現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格の悪い女の子 携帯からの書き込み

七三分け
2017年9月10日 22:13

私は小学2年生男児の母です。近所に息子より小さい女の子(おそらく4・5歳)が住んでいるのですが、その女の子の行動が不思議です。
その女の子の家族とは友達でも知り合いでもなんでもないのですが、よく近所ですれ違ったりたまたま近所のファミレスでお隣になったりしたことがあります。

その度になぜかその女の子は、私と自分の母親を見比べては「ママ可愛いね!ママのほうが可愛いね!」と言ってきます。
小さい女の子がマウンティングするようなことを言ってくるのが毎回不思議で、なぜそのようなことを言ってくるのだろう?と、ただただ疑問です。

息子のまわりの女の子たちは優しい子が多いので、その小さい女の子みたいに誰かより優位にたちたい!というような子は今のところいません。
そんな小さいうちからマウンティングするなんて…!と衝撃もありつつ、親がそういう考えなのかしら?とも思ったり…

皆さんのまわりにも小さいうちから性格悪いこどもっていますか?

ユーザーID:9276151740  


お気に入り登録数:250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
4〜5歳じゃ無いと思うけど
ふ〜ん
2017年9月11日 4:50

 その母親が、あなたを意識して話してるのかなあ?
そんな話をしている時、その母親の反応は?
きちんと女の子を注意してます?してないんじゃない?

ユーザーID:9220332575
母親がそうなのでしょうね携帯からの書き込み
ばっぱ
2017年9月11日 7:08

うーん考え過ぎでは。4歳の女の子は、オマセです。多分、日頃から母親が鏡を見ているのを子供なりに感じてると思います。私、綺麗…女の子に言っているのか。あくまでも想像です。むしろ何時も会うなら、こんにちは!とニッコリ挨拶されたらと。自身の母親とは違うぞと子供なりに思います。

ユーザーID:9806051010
末恐ろしい
MK
2017年9月11日 7:20

間違いなくその母親が言っている言葉をおうむ返しでその子が
言っているのでしょう。4−5才の女の子なら特にませた子でなくても
親の言動を聞いていてその程度のことは言うでしょう。
トピ主さんが不快に思い、不思議に思う気持はわかりますが、可哀想な
親子と思って笑って済ませるしかないです。
子はともかくその母親は社会経験乏しく常識もなく教養もない哀れな女性です。
同じような母親に育てられ次々質の悪い子が再生産されるのは悲劇ですが
人間社会の一断面に過ぎません。

ユーザーID:6296248655
ごめんなさい携帯からの書き込み
トニカ
2017年9月11日 7:20

事実を言っただけなのでは?
子供って正直ですから

ユーザーID:5951785900
関わりないならスルー携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月11日 8:24

関わりないならスルーですよ
ママが好きで当たり前気にする方がどうかと思いますけど。

ユーザーID:6449347593
子供は正直・・・
べる
2017年9月11日 8:27

だって、ママが大好きなんだもの
どこの誰か知らないおばさんに気を遣ったりしませんよ。

で、トピ主さん的には
その女の子の言葉に対して
その通り、あちらのママさんの方がずっと素敵だから仕方が無い〜とは、思えない
自分の方が勝っているから、もやもやしてしまうのかな(笑)

という、意地悪な性格の悪いレスはさておき
(ごめんね、幼児相手に性格悪いなんて言うトピ主さんに、ちょっと意地悪をしてしまいました)

その女の子は、ママに気に入られたいの
ママの愛情を感じ取れなくて、なんとかおべっかを使ってでも、ママに気に入られたいのね。
(子供はお世辞を言っているわけではないのだけれど)
私(女の子)にとって、ママは世界一可愛い、誰よりも大好きって言いたいのでしょう。
そうアピールしなきゃいけない何かがあるのかもしれないと、
ちょっとかわいそうな気がします
性格が悪いんじゃなくて、
私なら、哀れを感じてしまいます。

