現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行儀の悪いママ友とその子供を自宅に招く場合 携帯からの書き込み

ゆー
2017年9月10日 21:24

マナーの悪い友人とその子供が我が家に来ると疲れてしまいます。
ものすごーく行儀悪いわけではないのですが、友人が子供に注意しないのでイライラしてしまいます。
具体的には、子供がジュースをこぼした時にすぐに拭かず、「こぼしたなら自分で拭いてよ」と怒る。また直前にフローリングにこぼしたにも関わらず、子供がカーペットのほうにジュースを持って行っても「もうこぼさないでよね〜」と言うだけ。
カーペットにこぼしたらどうするのでしょうか…友人が言わないので私がテーブルで飲んでねと注意しました。
他にもお菓子を食べたあと、ウエットティッシュで拭いてねと言ったのに、指を舐めて服で拭いたり。
白い壁をベタベタ触る、足を壁につけるなど…我が家の子供には壁を手や足で無駄に触っちゃいけないと知らせていますので常識だと思っていました。
しかもその子はサンダルで来て、裸足で我が家に上がっています…。

またその親である友人も、人の家なのに椅子の上に足を乗せて座る(体育座りのように)、手ぶらでで来る、冷蔵庫からジュースを出させてもらうね〜!と出したはいいが、足で蹴って下段の冷蔵庫を閉める等…
親も親で行儀が悪いと感じてしまいます。
ですが、こんなことでイライラしていたら家に人なんか呼ばないのかな…とか、みんなもっとおおらかな気持ちで招いているのかな…とも思います。
我が家を溜まり場にするつもりはありませんが、ある程度招いたり、自宅で遊べるようにマイホームを購入したこともあり、自宅に全く人を呼ばないのも違うなぁと感じています。
みなさんの周りの親子はこのような感じでしょうか?
それともこの親子が非常識なだけでしょうか?

ユーザーID:6926904117  


お気に入り登録数:379
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
あのね。携帯からの書き込み
りリス
2017年9月10日 22:17

そのママ友は非常識の極み。
主さんが書かれた内容全てNGです。
中でも冷蔵庫を足で閉める。
これはあり得ません。食品が入った(しかも他人のお宅の)物を足蹴にするなど許されない行為です。
そんな非常識な人とは付き合わないに限ります。疎遠上等です。
そんな愚かな母親に育てられた子供がどんな風に育つかは言わずもがな。子供は可哀想だけれどそれは主さんには預かり知らぬ事。
主さんがする事はその非常識ママと子供を2度とお宅に招き入れない事です。
しかし人の家の冷蔵庫を足蹴にする人がいるとは、、、恐ろしいです。親の顔が見てみたいですね。

ユーザーID:4297587547
確かに行儀悪いけど…携帯からの書き込み
ハナ
2017年9月10日 22:20

そんな行儀の悪いと思うお友達を無理して自宅に呼ばなくてもいいのではないのかと思います。お互いの自宅を行き来してるのでしょうか?自宅ではなく、地域の子育て支援センターで待ち合わせて遊べばいいと思います。
家を汚されるのが嫌だけど、ずっと付き合って行きたいなら、支援センターなら今のようなストレスもなくなるし気楽だと思います。
やっぱり躾とか、行儀の悪さとか個人差あるから仕方ないと思います。あんまりひどかったら、私なら少しずつ距離を置いていきます…無理して付き合う方が疲れます。友達なら他の友達と遊べばよくないですか?

ユーザーID:7299044391
いくらママ友でも
こう言っちゃなんだが
2017年9月10日 22:30

あまりにも目に余る行動する人は嫌だな。
自宅に招いて非常識な行動されるの不愉快だし、
外でなら人目もあって恥ずかしい思いしそうだし。

お家の行き来するような関係になるなら
近い考え方の人とでないと私は無理です。

ユーザーID:9843498906
嫌なら招かない、ただそれだけでは…
わかめ
2017年9月10日 22:38

なんで、嫌なのに自宅にお招きするのか?
そっちの方が不思議です。
何故ですか?

