現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟との相続 携帯からの書き込み

子猫
2017年9月10日 15:00

トピを開いてくださりありがとうございます。38歳主婦です。この度土地を1700万で購入して、家は両親が生前贈与として出してくれました。2000万以下です。私にはふたりの弟がおり、今のところ、長男が、大きい実家と仕事場。実家は自営業です。仕事場も大きいです。後、少し離れたところに土地があり、今は駐車場にしており、毎月お金がはいってきています。あと、多分現金。次男は土地、そして、木造の和風家を建ててもらっています。毎月、お金を両親に返金していくとは本人は言っていますが、実際払っているかは分かりません。私も、家を建ててもらい感謝をしてもたりませんが、土地をもらっていないことや、二男に比べて、家のお金の違い、多分和風で、土壁や木造住宅なら高いですよね?そんなお金の差があったりと納得してない部分があったり。すごくもやもやするんです。贅沢いいすぎなのは分かりますが、平等にしてほしいんです

ユーザーID:4558115703  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
欲張り
小心者
2017年9月10日 16:20

業突く張りとも言います。

ユーザーID:5571963218
ごもっともですね
清美
2017年9月10日 16:31

まだ親は生きているのですね。

既にもらっているそれらは、所謂生前贈与と言うもので、正式な相続では

ないはずですよ。

貴方の取り分が少ないと言うのなら、親が亡くなった時に遺言書がなけ

れば、その時に平等を主張すればいいことです。

それにしても生前贈与でそんなにもらっていればかなりの贈与税がかか

るはずですよ。

ユーザーID:1704137872
相続平等はたてまえ
pzo
2017年9月10日 16:43

長男さんが実家を守り(墓守も)

ご両親の面倒をみるんだと思います。

兄弟が平等に相続したら実家が

消滅しますよ。ほどほどに

しないと駄目だよ。

ユーザーID:7320122560
トピ主さん、金の亡者ですね〜
toto
2017年9月10日 17:31

>家のお金の違い、多分和風で、土壁や木造住宅なら高いですよね?
こんな事まで言い出すのでしたら、
とりあえず一旦あなたも含めご兄弟全員が譲り受けた分を書面などで
1円単位まで明確にし、弁護士を入れてやり直したらいいですよ。

>そんなお金の差があったりと納得してない部分があったり。
まぁでも程度があるにしろ、相続なんて差が合って当たり前だとは思いますけれどね。
ご両親の面倒とかは今は誰がみてるのでしょうかね?
今は良くても、将来は誰が面倒をみるのですか?

単純にこのトピだけではトピ主さんがただただ金の亡者にしか見えませんから、
すごく印象が悪いです。

弁護士に相談される時は、もう少し猫をおかぶりくださいね。

ユーザーID:3978849808
それは両親に言いましょうよ
けろりん
2017年9月10日 18:01

兄弟3人で平等にしてほしいと言いましょう
がめつい女だといわれようと、あなたがモヤモヤして仕方ないんでしょう
当然、介護も平等にやりましょうね

ユーザーID:5873342363
羨ましいです携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月10日 18:19

ご実家、裕福なんですね。

羨ましいです。
贅沢ですよ。

ユーザーID:8162653668
平等にはならないと思います。
あらら
2017年9月11日 4:00

家の跡継ぎにたくさん渡るのは当然の事でしょう。
平等を主張するのならばご両親にそう言えば良いと思います。

ユーザーID:2585322896
生前贈与は別に平等じゃない
アリシア
2017年9月11日 11:41

教育の権利とか、遺産相続は基本的に兄弟平等だと思うんだけれど、成人した子供に対する生前贈与は親の自由ですよ。

私の実家の方の方言で、バカ、とか愚か者に相当する言葉「たわけ」というのがあるんですけれど、語源は「田分け」です。田んぼを分散させるのは愚かだ、ってことですね。
トピ主様のご実家は自営業を営んでいて、不動産収入もあるとのことですので裕福なご家庭。もしかすると家業とか不動産は代々相続されてきたものなんじゃないですか?
トピ主様の叔父叔母、祖父母の兄弟姉妹が家を相続するものに多くを譲り、相続の平等は主張してこなかったから不動産が残っているとしたら、ご両親も先祖り財産をできるだけ分散させず、家を継いだ長男に伝えたいと考えても当然ですよね。

