現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

色が白いねと言われます

三ツ矢
2017年9月10日 15:38

こんにちは20代前半の女です。

友達から、友達の親から、職場で、行く先々で「肌が白いね」と言われます。

昔から言われ続けてきたので、言われてもなんとももうなんとも思いませんが

たぶん相手からしたら褒め言葉だと思うので「そんなことないですよ」と笑顔で返します。

ひどい時なんかは、買い物に行った先々で別々の店舗で連続で言われます。

一日に何回もいわれるとさすがにうんざりするし、はあ、またか…とも思います。

というか、他に言うことないんですか!とか無駄に捻くれてしまいます…。

愛想笑いも上手に出来ないで、虚しくなります。

こんな自分に自己嫌悪します。

好きで白くなったのではないし、白くあろうとする努力も特にしておりません。

肌が白い=良いことなのでしょうか。

上手い返しも思い浮かばず、連続で言われるとたまに疲れてしまいます。

贅沢な悩みでしょうか。

ユーザーID:9093850704  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
シミが目立つんですよ〜
雪んこ
2017年9月10日 17:10

私も真っ白で言われ続けてましたが、年取ってくると黒い人よりシミが目立つんですよ。
欠点です。

今でも白いですが、中年になってくるとシミは目立ちますわ。
なので
「シミとかシワとかが目立って大変なんですよ〜!!!!!!」と言っておきます。
それで終了できます。

ユーザーID:5217102678
それって〜あ・た・しぃ〜???
スノウ
2017年9月10日 17:40

呼びましたか???私の事を!
そうです。私は地黒ならぬ「地白」な色白な女性です。
生まれた時から色白。
はいはい。色々な方々から「白いね〜」と言われ続けてきた人生。
小学生の頃は近所の地黒の女の子と比較されて「○○ちゃんは日焼けして健康的なのに、あんたは…」と家族から避難され続け…
でも!私は、どう努力しても日焼けしないのですよ!真っ赤になってそれで終わり。更にシミ・ソバカスになるし最悪です。
そんな私も大人になってからは…もう開き直ってますとも!
「白いね〜」なーんて言われたら即行
「はい!毎日、ハイターで漂白してるんですよ〜〜〜!」と返してます。
更に「洗面器にはキャップ1杯、湯船には3杯が必須です!」と。
これ言ったら本気にしてしまった人が2名程居まして…ビックリしましたが(汗)
トピ主さん!色白は悪い事ではありません!
上記で述べたように私のように交わしてみては???
健闘を祈ります。

ユーザーID:4326272260
絶対条件
pzo
2017年9月10日 17:45

美人の絶対条件は肌の色が白く

目が大きいことですよ。

ユーザーID:1377381653
そんなに特別な事じゃないよ
良子
2017年9月10日 17:50

>たぶん相手からしたら褒め言葉だと思うので「そんなことないですよ」と笑顔で返します。

ここからしてすでに間違っているような?
相手は見たまま言ってるだけじゃ?
見たままと言っても、太っている人に、太ってますねというのは失礼だけど、色白の人に白いですねは、失礼にならないから気軽に言うんでしょう。
特別ほめたたえてる訳じゃありません。
見た目で思った事で、口に出しても失礼に当たらない事だから話題として言ってるだけ。
で、あなたの返事だけど
そんな事ないですよって何?
実際白いと思ってるしいろんな人に言われてるんですよね?
なら、謙遜する意味あるの?
相手は褒めてると言うより、話題として言ってるのだから
謙遜するというより
日に焼けると真っ赤になっちゃってつらいんですよーとか
そうなんですよねー。白いと太って見えて嫌だわーとか
話題で返せませんかね?

実際他に言うことないから白いって言われてるんですよ
話題はないのか?と憤るならあなたが話題を作るか
他人がもっとあなたを認めるような個性を作ればいいんじゃないでしょうか?

