現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲解消後の乗り越え方 携帯からの書き込み

ktg
2017年9月10日 21:20

30代です。式の日取りまで決めて同棲を始めました。交際+同棲で1年でしたが付き合うのにはいいけどやっぱり結婚となると違うと思ったと振られました。
前の彼は結婚願望がなく、でもとても好きだったので散々苦しんだ上で別れを告げ、なんとか乗り越えた後に出会い、結婚前提に交際を始めたのが彼でした。
同棲解消となり、大好きな彼と住む家と結婚を同時に失いました。彼名義になっているので私が出て行かねばならないのですが涙が止まらず部屋を探す気力も起きません。
同棲解消と別れを同時に経験された方、どのように乗り越えましたか?

ユーザーID:7160323239  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
ねここ
2017年9月11日 5:45

だから同棲なんかしちゃいけないの。
別れたらただの人生の汚点にしかならないんだから。

結婚の話が具体的に決まっていたなら、
なぜ同棲ではなく結婚しなかったのか。
それは、今回みたいに「ダメなら別れる」前提だったわけでしょう?
こういう結果も想定内だったはずです。

乗り越えるには。
とにかく、さっさと彼から離れて生活を立て直す事です。
そして同じ事を2度と繰り返さない。

自分を大切に出来ない人は、
人からも大切に扱われませんよ。

ユーザーID:7897236486
老婆心のまなざし
無常の風
2017年9月11日 7:00

乗り越えることなど出来るはずがありません。あなたの人生での一番大切な演出をして、それが自分の思いに叶わなかったからです。もしも、乗り越えることが出来るとすれば、その演出が間違いだった、恥ずべきことだったことに気づいた時です。

あなたは同棲した結果、彼に結婚対象として認められなかったのです。なぜあなたは認められたなかったのでしょうか。それは、あなたにしか判らないことです。あなたが自ら負の事実を省みて、自分の至らなさに気づいた時、あなたの心の中に「これが悪かった」という気持ちが生まれるはずです。その気持ちが、あなたの人生を前向きにさせてくれるのでしょう。

ユーザーID:2654190192
そうですね。
人生90年
2017年9月11日 8:29

まず早急に住むところを決めサッサと転居しましょう。新しい部屋を自分好みに模様替えすることで大分ふっきれる筈です。職場はそのままでも住まいの環境を変えることが一番だと思います。でも貴女の場合はそう深刻な打撃は無かったのではありませんか?交際一年とありますので同棲期間も一年程度だと思います。結婚一年で離婚したと思えば何でもないと思いますよ。貴女の場合また次の男性に巡り合うと思いますが30過ぎでの同棲はキツイと思います。何故なら男も女も30過ぎまで独身で居ると自分の生活スタイルが既に出来上がっています。入籍というこれからも暫くは一緒に住むという保障のない単なる同棲は上手くいく可能性は少ないそうです。20代前半まではいろんな色に染まりますが30過ぎだと自分のカラーが出来上がっていますのでなかなかそう簡単には染まりにくいそうです。貴女の人生まだ50年以上あります。今回の失敗をこの後の人生に生かせれば良いのではありませんが。ガンバレ!

ユーザーID:6840614830
うーん
くま
2017年9月11日 8:36

結婚してから違うと思われて離婚になるよりは良かったんじゃないかな?

