現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校偏差値60台後半の子

とらすけ
2017年9月10日 13:04

高校偏差値60台後半の子の進路って、どんな感じでしょうか?
今年高校生になった娘の事ですが、大学の選択に迷っています。(学校からは1年生のうちに行きたい大学や学部を決めろと言われています。)

旧帝大に入れる程の天才児でもないし、かといって私立の中堅大学に行かせるのはもったいない気もします。
目標の大学や行きたい学部がある訳でもなく、私たち夫婦は大学に行っていないので進学の事は全くと言ってよい程判りません。

このくらいの成績だったお子さんがいる方や、ご自身がこのくらいの成績だった方に、その後の進路や就職についてもお聞きして参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8661726811  


お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
みかけの偏差値
トマト
2017年9月10日 14:48

よく言われることですが、高校偏差値はマイナス10くらいで考えるものです。中学入試で上澄みが抜けたなかでのテストですから偏差値が高く出てしまうのです。
模試?の母体人数には私立中高一貫校生徒は含まれていませんよね。
大学入試で本当のライバルとなる生徒が模試に参加するのは高校2年以降、高校課程を終えている彼らは一学年上の模試にも参加して仕上がり具合や立ち位置を確認しています。
公立の保護者の方がお子さんの偏差値が高い、中堅大学はもったいないなどと勘違いしてしまうのは、この事実をご存知ないからかもしれません。

ユーザーID:9926392641
心配いりません
匿ちゃん
2017年9月10日 15:19

本人が68くらいってことですか?
それなら親が考えなくても、自分で分るでしょう?
高2で文理分けするので、高1で決まっていた方が良いですよね。

一般的だと思いますが。
よっぽど本人が見つけられなければ、数学が苦手なら文系を選択。
それも迷ったら理系。
文系から理系に変更は難しいから。

志望校は高2の模試の結果で絞ればいいんじゃないですか?
オープンキャンパスに行くうちに、特色を知り、行きたい大学が見つかりますよ。

大学偏差値は、高校偏差値より―10くらいですから、私立の中堅大学くらいかもしれません。
今後成績が伸びるようなら、国公立も視野に。

楽しみですね!

ユーザーID:5054797234
偏差値の意味はご存知ですか?
空蒼
2017年9月10日 15:32

進路の話の前に
偏差値の意味はご存知ですか?

偏差値とは、その母集団の中での中央値(平均)から
どれくらい離れているかを示した数値です。
なので、母集団によって偏差値は変わります。

「高校偏差値60台後半」の母集団はどういった属性なのでしょうか?
高校受験の時の偏差値(母集団は地域の中学3年生の試験)なのでしょうか。
それとも、その高校の中だけの定期テスト(母集団はその高校の1年生)なのでしょうか。
または、例えば東大の文科一類を目指す高校一年生向けの模試
(母集団は東大文科一類を志望する全国の高校一年生)なのでしょうか。

「このくらいの成績が」と言われても
「高校偏差値60台後半」の母集団が分からなければ
どれくらいの意味合いを持つのか分かりません。


目標がなく、ただ漠然と大学へ行こうかな、というのは
試験で真剣にその大学で学びたい人を蹴落として入学するのですから
個人的には許せないと思います。

1年生のうちから行きたい大学や学部を決めろというのは
おそらく2年生で文理選択があるからではないかと思います。
文理選択後は大学も受験科目で志望範囲が限られてしまうので
これといって希望がないなら理系選択をお勧めします。
(文系の科目は独学でも取り返し可能ですが、理系は独学は難しいです)

そもそも、親が気を揉む問題ではないと思います。
お子さんの思う通りにやらせればいいと思います。

ユーザーID:1639774027
我が家も同じでした
トマト
2017年9月10日 15:39

我が家も同じでした。

凄く頭がいいわけでも無いけど、決して悪くも無い。
普通に勉強すれば中堅以上の大学は目指せるけど、上位大学となると
無理だと思ってました。

結局、教員になりたいとの本人の希望があったから、自宅から通学できる
国立の教育大学へ入りました。

でも思いのほかセンターが良かったので、記念にMARCHをセンター併用で
受けて全て合格してました。

高校の実績から言うと、良くも無いけど悪くも無いといったレベルです。
でも目的があったから大学選びはスムーズでした。

今思えば、もし仮に猛勉強していたら旧帝大も狙えたかも、と思ってます。
そのくらい、センター試験は点が取れてたので。(親の見解ですが)

ユーザーID:4485229662
子供の意思で決まりでしょう携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月10日 15:43

偏差値が高いという事は、選択の幅が広がるというだけです。後は本人次第。親は本人がやりたい事を尊重してお金を出してあげればそれでいいのでは?