ちなみに白くない人だって、その人なりに
これいつも他人に言われるのーって事ありますよ。
面倒な時があるのも同じです。
そんな事だけで自分が特別、贅沢って思うの、視野が狭いと思うんだけど。
もうちょっと、気の利いた自分が楽になる返し、考えれば?

ユーザーID:2045025381
色白は七難かくす
けろりん
2017年9月10日 17:50

お肌が白いって、良い事じゃないですか
羨ましい限りです

どんな色合いの服も似合うしね

ほめられているんだから、自己嫌悪におちいらないでね

ユーザーID:2413309864
同じです!
しろネコ
2017年9月10日 17:52

40代女性です。
自分が書いたのかと思いました。

学生の頃までは初対面の人には必ずといっていいほど「色が白いねー!」と言われ続けました。
父親からも「お前は色が白いな。白く生んでやったんだから感謝しろ」とか
意味不明なことを言われ続けました。白くしてくれなんて頼んでないのに
なんでやねん!とツッコミ入れてました。色が白いなんてちっともありがたくなかった。
確かに色白でした。「白かった」と過去形なのは、学生時代運動部だったのと
社会人になってからも外で行うスポーツを続けていたので、人並みの色(?)になったからです。
副作用としてシミもできたので、おすすめはできませんが。

1日に何回も言われたら、さすがにうんざりしますよね。。

いくら褒め言葉でも
人の見た目をどうこう言うのは、エチケットに反していると私は思います。

うまい切り返しが見つかるとよいのですが。

私は言われた時は、腕(日焼けしている)と足首(焼けてない)を見せて
「使用前/使用後でーす」と自らネタにしています。

ユーザーID:5214025884
贅沢な悩みですね。携帯からの書き込み
mannbou
2017年9月10日 17:54

トピ主さん、肌が白くて綺麗な方なのですね。

贅沢な悩みですね。褒められてても何度もだと嫌なのですね。

私は容姿で褒められた事がないので誰でも褒められれば素直に嬉しいのかと思っていました。

ユーザーID:8313857860
よいことなのに!携帯からの書き込み
てん
2017年9月10日 17:56

すみません、年中 小麦色の肌の私には

「好きで白いわけじゃないし、白くなる努力もしてない」

の言葉は 何をしてもすぐに吸収する小麦色の肌の私には カチンときます。←ひがみです、わかってます。

でも
同僚でオーストラリアで生まれて成人までオーストラリアで育った女性がいてすごく色が白くて

「女性らしくていいね」

というと

「自分の国、少なくとも自分の周りは不健康(インドア)なイメージがあるのよ」

と言ってました。

言う方は うらやましくて 素敵でいってるんですが
言われる側の悩みもありますよね。

ユーザーID:0988477173
喜ぶ人が多いかな携帯からの書き込み
2017年9月10日 17:57

色の白いは七難隠す

色が白いと器量に欠点があっても、それを補う、
と言われるくらいですから、喜ぶ人が多いのではないでしょうか。

異様だ、病気に見えるレベルだと嬉しくないかもしれませんが・・・。

私の周りの色白なある方は、
「また白いって言われた〜」「どこ行っても言われる〜」と、
いつも嬉しそうに報告してきますよ。

さらに、髪を茶色に染め、カラーコンタクトをしているので、
「(白人)ハーフ?って言われる〜」ともよく言います。

ユーザーID:5798203765
色白男子です
トマト
2017年9月10日 18:09

女性の場合、色白は間違いなく褒め言葉ですね。
お化粧ではなく、生まれ持ったものだから一生ものです。

しかしながら私の場合は男子です。
幼少の頃は学芸会で女子を差し置いて、ウサギ役をしました。
今はダンスグループの色黒筋肉質の男子が人気になっているから、
寂しいものです。
女子には全く相手にされません。

