現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ふわふわめまい 携帯からの書き込み

sa
2017年9月10日 18:42

社会人になって、3、4年前からふわふわめまいで悩んでます、エレベーターに乗ってような感覚で、ふわふわしてきもちわるく、
なんのお薬を飲んだらなおりますか?どれくらいでなおりますか?病院では病名が社会不安障害といわれ、前ではデパスのんでました、いまはパキシルのんでます、効果がでてなくて、不安です。
改善したとか、なにが原因かしりたいです、
どこの病院にいくべきですか?
おなじ症状でなやんでるひといませんか?

体調面が崩れてて、仕事もできず、日常生活でさえ、さしつかえてるし、節々いたくなったり、しんどいです。

ユーザーID:8762579808  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
良性発作性頭位めまいでした
りんご
2017年9月10日 19:37

澤穂希さんはなったのと同じです。
年齢とともに体内のカルシウムが固まり、バランスが崩れるそうです。

耳鼻科に行って判明。
「めまい体操」で検索してください。
簡単になおりました。

あんなに大変で、内科の薬もきかなかったのに
耳鼻科の紙切れ一枚です(笑)

ネットで出るので試す価値あるかも。
でも、吐いてもやれ!って体操なので、あんまりひどい場合最初に耳鼻科に行って原因を切り分けたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:4328635970
耳鼻科に
ぼんみ
2017年9月10日 20:24

精神系のお薬を貰っているなら、主治医に相談したほうが良いです。

それと、めまいの症状で病院に行くならまず耳鼻科です。

ユーザーID:4511148261
自律神経失調症では
paruru
2017年9月10日 21:22

自律神経が乱れているのではないでしょうか。
私の場合もトピ主さんと同じようなことがありました。

骨格が歪んでいると自律神経も乱れて、不定愁訴が増えるそうです。

一度、整体施術を受けてみたらどうでしょうか。
医者へ診てもらっても薬を出されるだけで、根本的な解決にはならないです。

それどころか、症状が悪化してますます色々な科へ通うことになります。
そうなる前に、早めに手を打つべきです。

ユーザーID:6399068501
グランダキシン
クスリ
2017年9月10日 21:39

私もふわふわめまいに昔悩まされていました。
何処の大病院に行っても原因不明と。
そこで、とりあえずと言う感じでもらったのが【グランダキシン】です。
「自律神経失調症でしょう」とのことで飲み始め、数週間で嘘のようにふわふわめまいが無くなりました。
ただ、数年後に発売されたジェネリックの方を飲んだらまたふわふわめまいが少し復活した感じになったので、ジェネリックじゃない方をお勧めします。

今は飲んでないので何処の製薬会社か忘れたのですが、検索に出てくる持田製薬でしょうか。

主にめまいは耳鼻科。
耳鼻科で原因不明なら脳神経外科。
めまい外来。
あとは婦人科。
それでも原因不明で薬が効かないのなら最後は心療内科ではないでしょうか。

私は回転性のめまいも伴っていたので、ふわふわめまいが止まってもグランダキシンは飲み続けていました。
薬の効き目とその後の効果は人それぞれなので何とも言えないのですが。
あとは病院で医師の指示のもと止めるめる時期を決められるのが一番だと思います。

あのふわふわ感はほんと最悪なので、少しでも早く改善されて普通の日常を戻されるように参考になればと書かせていただきました。

ユーザーID:9792557244
魚や肉が不足すれば
鉄分不足かも
2017年9月10日 23:55

効率よく変換できる鉄が
不足しがちになります
ヘム鉄を摂取するように
努力すれば
一ヶ月くらいすると
症状が改善されてきます

もし医者にかかるなら
錠剤の鉄を処方されます

基本
食事からとるほうがいい

ほかにも原因はあるかもしれないので
内科にいけば診察してくれますよ

ユーザーID:2623964764
過労や過度の心配でめまいが起こることもあります。年齢も関係。
体は年々老いるので〜
2017年9月11日 8:38

何か器質的な病気がある場合は、そういう専門科での対応が必要だが
過労や過度の心配でめまいが起こることもあります。

30頃から女性は体質が変わります。昔から30歳とその前後1年ずつは、女性の厄年でした。

そして若い時と同じように働き動いていると、疲労が蓄積された状態になります。

数年とか長年の過労から、めまいなどの不調が起こります。

そういう場合は、

(1)心がけて、何年かゆっくり、できるだけ休養を取りながら暮らす。よく眠り、栄養を取り、良く休む。

(2)夜11時までには布団に入り、眠る。(それ以降起きているとめまいが起こりやすい)

(3)テキパキシャキシャキ動かず、普段の全ての動きを、0.1〜0,数秒くらい、ゆっくり動く。

(4)普段の生活で、頭をくるくる動かさない。急に振り返ったり、頻繁に頭を上げ下げしたリ回したり・・・頭自体の動きを緩やかにする。

(5)心配して悩んだり、考え詰めることを止める。ちゃらんぽらんになる。(ゆったり楽しいことを考える。ケセラセラ。)

