々に砕けて、膨らみが消滅する」と書いた。

布団を叩く人は、ホコリを飛ばす目的なのでしょうか。 衣類は叩かないのに。

インターネットで「布団たたき」を検索すると、色々と学べます。

学んだ内容を回覧板で伝える。 改善しない時は、郵便受けに入れる。

近所の人々と、数人で、騒音のお宅に苦情を伝える。 

お気の毒です
ぱるむ
2017年9月12日 1:56

私は集合住宅に住んでいるので、「ふとん叩きは禁止」とまでは行かなくても、それに近いルールを打ち出して、委員会で承認をもらえば、それなりに収まります。最近は、ふとんをベランダに干すこと自体が禁止のオシャレなマンションも出ています。

一戸建ての場合は自治体で相談でしょうか。

個人的にお願いするとトラブルになるだけなので、個人的に接触するのは止めた方がいいと思います。

私の祖母などは、ふとんは干すもの叩くものと頑なに思い込んでいて、自治体で禁止となるまでは絶対に毎日叩くと宣言しています。高齢者は頑固で、説得しても聞く耳持ちません。祖母が住んでいる地域は田舎なので隣家とも離れているし、それでいいかもと思っていますが、隣接している地域では、迷惑ですね。

無事に解決しますように。

夕方とか早朝だけでも風を入れると違うので、ふとん干しの時間を外して窓を開けるとか、少しでも工夫した方がいいと思います。締め切っていると空気がこもって、やはり痛みますよ。

トピ主です
風のささやき
2017年9月12日 17:42

皆さま、レスをありがとうございます。

フィヨルドさま
隣家は、ふとん叩きとは別の問題ですが、常識の通じない家庭です。
ある程度良好な関係が成立してこその「お互い様」だと思うのですが、それが可能な相手かといえば、無理だと思います。

おやつさま
ん?
もう少しトピ文をよく読んで頂けますか?
空気の入れ替えが一切できないなどとは一言も言っていません。
想像の部分で悪い方向に話が変えられている感があります。
ふとん叩きと洗濯物のバサバサは、深夜でもやります。決まった時間帯なんて、無いんですよ。
隣家との境界が各々の家で50cmの住宅街なんて、都会では普通です。建売住宅間だと、それ以下では無いでしょうか?

彩子さま
おっしゃる通り、現在では個々人のマナーに頼っているのが現実で、それがまた個々人によって異なるから困るのですよね。
それにしても、いつも思うのですが、ふとんを力いっぱい叩くと、ダニなどが逆にふとんの深部へ入っていってしまうとテレビなどでこれだけ多く放送しているのに、ふとん叩きをしている人は観ていないのでしょうか?

ぷうさま
法的な観点で考えると、確かに仕方がないのです。
区役所にも相談をしましたが、個々人のマナーに頼るしか無いというものでした。
とはいえ、毎日の生活です。幸運にもこれまでこのような悩みは無く過ごせて参りました。

そこで、トピ文にもあるように、「どうしたらいいですか?」とか「どう思いますか?」ではなく、経験談や、解決したお話を伺いたいと思って居ります。
「それなら最初にハッキリとそう言え」とおっしゃるのならお詫び致します。
よろしくお願い致します。

質問です携帯からの書き込み
マナー違反だった?
2017年9月17日 10:06

布団叩きや、シーツなどのバサバサはゴミや繊維が飛ぶのでマナー違反と分かりますが、洗濯を干すときのパンパンと叩くのは、シャツ類でシワにならない洗濯のコツとされていました。

最近ではマナー違反なのでしょうか?
もちろん、夜間早朝は騒音になりますので控えていますが…

もしマナー違反でしたら、どんなところが駄目なのか、どの程度なら許容範囲なのか、教えて下さい。

現在位置は
です