現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

千葉県市川市周辺の情報について

オレンジ
2017年9月10日 19:00

この度、結婚とほぼ同時に主人が転勤となり、千葉へ引っ越すことになりました。

主人の勤務地は市川市ですが、社宅(市川市ではない)に入れるかどうかがまだ未定とのことです。
もし社宅に入れなかった場合、どの辺りに住んだらいいのか全く分からず困っています。
浦安は何度か行ったことがありますが、住むとなったらどうなのか・・・。
やはり最寄りの市川駅周辺がいいのか、などなど。
ざっくりとした質問ですみませんが、生活のしやすさなどからおすすめの街を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

ユーザーID:6703460072  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
市川市在住者です
真間の手児奈
2017年9月10日 23:02

市川市はJR市川駅と本八幡駅、(一部下総中山駅)が利用駅ですが、
北口(山側)と南口(海側)では住環境も家賃も違います。
山側は昔からの住宅地で一戸建てが多く建てるにしても借りるにしても少し高いようです。
また駅までバス、車を利用するならば、朝はとても道路が渋滞しますので要注意です。
駅周辺で歩ける距離に立つマンションが便利だと思います。
日常の買い物はどの駅の周辺もスーパーや駅ビル内で買い物ができますから便利だと思います。
地下鉄東西線、都営新宿線、京成線(北総線もあり)を利用すれば都内へ行くのも便利です。

ユーザーID:7101437435
もう少し条件を詳しく書いたほうが良いかも
匿名
2017年9月10日 23:47

総武線、京成線沿いなのか、京葉線沿いなのか、東西線沿いなのか、はたまた武蔵野線沿いなのかなど、会社の最寄り駅がどこかによって通勤のしやすさが変わります。というのは南北の移動は基本的にバスか自転車かあるいは車に頼ることになるためです。そして南北の道が結構狭くて混むことが多いです。

ユーザーID:0748049381
沿線で
さくら
2017年9月11日 4:03

市川市とひとくくりに言われても難しいと思いますよ。

会社の最寄り駅が何線なのかにもよりますし、車通勤可能なのか子供が居るか近々予定があるかどれくらい住むのかどうかにもよります。

JRは総武線、総武本線、京葉線、武蔵野線
地下鉄は東西線、新宿線
私鉄は京成線、北総線

これくらいの路線が通ってるので、会社の最寄り駅の路線と自宅の路線が違えば非常に面倒です。

市川市は東京都と隣接してるので、都内に住むのもありです。
朝の通勤を考えると下り電車の方が少しは楽です。

条件によってオススメは様々です。

割りときれいに整備され子供が多いイメージは新浦安です。ただ周辺道路が土日うんざりするくらい混みます。
浦安近辺は埋め立て地なので長期的に住むなら液状化など不安な面もあります。

無難なのは市川、本八幡と市川市ではありませんが西船橋、船橋あたりがよいかと思います。

ユーザーID:9701665658
本八幡周辺は如何?
ランタナ
2017年9月11日 7:59

市川駅周辺も良いけれど、隣駅の本八幡をお勧め
したいです。

本八幡駅周辺は生活にとても便利になりました。
交通の便も良く、都営新宿線始発駅や京成線、勿論
JRも。

日常の買い物も徒歩圏内で事足ります。
スーパーも様々で、格安スーパーやちょっと高級感の
あるショップは駅直結。
私はその日の買い物に寄って、使い分けしています。

各科医院や美容院が多いことも実感しています。

都内へ出る必要がないほど便利ですよ。

ユーザーID:4526914055
市川在住です。携帯からの書き込み
あき
2017年9月11日 8:10

私も結婚を機に市川に引っ越し、1年が経ちました。
市川周辺はスーパーや銀行、コンビニ等一通りのものは揃っていて便利ですよ。周辺ですと本八幡も駅ビルのシャポーや歩いて10分弱の場所に商業施設もあり、生活するのに必要なものは一通り揃うので便利です。
ちなみに本八幡は羽田空港、成田空港、東京駅まで一本で行くことができるので、飛行機や新幹線を使う方でしたらアクセスが非常にしやすいところだと思います。

