現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年少息子がお友達にキスされました。

一人っ子ママ
2017年9月10日 19:22

年少の息子がいます。
先日、公園で保育園のお友達(男の子)に偶然会いました。
すると、その子が息子に駆け寄って、両頬を手で挟んで、無理矢理キスしました。
息子は「いやー!」って叫んで、なんとか避けて頬にちゅーっとされたぐらいでしたが、明らかに口を狙っていたと思います。
相手の親御さんは叱ってくださったんですが、私は苦笑いするぐらいしかできませんでした。
息子は0才の頃から、たまに、よその子(男女関係なく)に頬にはキスされています。
弟妹がいる子が多いので、弟にするみたいな親愛の証かな?と深く考えてきませんでした。
でも、口は行き過ぎですよね?
それとも、3〜4歳では珍しくないのでしょうか?

ちなみに、息子は少し小柄で女の子っぽい容姿をしています。
服装は男らしいものを選んで着せています。

ユーザーID:0669604188  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
親のマネ
接吻
2017年9月10日 23:40

兄弟がいるから?
そういう発想をした人は周りにいなかったな。
そういう子を見たら、大抵は
「あそこのパパ・ママはラブラブなんだねー」という人が多かったです。
親を見て、親愛の情の表現はこうするのだ!と学んだと思うのが普通じゃないでしょうか。

だから、そういった熱烈なキスを子供の前でしてるんでしょうね。

おたくの子が女の子に見えたとかじゃないと思いますよ。(笑)
単に、仲良くしよう!って意味です。

主さんは子供の前ではしないのかな?(笑)

ユーザーID:4988718178
うちの子もそういうことありました。
さくら
2017年9月10日 23:55

現在6歳の男の子です。

赤ちゃんの頃からぱっちり二重でまつげが長く、親のわたしから見ても
「そこらへんの女の子よりかわいい…」と思っておりました。

本人が年中くらいの時に、ちょっと年長の男の子なんかに何回もチューをされたりして、本人はなんだかよくわからないようで照れくさそうにしていました。

わたしはほほえましく眺めていたのですが、旦那が引き離していましたね…
相手の方はおじいさんが見ていたようで、のんびりしていて止めようとしなかったので。

かわいい子には、チューしたい、っていう、素朴な本能なのではないですかね?
もちろん衛生には気を付けないといけないでしょうけど…

息子は今、体格が同級生よりも大きくなり、「かわいい」と言われると「かっこいいって言って!」と怒り、他の子以上にやんちゃな男の子になりました!

ユーザーID:6218037730
性別関係なく
るる
2017年9月11日 9:33

息子さんが女の子っぽいから、とかではないと思いますね。ただただ大好きなお友達だからしちゃうんだと思います。

うちもパパママによくチューする子供だったので、きちんと「パパママ以外にチューしてはいけない。されそうになったらやめてと言っていいんだよ」と何度も言い聞かせていました。年少の時ほっぺにチューされたことは一度あるらしいです。

ユーザーID:9962670445
有る有る
ポリ子
2017年9月11日 11:12

それ位の子達の方が、〜ちゃん好き〜、とか、
〜ちゃんと結婚したいとか、チューしたりとか有りました。
親にキスされて嬉しいから、好きなお友達にもするんでしょうね。
ホッペならセーフ、口は行き過ぎとか分からないでしょうしね。

年中位になると、男の子は男の子で、女の子は女の子で、
遊びが大分変わって来て、チューしたとかと言う話は聞かなくなりました。

ユーザーID:3753814217
いやー。携帯からの書き込み
さき
2017年9月11日 12:15

3、4歳なら可笑しくないと思いますよ。
男女問わず、容姿が可愛らしい子なら尚更。
男同士の結束力や仲間意識って、もう少し大きくなってから出てくると思いますよ。
その年齢では、あまり性別を意識して友達と接する事も無いかと。


小学生以降でそんな事をされたら問題ですが、まだまだ子どもですよ。

ユーザーID:4732304719
ごごごごめんなさい
もっちん
2017年9月11日 12:29

うちの息子も男女関係なく、仲良しの子にホッペにチューしちゃう時期がありました。
というのも、私が息子のホッペにチューしちゃうから。。
仲良しの子にはチューをするものだと認識していたようです。
4歳となった今は言い聞かせて理解しているようです。