そんなもんですよ、進路なんて。本人次第です。

ユーザーID:6952629919
漠然としすぎ
エース
2017年9月10日 17:48

まるで私の親のよう(笑)
自分たちが大学出ていないから、わからないと言ってほったらかしでしたね。
知り合いに教師や大卒の方くらいいるでしょう。職業案内の本だって世の中に溢れています。
お嬢さんはどのような性格なのですか。将来どのような職業につき、どのような人生を歩みたいと望んでいますか。
うちの息子は偏差値70超えの進学校ですので、真ん中よりずっと下でも旧帝大進学できます。
娘は偏差値60程度の学校。旧帝大は上位の一部しか進学できませんね。

お嬢さんの学校も60後半の学校なら上位は余裕で旧帝大。それより下でも地方国公立なら進学者も多いのではないですか。

本人のやりたいこと、方向性
親がどこまで費用を出せるのか、地方になっても国立を目指すのか
就職を考えた時、有利になる大学、学部

を考えただけでも見えてくるのではないですか。

教師も確定しろと言ってるわけではなく、おおよその方向性を示せということだと思います。
地元私立大を目指すのと、医学部目指す子では指導も違いますからね。選択科目もありますし。

子供に具体的な目標がない場合、親の導きは大きいですよ。
頑張って新聞読んでいろんな人の話を聞いて、お嬢さんに合った方向性を示してあげてください。

ユーザーID:0499017779
理系旧帝大に入りました携帯からの書き込み
マカロン
2017年9月10日 17:48

大学院に進学したいと考えています。
ちなみに私立は早慶理科大明治に合格しました。

ただ、高校がほぼ偏差値70のところでしたが、中にはMARCHにも合格せず浪人もせず日東駒専レベルへ進学という人もいました。

学校生活を楽しみつつも集中して勉強した方がいいですよ。

ユーザーID:3316674983
続き携帯からの書き込み
マカロン
2017年9月10日 17:55

今の時期に志望先を決めろというのは、文理選択や国公立か私立かの選択の為にではないでしょうか?

難関国公立を考えていれば私立はおまけでついてきますが、どのみち本人が悩み抜いて決めた方がいいですよ。
私の同級生は、仮面浪人をしたり、退学した後に自分の進みたかった大学に入り直しています。

ユーザーID:3316674983
子供が決めること
どんちゃん
2017年9月10日 19:15

同様の意見が多数でしょうが、成績に関わらず、高校からは子供自身で考え決めることです。

親は出せるお金を決め、子供が決めた進路を全面的にサポートする。難しいならとことん子供と話し合って決める。
それだけすれば上出来なんです。
親が子供の人生を決めることはできませんから。

決まらないなら先生に相談するでしょう。
塾に行くなら、塾の先生もプロですからちゃんと指導してくれます。

どうせ親が口出ししたって子供は聞きゃしません。聞いたとしても、後で後悔しないとも限りません。

子供の力を信じましょう。

ユーザーID:9646565794
もったいない
くみぷら
2017年9月10日 19:34

目標の大学や行きたい学部がある訳でもないって、
将来、つきたい職業もとくにないってことですよね。

うちは夫がそんなタイプ。
成績よかったから旧帝大に入学。
学問に興味があるわけではなく、ダラダラとして中退。

娘さんも、入れそうな大学を受けたところで、
卒業時には、入れてくれそうな会社に就職。
適当な時期に結婚して退社して。
子どもができたら仕事を辞めて、手が離れたらパートして。

だったら、進学する意味ないですよ。
お金と時間の無駄。
高卒の方が地元の優良企業に就職できるだけマシです。
今時、大卒って就職困難ですからね。

ユーザーID:7038251383
私立なんでダメ?
さかな
2017年9月10日 20:14

いや…別に中堅私立で勿体ないことはないですよ。
まあどうしても国立が良ければ、首都圏でも60台中盤くらいの国立は色々あるし、地方まで広げれば50後半とかもあるし…

それよりも、今の時点でやりたいことがないっていうことのほうが問題というか…
いや、別にいいんですけれど、将来の展望もないのに天才と比べたり中堅私立勿体ないとか、そういう考え方は危険かなって。
何の目的も無く上位校に行っても、就職の時に展望が持てなければ結局何者にもなれませんから…

そういう変なエリート思考をやめて、自分の興味のあるもの、やりたいと思える分野を考えさせるのが先です。
それが決まったら、その分野でできるだけ偏差値が高いところに行けばいいんじゃないですかね。