少し離れると船橋も便利ですが、最近人気が出てきているのでもしかしたら家賃が上がっているかもしれないです。

ちなみに千葉県はJR以外の私鉄の運賃がものすごく高い印象です。(独身時代に利用していた路線が比較的安かったので余計に思うのですが)
浦安周辺情報は詳しくないのでアドバイスできませんが、東西線は便利な分、通勤時はかなり混雑すると聞いたことがあります。

私は地震発生時に万が一津波が起きることを考えてなるべく沿岸部は避けて物件を探しました。
また、高速道路沿いの物件も内覧しましたがうるさくてとても住める環境ではないと思いました。(家賃は安いんですけどね…)

個人的おすすめは、JR沿いは家賃が高いので、私鉄沿線でJRの駅も徒歩圏内がお財布にも優しく住みやすいと思います。

素敵なお家が見つかるといいですね!

ユーザーID:5500572334
JRをはさんで北側
まり
2017年9月11日 10:57

20年ほど市川市に住んでいました。今も実家は市川市にあります。
治安や道路の関係で、昔からJRの北側の方が人気があるのですが、その分家賃は高いです。

買い物は本八幡駅より市川駅の方が選択肢が多く便利ですが、本八幡の方が高齢化もありおだやかな街ですね。
菅野や真間あたりはそこそこ良い住宅街ですが、空洞化から空き巣が多いので、戸締まりのしっかりした集合住宅を選んでください。

実際に足を運んで

ユーザーID:6270301693
市川は大変携帯からの書き込み
東千葉ネコ
2017年9月11日 11:40

市川は市内での交通が良いとは言えないので社宅の近くの賃貸を探すことが良いと思います。

ユーザーID:3902539058
船橋とか?携帯からの書き込み
虎子
2017年9月11日 13:42

八千代市在住です。銀座へ通勤しています。さて、市川なら、船橋、津田沼はどうですか?市川も近いし、物価も高くないし、暮らしやすいと思います。いずれもJR総武線の快速の停車駅で1本でいけます。ちなみに、総武線、東西線の通勤ラッシュは大混雑します。(ランキングトップ3だと思います)でも津田沼、船橋から市川の乗車時間は長くないので大丈夫だと思います。総武線は普通と快速で違う場所を走るのですが、普通のほうがラッシュ混雑はすごい気がします。
京成線はわりと大丈夫。京葉線は、天気の影響(雨風)を受けやすくてよく止まります。ご参考まで。

ユーザーID:6141918545
小岩は?携帯からの書き込み
あさぎ
2017年9月11日 14:09

もし、都内へ出かけることがあるなら、市川で無く小岩をおすすめします。

ケチな話ですみませんが、電車賃。
定期を持っていれば別ですが、距離的に市川と小岩の間で電車賃が変わることが多いです。
JR.23区内一日乗車券も小岩でしたら使え便利です。

小岩の悪い面は、駅周辺。市川と小岩では、市川の方が治安がいいです。
小岩は、ほんの一角ですが夜のお店が多く、客引も多いですが、市川はほとんどないです。
ですが、駅を少し離れると市川は、道幅は狭く、車の通りがかなりあっても、歩道が整って無いところが多いので、慣れないと運転するにも歩くにも気を使います。

私的には、夜のその一角以外は、普通の静かな街だと思ってますし、暮らしていくうえでの自治体からの補助も江戸川区の方が充実していると思います。

ユーザーID:8282063372
市川
ピー夏
2017年9月11日 14:13

市川駅周辺にお勤めなら
市川駅周辺に住んだら良いと思います。
URなんかも有りますしね。

市川以外のことを考えるなら、
浦安はJR市川駅からはアクセス良くないですよ。
それなら船橋や習志野市、千葉市のほうが良いと思います。
ちょっと遠くなってもかまわないなら
京成で勝田台や志津、ユーカリが丘あたりまで下るのも良いと思います。

ユーザーID:4812683379
市川なら快速停車駅がおすすめ
フランチェスカ
2017年9月11日 15:16

新小岩は快速使えば東京駅まで
わずか13分ですし、市川へ通勤するにはラッシュと無縁で快適かも
しれません。
船橋や津田沼は駅前も賑やかですし、生活も便利ですよ。

ユーザーID:5826147843
市川に住む
イチゴポッキー
2017年9月11日 15:27

市川市って広いですが、JR市川駅に会社があるということでいいですか?
それなら市川駅周辺に住んだらいいと思います。

そのへんに住んで、都心に通勤する人がたくさんいます。
つまり賃貸物件がたくさんあるということですから、
駅から徒歩・自転車、バス利用の範囲内で、見つかると思います。