その行為が嫌な人と気にならない人とがいても不思議ではありません。
主さんは、それが行儀が悪いという認識なのですから、もう呼ぶのは止めれば解決です。

他に家に呼べる友達、いないのですか?

ユーザーID:3123711251
あのねぇ携帯からの書き込み
コーヒー
2017年9月10日 22:55

自宅に招くのが好きでも良いけど、付き合う相手は選んだほうが良いよ。

子供が悪い影響うけるよ。

ユーザーID:3749352884
裸足と立ち膝携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月10日 23:10

行儀が悪いのもいろいろですが、他人の家に裸足で上がる人は許せません。スリッパも裸足で掃かれるのも嫌です。
以前友達は裸足で来て、『ペディキュアしてるから失礼にならないよね?』と言ったので『そうなの?知らなかった』と答えるしかなかったな。
でも裸足は裸足だよな〜と。
私も夫も夏でもソックスを掃いているので、裸足でペタペタ歩く人が信じられないです。義姉の家でも『靴下脱いで楽にしなさいよ〜』と言われますが、ウンウンと言いつつ、お風呂上がってもソックスを履くので、寝るまで脱ぎません。

でもそのくらいで、あとはあなたのママ友ほど無礼な人はいませんね。
金持ち貧乏関係無く、育ちの悪い人はいますね。
出された食べ物を立ち膝で食べたり。
ある会社の忘年会の席で、立ち膝で、立てた膝の上に肘を乗せて食べてた女性がいてびっくりしました。どうしたらこんなことができるのかなぁ。

ユーザーID:5413328721
招いているあなたが悪い
らずべりー
2017年9月10日 23:20

自分から招いている時点で何をされても自業自得。

私はそんな行儀の悪い親子は、絶対に家には入れませんし、
知らずに招いたとしても、

二度と家には呼びません。
何故なら本質的に行儀が悪い場合は、注意してどうにかなるものでは
ないからです。

付き合い自体も普通は止めますが、どうしてもの場合は外で会います。

ユーザーID:0376419796
あらま・・
匿名
2017年9月10日 23:50

そのお友達、ものすご〜く御行儀が悪いでしょうに。
アナタ、何をのんきなことを仰ってるの??
何とも悠長な・・。
今からでも「お付き合いする相手を選ばなきゃ!」ですよ。

親御さんのお行儀が悪いのに、その子供が他人の家に来てちゃんとできるわけがないでしょ??

もうその親子以外の人と仲良くして家に招かないようにするとか出来ません?
とにかく招かないように。
自宅に招かない・そのお家にもお邪魔しないのが一番よ。」

ユーザーID:2007529655
トピ主さんがハッキリ言わないと、人は呼べない
スターバタフライ
2017年9月10日 23:57

まず、そのママ友と付き合って行きたいのかという問題があります。
人を呼ぶような生活をしたいからって、その人を呼ばないといけないのか?というのもあります
そして、マナーが悪い人も呼びたければ、貴方はハッキリ言う必要があります
「べたべた触らないんだよ。白い壁が汚れちゃうでしょ?」とか「お菓子は、ここで食べてね」とか
「冷蔵庫は勝手に開けないでね」とか、言わなきゃいけないことが盛りだくさんの相手です。
イニシアチブを自分が持てないなら、人は呼べません。そこは自分の家なのです。

トピ主さんがハッキリ言わないから、良いと思わせてる、というのもあります。
嫌なら来なくなっても良いな、という覚悟を持って接して下さい。

ユーザーID:7318410297
いやいや携帯からの書き込み
tokio03
2017年9月11日 5:38

付き合う人は選びましょう
常識を逸脱していますよ、その親子

もしお家の中のものをその子が壊したり汚したりしても、『子供がやったこと』で終了です

ユーザーID:4274242403
意味不明です
チキチキバンバン
2017年9月11日 5:41

トピ主さんは、ほかの家族を家に招いたことはないんでしょうか?
それとも、子供連れはこの友人だけだったのですか?