逆に女子は、色白アイドルグループが人気になっている通り、
色白の人はモテますね。

私は色白男子ですが、何故か同じ色白の女子の方が好きです。
女子の場合、品があっても清楚に見えますよね。

ユーザーID:5079645347
同じく色白です
色白
2017年9月10日 19:29

母娘共々色白で全く同じ悩みを持ってます。
最近は「白いですよ、それが何か?」ぐらいな感じで開き直ってますが返しかたに困りますよね。

知り合いが言うには、年配の方は『白い=かわいい』だそうです。
孫のかわいい、かわいくないの基準は色の白さと言ってました。

色白尚且つ美肌なので「腹立つほど白いよね」とたまに嫌み交じりに言われます。
初対面で一目でイラつかれる原因はここかな?なんて思ってますが遺伝だからしょうがないですよね。

母娘どちらも何の努力もしてないし、ただ生まれながらに白いだけだし、紫外線には弱いので日焼けしても黒くならないし、シミも出来やすいので結構デメリットもあるんだけどね。

でもでもやっぱり色白で良かったよ。
お金じゃ買えないからね。
皆なんかかしら他人に言われてるし、「見ての通りですけど何か?」と言ってみたらどうでしょうか。

ユーザーID:1418126826
色白?キレイ?
neige
2017年9月10日 19:31

アラフィフおばさんです。
幼稚園の頃から色白と言われ育ちました。
10代から20代では、キレイと言われることがありましたが、
最近は、『色白』だけです。
整形外科のおじいちゃん先生に『色白いねー、色の白いは七難隠すからね。』と言われ、
『七難』が耳にいつまでも残り、『他は難ばっかりかいっ』と、がっくりしました。(苦笑)
亡き祖母も色白、
子どもも色白、
実家の猫も白、
好きな音楽はブラックミュージック。
死ぬまで聴き続けたいです。

ユーザーID:5181733385
ありがとうございます?
アントワネット
2017年9月10日 20:06

私も若い頃言われてました。
白いっていうか青いよね、とも言われたことがあります。
血管が透けて見えて嫌なんだ〜と話したところ、ブルーブラッドと言ってフランス貴族の間では
良いものなんですよ、と言ってましたよ。きっと褒め言葉ですよ。
ありがとうとお礼を言えばいいんじゃないですか。

ユーザーID:6904142153
あー、私も言われる
砂糖
2017年9月10日 20:48

私も言われます。
白い白いと。

小さい頃は太ってて、あだ名は「白豚」でした(ひどいわー!)

そしてやせた今は、白い白いと誰もが…。

たぶん

ソコしかホメる所が無いんだなと。

だって、
友人は、肌は健康的に濃い色ですが、目鼻立ちのくっきりしたすごい美人で、
スタイルも手足が長くてカッコイイです。
どこに行っても「キレイ!」「美人」「美形」「スタイル良い!」「モデルみたい!!」
って言われるのを隣で聞いています。

なので、
私は白い所しかホメようがないんだなー…と思っています。

ユーザーID:8324371921
わからないところ
おばさん
2017年9月10日 21:10

自覚しているのに、そんなことない、と返すのはなぜですか?
生まれつきです、とか、そうなんです、で良いと思うのですが。
思ってもないことを、無理して笑顔つくって答えるから疲れるのでは。

ユーザーID:7570609039
ほめ言葉と捉えてます
かわ
2017年9月10日 22:15

私も色が白いので、トピ主さん程ではありませんが言われます。

でも、40代ともなると同年代が多い職場では白いのが珍しくもなくなってきましたし、言われるのも少なくなりました。

私もよくトピ主さんのように返すこともありましたが、それも返って嫌味かなぁ〜と思って、素直に認めるように「遺伝なんです」と切り返すようになりました。

そしたら、愛想笑いものそういらないですし、対策を答える必要もありません。

肌が白いのは良いことかと聞かれると、焼けると赤くなって痛いし、シミは目立つようになるし、顔色悪く見られることもあるし、特に良いことは思いつきません。

ユーザーID:6725805329
ちょっとわかる
ビール党
2017年9月10日 22:31

褒められるってなんか恥ずかしいし返答に困りますよね。
私はごく一般レベルなので褒められても社交辞令ですけどね。
トピ主さんはまだお若いのでそれがどんなに貴重なものかわからないのです。
あと十数年もすれば、そう生まれついたことに感謝するようになると思いますよ。
それに返しも上手くなります。
「生れつきで…何もしてないんですけどね…」「シミが目立つんで困ります」、お店などでは「照明のせいだと思います」など。
歳を重ねると自虐風の返しも可能になります。
「歳には勝てません」「最近シミが増えてきて〜」「日焼けが戻らなくなってきました(笑)」など。

