現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6女子 受験と反抗期 携帯からの書き込み

にゃんこ
2017年9月10日 12:43

タイトル通りの悩みで困ってます。この時期になり、勉強に飽きてきたのか音楽聞いたり、テレビ、本、ダラダラしてます。
今までは注意したら、まずまず素直でしたが反発し出し、言う事聞かなくなってます。

受験自体は本人希望、塾も大好きです。志望校も本人熱望してます。今までは宿題もある程度(夜遅くなると、私が心配でストップかけてました。それでもやるくらいでした)やれてましたし、先生からも志望校、多分大丈夫と言われてました。しかし、夏前からだれてきて、それも大目に見てましたが、塾への遅刻、宿題未提出、夏期講習の成績も下がり、また小学校からも遅刻、忘れものの多さの注意があり、きつめに注意すると、逆ギレ。今までリビングで勉強してましたが、子ども部屋でするっ!となってしまいました。リビングでバトルになるくらいなら、、とオーケーしましたが、そこからが更に酷くなり、親に隠れて本読んでたり、音楽聴いたりダラダラしてます。しかし、注意しても反発すると思い、ガマンしてました。
すると、機嫌よく側にやって来ます。リビングでやろっかな〜。とか言って。でも、すぐテレビ見ながらしたい〜、ちょっと調べたいからスマホ貸して〜←ほとんど勉強に関係しない事調べます。 となり、今朝も朝から模試なのに、ダラダラして遅刻する!と流石に怒ったら、またキレます。結局、試験の2分前に到着してます。多分、言っても「ちゃんと間に合ってるやん」て言います。これから追い上げないといけない時期なのに、どう対処すれば良いかわかりません。

塾の先生に相談したのですが、確かに最近は忘れ物やら宿題も最後までやれてない。成績も下がり気味。一言で言うと、サボってる。こちらからも言います。と言って頂き、その日はしおらしかったですが、また元に戻りつつあります。

親ばかり焦ってます。どなたか対処法、経験談、何でもいいので教えて下さい。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
中受験を経た娘(現在大学生)の母です
紺碧
2017年9月10日 18:21

経験上、ひと言で申し上げますと
『中受験には向かない未熟な子』というのが多かれ少なかれ存在します。

ここでいう“未熟”“早熟”というのは
身体や普段の行動や言動、考えなどではなく、
ただただ『中受験に対して』という事です。

高偏差値私立中高一貫を志望する、合格する、その後の自分の人生がどう変わっていくか、
という事が漠然とでも解っていないのです。

中受験に早熟な子、というのは漠然とでもそういう事が解っていますので、
意識する、しないにしてもきちんと勉強をコツコツとこなしていけるものなのです。

12歳では気が付かない事も、15歳ならば気が付く子が多く
(この頃になれば未熟早熟関係なくある程度解ってきているはずです)
公立県立などの地元高校受験はある意味、理にかなっていると思います。

対して中学受験時(12歳)の未熟なお子様は、第一志望校を落とし、
第二、第三へ進学して初めて気が付くのです。
いえ、気が付けばいいのです。
そこから巻き返し、大学受験で桜を咲かす事が出来るからです。
気が付かず、そのまま大学も…というパターンがあるのでこれまたコワイのですが、
これはもう又、別のお話ですね。

あと塾の先生のお言葉は全くその通りで、ある意味セオリー(マニュアル)通りです。
このあと数か月後、第一志望校を落とした時には
「私どもの力足らずで申し訳ありませんでした。」と
これまた、セオリー通りにご挨拶されるだけです(苦笑)

>親ばかり焦ってます。どなたか対処法、経験談、何でもいいので教えて下さい。

ここはひとつ、家庭教師を雇ってみたらいかかがでしょうか?
もちろん塾と掛け持ちです。
現役合格の旧帝大の女子大生さんとか。
(もちろん、中受験も成功組の方)

これ、結構良いと思いますよ。
おススメです。おススメ理由は字数の関係で書けませんでした。

たぶん大丈夫
posuyumi
2017年9月10日 18:34

合格圏にいると思ってちょっと余裕をもってしまっているのでしょう。
子どもって1月2月なんてすごく先に思えるし、自分は受かると(合格圏にいなくても)思いがちなので。

とりあえず、数か月は本人のペースでいいと思います。
どうせ、学習範囲は一通り終わっているし。

入試問題をし始めたらエンジンがかかりなおすのではないでしょうか。
塾の空気がそうなります。
自分でエンジンをかけはじめたら、逆に強いですよ。

誰が受験するのか
日向
2017年9月11日 10:18

年子の息子・娘がいます。
息子は小6になってから進学塾に通い始めました。
受験まで8カ月しかなかったので、短期集中型というのか、
最期まで気持ちが切れることはなかったです。

