現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「排水溝掃除するのはお前の役目だろ!」キレていいでしょうか?

枯れそうな愛情
2017年9月10日 14:53

夏休みの終わりごろ、息子に排水溝掃除をお願いしました。
家事を少しでもできるようになって
一人前の大人になってほしいとの思いからでした。
しぶしぶやり始めたころに主人が起きてきて、
「息子になぜこんなことさせるんだ!」
「排水溝掃除するのはお前の役目だろ!人任せにするんじゃない!」
と怒鳴られてしまいました。

引き継いで私が掃除を済ましたのですが、
それ以降何かにつけて息子が
「今日排水溝掃除した?(笑)」
とバカにしたように聞いてきます。

私は排水溝を掃除するために生まれてきたわけではありません。
今まで家族のためと思い我慢してきました。
キレていいでしょうか?
ですが、私は怒り方がわからないのです・・・。
すみません。言わずにはいられなかったのでここに投稿いたしました。

ユーザーID:8901046756  


お気に入り登録数:689
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

タイトル 投稿者 更新時間
やり方の問題
小心者
2017年9月10日 16:28

家事だったら、風呂清掃からでしょ。
いきなり排水管清掃なんて
自分がしたくないことを押し付けただけ。
もっと頭使ってください。

ユーザーID:3596006683
キレてもいいですよ。
リロ
2017年9月10日 16:31

>家事を少しでもできるようになって
一人前の大人になってほしいとの思いからでした。

いや、本音は、したくないから息子にさせたかったのでしょう?
息子も旦那さんもわかってますよ。
読むだけでもわかるんだもん。

排水溝掃除の仕方を教えたのですか?
そんなわけないですよね。
「一人前」にさせたいなら、教えますよね。
それとも教えなくてもできる簡単なもの?
だったら「一人前」になるほどのものでもないですね。いつでもできます。

貴方は専業主婦なのでしょう?
だったら旦那さんの言うとおり、排水溝掃除も貴方の仕事です。
旦那が「息子にさせるな」と言うなら、そのとおりです。
貴方は、旦那さんに養ってもらっているのだから、家事は貴方の仕事です。

貴方が良い母なら、息子さんの方から「それは自分がやるよ」って言ってくれるでしょうね。

キレてもいいけど、離婚されたら困るのは貴方です。
息子にもバカにされてしまいましたね。
人格がその程度だからです。
自業自得です。

ユーザーID:0960313069
まず状況がわからない。
匿名
2017年9月10日 16:36

旦那さんからすれば子供に押し付けてさぼっているように見えたんでしょ?
その場で理由を説明したらよかったのに。

それにトピ主さんが専業なのか兼業なのか、全員の年齢も書いてないし。
普段から言葉足らずって言われませんか?

そもそも家事をする人になって欲しくて頼むなら、いきなり排水溝ってレベル高くないですか?
排水溝よりも風呂掃除から始めるべきかと・・・。

ユーザーID:8286332429
どの人もなんだかな…
ねぎとろ
2017年9月10日 17:00

息子さんがいくつか知らないけど、
ろくに家事もやらないような子に、
いきなり排水溝の掃除をやれとは豪気ですねぇ…

せめて食器洗いとか、洗濯物たたみとかから
やらせればいいのに。

・・ってのが一つ。

ちょっと家事を子どもにやらせただけで
掃除はお前の仕事だろ。息子になんでさせるんだ。
っていうダンナもちとおかしいね。

・・ってのがまた一つ

そんな両親のやりとりをみて、
母親を小馬鹿にしてきた息子もなんだかな。

・・・合わせて、3つ。


もっと頭を働かせて、円滑に生活できるように
工夫したらいいですよ。
キレるって感情を爆発させることだから、
そんなことを今の段階でやっても、ダンナも息子も
多分相手にしてくれないと思う。

人はもっとうまく使うべきだし、
我が子はもっとうまく育てるべし。
あなた、下手くそって思った。

ユーザーID:7565065848
お手伝いでしょ?
ふ〜ん
2017年9月10日 17:17

 排水溝って外の?台所の?

