現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親からお小遣いを貰ってる彼氏(26) 携帯からの書き込み

ゆずな
2017年9月10日 18:25

付き合い始めたばかりです。

前々からこの件は知ってはいましたが、付き合い始めてから頻繁にお金を貰ってる彼を目の当たりにする回数が増えて、少し驚いています。彼と同じ職場ですが自分の給料には一切手を出さずにお小遣いだけでやり繰りしてるそうです。お小遣いと言いましても使い果たしたらまた貰う…というスタイルで、無限に貰えるみたいです。

彼の家庭は裕福なので、そういうやり方?なのかもしれません。でもなんとなーくスッキリしません。私の家庭が裕福では無いので理解できないだけ?

と言いましても、彼がそういう家庭で育ってきたのは事実なので本人に何か言うつもりはありませんが、私のが全然年下なので少し引いてしまいます。他は文句の付け所がないくらい優しい彼氏なので、心が狭いかもしれませんがこの件で自分の気持ちが離れていくのが怖いです。
また、こういう男性とお付き合いされている方いますか?お話聞かせて欲しいです。相手のお金の収入源なんて気にしないのが一番なのかもしれないですけど…。

ユーザーID:1114584582  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
生前贈与かなぁ携帯からの書き込み
彼方
2017年9月10日 19:57

税金が掛からない範囲で、生前贈与しているのでは?

給与分を使い果たして親に小遣いをせびっている…のであれば問題だけど
給与分は貯めているのよね

小遣いを無限に与えられるだけの経済力がある家庭なら
その親が亡くなった時の相続税は高額になると思いますよ

だから、存命の間は小遣いとして生前贈与を行いながら、給与分はシッカリ貯めさせているのではないかしら?、

ユーザーID:4870275292
悪い事とは言い切れない
ぷう
2017年9月10日 20:06

実家にお金が有り余っていて、生前贈与みたいな形で譲りたいのかもしれない。
自分の力で生きていくのは勿論素晴らしいけど、彼の事情を話してもらったら理解出来るかもしれませんよ?
彼自身を見て判断すればいいのでは?

ユーザーID:2910013373
私の場合
tonbo
2017年9月10日 20:20

ちょっと ガッカリな彼ですね。
私の場合、学生時代から付き合っていた彼でした、とても男らしくて頼りがいのある人と思っていたのですが、卒業後のデートの時に言った彼の言葉にガッカリしました。
彼「親に車を買ってくれないと跡を継がないと言ってやった」とオレ凄いだろアピールに、思わず「そんな、車くらい自分で稼いで買ったら」と言ったわ。
私は欲しい物は自分で働いて買っていたから・・こんな甘ちゃんの彼とは自然消滅しました。 

貴女も一言くらい言ってもいいんじゃない?意外と二人の根本的な大切な事かもしれなくてよ。

ユーザーID:3023158146
あり得ることです携帯からの書き込み
金融ネコ
2017年9月10日 20:31

相続税対策として自分の給料は使わず、親のお金で生活することはあり得ることです。贈与税を払うことへの考慮が必要ですけど。

ユーザーID:9397910137
家に生活費も入れず?
ふ〜ん
2017年9月10日 21:01

 マザコンなのかも。親離れしてない男。
社会人じゃないよね、そんなの。
もしかして、通帳は自分で管理せず、ママが握ってるのかもね。

 尊敬できる、大人の男性とお付き合いしましょう。

ユーザーID:7719173653
贈与税対策でしょう。
匿名
2017年9月10日 21:04

金持ちには金持ちのやり方があるのですよ。
人の家のことは放っておきましょう。

ユーザーID:3174870419
何が気に入らないの?
ミミ
2017年9月10日 22:27

親がお金持ちの優しい彼氏なんて最高じゃないですか?

他に言うことなし、って彼のご家庭のやり方にあなたが何かいう権利なんてない。

そういう余裕のあるご家庭で育ったからこそ、他に何も言うことなしの優しい彼氏なんでしょう。

すごく貧乏育ちで、お金に汚い人を何人か知っています。
そういう人は、自分が得する事ばっかり考えて実は逆に損しています。
少額のお金を人からごまかすことに長けていたり、
たかったり。そういう浅ましい性格は、やはり貧困が背景にあると思います。

裕福な親から好きなだけお金をもらえて、何不自由なく育った彼氏とお付き合いされてるなんて
ラッキーな方ですよ、あなたは。

貧乏男に張り付かれて、貢がされてる女性も多いのに。
彼を大切にした方が幸せです。

ユーザーID:5783375617
喰えないオヤジ携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月10日 23:39