なので、見た目が女の子の様だからというのは関係なく、親愛のチューではないかなと思います。

ユーザーID:0608351830
私はちょっとイヤ
無理だわ
2017年9月11日 14:16

親が笑って流せるようなら、子供同士ですからある程度は仕方ないことだとは思っています。

うちの娘も近所の男の子にキスされそうになったんですが、私が慌てて娘の体を引っ張って阻止しました。

その男の子、親が少し不潔なところがあって(私の基準からすればですが)、口の周りには食べ物のカスが付いていたり、目やにが付いてることもしょっちゅう。
口が緩んでいるのか、涎を垂らしていることもしょっちゅうなんです。
道に落ちたお菓子も平気で食べちゃいますし。
そのお菓子を持った手も砂や土で汚れているし。

最初が肝心だと思って、「私ちょっと潔癖なところがあるから、ちょっとそういうの苦手なの。今、風邪も流行ってるし」って言いました。

相手の母親は少しムッとしてましたが、周りのママも「衛生基準は人によって違いがあるからね」とフォローしてくれたので助かりました。

でも結局、保育園では日中何やってるかはわかりませんけどね。
とりあえず自分の目の届く範囲でのキスやべたつきはやめさせたいです。

ちょっと不潔な子に限ってベタベタしてくるんですよね…。

ユーザーID:3781940492
うちの子もありました
ねこねこ
2017年9月11日 15:02

未遂ではなく、口と口でチュ〜と男の子同士で・・幼稚園の年中でした。
一生の親友とか言ってましたが、小学校に入り友達が変わると単なるクラスメートになり、中学を卒業すると連絡も取り合わない関係に。
息子は高校のときにはちゃんと女の子できましたし、普通に育ちましたよ。

今だけですよ、大丈夫!

ユーザーID:5804602372
お口のちゅーは大人になって好きな人と。と!
tomo
2017年9月11日 19:04

息子ですが言い聞かせてます。
たまーにSNSで小さい子供と親がちゅーしてますが
気持ち悪くて気持ち悪くて。
遊びでちゅーされても絶対、嫌です。

私なら苦笑せず、子供に直接注意しますよ。
おくちのちゅーは大人になって好きな人とね、と。

ユーザーID:9194378175
お母さんが味方になってあげて。
新竹小姐
2017年9月12日 15:43

ちょうど、子どもの学校で子どもに対する暴力について、学んできたところです。 
その講義の中で、親戚のお兄さんにキスされてしまう小学生の男の子、という設定のロールプレーがありました。

息子さんに起こった出来事は、今は微笑ましいで済むけど、大きくなるにつれて嫌な気持ちが強くなるのでは?
ここはトピ主さんが周りに、「うちの子はそういうのがすごく苦手なの」とアピールをして、ふざけている子にも厳しく「嫌がってる子にそんなことをしてはだめ」と言ったり止めるべきではないでしょうか。
そうやって、お母さんに味方になってもらったら、息子さんも安心すると思います。

うちの子どもは友だちと手を繋いだり、ボディタッチをしたがるタイプ。
でも、いくら友だちでもむやみやたらに触ってはいけない、手をつなぎたかったら、「つなぎたい。つないでいい?」といつも聞いてねと言い聞かせています。
その時に断られても、その子があなたのことを嫌いな訳じゃないんだよ、人によって触りたい時は違うんだよ、とも。

個人個人で触られたい場所、時、気分は違いますよね?
例え悪意がなくても、相手が男でも女でも関係なく、本人が嫌がってるのにむりやりチューはないんじゃないかな。

ユーザーID:1647658409
「大人のキスは口と口」
ぺんぺん
2017年9月13日 2:07

ってわかってる子、いますよ。
「ほっぺにチューは赤ちゃんのチューだから嫌!」って言う子も。
幼い子供は大人のマネが大好きですからね。

だから、その男の子は本気だったと思う。
でも、あくまでも幼児の本気です。
しっかりした地味な中年の先生には普通に接するのに、若くて可
愛い先生の前ではカッコつけたり、やたらべったりするのと変わ
りません。
心配する事無いですよ。