 そんなの、お手伝いをお願いしたと言えば済むのでは?
「夏休みでダラダラしてるなら、手伝って、と頼んだ。
親が子供に、お手伝いを頼んで、何が悪いの?」ですけど。

 でも、なんで「家事を少しでも出来るように」で排水溝なの?
それなら、夕食を一緒に作るとか、部屋の掃除をさせるとかじゃない?
将来を考えての「家事」とは思えないんですよ。

 外の排水溝なら、数ヶ月に一度の
「雑事」をちょっとやってもらうお手伝い。
台所の排水溝なら、食器洗いから生ゴミ処理まで
全部、トータルでやらせなきゃ、
家事を少しでも・・・の説得力に欠ける。

 ま、夏休みに、親の手伝いくらい当たり前。

 問題は、もう母親の言う事なんて聞かず
手伝いは一切しないんじゃないかという懸念が生じたこと。
「それはお前の役目」と断言し、
お手伝いを中断させた夫の言葉。

 キレるより、息子にさせても良い手伝いは何なのか
ちょいとご主人と話し合ってみたら?
「少しでも家事が出来るように」という前提で
こういう手伝いは、時々頼みますから認めてください。です。

 にしても、母親の面目つぶしたという認識、夫にあるのかなあ。

ユーザーID:2995033997
息子さんが将来モラハラ夫にならないために・・・
じゅん
2017年9月10日 17:27

親の役目は、「子どもが生きていく強い力を身につける」事にあると思います。
勉強して賢くなりさえすればいいのではありません。
何でも大人がやってくれる。面倒な事は人任せ。…これでは自分で判断できない指示待ち人間になってしまい、社会で通用しません。

トピ主さんが息子さんにさせようとした事はまさしく息子さんに生きる力をつけようと考えられたの事。
どうして黙って引き下がったのでしょう…。


夫には毅然と理由を説明しましょうよ!
あなたが楽をする為だと受け取るご主人をこのままにしておいてはいけません。
実際、息子さんはバカにしたような態度を取るようになったのですよね。
もう、最悪の事態じゃないですか!

このままでは、息子さんは生きる力をつけるどころか、
「家事は女の仕事」「家事は母親がすべき」
と刷り込まれ、将来あなたの夫と同じように妻にモラハラまがいの発言をする大人になるでしょう。

是非ここは毅然と話をして下さい。
キレそうになってもグッと我慢。
夫より上手を行く覚悟で臨んで欲しい。
キチンと向き合って話し合いをしましょう。

息子さんには、曜日を決めて排水溝掃除を担当してもらいましょう。

ユーザーID:8156989755
はい携帯からの書き込み
ポケGO
2017年9月10日 17:33

キレていいです。私が許します 笑
私が夫にそんなこと言われたら、ブチギレて家事一切を放棄しちゃいます。

ユーザーID:5639230224
怒り方が分からない
風見鶏
2017年9月10日 18:05

何だかトピ主さん優しいなあ。ちょっと羨ましいです。

自他共に認める瞬間湯沸かし器の私。
ご近所でも有名です。
そんな事を言われたらその場でマジ切れです。

夫にはじゃあ家政婦を雇える位稼いで来い!と叫び
息子には(我が家にも5年生の息子が1人)親はあんたの奴隷じゃない!と叫ぶ事でしょう。

まあこのように品性下劣な事は普通の女性は言わないでしょうから、
ご主人には当番制にしましょうと提案し
息子さんには義務教育が終わったら出ていけと冷静に言えばいいと思います。

共同生活にはルールが必要です。
お母さんが大変そうなら子供が手伝うのは当たり前。
王様ゲームじゃないんだから。

ユーザーID:4032192873
一家の構成がわからんと答えようがないけれど
なななななんと
2017年9月10日 19:27

>しぶしぶやり始めたころに主人が起きてきて、
>「息子になぜこんなことさせるんだ!」
>「排水溝掃除するのはお前の役目だろ!人任せにするんじゃない!」
>と怒鳴られてしまいました。

ここでトピ主の希望通りの解決はできなかったのですよね!

で、「排水溝掃除するのはお前の役目だろ!人任せにするんじゃない!」が、一家の総意となってしまった。

その時点から、溝掃除はトピ主の役目となりました。

>私は排水溝を掃除するために生まれてきたわけではありません。

でも、溝掃除がトピ主の役目になってしまったので、トピ主はそれに抗わなかったですよね。
残念ですが、手遅れです。

そこで、溝掃除は「○○」の役目ということにすべきだと最後まで主張すればよかったのです。
○○は夫でも息子でも結構ですよ。主張が通らなきゃ「離婚」するぞと脅しつければ良かったのに(笑)。夫も息子も妥協したと思いますよ。

で、念のためおうかがいしますが、まさか「専業主婦」じゃないですよね!!