『宵越しのゼニは持たねぇ』などと豪語するおっちゃんを知ってます。
訊くと、子供の頃から蝶よ花よと育てられ、どんな我が儘も通らぬこと無く、勿論お金も湯水の如く親から貰って大人になったと嘯きます。
今でも持ったお金は直ぐにパチンコ。他人が自分の為に何かをするのが当たり前で、何の呵責も無く受けとる様子を見てると、やはり育ちが物を言うのだと思ってます。いい歳こいて、我が儘な自分をカッコイイとも思っている、まぁ言わば田舎者。視ててとっても痛々しい。
確かもう還暦越えたかなぁ。

そんな育ち方してると、そのおっちゃんの歳になっても変わりませんよ。
私なら、親から貰った小遣いで奢られたくないもね。

ユーザーID:0740799242
変だよね
ラム
2017年9月11日 3:24

26歳にもなって親から当たり前にお小遣いをもらうって変だなって思いますよ。
確かに実家にたくさんのお金があって、それがその家にとったら普通の事なんだというのであれば他人がとやかく言う事じゃないんですが、でも彼氏となるとね。

その年齢で自分で頑張って稼いだお金がちゃんとあるのにそれは使わず親の援助で生活してるって理解しづらいし、それを全く疑問に思ってない性格が彼には出来上がっているわけで、私があなたの立場ならすごく不安です、そんな感覚の男とつきあうのは。だって将来結婚するかもしれないでしょ?そういう事やってる親御さんも怖いですし。

でもただつきあってるだけなら別に。
いや、、でもやっぱりその話を知った時点で冷めるかもなあ。
ちなみにその彼氏さんみたいな男性はこれまで私の周囲には一人もいませんでした。

ユーザーID:2014913720
財産食いつぶし系
元半同居嫁
2017年9月11日 10:00

いわゆる「ダメな二代目、三代目」ってやつです
財産を食いつぶして家を没落させる人ですね

無限のお金などあるはずがありません
まさに浪費タイプ

お付き合い自体を考え直した方が良いと思いますよ

ユーザーID:4139742329
うわあ、、携帯からの書き込み
お砂糖
2017年9月11日 10:01

私の元カレと一緒です。

その人も、給料は貯金してお小遣いをもらってるって言ってました……
お金持ちなのに全然奢ってくれない理由はそれか、と。(笑)

ちょっと引きましたけど、その人もその両親もみんな優しかったし日本人だから(元カレの元カノは外国人)わりと歓迎されていたのでしばらく付き合ってました。

彼は結婚する気まんまんでしたけど、この家に嫁ぐのはむりだ、、と思い続けてました。
なので結局振られてよかったんですけど(笑)

高級車でドライブに行ったり、美味しいものを食べたり(そういう時は母、祖父付き)楽しかったですよ。
トピ主さんも今を楽しんでくださいね!

ユーザーID:7669079457
贈与です
kara
2017年9月11日 10:11

法律を知れば理解できるはず。

今の法律では、年間110万円の贈与が無税です。
でも、生活費は関係ないのです。
彼の給料はそのまま彼の預金になっていく。
とても合理的なやり方です。

主さん、良い方と出会いましたね。

ユーザーID:7844885936
心配どころはそこ?
匿名
2017年9月11日 11:21

自分ならそこまで資産家な彼なら家柄などお相手に求める物が高そうだから・・
交際の先の自分との結婚がアリなのか気になりますが・・・

ユーザーID:3174870419
金銭感覚が同じ人じゃないとうまくいかないけど…
ミトリン
2017年9月11日 12:05

あなたが感じている違和感はすごくわかります。

ただ彼が浪費家で給料が足りないわけではなく給料を貯金しているようなので彼の事を悪くは言えません。
もしかしたら彼と家族の間でなんらかの話があっているのかもしれませんよ。

私の友達はお金の管理ができないので給料を両親に預けてその中からおこづかいとしてもらっていました。友達はそのことをいわなかったので『働いてもなおおこづかいもらっているの…?』と思いましたが結婚する時に預けていた分のお給料をもらって式代にあててました。

あと裕福な家族なら子供に何かをしてあげたいのかもしれませんね。

うちの両親は私が帰省するとおこづかいをくれたりごちそうしてくれたりします。私は嫌なので断ると親は『自分のお金は生きている間に有意義につかいたい。はるばる遠方から帰省するお前に援助したいんだ』といいおこづかいをくれます。
両親は年なのでふたりがそういう気持ちならとありがたくもらって感謝をすると親は喜んでくれます。
もしかしたらそういう親の気持ちをくんでいるのかもしれませんね…

