現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親 アルコール依存症で疲れました 携帯からの書き込み

疲れた
2017年9月10日 15:56

どなたか聞いて頂きたいです。
40代女です。父親80歳。要支援あり。週3回程ケアマネジャーさんにお世話になってます。
母親は数年前に他界。
私は結婚していますが、仕事をして平日は実家に泊まり父親を一人にしないようにし、週末に帰っている状態です。

父親は若い頃からお酒が好きで私が子供の頃は良く暴れたりして苦労しました。
年老いてからら量も減りひと安心していたのですが、母親が亡くなってからまた多くなり特に週末私がいないことを理由に好きなだけ飲んでいます。
その為、救急車で運ばれたこともあり私自身精神的に不安定になっています。
ショートステイサービスも理由可能なんですが、本人は拒否します。

この年で飲酒をやめさせることは無理でも、量を減らすことは可能なんでしょうか?
このままでは仕事も休むことになりそうで影響が出そうです。

支離滅裂な話ですみません。
どなたかに聞いて頂きたく投稿しました。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらかひとつ
イベリコ
2017年9月10日 17:34

アルコール依存の父を持つ人間として。
私の父はすでに鬼籍ですが。

アルコール依存は治りませんし、量も減らせません。出来るとすれば病院などに入院して飲めない環境に置くことだけです。
本人が死ぬか、家族が壊れるかしかないと思います。
お父様を見守り続けるか、あなたが壊れるかです。

私は父を捨てました。父は最後まで飲み続け、廃人のごとく死にました。

人様のお父様に大変失礼ですが、もう高齢です。あなたが生活を犠牲にして守ってもそんなに長くは生きられません。
そう割り切ってあなたの生活を守りつつ、出来る範囲で、負担を最小限にして見守るしかないのでは。

私は後悔はありません。アルコール依存症の親より自分の夫と子供を選んだだけのことです。

医師に相談
アドラー読んで
2017年9月10日 17:52

質問
「トピ主さんの家庭、どうします?」

平日に、父親にかかりきり。
孝行娘で、一見いいようですが、自分の家庭はいいの?
お父さん、自分がアルコールさえ飲んでいれば、
病的な行動をとれば、娘は自分のところから出ていかない、
ってずっと体験しているってことですよね?

お父さんはそれでいいでしょうが、トピ主さんの人生が
果たしてそれでいいのかという事です。
仕事も辞めて、娘がそばにいてくれる。
こんなに都合のいいことはありません。

仕事を辞めたら、トピ主さんの人生は、収入がなく、
下手すれば、その状態では旦那さんとの仲がどうなるの?という
可能性も秘めている。

トピ主さんがそばにいることで、お父さんはアルコール依存症から
立ち直らない方が都合がいい状態なのかもよ。
トピ主さんに責任があるんじゃなくて、アル中は、アル中になる人自体に問題がある。

トピ主さんは、自分の人生を生きる権利がある。
その権利を行使することで、お父さんには自分で自分の責任を取らせる。
それが、結果として治療になるのかもね?ってこと。

アルコール依存症の専門医に相談することをお勧めします。

うちの70歳の父親も。。。携帯からの書き込み
ゆな
2017年9月10日 18:08

42歳、3人の子の母です。
5年前母が半年の闘病の末亡くなりました。

母が闘病中、眠れなかったのをキッカケに、ずっとやめていたお酒を再開しました。(20年前に胃癌を患い禁酒しました。)

飲み出したら、止まらないのです。
食事を摂らずに、飲酒。
脱水で救急搬送→総合病院入院→退院→飲酒→母が亡くなる→飲酒→アルコール専門病院入院→退院→入院を3回。

1人暮らしは無理と判断し、介護付きマンションに入居。要支援2です。

うちの父親の場合、暴れたり他人に迷惑をかける事はありませんでした。家族に暴言とかもありません。
トイレ問題もなく。24時間酔ってる状態なので、入浴はあまりしてなかったです。

あんなに、飲酒していたのに(ビール350を1日20本、日本酒や焼酎も飲んでました。)
内臓は異常なし。医師も首をかしげる数値でした。

ですが、脳神経はかなりのダメージを受けています。

今は、コタール症候群
朝晩逆転、起きれない、食べれない。などなど。
意味不明発言が多く、介護付きマンションに入居していても、背中に重たい荷物を背負っている感じが抜けません。

私の話になってしまって、ごめんなさい。

アルコール依存性は、人によって症状や対処法が違います。
まずは、専門医に相談して下さい。家族のみが受診する事もできますよ。
父親が入院中、たくさんの家族さんと話す機会があり、私自身が救われました。