ユーザーID:1915692837
キレていい携帯からの書き込み
バレンシア
2017年9月10日 19:54

その役目はいつ決まったのですか?
ほかにどんな役目が私にはありますか?
なぜそれが私の役目なのですか?
あなたの役目は何ですか?
息子の役目は何ですか?
その役目は絶対に他の家族がしてはいけないのですか?

と聞きます。

夫が自分の役目は働いて家族のためにとか何とか言ったら、ではあなたが病気になって働けなくなったらこの家には居れませんね。と言います。

ユーザーID:0499014435
それはそれで
ピンチ
2017年9月10日 20:14

旦那さんの価値観考え方ですよね。

切れるも何も、夫婦なんだからきちんと話し合えばいいのでは?

相互に思いやりを持てている夫婦なら とぴ主さんの気持ちも考えてくれると思うのですが?

俺様な旦那さんなら その人を選んだとぴ主さんの責任ですからどうしようもないですね。

そういうマイナスリスク以上にプラスリスクがあるからその人を選んだのだとは思いますが?

ユーザーID:9226839467
もしかして専業主婦?
匿名希望
2017年9月10日 20:55

もしかして専業主婦ですか?
夫婦で扶養外で働いているのなら
旦那さんがそこまでいうことでもないと思うんだけど。

家事の優先順位として排水溝ってかなり低くないですか?

息子さんはおいくつでしょうか

ユーザーID:1830615477
どうなのかな?!
ぽん
2017年9月10日 21:12

トピ主さん、こんにちは。
あなたは専業主婦ですか?それとも兼業主婦?
息子さんはおいくつですか?
文面から初めて家事の手伝いだったのかな?と思いましたが、どうなのでしょう?
答えによって、なんとなく受ける印象が変わってしまいます。

>>家事を少しでもできるようになって
一人前の大人になってほしいとの思いからでした。

と、ありましたが、選択した家事が排水溝の掃除というが、ちょっと面白いですね。
ただ、家事ができるようになっても、母親に対して、バカにした態度を取るような、人を不愉快にさせる事を平気でするような人を一人前の大人とは言いません。

ご主人がどういうつもりであなたに人任せにするな、と言ったのかはわかりませんが、息子さんのあなたをバカにしたような態度は、あなたの受け答え次第で止めさせる事が出来るのではないでしょうか?

今まで、トピ主さんがどのような我慢をしてきたのかは、文面だけではうかがい知れませんが、みんなそれぞれ多少の我慢をしながら毎日を生きているんだと思います。それを色んな形でうまく発散させているだけです。
トピ主さんは、たまには家族に愚痴をこぼしたりしてますか? 
日頃から色んな事を溜め込み過ぎていませんか?

キレるのは簡単ですが、根本を変えなければ、何も変わらないと思います。

ユーザーID:0729298846
背景が分かりませんが
ヴァレリー
2017年9月10日 21:17

もしも専業主婦ならば、家事全般はやって当然だと思います。
共働き家庭であっても、掃除など親がやればいいと思います。

息子さんが何歳か分かりませんが、排水溝掃除って、子供の頃にどうしてもやらなくてはならないものですか?
家事なんて最悪一人暮らしを始めてからでも覚えられますし、親が死ぬまで何もやったことがなくたって生きていけますよ。

私なら、掃除をしている暇があったら、子供には夏休みを満喫して欲しいですね。
どうしても今排水溝掃除を子供にやらせなくてはならない合理的な理由もないのに押し付けた挙句家庭不和になるなんて、何のためにやらせたいのか分かりません。

ユーザーID:3597312248
怒り方が分からない!!そういう事かぁ!
レバー
2017年9月10日 22:00

今まで、こういう夫に妄信する女性が不思議で仕方なかったけど、そういう事なんですね!
怒り方が分からないのかぁー。
なるほどなるほど。

夫→あなたのような男になって欲しくないからやらせるんだよ!専業主婦かどうかなんて、息子には関係ない事だろうが。

息子→あなた、まさか一生実家暮らしのつもり?排水溝も掃除できないんだから一人暮らしなんてムリか、ちょー臭うからね(笑)
万一一人暮らししたらママが毎日、排水溝のお掃除しに行ってあげるわね(はーと)

…を、自分に言える程度に短く要約すればいいのよ。

ちなみに息子さんはおいくつ?
男性優位なご主人なのはご夫婦の勝手ですが、子どもにもそういう思想を植え付けるのは、息子さんの為にならないと思いますよ。
あなたのように黙ってバカにされっぱなしの女性は少ないので、「普通の女性」に言い返されたら、息子さんの衝撃はいかばかりか…