川を越えて小岩・新小岩当たりに住むと、通勤は反対方向なので楽ですが
一応都内なので家賃は上がるでしょう。

千葉方面に住むなら、隣の本八幡あたりも住みやすいとは思いますが、
一駅とはいえ通勤ラッシュがすごいので、慣れるまでは大変でしょうね。

浦安から市川の通勤は、あまり現実的ではありません。
なぜなら、縦に結ぶ電車がないので遠回りすることになりますから。

JRではなく東西線や、京葉線、京成線なども千葉方面から都心に向かう場合
朝のラッシュが半端じゃないので、どこでも同じです。
さらにどれも縦のラインでは繋がりませんから、横に移動する事を念頭に置いた方がいいです。

家賃や間取りの希望がないので、これ以上はなんとも。

ユーザーID:8272257699
市川と一口に言っても
元市川市民
2017年9月11日 16:26

市川市と言っても、江戸川を挟んだ行徳地区と本八幡・市川地区、松戸に近接する大町・大野地区では全然違います。
ご主人の勤務地は市川駅近辺のようですから、ご主人の通勤や買い物などの利便性などを考えれば、市川駅、本八幡駅の近辺が良いでしょうが、
都心へのアクセスも重要視するという事もあるのであれば、行徳地区もあるでしょう。
ただ、いずれの地区も家賃は高いですし、静かな住環境とは言えません。
生活するについて、一定の静寂性も求めたいと言う事であれば、松戸に近い地区の方がそれは得られます。
住めば都とも言いますし、御主人ともよく話し合って、お決めください。

市川に通勤と言う事であれば、近接する船橋市、習志野市等も視野に入れて検討される事をお勧めします。

ユーザーID:2298153421
レスします携帯からの書き込み
かな
2017年9月11日 17:19

市川駅ということは、総武線市川駅周辺のご勤務ですか?京葉線市川塩浜あたりは倉庫が多くて、居住する感じではないですが。
市川も、浦安も、とっても住みやすいですよ!
東京へも20分くらいで着きますし、お子さんがいらっしゃるなら、教育関係もとても整っています。確か、浦安市は、中学生まで医療費がほぼかからなかったかな?ただ、震災の時、浦安は一部液状化しました。市川、浦安は、千葉県で最も地価が高いので、賃料もそれなりです。

予算に余裕がある、もしくは会社が負担してくれるのなら、東京江戸川区などに住んで、下りの電車で通勤すれば、混雑が少し緩和されて楽ですね。通学の学生も多いけど。
予算に限りがあるのならば、幕張あたりも、とても住環境が整っています。三井のアウトレットがあったりして、若い方には楽しいかも。市川からも遠くないですが、どうでしょうか?

ユーザーID:2040215762
市川市は南北に広いので、ご注意を
U市民
2017年9月11日 18:57

勤務地は市川駅ですね?
総武線は快速も停まるので便利ですが、超激混みです。
京成線沿線も良いですね、但し、真間に各駅停車しか止まらないので、ご注意を。

職場から近くていいなら、市川駅にはマンションも多数あります、あまりにも職住近接は、居心地としてどうでしょう?

私は、一駅隣の本八幡が一押しです。
総武線は各駅停車ですが、京成線は全部止まりますし、
もし家族が都内に勤めに出るとなったら、新宿線が始発駅ですから、座って電車通勤できますし、都営新宿線は総武線や東西線と比べて、さほど混んでいません。
ごちゃごちゃしてますが、大型商業施設もあり、昔ながらの店もあり、暮らしやすいと思います。

ユーザーID:6315227047
市川市は、川を隔てて北部と南部で別れています。
みやん
2017年9月12日 0:13

私は、南部(南行徳、行徳、妙典)の辺りに住んでいるのですが、
住み良いですよ。
特に、行徳辺りは便利ですね。
行徳に住むと、道が真っ平らなんで、浦安から妙典は自転車で移動出来ます。
映画も、妙典に行けば観られます。
安いスーパーもあるし、公園もそこそこあるし、地域のお祭りも開催されてます。