私がトピ主様の親だったら、生きているうちに出来るだけ多くの資産を長男に譲っておきますね。なんだったら長男嫁と養子縁組するかもしれない。
小金持ちは税金対策、相続対策も十分考えていかなきゃならない時代です。

ユーザーID:6610970895
まあまあおちついて
シマネコ
2017年9月11日 11:56

お怒りなご様子は文体からわかるのですが
正直何が書いてあるのか判りません。
落ち着いて文章見直してください。
この内容ではどの程度不公平なのか判断できません。

ユーザーID:6725406847
どうして平等にする必要があるのか?
ぺんちゃん
2017年9月11日 16:59

私は、教育費ならともかく、相続まで口を出されたくないな。
子どもを平等に愛するのが大前提なんでしょうが、
子どもによって性格はマチマチなんですよね。
素直で思いやりのある子もいれば
自分勝手で可愛げがなく自分の要求ばかり通す子。
トピ主さんの事じゃないですよ、うちの娘と息子の話です。

教育費は分け隔てなく本人が望めば大学院まで出してあげます。
でも相続となったら別の話です。
子どもに面倒を看てもらうつもりはなく
施設に入るお金ももう確保しています。

だから子供に望むことは老後の心の安らぎだけです。
いつもトラブルを持ち込んで年中反抗期の子よりも
いつも心優しく気遣ってくれる子の方に多く残したいのは
親心というものではないでしょうか?

もしかしたらあなたの親御さんも何か考えるところがあるのかも。
それか単純に嫁に行った娘だから、という考えなのかも。
その辺りは私にはわかりませんが、何事も平等って無理ですよ。

ユーザーID:6666754548
平等ですか...
ゴータム
2017年9月12日 14:30

平等を主張するからには、
両親への孝行も平等に行ってきたのでしょうね?

ユーザーID:8913679781
二男さんと主さんの違い
通りすがり
2017年9月13日 15:06

二男さんと主さんとの違い。

主さんの旦那様はお婿さんなのですか?
違うのであれば主さんと二男さんの贈与の違いは主さんは他家に嫁いだ娘。
二男さんは分家という立場なのでは?

長男さんに実家と仕事場と駐車場の名義を変更するにあたり 他の子供達を納得させるために生前贈与する親が多いです。

昔なら嫁いだ娘に分けるなんてことも考えなかったと思いますが今は遺産は子供達全員に平等という権利があり主さんのように ガメツイ娘を持つ親としては生前に何とかしておこうと考えたのでしょう。

ただし、次男さんに対しては姓を継いでもらう分家という立場として多く贈与し主さんに対しては他家に嫁いだ娘として見合う程の贈与。

生前贈与は自由ですからね。平等なんて法律もありません。
遺産の時に主さんのような娘がいると必ず揉めるので贈与できる分は生前の内にと考えたのだと思います。

それでも、不服ならご両親に直に交渉しましょう。

ユーザーID:5661933930
婚家に遠慮してるのでは?
難しいですね
2017年9月13日 16:29

老後の面倒をみるなどの有無は関係なく、我が家は平等でした。
近くに住んでいると老後の面倒もかかるとけど、子どもが小さい時は面倒をみてもらったりしてた訳ですし、お互い様だと思います。
介護にかかるお金は親が出してましたし。

主様はお嫁に行ってるから、婚家に遠慮してるのではないでしょうか。
あまり、嫁親が援助してしまうと夫さんが肩身が狭くなって、家庭不和になっても困りますし。

生前贈与は相続の時にしっかり考慮されるので、相続の時は兄弟で争わないように弁護士を入れて平等にして貰えばいいのではないでしょうか。

弁護士を入れるのは忙しいとか、計算が複雑すぎて分からないとか、税金対策が分からないとか、とにかく兄弟で仲良くみんながいいようにプロに任せた方がいいと言えば角も立たないのではないでしょうか。

それにしても随分生前贈与をしてるのですね。ちょっとびっくりです。
それだけ生前贈与していれば、いまは先送りされているだけで相続の時に税務署が入ってくると思うのですが、、、。

それより、旦那さんの収入や今の生活に満足できてなさそうなことの方が問題だと思います。
主様が感じてる不満や不安をお母様に相談してみたらいかがでしょうか。
親子でも言わないと分からないですよ。

ちょっと鬱っぽくなってるのかも。
運動したり、可愛いペットを飼ってみたり、お母様と習い事をしてみたり生活を楽しむようにしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:8633071988
 


現在位置は
です