娘は、息子と一緒に、小5で塾に入りました。
息子と一緒に通っているうちはよかったのですが、息子の中学受験が終わり、
小6に上がったあたりからダレてきました。
学校での変化はありませんでしたが、塾での成績は下がっていきました。

娘と話して気持ちを確認したり、注意したりしましたが、改善せず
そのまま夏休みに突入。
どうしたもんかなと夫婦で気を揉みましたが、余り口煩く言いませんでした。
受ける受けない、行く行かないは、とどのつまり本人次第なので。

結局、塾の夏季講習や模試等で自分のランクが落ちたことで目が覚めたようでした。
うちの娘の場合、反抗期ではなく、自分の力を過信していたのだと思います。

自分で受験を希望したとはいえ、まだ小学生の子どもですし、周りの子どもたち
との関係もあるし、受験して進学するという具体的な道筋が想像できないのかも
しれませんね。

何のための受験?
りんご
2017年9月11日 15:07

もう一度、なぜ受験を考えたか、親子でよく話し合われた方がいいのでは?

やる気のないのに、やれやれいっても、なかなか出来ないと思います。

うちも受験を経験しましたが、幸い合格しましたが、燃え尽きてしまったようです。

中学の勉強もパッとせず、部活ばかりで、これまでの成績とは雲泥の差の成績を持ち帰り、平気な顔をしています。

でもまあ、あとは自分で考えてやっていくしかないかな・・と様子を見ています。

娘さんも、怒るのではなく、受験、と言うものをもう一度考えてみるといいと思います。

うちも!!!!
usako
2017年9月11日 19:57

あ〜、わかります〜。うちもまったく同じです。
私のことかと思った。

今まで、こういう場合(例えばスマホ貸してと言われて渡してしまう)親が甘い!と思っていました。
でも、違いますよね。
甘やかしてるつもりもないけど、ここで言い張ると大バトルに発展し時間もエネルギーも無駄になる。
そう思うと本当にむかつきながら最低限で応えてしまう。

うちの場合、長いと持たないとわかっていたので5年生から通塾。
それまで公文やっていましたが、本当に本当に宿題をしない。
塾になったら内容が変わって興味もってやるかな?と思いきや、全く変わらない。
塾の宿題すらやらない。

特に6年生になってからは家での勉強はゼロ。見事にゼロです。
それでも夏休み前までは何故か成績が上がり、本人も楽観。
正念場の夏に、講習以外ではやはり全く家で勉強しませんでした。

言えば反抗、黙れば寝るか落書き。
私が仕事をしているので、日中はやりたい放題。

学校の説明会なども、朝バトルして取りやめたり本当に無駄ばかりです。

本人、薄々まずいとは思っているけど、勉強のとっかかりまでがなかなかできない。自覚はしてるんです。
私もどうして良いかわからず、塾の先生に相談しようかと悩んでいました。
泣き落とし、説得、放置、いろいろやりましたがダメでした。

勉強はめんどくさいそうです。でも絶対受験はしたい。

私も中学受験経験者ですが、もっと焦りとか追いつかなくちゃとかあった。
どうして平気でいられるのか不思議です。

身体も私とほぼ同じくらい大きく、ドアや建具に当たったり物を投げたり反抗の仕方も小学生とは思えません。
じっと耐えるしかないのかなぁ。

うちは母子家庭なので、お互いに逃げ場がないのもつらいところ。
あと5ヶ月、お互いに頑張りましょう。

ウチは受験をやめましたよ
玄米ヨネ子
2017年9月11日 23:07

ウチはもう中学受験をやめて公立中に行くと決めてしまいました。(小6女子)
子供本人もスッキリ・さっぱりしたようです。

仲が良い友人たちも公立中に行きますし、荒れていない中学なので、それも選択の一つだと思っています。

本人は、塾をやめたら英語や他の勉強に時間が使えるね、と喜んでいます。
公立トップ高校を目指し、国立大に行って研究者になるのだそうです。
その夢を持たせてくれたのが中学受験の勉強だったようで、勉強したことはよかった、と満足しています。
受験を通して自分が得意なジャンルや興味のあるジャンルも分かったようですね。

中学受験は何が何でもやらねばならないものではありません。
今まで勉強したことは無駄になりません。

やめることを勧めているのではなく、「辞めてもよい」という懐刀を抱えておけば、親としてゆとりが出てくると思うのです。
お子さん、今までずっと頑張ってきたのですから、少し休憩させてあげてもよいと思いますよ。
これ以上追い詰めても、よい結果にはならないと思いますので。

