現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離れた彼の気持ちを取り戻したい 携帯からの書き込み

たんとん
2017年9月10日 18:26

私(高3)には2年付き合っている彼氏がいます。
彼とは、私の束縛が原因で2ヶ月ほど前に一回別れたのですが、数日後に彼に声をかけられ復縁しました。
でも最近は、受験生であったり、彼があまり私を特別扱いする人ではなかったりで、二人でいる時間が減りました。
私はさみしくて、彼が嫌がる事はわかってたのにこっちを見てほしいと、LINEを急に何日も無視する、電話を終えるとき少し不機嫌になる、他の男子と仲良くする等かまってアピールを繰り返していました。

すると、彼が冷たくなったので焦って話をしてみると「試されてる感じが嫌だ。疲れる」と。
他の男子と話すのはいままで何度も嫌だと言われていたのに「何回言っても直らない。一瞬直ってもまた同じことをするし。呆れた、失望した」と。
「復縁して2ヶ月でこうなるとこの先も不安」「嫌いじゃないが好きじゃない」「もう一度好きになるかはわからない」と。

「これ以上付き合っていてもどうせまた同じことがおこる」といわれ「別れるの?」と聞くと「どっちでもいい」。「なら別れることないよね、私は好きだから」というと「でももう好きにならないかもしれないよ」といわれたので
「じゃあもう一度だけチャンスをちょうだい。嫌なところなおす。今度は絶対元には戻らずに変わって見せる。今度ダメだったらどんなに好きでもきっぱり別れるから。」
といい話を終えました。

本題です、彼の気持ちを取り戻したいです。
私はこの先下手に押さずに変わった自分を見せようと思っています。
「勉強したい時期にこういうことがあると本当に嫌だ」といわれたので、受験のストレスもありこうなったと考え、受験が終わるまでおとなしくするつもりです。
とにかく嫌だと言われたことを直す。私から近づかない。彼から来たら受け入れる。を徹底するつもりですが、どうでしょう。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいですが
まり
2017年9月10日 19:49

過ぎたことは仕方ないですが、彼の心を試すようなことは絶対にしてはいけません。これは本当に冷められます。
でもまだチャンスがあるようなので・・・
まずどんなにつらくても、自分から連絡は絶対に取らないでください。
何があっても絶対です。
今まで束縛しててそれが原因で嫌われそうになったんですよね?
で、そこを変わって見せるからと宣言したんですよね?
それなら有言実行するまでです。
がらっと態度を変えてください。
何もしてはいけません。それだけです。
彼から連絡がくるのを気長に待つだけです。そう、気長にです。それだけです。
何日も、1週間も。もしかしたら1か月、2か月かかるかもしれません。
でも自分からは連絡はしてはいけません。した瞬間終わると思ってください。
した瞬間あなたは変わってない、今までと同じことをまた繰り返す。そう彼に思われてジエンドです。
地震があろうが洪水がおころうがです。
これをまず肝に銘じてください。
彼から連絡があっても、待ってました!というのがすけるような返信もダメです。
いよいよ彼の心を取り戻すここからが本番です。その方法は彼から連絡がきた後で教えます。
まずは自分から彼へ働きかけるのは一切禁止してください。
今、唯一できることはそれだけです。

まあ無理だろうけど
imagine
2017年9月10日 19:53

>変わった自分を見せようと思っています。

どこまで我慢が続くか心配たっぷりですが、チャレンジしてみるのは良いと思います。
でも「私から近づかない」ということは、良くても現状維持。悪ければ彼の心からトピ主さんが薄れていくのですよね?
自分の気持ちを押し殺し続けられても、その先があるかどうかは彼次第ってのは分が悪いですね。

勉強に集中したら?
匿名希望
2017年9月10日 21:04

高3の9月にずいぶん余裕があるのね
彼から連絡が来るまで勉強に没頭したら?