子育てもしやすいです、人も柔らかいです。
北部の方は分かりませんが、船橋辺りは、良いと聞きます。

おススメします。

ユーザーID:5190726301
家賃補助があるかで変わってきますが…
ミトリン
2017年9月12日 13:52

千葉県在住です。

会社の補助はありますか?
それによって変わってきますが。

市川市は東京に近いので家賃は高めです。
駅から近く新しめの物件だと2DKで12万以上はします。

市川にはjR総武線、総武快速、京成線、東西線。京葉線などが走っています。
会社がどの路線の駅に隣接するかで住むエリアを決めたらよいと思います。
例えば京成線の駅に会社があれば京成線沿いに住めば乗り換えがないという事です。

ただ利便性がいいのはJR駅沿いです。
市川、船橋、津田沼などは総武線快速が止まるので家賃は割高です。

西船橋は快速は止まりませんが、総武線、武蔵野線、京葉線、地下鉄東西線、東葉高速が利用でき、少し歩きますが京成線も利用できるので便利ですよ。

浦安は東西線のみになるので利便性は下がります。
京葉線はよく不通になるのでおすすめしません。
それに湾岸エリアは先の地震で地盤沈下したので個人的にはおすすめしません。

買い物は船橋や津田沼は駅に大きなショッピング施設があり便利です。
市川もありますがこじんまりとしてますよ。

旦那さんと相談して電車利用したくなければ市川近郊で歩きで会社に行けるところにしたらどうでしょうか?

電車通勤がかまわなければ千葉よりだと家賃は安くなります。
ただ津田沼始発が多いのでそれより先だと電車の本数は減ります。

市川から津田沼の間で探したらどうでしょうか?

ユーザーID:7535081002
ありがとうございます!!
オレンジ(トピ主)
2017年9月12日 19:55

トピ主です。まとめてのお礼になりますが、レスありがとうございます。
ざっくりとした書き方ですみませんでした・・・。
市川と言っても、田舎とは違っていろいろな線がありますよね。
まずはそこから勉強します!
主人の勤務先の最寄り駅は京葉線沿いのようです。

みなさんのお話からすると、市川と本八幡が便利なようですね!
生活がしやすいとの意見があり、田舎者の私でもなんとかなりそうな感じです。
実際に行ったことはない町なので、一度足を運んでみたいと思います。

引き続き、おすすめの場所があれば教えていただければ嬉しいです。

ユーザーID:6703460072
いや・・
mio
2017年9月12日 21:31

浦安とかは全然違うんじゃないですかね・・・

市川なら総武線沿線に住んだらいいんじゃないですか〜?
小岩とか本八幡とか、もっと安くなら船橋・津田沼の方に下る感じで・・

友達がその辺に住むところを探していて、最終的に本八幡にしましたよ。
総武線快速がとまらないのですが。ま。別に困るほどではない。
本八幡と八幡駅は歩いて移動できる距離なので・・京成線とかも使える(ま、あまり使わないけど)
友達は京成とJRが歩ける距離なのは重宝してるようです。
そして京成の方(八幡方面)に行くと更に家賃とかは安くなるようで・・
ま、いろいろと選択肢はありそうですよ。

ユーザーID:9943976669
市川駅と市川塩浜駅は、全く別の場所
秋の訪れ
2017年9月14日 18:53

総武線沿線が勤務地ではなく、京葉線沿線が勤務地ですか。
その情報はかなり重要ですよ。
総武線沿線と、京葉線沿線&東京メトロ東西線沿線は
ほぼ別の地区だと考えたほうがいいです。

京葉線沿線は基本的に倉庫街や工場街で
人が住む雰囲気ではありません。
夜は、人けのない幹線道路を車がビュンビュン走っていて怖いです。
住むとしたら、東京メトロ東西線沿線の
浦安、行徳、妙典、原木中山、西船橋です。
どこでも住宅地が広がっていて、大き目のスーパーもあったと思います。
東京メトロは一日乗車券が600円です。
都内へいろいろ遊びに行く時にも便利です。

勤務地のそばからから駅前まで公共バスがあるか調べて、
バスルートの近くに住み、
普段は自転車通勤されることをおすすめします。

どうしても京葉線がいいなら、
京葉線の始発は、蘇我駅(千葉市)です。
蘇我なら朝は必ず座れます。
蘇我も住宅地になっていて、スーパーは充実しています。
通勤は30分くらいですが、帰りは電車がかなり混んでいます。

ユーザーID:0059821010
 
現在位置は
です