ユーザーID:4346619197
理解します。
七難
2017年9月10日 22:34

トピ主様の気持ち、痛いほど理解します。たぶん。

私も物心ついたときから、色が白いを言われ続けてきました。
アメリカでも、白人じゃないないのに何でそんなに色が白いんだ!と言われました。

遺伝?ぐらいしか返す言葉がありません。

私は小学校の時、日焼け大会?というのがあって、クラスで一番黒く日焼けしたかったのに、なれませんでした。皮がむけて真っ赤にはれ上がって無残な姿。コギャルが流行った時も、黒くなりたいのに真っ赤にしかなれませんでした。黒くなるローション塗っても赤くなって笑われました。今では太陽にあたると湿疹がでるので努めて太陽を避けています。

色が白いと言われる次にくるのは、七難隠す、です。

まるで、私に難がいっぱいあるのに、とりあえず隠せてていいよね、って言われてる気分で、いい気持ちではありません。

だって、容姿について良いコメントなどもらったことなく、ひたすら、色が白い、七難隠す、しか言われたことないので、飛躍しすぎて、すっげーぶすだけど、色白でよかったね、にしか聞こえないのです。

上手い返し。私も知りたい。

私はずっと、
色が白いですね⇒(無表情で)「はい。」「はぁ。そうですね。よく言われます。」
と言って終わらせてきました。

とはいえ、私はアラフォーで、かつての陶器のような肌はなくなり、悲しくなるほど肌に衰えを感じる現在、色が白い、肌がきれいを言われると、素直に喜ばしい時もありますし、嘘つけ!それ言うと誰でも喜ぶと思って!他にほめることないからって!など、未だに余計なことを考えます。かつ、色白の悪口を聞くと、自分のことを言われてるようでそれも嫌です。

答えにならなくてごめんなさい。ああ、わかる・・と思って書き込んでみました。

ユーザーID:1184303051
受け流す
2017年9月10日 22:46

誰もが似たような経験はしていると思いますよ。

私は「目が大きいね」です。幼い頃から、大抵どこでも言われました。家族全員同じようなサイズ感だったので我が家ではこの目が標準で、トピ主さんと同じように、「そんなに大きい?」「目が大きいから何?」「他に褒めるところが無いんだろうな」と思っていました。実際そうなんですけどね。

ただ、最近は加齢によってまぶたが下がってきて、たった一つの美点すらも危うくなってきており、一つでも美点があるのはいいことだったのだと思えるようになってきました。

色白でも、加齢とともに、白いなりにくすんでくるかもしれません。そうなった時に、「あ、やっぱり透明な白い肌って貴重だったんだな」と思う日が来るかもしれませんよ。白い肌、やはり羨ましいです。大切にしてくださいね。

返し方ですが、変に謙遜したりせずに「ありがとうございまーす」と受け流す方がいいのでは?だって、実際に色白なんでしょうから、否定されても「嘘つけ!」「嫌味か」と思ってしまいます。

いちいち気にしていたらキリがないです。だったら、受け入れて軽ーく流すのが一番なのではないかと思うのです。

ユーザーID:3999769582
青白いね!だと携帯からの書き込み
くすっ
2017年9月10日 23:46

青白いね!だと病気に見える?暗い表情だった?と気になりますが、白いね!なら喜んでいいんじゃないですか?
色白七難を隠すと言いますし。何ら気にすることはないんじゃないかと(笑)

ユーザーID:0626759296
 
現在位置は
です