無理はキツイよ
難問
2017年9月11日 3:05

今、目先の事だけしか見えてなくて「頑張る」って言ってますけどそれって本来のあなたじゃないですからね。
本来の自分を押し殺してまた復縁してつきあったってそんなの辛いだけだと思うよ。

だってあなたはヤキモチ妬き。それが本性。
それを女優さんみたく「そうじゃないタイプ」を演じ続けなければいけない。
愛情を試したりかまって欲しいとヤキモチ妬かせたり、そういうのを「可愛いな」って受け止めてくれる男性とじゃないと合わないんですよ、そもそも。

「徹底する」とかってあなたが意気込めば意気込むほど、彼の気持ちは戻らない、そんな気が自分はします。
一度振った相手にあまりに必死になられると男って冷めることあるから。
男は追いかけさせてるくらいがいいんだよ、本来。

無理だと思う。諦めなさい。
匿名談志
2017年9月11日 5:51

『もう好きになることは無い』はほぼ間違いないよ。
つまりは未来はないし、高校卒業して距離が出来れば自然消滅したいだけです。

基本的に一度心が離れたら、相手から真剣に付き合おうと言われない限り復縁は無理。

そして自分を変えるというのは結局は性格などの内面の部分の話であって
それに伴う行動の部分ではない。

付き合っている段階ならば、表面的な『〜しない』という努力や改善でも何とかなる。
それはトピ主さんそのものの内面を全面否定はしていないから。
しかし、一線を超えたら別です。『〜しない』というものは
これ以上嫌われないという現状維持以上は望めません。

現にトピ主さんは彼が喜んでくれることが何かが分かってそれを実現できる?
何をすればよいかも考えつかないでしょ?
それを理解できていれば、関係の破綻になってはいなかったはずですから。

トピ主さんのような人は惚れるのではなく、惚れてくれる人と付き合うのが一番。
そういった人に今後巡り合えるように自分の内面を成長させることが必要。
それには自分が望むことだけでなく相手が喜んでくれるのが何かを想像できるような
人に成長することが大事です。

今の彼氏(元彼?)は正直諦めなさい。
どうせ我慢しかしないなら、どっかで爆発してもっと険悪な関係になって
最悪の別れの形になるだろうから。

貴女も受験生?
たたきごぼう
2017年9月11日 6:48

彼だけが受験生ならこの時期、愛だの好きだの…挙句は駆け引き行為では彼も疲れるよね。そんな貴女に振り回される時間がもったいないし、そんな時間も無いだろうし、第一駆け引きする恋は(私的には)卑怯だと思うから、成就するかな?

世間も知らない高校生の時に好きになり付き合うのは自由だけど(それしか目がいかないから)、社会に出ればかなり違う目も持てるから、今の恋に埋もれる必要はないと思うけどね。一途なのはいいけど…10年後は今の恋をどう思うか!

高校生は将来の夢に向かって必死で勉強をする時期だと思うのに(家の子供たちはそうだったし夢を叶えているから)そちらへ熱意をもっと傾けられないのだろうか?

彼の言っている言葉は正解だと思うね。
性格は簡単には直らないし、第一人様に聞かないと分からない直し方は無いと思うよ。自分で気づいて反省しない限りは。
人に言われて直すことはストレスになるかもよ。

貴女も勉学に頑張る姿を見せることが良い結果になるかも。
追う人間は重たくなるからね。

相手を試すトピ主もだが
ひるあんどん
2017年9月11日 12:42

>>他の男子と話すのはいままで何度も嫌だと言われていた...

これって彼も束縛が激しいのでは?要は自分に都合の良い相手が欲しいってだけだよ。トピ主は彼のことが好きなのだろうけど、その彼との交際はトピ主にとっても相手にとって良くない組み合わせではないだろうか?

若いんだから悔いが残らないようにして欲しいなぁ…
ミトリン
2017年9月11日 12:57

なんだろう…
若いっていいなぁって思いました。

受験生で忙しいから本当は勉強を頑張ってもらいたいんですが、若い時の恋愛って大事だと思うんです。あなたが人生を振り返った時に楽しい恋愛だったなぁと思って欲しいので応援したくなりますね。

結論から言えばその彼はあなたの事をどうでもいいと思っています。
完全に気持ちが覚めていて惰性でつきあっているとしか考えられないですね…

だって高校生なら彼以外の男子と口をきかなければならないでしょう?
それを駄目だって言っているのはひどいですよ。
自分の事は棚にあげそんなことをあなたにばかり要求するなんてどうかと思います。

でも彼の事が好きで彼の為に変わろうとしている気持ちは大事にして欲しいと思います。
とりあえず彼のいう事をやってみればどうでしょうか?
言われたことは守る。
彼が嫌だという事はやらない。