>それともこの親子が非常識なだけでしょうか?

非常識かどうかは、人それぞれの価値観によるものです。
トピ主さんが気にしなければ何も問題はありません。

ここで相談するからには、おかしいと思っているのでしょう。
それなら二度と家に呼ばなければいいだけのことですよ。
世間一般の意見に合わせようとするのは、日本人の悪いところです。

ユーザーID:6750064220
招きません
おだんご
2017年9月11日 6:43

 そんな行儀の悪い親子、絶対に招きませんし、それ以前にお付き合いもしないです。
 
 実際、元友人がそんな感じでした。子どもがフローリングの床をオモチャで叩いて傷つけても何も言わないで笑ってる、
飾ってある調度品をベタベタ触る、部屋の中で人形を投げて遊ぶ・・・
 もう来ないでくださいとハッキリ言いました。同時に疎遠です。

 トピ主様もそんな非常識な親子を無理に招くことないのに。

ユーザーID:0490858640
非常識な親子は呼ばない携帯からの書き込み
呼ばない
2017年9月11日 7:39

遊びに来ようとしても断るべし。
ひとさまのお家にあがり、冷蔵庫開けることはまずない。何か一緒に料理を作っていて、キッチン一緒に使っているなら話は別。その時に開けさせてねって言う。ジュースくらいなら我慢する、足で蹴って閉めるとかあり得ません。

常識ある親子だけ呼べばいい。
遊びに来ようとしていたら、ごめんね、しばらく予定詰まっていていつ予定空くか分からないからとか言って逃げる。

何で避けるの?って聞かれ誤魔化しようがなくなったら、はじめて真実告げればいい。

其が嫌なら、嫌われても、その場で言う。
『ごめん、こんなこと言いたくないんだけど、、私の子どももいる手前、教育上、私がいつも注意してるのに、友達が来たらオッケーって思わせたくないから、、
食べるときはちゃんとテーブル座る、食べた後はきちんとウェットティッシュで手をふく、服で手をふかない、壁に手足をつけない、椅子に座るときは体育座りしないで、きちんと座るを徹底して欲しい。あと私も子どものことは見てるけど、あなたもあなたの子どものことはあなたが子どもが何かする前にきちんと言ってほしい。やっている最中や事後に注意しても間に合わないから。』それ聞いて嫌がるなら、今度呼ばない。家に入れない。何か聞いてきたら『私の家では躾はきちんとしたいから、前に言ってたよね?それやっぱり出来てなかったよね?あなたがきちんと見てないから、家には呼べない。』と言う。それで悪く言われるならそれまで。まともな人なら避けるから皆分かってくれますよ。

ユーザーID:1338523366
そんな友人はいません
とんび
2017年9月11日 8:01

まず勝手に冷蔵庫を開けようとするような"子供"もいませんし、親しくないママ友の中にもそんな人はいません。

稀に子供が連れてくる友人についてきた"ともだち"に混じっていたことはありましたが、そういう躾をされていないのだと思って、まず私が注意します。

食べながら歩かせない、危ないと思ったら先に注意すればいいです。
トピ主さんの主張が余程常識外れでないのなら、うちのルールです!と毅然としていましょう。
トピ主さんのお宅が口うるさくて居心地が悪いと思えば、相手は自然に来なくなると思います。

もし、裸足で来たら足を拭いてもらいますよ〜。
子供をよその家に遊ばせに行くときも靴下を履き替えてから行かせますもの。

ユーザーID:4449833732
人を招き入れる前に人を選別する能力を身に付けては
さささ
2017年9月11日 8:19

>行儀の悪いママ友とその子供を自宅に招く場合

そもそもこの前提がおかしい。
行儀の悪い人なんて招きません。

ユーザーID:0053071487
私なら呼ばない
ワンタン
2017年9月11日 8:28

自宅に呼ぶ理由は何でしょうか?

1回目は知らなかったとしても、2回目以降呼ぶ必要はないのでは?

なぜそんな人を呼ぶのか理解に苦しみます。

何かわ弱みでも握られているんでしょうか?