あらゆる選択肢を捨ててはいけない
元塾関係者
2017年9月12日 8:02

まずは前のめりになって「こうでなくてはいけない」という先入観を捨てましょう。

極論で言えば、受験断念がある。無理に受験はさせなくても良いのです。
そして通塾の是非も…
もう新たな単元を学ぶわけではない。つまりは塾の講義が必須ではない。
集団授業で競い合う形でなくても、個別や家庭教師などでも構わない訳です。
(さすがに自学でとは言えませんが…)

「こうでなくてはいけない」と縛られているから
現状の学習環境を維持・推進するために娘さんを叱咤激励しか出来なくなっている。

でもね、塾は必須でないと思えたら、1週間塾を休ませたって構わないのです。
模試は大切です、それを承知ですが模試成績を中学が評価して合格させてはくれない。

毎週新しい単元を身に付けるのに追われ、夏休みに総復習として詰め込んだ後の秋。
身近な目標を見失っているのです。
そして復習の繰り返しで自分の成長を感じ無くなっているかもしれません。

だからこそ、中学受験をどう思っているのか、塾などの学習形態はこのままでよいか
そういったことを親として判断できるようなアプローチが大事ではないかな?
つまりは注意ではなく、話をすること。
娘さんが内心で何を思っているか、もしくは娘さん本人も気づいてないものもある。
そういったことを親子の会話として引き出してあげられるか。

これが迷い込んだお子様を導く手段だと思う。
お子様によっては志望校対策に傾注して家庭教師などに切り替えて
「こういった形が志望校は出やすい」など指導内容を吟味してもらって
合格を目指すためにこの問題を解けるようにしたいという小さな目標を
逐次作っていくことで乗り越えられる子もいます。

娘さんを見たことがないので、お子様に何が適しているかは分かりません。
でもそれを探すための会話を大切にしていくことが現時点では大切でしょう。

皆さま、有難うございます
にゃんこ
2017年9月12日 17:47

返信を頂いた方々、有難うございます。

親からすると、もう秋なのに!と思ってしまいますが、本人はもひとつ自覚が無いのでしょうね。
受けるのは本人、落ちればそれも自分が悪い!ともごもっともですが、私自身そう簡単に割り切れず、、、。
おそらく、本人もやらねばならないのはわかってるけど、ヤル気が出ない、、ような気がします。
こんな時期に中だるみかぁ、、と思いますが、反抗期も入ってるので、トピを立ててからは極力かなり大目に見て言わないようにしています。
私がイライラしますが、、今日も塾のない日ですが、学校からゆっくり帰ってテレビ、おやつ、メールしてからゆっくり塾に自習に行きました。

全くしない訳ではないのだからと自分に言い聞かせてます。
ちなみに、短期記憶が得意なようで毎回ある小テストは漢字、社会などテスト前にじっと見てるだけで、そこそこ取れるようで、それも宿題をサボる原因になってるのかなと思っています。長期記憶は出来ないので、模試では下がってます。

しばらくはこのまま、様子見くらいで行こうかと思いますが、11.12月になっても改善されなかったら、また相談させて頂くかもしれません。

皆様、ありがとうございます!
にゃんこ
2017年9月13日 19:02

皆さまの書き込み、本当に有り難く受け止めております。

同じ立場で悩んでる方、経験者さま、元塾関係の方々からの様々な意見を真摯に受け止めています。
あれから、娘に叱る事はせず軽く促す程度で留めています。家の中でリラックス出来るような環境を、、と考えています。
確かに、そうする事でバトルはなくなってきてます。また自分の思いを話してもくれるようになっています。
ただ、かなり尖って見ており「◯◯先生、好きじゃない。ヒイキする」と批判したり、「◯○先生はワガママ」など文句を言います。
娘ほど直接関わりがないので、分かりませんが、人間だからそう言う所があっても不思議ではないので、娘の言う事が全部おかしい。
とも思いませんが、明らかに 娘にも宿題出来てない、忘れ物多いなどの非があり、叱られて当然です。ですが、娘の気持ちとしては
「先生だって、ヒイキしたり悪いとこがある。そんな人の言う事聞き入れたくない」そんな感じです。
私としては、自分の事棚に上げて何言ってるの?ですが、とりあえず、それはしまい込み相槌を打ち、でも、先生はこう思ってられるかもよ。と穏やかに一言添える位に留めています。

昨日も主人にヒドイ事を言い、「こんな部屋で勉強なんて出来ないっ」と捨てゼリフ吐き自分の部屋へ。
後から追いかけて気持ちを聞き、「でも、自分は何も悪くないの?」と聞くと「、、、ごめんなさいっ」
と嗚咽して泣き「あっち行って!」と言われました。