彼のように毎回もらうのは私があなたでもひきますがでも就職してからも親からおこづかいや援助を受けている人はたくさんいると思います。今は昔より子供の数がすくなく親も余裕があるので子離れできない人も多いと思いますよ。

まだつきあいはじめだから彼の事が見えてこないかもしれません。
お金の使い方や考え方などがあなたとあえば大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:2060379581
自分の給料に見合う生活をしているか、していないか。
neko
2017年9月11日 14:19

それは場合に因るのではないかしら。

慎ましい家庭に育ち、お給料は全額家庭に入れて
お小遣いを少量貰っている人もいますよ。

裕福なご家庭なら生前贈与のつもりで親御さんは渡しているのでは?

要は彼はいくら使っているのか、だと思いますよ。

もしお給料が20万円だとします。
彼がお小遣いを月平均10万円貰っているとしましょう。

同期のとある男性がお給料全額使っているとしますよね?

彼らの両方ともが実家からの通勤だとして
どちらが堅実な生き方をしていると思いますか?

お給料以上使っていなければ
親から貰っていようといまいと関係ありません。

要は自分の給料に見合う生活をしているか、していないか。

お給料以上の生活をしているとすれば
将来その支出を賄える収入が見込めるか、見込めないか。

どのように考えてお小遣いをもらっているか、です。

ちゃんと考えているなら預金があるに越したことはありません。

数年後結婚を考えるとしますよね?
彼は1500万円以上の貯金があります。
同期の男性は預金ゼロです。

どっちと結婚します?

ユーザーID:0965817867
お金の価値観は大事です
チキチキバンバン
2017年9月11日 14:47

彼とデートした際の飲食代等の支払いはどのようにしていますか?

トピ主さんのためにお金を使うかどうか。

それが問題です。

ユーザーID:2014824457
価値観の相違。それは大きい。
ぷりたん
2017年9月12日 0:02

彼と貴女は価値観が違い、
彼の価値観を貴女は好ましく思ってはいない、と言うこと。

でも、貴女は彼の何が好きなんですか?
彼の優しさや甘さは、そこから来てないですか?

違うから惹かれる事もあるでしょうし。
考えた方が良いと思います。

ユーザーID:3114122080
お聞きします
ダビガトラン
2017年9月12日 0:57

スッキリしない、その理由は何故ですか?
他人の懐なんか貴方とは関係ないこと、どうでもいいこと
と思いますが、何故人の懐具合をわざわざ覗き見して
イライラしてるんですか?

もっと言うなら
他人の懐具合を、何故覗くんですか?

貴方が、彼の財布の中身について
自分にも権利がある、と誤解していない限り
気にする必要も無いことと思いますがね。

ユーザーID:4072668932
そういう家なのでしょう
唐草
2017年9月12日 10:09

現代は「経済的孤立」を自立と考える人が多いので、
小遣いを貰う彼が精神的に自立してない人に見えるのでしょう。

ただ、どうでしょうね。
社会学者の山田昌弘の調査によれば、
経済的自立や自分らしさに拘泥するのは圧倒的に経済的弱者が多い。
一方で富む家は、大学の学費やら結婚式やらマイホームやら孫やら遺産やら、
有形無形色んな形で成員間の扶助があり、リソースが流れるようになっている。
何のことはない、金持ちは金持ちであり続けるための
結束というノウハウを駆使しているということです。
世の多数の経済的弱者がどれだけ経済的自立を唱えたところで、
現に裕福な暮らしを享受している彼らには、そんなものを気にかける必要がない。

彼の家は裕福だということですから、おそらく「そういう家」なのでしょう。
それに馴染めないと思うのであれば、手を引くのもアリでは。

ユーザーID:5407166906
いやかなあ
一般人
2017年9月12日 17:55

もっと現実を見たら、息子や娘にたかる親もいるから、どれだけ素敵なことか。
多分だけど、お金持ってると、老後もそんな過酷な介護もないのでは?
それより、彼が26歳、あなたはもっと下。
付き合い始めたばかりで、気にしすぎでは?
私はお金持ちでもないけど、子供にお金を渡しますよ。
買い物に行ったら、好きなものも買ってやります。
嬉しそうにする顔を見るのが、何より嬉しい。
彼が貧しい家庭で、親に小遣い渡してたらそれはそれでイライラしそうですが。

ユーザーID:7882989828
 
現在位置は
です