家族のアルコール依存性で苦しんでいる人は、たくさんいます。
トピ主さんは、1人ではありません。

相談できる所、病院、ケアマネ、保健センター。
1人で抱え込む事だけは、避けて下さいね。

今の状況が少しでもよくなりますように。
応援しています。

酒飲みは治りません
すみれ
2017年9月10日 18:59

トピ主さんの生活を第一に考えてください。
 平日実家に泊まっても意味ありません。結婚されてるのでしょう?
 デイサービスも受けてられるようなので週末、様子見に行かれる程度でいいと思います。
 仕事休んでどうしますか。自分の生活が立ち行かなくなりますよね。
 包括支援センターで施設入所を相談されたらいかがですか。
駄目なら、現状維持です。
 その結果、アルコール依存症が進んでも、他の病気やけがをしても自己責任です。
 酒飲みに対して周りの者が出来る対策は 「何も無い」 これは私があちこち相談しまくって得た結論です。
 覚悟して、非情に傍観するしかないです。

残念ですが携帯からの書き込み
オバサン
2017年9月10日 19:54

素人判断できる状態ではないと思います。1日も早く専門家の手に委ねるべきです。貴女の家庭生活と貴女の身体が心配です。此のままでは貴女が倒れるか父上が倒れるかの競争に成ってしまいますよ。辛いかもしれませんがお互いの為です。

大変ですね携帯からの書き込み
コスモス
2017年9月10日 21:00

私もアルコール依存の父に悩まされたので他人事とは思えません。
今では脚が弱って自分で買いに行くことができないのでセーブできていますが、救急車で運ばれたり失禁したりと色々ありました。
誰でも自由に購入できるので薬物よりも厄介ですよね。

ご主人から言ってもらうことはできませんか?
どれだけ迷惑を被っているか話し、断酒しないならデイに行くことを約束させるとか。

結局のところ本人がその気にならなければ無理なんだよね。
他人を変えることなんてできない。
不謹慎ですが身体をこわして入院してもらった方が楽だったりもします。
その間は断酒できるし。

主さんが責任を感じることは無いです。
出来ることしか出来ないと割り切り、事務的になると多少は楽です。

保健所に相談しましたか
レモン
2017年9月10日 21:19

アルコール依存症は精神科の領域ですが、まず、地域の保健所に相談しましょう。
悩みを聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。

減らすのは相当な精神力が必要ですから携帯からの書き込み
やまだ
2017年9月11日 4:43

大変でしたね。同じことが起こらないよう、お父様に協力を得たいところですが、高齢のお父様の理性には期待できないのではないかとご自分でも気付いていらっしゃると思います。アルコール依存症の方がお酒を飲めないのは物凄い苦痛です。アルコール依存症のケア病院を知ってます。そこで暮らしていた人と多数お話したことがあります。アルコール依存症の度合いもありますが、医療者がいて、薬を飲みながら厳密な生活管理をされて、数ヶ月単位で治療します。それでも、一度ちょっとお酒を飲んだことをきっかけに逆戻りする人もいます。禁酒薬を飲んで(お酒がまずくなります)治療し、きっぱりと長期間断酒しないと、中途半端には減らせば、また却って増やして飲みたくなります。これは脳が侵されていますから、理性や性格の問題ではないです。ましてや高齢ですから、認知力や我慢もなおさら効かないと思います。ケアマネジャーさんに相談しても、なにかいいアイデアはないのでしょうか。とても切羽詰まっているように感じましたし、今のままでは貴女様が倒れます。付き添わないとお酒を飲む、付き添うから仕事がままならないならば、貴女様の仕事が優先です。生活ができなくなりますし、アルコール依存症の方に付き添うのはとてもとてもとても大変ですから、ずっと出来ることではないです。私は仕事ですからしょうがないですが、なんども殴られた経験があります。私が娘だったら病院にお任せして断酒するか、天命を待ち好きに呑ませる、ボロボロになるまで付き合う、この三つでしたら、病院にぶちこみます。

ほうっておいたら携帯からの書き込み
ももここ
2017年9月11日 10:21

酒量を減らすことは、本人にその意思がなければできないですよ。
病院で、アルコールを摂取すると気分が悪くなる薬を処方してもらうこともできますが、それも本人がのまなければ意味がないです。

もう、高齢ですので放っておいていいのではないでしょうか?