ユーザーID:6445082053
偏差値だけで決めないほうがいいです
レモン
2017年9月10日 20:51

60台後半ということは、67から69くらいですか。悪い成績ではないと思います。
本人の適性、希望、性格などを考慮して、やはり将来就きたい職業は何なのかというのをある程度絞って考えたほうがいいと思います。
本人の得意な科目とか、この大学に行きたいというようなあこがれもありませんか。
親の学歴はあまり関係ないです。
偏差値だけで判断すると、大学入学後に後悔すると思います。
オープンキャンパスに行ってみるのも参考になりますよ。

ユーザーID:1765781983
天才かどうかは置いといて地方旧帝大なら狙えるんじゃない?
匿名
2017年9月10日 21:09

もちろんは成績が落ちなければだけどね。

ユーザーID:5864572034
とりあえず国立かGMARCH
いぶに
2017年9月10日 21:34

そんな高校に通ってました。
当時は偏差値60台前半だったかもしれません。
私のやりたいことが勉強できる国立大は全国にあまりなく大変でした。

だけど、まわりの友達はいろいろでした。
とりあえず、成績はいいけど特にこだわりがない子たちで、
気張らず自然体で過ごしたい子たちは、旧帝国大学以外の国立大学に入りました。
お金があって、都会志向な子たちはGMARCHに入りました。
これらの大学は、比較的就職には困りません。
世間の評価も悪くありません。

理系か文系か、そこをまず決める必要がありますが、
それさえ決めれば、女の子なら頑張れると思いますよ!
偏差値がそこまでない子たちにとって、憧れの大学です。
将来は、入学してから考えればいいのでは?

ユーザーID:6940009067
お住まいは?
緑鍵盤
2017年9月10日 21:57

高校に入ったばかりということで、「60後半」ってのは、その高校の入学偏差値なんでしょうね。

60後半(67あたりをイメージしました)なら、高校生活で順調に勉強に取り組むことができ、その高校で上位2〜3割くらいの位置をキープできるなら、旧帝(東京阪以外の北大、東北大、名大、九大)あたりはターゲットの中にはいるでしょう。
東京一工阪はトップ層をキープしないと狙えない。(逆に、トップ層にいれば狙えるともいう)

私立はいくらでも(?)受けられるので、お住まいが関東圏なら早慶上は受けて見て進学先はMARCHあたりがメインターゲット、関西ならKKDR。それ以外の地域にお住まいならお住まいの県または隣県の国立大学がメインターゲット。上記旧帝にするかどうかは高3で受ける模試次第。

上記は高校でそれなりの成績をキープできた場合の話。
下位層に甘んじるなら国立は実際には難しくて中堅私大。


--
と、一般論を書きましたが、むしろ、進学先の(在学中の)高校の「卒業生進路」ってのを見れば正確なことがわかるでしょう。
60代後半は進学校ですから、必ずHPに記載ありますって。

ユーザーID:2320030082
駄目駄目ですよ〜これじゃ解りません。
大学生の子がいる母
2017年9月10日 22:49

>高校偏差値60台後半
偏差値というのは母集団で全く別物となります。
全国模試の偏差値なのか、学校内だけの偏差値なのか。
上記ももっと細かく説明が要ります。
この全国模試は難しいと言われている〇〇模試なのか、それとも比較的簡単と言われる△△模試なのか。
学校内だとすると学校のレベルを書き添えるべきです。
東大京大国立医をすごい数で輩出している高校と数人しか輩出出来ていない高校では
同じ60後半でもえらい違いですよ。

又、
>旧帝大に入れる程の天才児でもないし、かといって私立の中堅大学に行かせるのはもったいない気もします。
これ、おかしくないですか?
どうして旧帝がだめならいきなり私立の中堅なのですか?
旧帝と私立中堅の間には国公立、高偏差値私大も含め多くの大学があります。

>その後の進路や就職についてもお聞きして参考にさせて頂きたいと思います。

とにもかくにも、この60後半偏差値の真が解りませんので…

とりあえず、まずはお子さんが通われている高校の先輩方が
どこの大学(学部)へ進学しているかをHPで見てみましょう。
いろいろ解ってくると思いますよ。

ユーザーID:3891335009
あれ?
ゴーヤ
2017年9月10日 23:58

進学実績を学校側が出してると思うのですが。
それと、2学期が始まる前に三者面談は
ありませんでしたか?

