現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生 お小遣いの使い道

遥花
2017年9月10日 12:35

高学年の娘、昨年あたりから月に500円のお小遣いです。
低学年の時は上げていませんでした。
念願のお小遣いを手に入れた娘、しかし使い道がないと言って、何に使っていいかわからないそうです。
お友達はというと、放課後友達と公園で遊ぶときにコンビニによって皆でおやつを買う子、夏休みや春休みなど長期休暇の平日は近所のショッピングモールへ行って使う(雑貨店やゲームセンター、ファストフードなど)、ほしいバッグを買うために毎月使わずにためている子、などなど。
最後のためるという子は別として、最初の2つは学校で禁止されている事項であり(お金を持って遊びに行かないというルール)、率先してそのように使えとは言えません。
公園でお菓子を食べたいというときは家から持たせていかせます。
女の子が好きそうなファンシー雑貨店へ行っても「かわいいねー」と見るだけ。
実は学校がキャラクター文房具持ち込み禁止、というルールがあるので文房具はいわゆる事務用品メーカーしか購入できません。
同学年の周りのお友達がもらっているからと言ってお小遣いをあげてみたけど同じような使い道もなく、ほかの小学生はどのような使い道があるのか参考までに教えてもらえないでしょうか?

ユーザーID:0270850557  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家は ”都度”
エブリ
2017年9月10日 16:18

高学年の娘がおります。
毎月のおこづかいというものは、上げてないですね。
何も使わない時もあれば、もっと必要なときもありますから、
都度、必要な分だけあげています。

娘がお金を使うときは、放課後友だちと遊ぶ時に
駄菓子屋でお菓子を買う時や、
友だちとコンビニに行って、お菓子を買って食べる時くらいかな。
(約150円)

コンビニではよく、一個50円くらいの
からあげを食べるんだそうです。
2個買って、友だちと一緒に食べるんだって。
そっか〜いいねーとか言いつつ、
夜ご飯のカロリーちと減らしたろ!とか内心思ってます(笑)

ちなみに我が子の学校では、この行為については
禁止されていないです。
とはいえ、お店に入るときは静かにね。と諭しています。


また、月に一冊だけ、月刊誌のマンガを買うことを許しており、
そのお金は私が出しています。
(月500円)

その他は、習い事の教室の控室に
アイスの自動販売機が設置されており、
それを食べるためにお金を渡すこともあります。
(週で約200円)

余ったお金は、そのまま貯金して良いとしてあるので
数十円残ったお金は、貯金箱に貯めてあると思います。

ユーザーID:3077854739
我が家のケース
ICHICO
2017年9月10日 19:59

娘が小学校5年生のころより1千円渡していました。

基本的に文房具の購入はそこからです。
そうは言っても文房具で1千円つかいきることなんてありませんよね。
(まあ我が家は20年前の物価ですので)

当然余剰金が発生する。
我が家の地域も基本的に買い食いは禁止。
キャラクター文具の禁止はありませんでしたので、娘が小遣いの中でどうしてもキャラクター文具を持ちたいというなら「計画の上で購入しなさい」と話しておりました。

月末には小遣いの収支報告。
これは我が家の家計も一緒に娘にも開示しました。

6年生のころ、私の誕生日に娘がフカフカのハンドタオルをプレゼントしてくれました。
2枚セットでしたので、恐らく1千円ちょっとしたかと思われます。
使わずに貯めていた小遣いから買ってくれたんですね。

思わず「貯金無くなっちゃったんじゃないの?いいの?貰って。」と言いましたら、胸を張って「それくらいで無くなる貯金じゃないわよ、エッヘン」とエラソーに胸をはりましたっけね(笑

中学に上がってからは2千円。
毎年千円のベースアップ。
高校入学からは5千円。(3年間変わらず)

もちろん何か購入するときに相談は乗りました。
購入したいものが貯金額をオーバーするときは「貯まってから購入するか、ママから借金して購入するか、どうする?」と聞きました。

大概は「貯めてから買う!」と言って数か月後に自力で購入していました。

基本的な被服品などはこちらで支払いますが、娘に考えてもらったのは
「今必要なもの」と「すぐには必要のないけど欲しいもの」の区別をつけることでしたね。

中3のころには同じものでも値段が違うことにも気づき「ママ、こんどこういうのを買おうと思っているんだけど、いくらくらいが妥当な値段?」とこれまたいっちょ前なことを(笑