外で会う、もしくは相手の家で会えばいいのでは?

相手が常識的だとみなさんがいったら、我慢するんですか?

常識だろうが非常識だろうが、私は自分が不快になる方を自宅には呼びません。

ユーザーID:1996760531
確かに非常識携帯からの書き込み
なつみ
2017年9月11日 8:56

お友だちは確かに非常識だと思う。子供の行動は親がきちんと見て注意しないといけないですよね。
でもあなたも神経質かなと思う。
高い買い物だし新築だから汚したくない気持ちはわかるのだけど、あなたは人を呼びたいと言われているのに汚されたら困るとあなたが見張ってる感じなら皆ゆっくりできないですよ。
私は人のおうちに行くとき、サンダルなら靴下を持っていってあがる時に履くようにはしてますけど、あなたみたいに裸足で来て上がるなよって思っている人やっぱりいるんだなあと思いました。
あの。ホントに裸足であがられるのがいやなら、壁をベタベタ触られるのがいやなら玄関に書いて貼っておいたらどうですか?
うちの子にはこう教育してるんです。って。
でもあなたのお子さんもおうちで裸足は不可ですか?
確かにうちは子供が小さいときは賃貸だったから、息子やら友達やらに買ったばかりのラグにコーラこぼされたり、ポケットから砂が出てきたり、色々あったかな。
あの時は腹が立ちましたけど。

ユーザーID:1623823366
その親子
mama
2017年9月11日 9:16

その親子が非常識です。
疎遠にして、ほかのお友達をさがしましょう。

ユーザーID:5206168409
根本的に間違えていますよ。
セントーリー
2017年9月11日 9:27

マナーが悪い、価値観の合わない人とは、プライベートで付き合わないものです。

一回呼んで、違うな〜〜と感じたら、子ども同士は園庭などで遊ばせて自宅には招かない。

家にお招きするのは、気心の知れた方のみです。

ママ友という存在を、素晴らしい出会いにするのも、人生最悪の出会いにしるのも、自分次第です。

明確な線引きをして、きちんと付き合いたい人とのま深く付き合うことをお勧めします。

それが出来れば、ママ友は人生の宝になる親友との出会いのきっかけにできますよ。

ユーザーID:0173427999
呼ばない
となかい
2017年9月11日 9:35

そういうことがわかった時点で
2度目の訪問はお断り。

疎遠にできない相手なら
マクドなど、外で会うだけに止める。

外食はお金がかかるから嫌と言われたら
「あら、じゃぁまた今度ね」
と言って、断る。自分たちだけ外食する。


マナーのなってない人は、
皆が関わり合いたくないから
疎遠にしていくものなの。

そうなると、トピ主さんのような
でもでもだって の気弱で断れない人が受け皿になり
マナーのなってない人は 他の人から相手されないから
唯一のあなたに執着して離れなくなるの。

疎遠にするのは一見意地悪に見えるけど
そういう人は、人から拒絶されて初めて
自分の不利益(孤立)に危機感持った時
自分が何が悪いか 本気で考えるようになるの。

自分の子供相手なら、間違いは叱るでしょう
黙って我慢はしないでしょう?

他人で大人の場合は、角を立てないために
叱ったり争いごとは出来ない。
唯一、叱るに近い方法が
疎遠にするってことなの。

その子と常にいると
周りは、あなたも似たものと思われて警戒されるだろうし
あなたがいい人で付き合うと、もれなくそのマナーの悪い子も同グループに入って関わると思うと
周りは、あなたがいい人でも 友達付き合いはしなくなる。


無碍に断れないなら
習い事を入れて(真似されないように 真似されると送迎や託児など頼まれる可能性も)
最近忙しいから
予定があるから
で自然と距離を置く。

断れない時は、外でのみ会う

付き合う友人は選ばないと。

あと、新築妬みで わざと子供を使って家を汚すってのもあるから
あまり 好感が持てない人は家には招かない方がいいよ

ユーザーID:9650521281
 
現在位置は
です