うちの娘も高1で、行きたい大学もまだ決まって
なくて面談で先生から、こんな大学もあるよと
提示してくれました。

それにオープンキャンパスも夏休みにやってましたし。

学校から大学に関する資料も沢山もらってますよ。
とりあえず、うちの娘の学校は先日、実力テストが
あり、志望校も書いたと言ってましたので、
結果が却ってきたら、現在の位置が分かるかなぁと
思っているのですが。

ユーザーID:0157151645
同程度の学力で15年ほど前に大学受験をしました
ゆく人くる人
2017年9月11日 3:21

高校偏差値60といっても教科数によって変わってくるかと思いますが、少なくともそのまま真面目に続けていけば、関東圏なら早稲田・慶応程度の大学に行くのもハードルの高いことではないと思います。もちろん頑張りによっては東大レベルも可能と思いますが、国立は教科数が多い分、地道な努力ができる性格でないと難しいと思います。ある程度理解力思考力のある人であれば、直前の頑張りでも私大のトップレベルは通用しますが、国立では通用しません。日々の積み重ねが必要です。
あとは失敗したときに浪人するかどうかというのも考えておいた方がいいと思います。絶対に浪人させない、というのであれば、中堅私大も含め余裕で合格できるであろうレベルも視野に入れる必要があると思います。浪人中はよほど意志の強い人でない限り、予備校に通った方が無難だと思いますので、その場合それなりの費用がかかります。

仮に早稲田慶応レベルに入った場合の卒業後の進路ですが、文系に進むか理系に進むかで大きく変わります。文系に進んだ場合、本人が順当な就職を希望し、大学生として一般的なコミュニケーション能力を持っていれば、たいていの人は知っているような有名企業に就職することもできると思います。文系の場合、一般企業であればほとんどの場合専門性は生かせないので、文学部でも経済学部でも就職先の大きな差はありません。文学部卒でも銀行や保険会社に就職できますので、まずはご本人の興味のある分野に進んだらよいかと思います。理系の場合、知識を生かした仕事につくこともできますが、その場合は修士までいく必要があり、学部卒であれば、文系と同じ枠での応募が主となるかと思います。なお今日も就職は男性の方が若干有利な場合もあるかもしれませんが、さほど気にするほどの差はないと思います。以上、一意見としてご参考になれば幸いです。

ユーザーID:5260490330
旧帝は狙えるじゃん?
ガンツ
2017年9月11日 6:45

医医は置いときますよ。その他の話ね。

何の偏差値かで全然話が違ってきますが、
まあ進研模試なんかの緩めの偏差値でも、
旧帝は狙えると思いますがね。 
河合塾の数字なら「結構なお数字で」って感じでますます狙えるし。

駿台模試のきつい数値で68なら、「東大京大狙って一頑張りしてみるか?」
ってな話も出てくる数字じゃね?
学部にもよるけどさ。
あと、駿台数字だとして、もし得意教科がひとつあってそれが全体を引っ張ってるタイプなら、
その得意教科に合わせて東京外大やら東京工大やらの難関単科大にシャキーンと照準合わせてしゃかりきモードに入ってもバチは当たらん数字。だと思う。

校内偏差値なら知らん。高校によって母体が全然違うもん。
校内偏差値使った志望大選定は、校内の先生に聞かんと。
もしくは偏差値じゃなくて校内順位を見て、自分の高校の国立大進学実績見て(私大は幾らでもかけもち受験するからあんまり参考にならん)、
「上から何番だとこのくらいかー?」
と見当つける。
国立医医実績を上に入れ込む作業を忘れずに。

ユーザーID:2544150132
それが最終志望校にはなりませんよ
とんび
2017年9月11日 8:37

ある程度の進学校や熱心な学校なら、一年生のはじめの方で志望校を提出させると思います。

最終的には模試を重ね、3年のセンター(制度が変わるのかな?)あたりで最終決定になるのではないでしょうか。

旧帝大と言っても地方もありますし、天才児じゃなくても努力によっては入れるのでは?

我が家は娘がそのコースでしたが、一年生からまったく勉強しなかった(塾なし、自宅では勉強時間ゼロ)のでボーダーラインだった旧帝大は落ち、後期志望の地元に近い国立理系に進学し、現在は院に進むところです。

就職はまだわかりません。

高校時代に「なんとなく大学に行きたいと言うなら、遊ばせに大学に行かせることはしないので就職しろ」という方針でした。
塾(浪人するなら予備校も)等も本人にやる気があるならサポートしますが、そうでなかったので後は自己責任と黙っていました。
何も言わずにいれたのは、模試結果で滑り止めの学校がS判定というのもあったかもしれません。

トピ主さんのお子さんは、文理のどちらが得意かによって進路も変わると思いますし、学力に合った学校か努力してでも入りたい学校を候補に挙げ、模試の結果や成績次第で志望校を変更すればいいと思います。

ユーザーID:9787801041
 
現在位置は
です