彼にとって『かわいい』と思えるような行動をすればいいと思いますよ。
彼がいままでで喜んでくれたことなどを思い浮かべればなんとなくわかると思いますが…

やるだけやって彼の気持ちが離れればそれはそれで縁がなかったと思うしかない。
でも自分が変わろうとしなければ後悔すると思うんです。

まだ若いんだし、頑張ってほしいなぁ…

おそらくね、
そんな彼とは別れた方がいいっていわれると思うんですよ。
でも私はそうは思わない。

嫌いな人間だから付き合いはやめる。
難しい彼だから別れる。
なんでもかんでもスパッと切るのはどうかと思うんです。
そういう付き合うのが難しい人間はあなたを成長させてくれます。

今の彼と付き合えれば将来壁にぶち当たった時も『あの時頑張れたから今も頑張れる』という気持ちになると思うんです。

悔いが残らぬように頑張ってくださいね。

きついこと言うけど
さきこ
2017年9月11日 23:20

>とにかく嫌だと言われたことを直す

等々、難しいんじゃないかなーと思いました。
何しろ、2ヶ月の間に
>LINEを急に何日も無視する、電話を終えるとき少し不機嫌になる、他の男子と仲良くする等かまってアピールを繰り返していました。
…ですからね。

あ、これね、あなたには「かまってほしくてしちゃったカワイイアピール」かもしれないけど、やられた側からしたら
「嫌がらせ」
ですからね?
特にあなたの場合、彼に「何回言っても直らない。一瞬直ってもまた同じことをするし。呆れた、失望した」とまで言われているし。

が、まぁやってみたらどうでしょうかね。
トピ主さんは、アドバイスされたとしても、
「そうですよね」と言いながらできない気がするけど。
他人にちょっと何か言われたくらいで変われるなら、
大事な彼氏に面と向かってやめてくれと言われていることを、それでもまだするなんてことはないだろうから。
(つまりあなたの中では、彼氏より自分の気持ちの方がずっと大事ということなんだけど)

もう一つ言うなら、
>受験のストレスもありこうなったと考え、受験が終わるまでおとなしくするつもりです。
…とのことですが、受験がなくても、そういうことされて
(かまってほしいアピールなんて、カワイイやつ☆)
なんて思う人、多分ほとんどいないからね?

でもさ、あなたも高3よね?
受験しないの?
お互い頑張ろうねって励まし合う時期じゃないの?
彼の嫌がることしてる暇はないんじゃないかなぁ…と不思議なくらいなんだけど…

あはは
なぎさ
2017年9月12日 9:34

かわいいですね。

それよりも、受験頑張って。

大学生活のほうが楽しみがあるよ。

まだまだ子供だねぇ…。

数年後に「あんなことあったな」って笑って話せるように
なってますよ。

とりあえず、彼に嫌われないように、束縛をやめて、
他の男子と話さないようにしてみたら?

トピ主です。携帯からの書き込み
たんとん(トピ主)
2017年9月12日 17:44

みなさん、ご意見ありがとうございます。
私ひとりで考えているだけでは思いつかないような考えが聞けてとてもありがたいです。

結局、彼から「ごめん、やっぱり待てない。別れてください。」と言われフラれてしまいました。
ですが私の気持ちは好きなままです。
どんなに時間をかけても彼にもう1度振り向いてもらえたら、と思います。
なので、彼の私へのマイナスイメージが薄れるまでしばらくは関わらないようにしようと思います。
その間もちろん自分磨きをしようと思います。

幸か不幸か、毎日顔を合わせなくてはならない環境にいるので、ここらで思いっきり勉強をがんばってる姿でも見せてやろうかなと思っています。
私も受験生ですし。(笑)

そっか・・・
ミトリン
2017年9月14日 9:37

つらかったですね。
あなたを応援していたので…残念に感じます。

受験生だから勉強も大事だけど恋愛も大事だと思います。
誰かを好きになるとそれだけでモチベーションがあがるし糧になります。
彼が心の支えになって勉強を頑張れるようなら恋愛もありだと私は思います。

私は高校生の時に学業を優先し恋愛をしてきませんでした。
大学に行くためにしかたなかったですが…でも恋愛すればよかったかなぁ…と軽く後悔しています。

なんだろう年を取ったせいか自分の高校時代を振り返った時に味気なく感じるんです。もちろん友達がいて楽しい思い出はたくさんありますが、華やかな感じはゼロなんですよね。

大人になっていくらでも恋愛はできますが学生時の恋愛はまた別です。
そういう経験ができたあなたは幸せだと思いますよ。

今回残念な結果になりましたが、
あなたに変な期待をもたせぬようにきちんと別れをつげた彼は誠実な人だと思います。

大丈夫。
時間がたてばまた彼と普通に話せるようになりますよ。

現在位置は
です