娘の気持ちを聞くと、ワガママだと思えてしまうのですが、抑えて聞いてると、心を許してポッと本音を聞けるのだな。
とも思っています。しかし、ここから勉強に向かわすのはまだまだ遠い気がしてます。
受験をやめても良い、志望校下げても良い。は以前逆切れでした。本来要領良く塾では出来る方なので、プライド高いです。

引き続き、アドバイス頂ければ有難いです。

いや運動会が終わったら、だと思うよ。
海鞘
2017年9月14日 15:24

今の時期、運動会が終わるまでは、
やる気がある子だってもうどうしようもなくなってフニャフニャになりますよね。

今辺りだともう随分時間割いて運動会の練習や準備や応援合戦の準備して、
小六は最高学年だから下を引張れ踏ん張れって檄飛ばされて、
あっつい中でワーワーやるんだから、家帰って「よしやるぞ!!」って机に向かったって、数分後には
「ゴン」
っておでこ打って撃沈してたりしますわな。

塾も「この時期はまあフニャフニャでも仕方ないか」ってモードに一時期なるし。

で、大体「運動会が終わったら一気に受験モード!
さあ過去問本気で始めるよー!!」
ってなるから、まあスパンと切り替えるのは「運動会終了直後」がいいかと思いますよ、11月12月まで待つとか言わずに。
11月頃って日が短くなってセロトニンが切れてきて鬱鬱した気分になりますから、
そうなる前に区切りビシッとつけて「よしきたこらー!」って気分上げた方がいいと思う。

塾側もそのつもりでいると思うし。

お年頃
ベテラン母
2017年9月15日 19:23

難しいお年頃ですね。妙案はありませんが、トピ主さんが参ってしまわないよう、ストレス解消法を見つけて、息抜きしてくださいね。

気分転換に
はるちゃん
2017年9月16日 8:26

気分転換に文化祭にいく
幸い学園祭の時期です。
ほんとうは4年生くらいにいくものですが、
だらだらしているのであれば気分転換を兼ねて学園祭に行くのも良いと思います。

子供の人生です。
うーたん
2017年9月18日 11:12

怠けた結果、受けた学校に全落ちして、公立中に行くことになっても子供の人生です。
親が勉強しろと言えば言うほど、反発するし「受験まで、まだ日がある」などと自分で自分に言い訳を繰り返します。
今の自分の成績に危機感がある子は、自分で問題を解決するために塾に相談します。

中学受験に向いている子と向いていない子がいます。
中学受験が親の希望で、塾に「通わせている」状態なら、自発的に勉強しないのは当たり前です。
自分の意志で受験を決めた子は、成績が一時的に下がっても頑張ります。言い訳なんかしません。

来年、ほんの数日の入試で結果が出てしまいます。その時に、後悔するのも自分を認めるのも子供自身です。
親がどんなに怒っても、環境を整えても、やる気がない子には猫に小判です。
気になるでしょうが、放置して、塾に対応を任せてください。
親の言うことは聞かないけど、塾の言うことは聞く場合があります。

私の子は、テストの解き直しや復習をサボってばかりでした。当然、私はイラついて怒鳴っていたので、私の精神状態は最悪でした。
今、子供は「あの時の自分を殴ってやりたい」と言っています。当時の不得意科目は、今も苦手で、足を引っ張り続けているからです。
子供が自分で気づいて反省しているので、その気持ちを受け止めないといけないとは思いますが、私は「あの時、もっと努力していれば」と思います。

ホルモンバランス崩れてるんじゃないですか?
麻衣子
2017年9月20日 1:57

私にも同じ歳の娘がいます。うちはもう成人した長女もいるので、次女に起こることは一通り経験してしまったため、今は結構楽です。それを踏まえてのアドバイスですが。。。

娘さん、もう生理はきましたか? 生理が始まる前年、始まってからの2、3年は、ホルモンバランスが安定しないようで、気分にかなりムラが出ますよ。うちの長女もオールAの優等生だったのに、生理が始まる前後で授業中上の空だったり、気分屋になったり色々ありました。

私は本人が一番今の状態を持て余していると思います。おそらく自分がどうなっているのかわかっていないでしょうから。色々集中できないんじゃないですか?

一度静かな状況で話してみるといいですよ。『女の子は体の変化がある時期は大変だろうと思うけど、お母さんもなるべく栄養バランスとかも考えて料理を作ってみるからね』とか、優しく言ってあげるといいですよ。

それから、たとえ娘さんの意見をワガママだと感じても、今のやっていらっしゃるように抑えて聞いてあげるのが正解だと思います。娘さんは、自分のモヤモヤした感情を持て余して八つ当たりしているだけですから(笑)。私たちにもありますよね、そういう時。PMSだと、私もすごく気難しい女になりますもの。

大変だと思いますが、このまま受験まで頑張ってください。
娘さん、希望の学校に入れるといいですね!

現在位置は
です