ユーザーID:6742010006
家事育児100タスク表
やのつく
2017年9月10日 23:01

「家事育児100タスク表」で検索してみてください。
共働きの夫婦が平等にタスクを振り分けるのに使われますが、専業主婦の大変さを知るにも役立つんじゃないかな。
全部やってあたりまえと思われちゃうけど、優先順位をつけて、やめちゃってもいいものがあるかもしれません。
息子さんには、「将来のお嫁さんとこうやって分担するんだよ」と洗脳しましょう。

ユーザーID:8271262519
聞いただけで腹立つ!携帯からの書き込み
なっつ
2017年9月11日 2:26

舐められすぎです!!
あなたの人生そんなんでいいんですか!?
息子さんもそんな両親に育てられたら将来奥さんにも同じことしますよ。てことはもうほとんどの自尊心のある女性からは相手にされません。離縁です。
もうあなたの心は雑に扱われることに慣れてしまったのでしょうか。麻痺してしまったのでしょうか。
キレていいのかというか、キレるのが普通です。キレないのはけっしてあなたが辛抱強いとかそういうんじゃありません。麻痺してるだけです。あなたが奴隷ではない、ということを強く主張し、行動してください。
ここからご主人と息子さんの再教育は大変でしょうが、応援しています。心を強く持って頑張ってください。

ユーザーID:1402863784
ちょっとね、、、
さくら
2017年9月11日 4:12

排水溝の掃除ってあまりやりたいと思う人少ないですよね。

子供のお手伝いにそんなものいきなりやらせるのってなんだかなと思います。

家の手伝いや大人になって欲しいって言うけど、やりたくないことのひとつを分け与えたようにとらえられてもおかしくないと思います。

別に誰の仕事でもないけど、子供のお手伝いにはねぇ・・・と言った感じです。

子供のお手伝いといえば、食卓をフキンできれいに拭いて配膳のお手伝いとか、お風呂掃除くらいがベタなところじゃないですかね。

ユーザーID:0172691233
男性は競争によって自分の地位を築いていく
coco小町
2017年9月11日 4:35

自然界を見ていても分かるように、雄同士の闘いというのは結構熾烈なものがあります。
男同士の社会で政治力を発揮するには、まず舐められてはいけません。
小さい頃から政治争いをするのが男の子で、遊び方を見ていれば分かると思いますが、女の子とは異なり序列作りが要所に現れます。
他人に対してある意味の恐怖を植え付け、他人を萎縮させることは一つの能力です。
そうやって居場所を作っている人はどんな組織にも一定数いると思います。
ご主人はそちらのタイプで、息子が排水溝掃除などという惨めで情けなく見える仕事をさせられていると、つい生存の本能が飛び出してきて、「そんなことをさせたら貫禄が無くなるだろう!息子が余所で舐められたらどうするんだ!」と怒鳴ってしまったのだと思います。
ご主人もまた、息子可愛さ故の発言かと思います。

息子さんもご主人に似ているようですので、弱った者は最後まで叩いて序列を作り、自分に逆らわないようにさせたいのでしょう。
それに快感を覚えているので、笑顔でその発言を繰り返すのだと思います。それは生まれつきの性質です。
群れの中で最下位でいないと実感すると、生存の確率が上がりますから、安心するのです。

私はそういう対応をされると、「裸の王様の行進だ」と思ってしまうタイプです。
知性ですとか、人柄の温厚さですとか、物作りの才能ですとか、そういったものを研ぎ澄ませて居場所を作る人の方が好きです。
でもご主人やご子息の性質もある種の大事な能力であることは理解しています。

今回の件に関しましては、怒る必要は無いでしょうが、話し合われた方が良いと思います。
あまり人を追い詰めると反撃されたり逃げられたり壊れたりするよ、今回の件はやり過ぎだよ、と。
理詰めで攻めても良いかも知れませんが、理詰めタイプだとこの事態に至っていないと思いますので。

はい。彼らの主張は理不尽です。

ユーザーID:6949633904
力はいらない。携帯からの書き込み
まま
2017年9月11日 6:16

専用の洗剤売っているので
寝る前に排水の中に入れて終わり
便利なものがありますご活用下さい。♪

ユーザーID:4912718489
 
現在位置は
です