気力は関係ないかなら早く出ていったほうがいいよ。

ユーザーID:3082844846
執着を捨てる
ミンククジラ
2017年9月11日 12:02

結婚したい女性の多くに共通しているのが、交際男性というよりはむしろ結婚後の法的地位に執着していることです。
本来合わない男性と交際を続けることは、女性にとっても不利益でしかないのにそこが私には理解できないところです。結婚の意義を考える必要があると思います。

ユーザーID:1121466005
乗り越えていけますよ!携帯からの書き込み
タカタカ
2017年9月11日 14:25

私も似た体験をしました。現在30代既婚です。

4年前、来月に挙式を控えてた時期、彼のお父さんから呼ばれ一方的に婚約解消を告げられました。(今の主人ではありません)既に同棲しており、挙式を挙げ籍を入れる予定だったのが全て消えました。精神的に落ち込み、立ち上がれなく、休職して一ヶ月心療内科に通いました。

4年経ち振り返ってみて自分で思ったことを連ねます。

1、結婚前に同棲してはいけない。

1つ屋根の下にいると男と女の関係は薄れてくると感じてます。相手の嫌な面がやはり見えてしまう。
なので私は今の主人と交際中も一度も泊まることはしませんでしたし、主人にも必ず深夜でも自分の家に帰ってもらってました。私と朝を一緒に過ごしたいなら結婚してからだよ、と言ってました。(偉そうに笑笑)

2、トピ主さんは救われたのかもしれませんよ。
そのまま結婚してたら憎しみあって争いの絶えない家庭になっていたかもしれません。人生には努力しても思い通りにならないこともあります。今はショックで立ち直れないと思ってるかもしれませんが、必ず、いい男性と出逢いますよ。

思いっきりオシャレをして外に出てみましょう。
色々な本を読んでみましょう。運動もオススメです。

結婚前提で真剣に付き合いたいなら結婚相談所に登録してもいいと思います。結婚願望のない男と過ごす時間なんて無駄です。あなたを大事にしてくれる男性は必ず現れますよ。

ユーザーID:0064738687
同棲は20代前半までに終わらせましょう
シェパード
2017年9月12日 18:01

うーん、同棲ね。難しいよ。
どんなに相性の良い相手にだって、不満が出ることありますよ。
それは絶対に避けて通れません。

大好きな夫ですが、すっごい腹立って’こいつと離婚したろーかー’と
考えたことは実際あります。

でもね。結婚しているから、キチンと向き合って
話し合って、理解して、前に進む。
このプロセスをお互いができるんですよ。結婚していると。

勿論、同棲してDV発覚、あーよかった結婚しないでってこともあるけど
まあ、本気で結婚したいなら、同棲はやめときなさいな。
せいぜい25−6歳までで終わりにしないと。

ユーザーID:9940759513
結婚ゴッコをしてみたら、まだイイヤと思った?
うお座っぺ
2017年9月15日 10:44

一緒に生活してみて、『やっぱりまだ独りでいいや』と思ったのでしょう。どなたかも仰ってますが、30代になると自分の生活や趣味など、なかなか変えられませんからね。自分の事に口出しされるのを嫌がる人もいるし。

彼は自分が思い描いていた便利な生活と程遠いと感じたのでしょう。自分が不利(損)だと思ったとか。男が考える同棲って所詮安直だから。言い出しても応じない信じないに限ります。

ユーザーID:3139152751
私、いまそうです。携帯からの書き込み
ぶっちちゃん
2017年9月18日 0:04

私はおととい。
シンママで初めての同棲。半年おせわになりましたが価値観の違いで即引越しました。別れたくなかったし大好きだったけどもう決めてしまったことは仕方ない。そういう縁だったなと思い気持ち切り替えて生活してます。当日は泣きましたね。とにかく泣いたほうがいいですよ。がんばって!私もがんばるから。

ユーザーID:7300550027
慰謝料請求したら
コーシカ
2017年9月19日 18:30

式の日取りまで決めていたのなら、婚約破棄に十分該当しますよ。
一方的な婚約破棄として慰謝料請求したら、どうですか?

破棄は仕方ないにしても、自分をせめてしまうのでなく相手に金銭的責任を
撮らせたほうがすっきりけじめをつけられて前に進めると思いますよ。

慰謝料請求は悪いことではないのですから、堂々と請求しましょう。
そのほうが気持ちも吹っ切れると思います。

ユーザーID:0017132533
 


現在位置は
です