現在28歳ですが、金銭感覚はかなりしっかり育ったようです。

ユーザーID:1893955845
うちの場合。
ゆう
2017年9月11日 22:11

高学年で月300円でしたが、やはり普段は使う必要がなく貯めてましたよ。元々物欲がない子ですけどね。貯まったお金で私や主人、弟、友達に誕生日プレゼントを買ったり、父の日母の日に何か買ってくれたりしてました。

ユーザーID:8133089314
漫画、カード、お菓子
男の子の母
2017年9月12日 21:09

男の子ですが、漫画、カード、駄菓子が多いです。あとは、ためてゲームを買うのに使ってます。

ユーザーID:4121984132
我が家は
こな
2017年9月14日 0:17

小学校中学年の娘がいます。
我が家は1年生の時から学年×100円のお小遣いを毎月あげています。

同級生の子は駄菓子屋や100均などで友達同士で買い物をしている様です。
中には子供だけでゲームセンターに行く子もいます。

娘はお友達と遊ぶ=公園か家なのでお金を持って行きませんし、
お菓子は自宅から持たせています。

お小遣いの使い道は、マンガや可愛い文房具、ぬいぐるみなどです。
娘の小学校でもシンプルな文房具以外禁止ですが、自宅やお友達の家で遊ぶ時に使っています。

毎月必ずお金を使うということはなく、
家族で出掛けた時に欲しい物があれば買うという感じなので、
基本的には貯金しています。

トピ主さんは買い物は学校で禁止されていると言いますが、
それは「子供だけでの買い物」が禁止なだけで
親が同伴していればokなのではないですか?

バレンタインデーには悩みに悩んで1000円のチョコをお父さんに買って渡していました。
私(母親)への誕生日プレゼントは108円のアイスでしたが…。
自分のお小遣いでお父さんお母さんへプレゼント出来ることが嬉しいようでした。

ユーザーID:8015530931
プレゼント系かな
カイト
2017年9月14日 9:02

娘の小学校高学年頃のことを思い出すと、

・友達同士の誕プレのやりとり。
・バレンタインの友チョコの材料やラッピング買い。
・他レスにもありましたが家族への誕プレや母の日父の日
(弟にはやればいいけど親には要らないよと言ってたんだけどなあ)。

等、「他人にあげるものを買う」のが主でしたなあ。

ユーザーID:2725773018
毎月私からは渡していません。携帯からの書き込み
あやめ
2017年9月14日 9:47

小学2年生の息子がいます。毎月1回、私の両親と外食に行きます。その時に100円もらってるので貯めています。
去年の足し算、引き算ができるようになった頃からだったかな?お小遣い帳も同時に始めました。

相談して学校では使わない文房具は自分で買う事にしました。それで金色と銀色の色鉛筆を買っていました。

あとは夏休みなどの長期休暇の時にだけ、新聞販売店に毎週こども新聞を買いに行ってました。

自分のお金だから、ガチャガチャに使ってもいいし、好きな物を買えばいいと言ってるのですが…自分のお小遣いから出すガチャガチャはしたがらないです。

今のうちにお金の失敗経験をするのも大事だと思うのだけれど。

ユーザーID:5204063679
ノートや本。
ゆきうさぎ
2017年9月16日 11:07

6年生なので、600円。
ほぼ、貯金のようですが、絵を描くのが好きなので、
漫画をかくノートを100均で買っているようです。

最近、鉛筆を購入していないけれど、
自分で買い足しているみたい。

あとは、たまに本ですね。
なんていうんだろ、
「魔女」「魔法」ものが多い気がします。

言ってくれれば、親が買ってもいいんだけど、
ピアノの帰りに自分で買ってきちゃう。

内緒にしたい年頃なのかしら?

特にアブナイ?内容でもなさそうなので、
注意はしてないですけど。

あまり、ガンガン買い物はしていない印象ですかね。

貯金箱には結構な金額がはいっています。
たまに金額チェックとかしてるようで。
(それが楽しいのかしら??)

そうだ、このATM型の貯金箱は
おねだりされて誕生日に買ったんだったわ。

アニメをけっこうみているので
グッズがほしいのかと思いきや、
まるで興味がないんです。

昭和生まれの私とは物欲が違うんですかね?

ユーザーID:5829558021
お礼
遥花(トピ主)
2017年9月17日 12:27

回答いただいた皆様ありがとうございます。
高学年、自由もまだないし、使い道は限定ですね。
あと半年で中学生です。
中学生になればもっと自由な時間も増え使い道も増えますね。
今は見守り、間違った方向にいかないように見ていきたいと思います。

ユーザーID:0270850557
 
現在位置は
です