もちろん、ケアマネさんと連絡や相談をしながらです。

あなたの家庭を犠牲にする必要はないと思います。

呑みすぎる酒は人を狂わせる
ねこ
2017年9月11日 10:38

分かります。
私も父が酒好きで、呑めばしたい放題でした。
本当に疲れてへとへとになってた頃、肝硬変で亡くなりました。

80代まで呑んでいるなら身体はどうですか?
依存症の人を預かってくれる施設がありますよね。
ショートでも預かってもらったら助かるのに。

貴女の他に兄妹?親戚で助けてくれる人はいませんか?
1人で抱え込んで大変だけど自分の身体と生活は守って下さい。
呑んでお父さんが辛くあたっても、酒が言わせてると思って許してあげて下さい。

この先、親孝行な貴女にはきっと良い事があります。
私にも少しだけどありました。

父がアルコール依存症でした。
曇り時々晴れ
2017年9月11日 13:31

元々酒量の多かった父は定年後にさらに増え、昨年亡くなりました。
最後の一年は壮絶でしたよ。
精神科にも連れていきましたし、入退院も繰り返しました。

酒量のメーターが壊れているので酒量を減らす事は出来ません。
お酒を飲みながら寝たり起きたりして意識が朦朧としているなら、ビールの缶に炭酸水を混ぜる位ですかね・・
いくらトピ主さんが心配してもすでに脳が機能していないかと思いますのでトピ主さんの気持ちは届きません。
お酒に支配されているのです。
麻薬とおなじです。

父が亡くなり一年が過ぎ、大好きなお酒を飲みながら死んだ父はそれが本望だったのかもしれません。
そう思わないと残された家族はやり切れません。

毎日泊まっても改善しませんよ。
アルコール依存症は本人がお酒を断ちきる意思がない限り治りません。

厳しい事を言いますが、80歳なら好きなようにさせてあげてもいいのかと思います。
呑んで呑んで死にたいんです。
娘でも止められません。私がそうでした。
未だに父の死を色々考えますが、父が望んだ死に方だと思わないと、心配して色々手を尽くした私はやりきれません。

苦しさ、わかります。
ひのひかり
2017年9月11日 15:08

トピ主さんと同世代、父親も生きていればもうすぐ80です。
先日、酔っぱらって階段から落ちて80才になれず、父はあっという間に他界しました。
アルコールで何度も入院、それでもお酒がやめられず外でひっくり返って救急車呼ばれ、私に病院から電話がかかって仕事を中断して迎えにいったりしました。
母はイネイプラーになり、あてにできません。本当に親が嫌で、それが理解できない夫から、「人でなし」呼ばわりされています。
でも、これって経験した人しか毒親のことは理解されませんよね。 

私もなんとなくアダルトチルドレンっぽいです。アルコール依存症の子供は、アルコール依存症になりやすいそうで、気を付けようと思います。トピ主さんも、はやく解放されますように。

よく頑張っていらっしゃる
まみ
2017年9月11日 15:24

よく頑張っていらっしゃるなと思いました。
私は30代後半、両親は60代半ば。
ギャンブル依存の父親がいます。
子供の頃から家族は困らされてきました。

この先、母が先に死んだとしたら、
介護か支援が必ず必要になるであろう父のことを考えると、
本当に心が暗くなります。
あなたのように頑張れるか・・・頑張れない気がします。
私は子供心に「父に変わってほしい」と願い続けて、
子供なりに努力したり我慢していたわけですが、
結婚して家を出て、その時間はもう終わったと考えています。
人間は変われないですもん。

できれば介護が必要な時期まで母には生きてもらって、
その後、父は施設に入れてしまいたいと思っています。
母が早く死んでしまったり父と離婚したら・・・本当に困ります。
「これ以上私に迷惑かけないで」そればかり考えます。
もし父が不幸な死に方をしても、覚悟していようと思います。
あなたはそう考えていない?優しい方だと思います。
無理しないでくださいね。

トピ主さんお大事に
エリー
2017年9月13日 15:37

トピ主さんのご心労お察しします。アルコールではないですが親のことで悩んでいる者です。

お父さんの酒量は一時的に減らしても続かなければ意味がありません。アルコール依存症は精神科の病気ですからトピ主さんが救えることではないです。

お父様を思う気持ちはわかりますが、どうぞトピ主さんが無理して倒れたりしないでください。

保健所と地域包括支援センターにご相談なさるところからだと思います。もういろいろなさっているかもしれませんが。

お父様は医療機関に入院して本格的に治療を受けられるのが一番と思います。

現在位置は
です