ユーザーID:4927153053
正直なだけでは
おばちゃん
2017年9月11日 9:46

幼稚園で若くて可愛い先生の周りに子どもが集まるのと同じで、正直なだけではないでしょうか。

もう少し大きくなると、思ったことをそのまま口にするようなこともなくなるでしょう。

小さな子供の一言をマウンティングだ、性格が悪いって捉えるトピ主さん、負けず嫌いな方でしょうか。

ユーザーID:7405212913
その子の母親がおかしい。携帯からの書き込み
レヴィ
2017年9月11日 9:48

小さな子どもが意味もなくそのような行為をすることはありません。普段、その女の子は自分の母親に褒めるように強要されているのではないでしょうか。褒めないとその母親が不機嫌になったり、最悪イライラの矛先がその子に何かしらの形で向かってきたり…。過去に何気なく、自分の母親より○○は優しい、素敵とかその母親にとっては貶めるようなことを言ったのではないでしょうか。たとえ小さな子が何も考えずに言った一言でも、その母親にとってはプライドを傷つけられたのかもしれません。自分の子どもにそんな感情持つか?と思われるかもしれませんが、残念ながらそういう人間はいます。私の母親がそうですから。

ユーザーID:3562211680
いやいや…
じゅん
2017年9月11日 9:56

その女の子、「おそらく4・5歳」なんですよね。
もっと大らかに受け取りませんか?


「ママ、かわいいね!」
「ママ、素敵だね!」
「私のママが一番!」
って言いたいんですよ。そして思いたい。
誰を見ても言ってるんじゃないかな?
女の子ってそんなものです。
特に「かわいい」事に固執する子もいます。(それは確かに母親の影響かも知れませんね)


本気で比べて評価してるわけではないし、ましてやマウンティング?
…う〜〜ん。4・5歳ですよ?
真正面から受け止めて分析するような話ではないと思うのですが…。

あなたに聞こえるように言っているのも、わざと意地悪しているのではなくまだ幼いから周りが見えてないだけ。
「そんな小さいうちから…」というよりもむしろ、幼い子ならではの言動なのでは?


「よっぽどママの事が好きなのね。ママが一番なんだね。」
って微笑ましく受け取っておけばいいと思います。

ユーザーID:1760912248
その子の意図はわからないけど
るる
2017年9月11日 10:03

その子のお母さんが外見的コンプレックスを嘆いていて、励ますつもりで言っているとか?よくわかりませんね。

小さいうちから性格が悪い子はいますよ。でもその子自身の問題というか、その親の問題でしょうね。小さい子は皆当然自分中心にしか考えられないから勝手だしワガママです。それを親がきちんと「そんな事を言ったら、言われた方はどんな気持ちになるか」「それは周りの人の迷惑になる」など根気よく話しているかいないかの違いだと思います。

実際娘のお友達で、かなり小さな事でわざとでなくても親や先生に逐一言いつけに行く(肩と肩が触れ合った、のレベル)、それで自分の意見に賛同が得られないとウソを言ってまで相手の子を悪者にしようとする女の子がいました。相手の子を先生か親が注意して、ごめんね、と言わせないと気が済まないようでした。娘が一度悪者扱いされ、言ってもいない事を「悪口を言われた」と言いつけに行きましたが(私も見ていたので言ってないのは分かっていた)、その場にいた他のお友達が「悪口なんて言ってなかったよ」と証言してくれたからよかったのですが。
そのお母さんは子供の言う事を全部鵜呑みにして、先生方にもよくクレームというか、物申しているようです。「疲れたから幼稚園いけない」「暑いから行けない」「眠いから宿題できない」これらのことをすべて容認してきたお母さんです。ママ友の間でもなんか感覚が違うので(食べ物の好き嫌いが異常に激しい。時間や約束事にものすごくルーズ)浮いてます。

ユーザーID:1504201304
多分
kara
2017年9月11日 10:06

その子の家庭の中に問題ありなのだと思います。

夫婦がうまくいっていないとか。

毒を吐く子は、SOSを送っているのです。
あなたの対応も、試されています。

感情的にならないで、やさしく対応してくださいね。

ユーザーID:9174063606
母親に相手にされてないからかも
れん
2017年9月11日 10:24

マウンティングの意味で言っているのではないと思います。
4.5歳の女の子にとって、トピ主さんなんてどうでも良いでしょうから。
単純にお母さんを褒めて、自分に注目してもらいたい、お母さんを喜ばせたいと思っているのかもしれませんね。
日頃、あまりお母さんに構ってもらえない寂しい子なのかも。
気になるのは、それを娘に言われた時の母親の態度ですね。
きちんとそういう発言はいけないと諌めていなかったら、ヤバイ人かもです。