(6)夜寝る時や起きる時、寝返りや、起き上がるときなど、頭を急に動かさない。

(7)普段から、肩こりや頭痛を治しておく。肩が凝ると頭痛が起こり、頭痛の後にめまいが起こりやすい。ストレッチや軽くウォ―キングなど、普段から血行を良くし、運動を続ける。


緩い服を着て、複式や深呼吸などして、ゆったり過ごす。

暑い夏や寒い冬はエアコンで、ぐっすり眠れるようにする。

悩み事や過労で、夜、睡眠がゆっくりとれない場合は、軽い睡眠導入剤を処方してもらって、土日などに、ぐっすり眠れるようにする。

特に(1)〜(7)は大事な要素です。

数年かかって少しづつ良くなっていく〜感じです

体は年々老いるので、若い時と同じ働き方はできなくなる。
30代からは、その年齢に応じた働き方をせねば、体が悲鳴上げる。

ユーザーID:5563252461
ふわふわ・・・
通りすがり
2017年9月11日 11:05

大昔、体のバランスが取れないふわふわとしためまいを経験したことがあります。
大病院へ行ったら、めまい外来を紹介されました。
私の場合は、三半規管がオカシイと言われ、最初は少し薬も出たと記憶してますが、
その後は定期的に通院して、様子を見て…これといった治療はナシで『ストレスに気を付けて下さい』でした。
『症状が出てる時に来て下さい』と言われましたが、症状が出てる時は外出は無理!!(笑)

なんとなくふらつきそうな予感の時は気を付けてましたが…その程度。
多分、今も三半規管はオカシイのかもしれないけど、歩けなくなる程の症状は出てません。

あまり気にし過ぎるのも、ストレスになって良くないのかも?

別の病気もあるかもしれないので、大きい病院で診てもらって下さい。

ユーザーID:0478852764
意外な原因
匿名
2017年9月11日 11:59

スマホやipad等、画面をタップやスクロールするものを使っていませんか?投稿はスマホでしょうか?
ふわふわめまいがするのは画面に酔っているのではないでしょうか。
アプリ(特にゲーム)をしていたら、グラフィックの光や画面の移動等でも酔いますよ。

丁度3〜4年前くらいから、やたら鬱の人が増えたなと思ったら、その人たちはずーっとスマホ画面見てるんですよね。
そりゃふわふわしてめまいがひどいから、仕事なんて出来なくなりますよ。
でも原因がスマホにあるって気付かないから、仕事を休んでゲームをして体調悪くなって・・・のエンドレス。
薬を飲んでも無駄です。原因を絶ってないのだから。

もしスマホ等が原因なら、まず眠る2時間前には絶対に画面を見ない。
ゲームやアプリは必要なもの以外はやめる。
必要があって画面を見るとき、スクロールやタップする時はなるべく目を閉じる。
これらを1週間くらい続けるとだいぶ改善されます。

原因がスマホ等じゃない場合はわかりません。

ユーザーID:8100147979
私は良性発作性頭位めまい症ですが...
hanahana
2017年9月11日 14:42

50歳主婦です。

回転性のめまいはないのでしょうか?
私は良性発作性頭位めまい症なので、回転性のめまいとふわふわめまいの両方あります。

気持ち悪くなるのでしたら、市販の酔い止め薬がいいらしいです。

病院は、耳鼻咽喉科です。
ただ、私は、耳鼻咽喉科の薬でなく、パキシルで少し良くなりました。
パニック障害もあるので、パキシルの量を増やしたら、めまいもよくなったんです。
なので、今は心療内科に通っています。

人によるので、パキシルで効果がないのであれば、やっぱり耳鼻咽喉科だと思います。

ユーザーID:3059755928
私も前に同じレスをたてました
夏子
2017年9月11日 14:50

タイトルどおりです。

私は2年間ふわふわしためまいに苦しんで、心療内科でレプサクロという薬を処方され、飲み続けて3年。日常のふわふわめまいはなくなりました。

心身的なものだそうで、ストレスに身に覚えはなかったのですが、やはり、子育て、仕事、日々の生活で心と体のバランスが崩れていたのかとおもいます。

どうぞご自愛ください。

ユーザーID:2559172792
私の場合は・・・ですが。
めまい持ち
2017年9月11日 15:48

ぐるぐる回転性のめまいではないのですね?
首がこっていませんか?
私の場合だと、首こりが長引くと平衡感覚がおかしいというか
体勢が変わるたびに気持ち悪くなります。(吐くまでにはならない)
そんな時は、薬局で市販されている葛根湯をしばらく飲みます。
即効性はありませんが、あれ? いつまにか治ってる・・・という感じです。
風邪のときに飲む印象がありますが、いろんな症状に効くようです。

ユーザーID:0683593378
Fe
るりこ
2017年9月12日 10:40

鉄分が不足しているのでは?

ユーザーID:3033076353
似たような症状です。携帯からの書き込み
かな
2017年9月12日 23:07

パニック障害と抑鬱持ちです。もう薬は飲んでません。
ストレスが過度になるとふわふわしためまいが起きます(耳鼻科で確認しました)
大体、一月ほど続きます。四六時中です。
心因性だからか?薬はなく、ほっといたら治ります。
一度、掛かり付け医に相談しては?

ユーザーID:2387973949
 


現在位置は
です