ただ、ちょっと気になったんですけど
>ちなみに、息子は少し小柄で女の子っぽい容姿をしています。
服装は男らしいものを選んで着せています。

と言うのはお子さんが単に女の子のように扱われる事が嫌、って
事ですか?
それとも、同性愛者やバイセクシャルの人に目を付けられるのを
心配してる?
あるいは、お子さん自身が女性的になったり、同性愛者になるの
が心配?
あるいは全部?
どれも似て非なるものですけど、これも今心配してもどうにもな
りませんよ。

ただ、ここまでグチャグチャ考えるほど不快な行為だったなら苦
笑いなんかで済ませちゃダメです。
お子さんも嫌がってたんだし。
「○○も嫌がってるからもうしないでね。おばさんと約束よ!
(にっこり)」くらい言いましょうよ。

ユーザーID:9206399005
トピ主です。
一人っ子ママ(トピ主)
2017年9月13日 18:24

ご意見ありがとうございます。
面白いポチが多いことに、世間一般とのズレを感じました。
でも、エールもありますね。
ありがとうございます。

少し整理させてください。
私がモヤモヤしたのは、無理に口にキスしようとしたことです。
相手が女の子でもイヤです。
頬ならOKです。

我が家では、子供の前で夫婦のキスは見せないし、子供には(頬にも)キスはしません。
考えたこともありませんでした。
ほっぺにちゅーは子供の世界、と思い込んでいました。
少し考えれば親の影響が1番大きいことに思い当たりそうなものですが、私の想像力が欠如していました。お恥ずかしい。

頬キスしてきた子は私が知る限りでは、5、6人ぐらいです。
「カワイイ!」と連呼され、その勢いでほっぺにちゅーってされているので、原因は容姿かな?程度に思っていました。
息子は、相手の勢いに圧倒され、されるがままになっています。
これは「好かれているんだな、よかったね、息子!」と微笑んで見ています。

likeな意味で頬や口にキスするのは、この年齢の一時的なこと、とのご意見が多く、少し安心しました。
珍しいことではない=他の子にも唇を奪われる可能性があるということで、それはそれで複雑ですが。

息子にはキスの意味を理解してから、loveとして相思相愛の女の子とファーストキスをして欲しいです。

ユーザーID:0669604188
そんな時期もあった
ちゃむ
2017年9月14日 1:41

3〜4歳では珍しくないです。

次回から「嫌がっているから、やめてね〜」と母親のトピ様も阻止しましょう。年少さんのときは、そんな子もいますが、年長さんでは、ほぼいません。周囲が阻止したり、相手が嫌がるって分かれば、普通は止まります。厳しく言えばセクハラですから、相手の親も早いうちに阻止したいと思うはずです。

服装は、あまり関係ないと思います。息子さんにも嫌なときは嫌って言おうと教育しましょう。「いやー!」って叫んで、避ける行動力があるなら、中身はしっかり男前なので、大丈夫だと思います。

ユーザーID:1979712259
園で禁止になった携帯からの書き込み
あるある
2017年9月14日 16:52

うちは、上の子の年少の時に、チューに問題なかったので、クラスで流行ってしまいました。

さすがに感染症があるので、園で禁止になりました。

それ以来してくれなくなったので、下の子の年少までは、チューしまくりました。もう、年少、そろそろやめなくては、淋しいですね。

ユーザーID:3795816824
トピ主です。
一人っ子ママ(トピ主)
2017年9月17日 18:00

引き続きご意見ありがとうございます。

苦笑いで終わらせてしまったのは、まずかったのかなと思い始めました。
相手のお子さんの好きという気持ちはありがたかったので、反応に困りました。
でも、息子の母親なのだから、息子の気持ちが第一優先ですよね。
今回は相手のお母さんが「息子くん、イヤがってるでしょ!過激なスキンシップはダメ!」と素早く反応してくださり、息子も終わった後は頬を手で拭うと、すぐに気持ちを切り替えているようでした。
次回からは毅然とした態度で注意します。

ユーザーID:0669604188
 
現在位置は
です