ユーザーID:5792595299
原因
横浜っ子じゃん♪
2017年9月11日 10:41

その子のパパがいつもママの事をそうやって褒めて居るのでしょう。
子供の性格が悪いのでは無く、教育する親の不注意ですね。
主さんはお気の毒です。

ユーザーID:4858371218
うーん携帯からの書き込み
いちじく
2017年9月11日 10:45

四つや五つの子に向かって「性格悪い」って・・・。
おとなげないと思うんですがね。


・女の子はママにへつらっている
・女の子の中でかわいい/かわいくないという分け方がマイブームで誰にでも言う
・母親か父親がかわいい/かわいくないという基準にこだわっている

これくらいしか思い付かない。

もしかしてトピ主さん自身容姿にこだわる人で、過剰反応しているのでは。

ユーザーID:5478151394
その子のせいじゃない携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月11日 10:58

ならば、私も性格の悪い子供だったんだろうなぁ。私は母に媚びるあまり、人前でそんなことばかり言ってましたから。
今思えば、恥ずかしさで死にたいくらい。
その時の母の顔ったら、得意そうに、意地悪そうに笑ってました。
思い出しただけでも身の毛がよだちます。あんな愚か母親を持ち、それに必死で媚びてた卑屈な子供…。
その子もそうじゃなきゃいいけど。

あなたもね、それが子供の意思で言ってると思うのは浅薄というものです。その母親が愚かなんです!
むしろ子供にそんなことを言わせて平気な母親を持った子供に同情してあげて下さい。

子供を持ってはいけない人間がたまさか子供を持つ不幸…。
望むべくも無い方に子供を授けてあげてほしいと、切に思います。きっとその方々なら、優しく豊かな子育てをされるでしょうに。

ユーザーID:5599172994
4、5歳なら珍しくない携帯からの書き込み
野菜
2017年9月11日 11:03

4、5歳の女の子ならそういう発言も珍しくないと思います。
柔らかくいえば、「おしゃま」。

ルックスや、男の子を意識しはじめるでしょうし、
幼いゆえのストレートで思ったままの発言もします。
また媚びることもします。

もちろんそういうことをしない女の子もいますが、
上記のような子もけっこういますよ。

正直、(性格が)可愛くない子だな、関わりたくないなあと思ってしまいますが、
4、5歳の幼子にそんな態度ができるわけもなく、
大人はやんわり流すか、親が注意するかですかね。

ユーザーID:0587421149
発達段階の一コマだと思う。
ポリ子
2017年9月11日 11:16

女の子は其れ位になると美醜がある事に気付き出します。
早い子と遅い子はいるでしょうが。
そこで親が嗜めるかどうかで、性格の良い子になるかならないかに別れるのかなと。

その子は自分のお母さんが大好きだから、
お母さんは他の人より可愛いと思いたいんですよ。

ユーザーID:2324993378
不思議ですか?
もか
2017年9月11日 11:43

女の子なんてそんなもんでしょ。
〜のほうが!なんてよく言ってるよ。

そんな小さな女の子について、
張り合って性格が悪いというほうがおかしいわ。

ユーザーID:5358524900
本当のことを言ってるだけでは?
匿名希望
2017年9月11日 12:02

マウンティングなんて5歳児はしません
うちのママが一番かわいいと思っているので
それが口に出ているだけでしょう

人のものを取り上げてぶち壊す
という5歳児はだめだと思いますけど
思ったことを口にする5歳児なんてたくさんいるでしょう

ユーザーID:8133120143
4,5歳なら思ったことをストレートに口に出しているだけでは?
理絵子
2017年9月11日 12:11

マウンティングなんかじゃないでしょう。
トピ主さんひねくれてませんか?

女の子はだいたいが「自分のママがいちばんかわいい」と思いたいんですよ。
だからそれを口に出すのでしょう。

4,5歳で他人に配慮できる子もいますが、できない子もいます。
まだ世渡りなんて身についていませんから。

うちの娘は5歳くらいでそういの身についていましたけど、
(誰の目にも明かなオバサンにも「おねえさん」と言ったり)
それは個人差だと思います。

他人への配慮がまだできない年齢の子どもに対して
「性格が悪い」だなんてびっくりです。
私にはただの「無邪気」に思えます。

ユーザーID:3576204661
 
現在位置は
です