現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぬいぐるみライフ〜新たな家族を迎える準備〜

まべのべあ
2017年9月10日 22:13

こんにちは。以前にも似たトピックを上げた者です。
日々の暮らしをぬいぐるみと共に過ごしていらっしゃる方とお話ししたく、再度お邪魔します。
ぬいぐるみ、妄想、仮想、偶像などに興味のない方は閉じていただけると有難いです。

大好きなぬいぐるみたちと毎日を過ごしてきましたが、
年明け頃、現在私のお腹にいる新しい命が家族として誕生する予定です。

現在、少し大きくなったお腹に、毎日ぬいぐるみが手をあてて話しかけてくれています。
楽しみに待ってるよー、僕たちは幸せだよー、(ぬいぐるみの事もこんなに)愛してくれるから出てきて大丈夫なんだよー、など
無意識に自分自身よりもぬいぐるみたちの方が言ってくれてるんじゃないか?!とう言葉が飛び出しています(笑)

いまソファにあるぬいぐるみ達はネットで見かけたハンモックを設置して寝室に飾る予定です。
子供にあげてもいいぬいぐるみはそのまま残し、産まれた時からそばにいるメンバーとして滞在させます。

一番のお気に入りはまだ迷っています。
本当に大切なのでよだれや食べ物などで子供に汚されたくない。でも、家族として会わせたいし一緒に触れ合いたい。
でも、私が溺愛しているのを見せると嫉妬から子供がそのぬいぐるみを汚したり裂いたりするかも、と不安です。
歩き出したりするまでは良いかなと思いますが、その後が心配で。。

夫は子供の話になるとそのぬいぐるみ達に「◯◯達はしばらく暗くて高いところにしまわれちゃうからねー、汚されちゃう!
子供に会えるのは3年後かな?五年後かなー?」と冗談まじりに話しかけています(笑)

お子さんのいる方、一番のぬいぐるみはどう接していますか?
また、お子さんのいない方のほっこりぬいぐるみライフもぜひお聞かせいただきたいです。癒されます。

お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
好きです
さくら
2017年9月11日 4:20

私もぬいぐるみ好きな方です。
でも子供がこれから生まれるご家庭なら、ダニが心配です。
気分悪くされたらごめんなさい。

今トピさんが大切にされている子達はトピさんの子達として子供の手に触れない部屋で過ごしてもらいましょう。

お子様が大きくなってダニアレルギーなどアレルギー検査が完了するまでは紹介するの控えた方がベターかと思います。

お子様には洗えるぬいぐるみを大切なお友達として新たにお迎えしたらどうでしょうか?

きっとトピ主さんの大切なぬいぐるみも理解してくれますよ。

ぬいぐるみ大好きです
maimai
2017年9月11日 8:02

私は還暦過ぎですが、子どもの頃からぬいぐるみが大好きです。さすがに私の子どもの頃のものはありませんが、娘の小さいころからのものはあります。
趣味が高じて、ぬいぐるみのデザインの仕事をしていました。

家の子たちは季節ごとに夏服、冬服を着せ替えています。
私がこの先赤ちゃんに出会えるのは孫ですが、ダニの問題が心配です。ウォッシャブルのものは少ないし、洗うとどうしても型崩れしますのであまり洗いたくはありません。
娘もぬいぐるみは好きですが、多分赤ちゃんが生まれたらそばには置かないでしょう。私は娘夫婦と同居ではないので、日々の心配はしませんが、来た時には触らせない(ぬいぐるみが汚れるからではなく子どもの衛生の為に)と思います。
幼稚園に上がる頃になれば大丈夫と思いますが。

24歳の一人暮らしです。携帯からの書き込み
エレノア
2017年9月11日 8:14

生まれた時から一緒の熊のぬいぐるみがいます。もう29歳に彼女はなりますが、いつまでも愛らしい存在です。
出かける前には行ってきます、帰ってきた時はただいま〜、と話しかけて夜寝る時はいつも一緒です。

お子さんには洗えるぬいぐるみを
クマ吾朗
2017年9月11日 8:16

ぬいぐるみは可愛いですがダニの宝庫です。
生まれたての赤ちゃんがダニまみれにならないようにどうぞご注意ください。
ベビー用の洗えるタオル地のぬいぐるみなどがいいんじゃないでしょうか。
何でも口に入れますしボタンや飾りがついた物は外れて飲み込む危険もあります。
歯が生える時期にはカミカミもします。
ぬいぐるみが汚れたり裂けたりする心配をされてますが、赤ちゃんを守るためにも古いぬいぐるみは手の届かないところに置かれた方がいいと思います。

育児担当者を作った
どんちゃん
2017年9月11日 14:01

生まれてから数人(体)に引き合わせましたが、なぜか担当者は常に一緒でした。
ピーターラビットの「あひるのジマイマ」にそっくり(というかイギリスで買ってきた…)の「ガーコ」さんがそれで、くちばしのところが子供の口にぴったりだったのかなんかわかりませんが、3人の子すべてか彼女のくちばしをしゃぶりました。おしゃぶりの代わりだったのか(その割にはすぐ離す)、彼女がいるとご機嫌でした。

それぞれ一番の友達がそのうち現れて(要するに出かけた先で気に入ったのを買ってきて)、それを熱愛し始めたので、私の親友たち(すみません一人に決められない…)はそれぞれの親友の友達というカテゴリーです。

ちなみに
・長男「ぴんくぴんく」くまの小さいぬいぐるみ。長女のコートのおまけでついてきた。6年生まで彼の親友だったのを知っている…(成人したのにあのぬいぐるみは彼のベッドサイドにある…)
・長女「とーん」某「すみっコぐらし」の「とんかつ」のぬいぐるみ。小さいものからLサイズまですべてそろえ、高校から帰ると「うほぉ!」といいながら抱きしめている。
・次女「みい」ウサギの20センチくらいのぬいぐるみ。親友といっていい。「みい大好きだよ!」とよく話しかけている。いじりすぎて腹の部分が禿げている。そこもまたいい!とは次女の言葉。

ちなみに私はよく彼らの傀儡師としてよく遊んでいます。50体くらいいるぬいぐるみすべてに名前とキャラ設定をしているという…。
なんかもう、すみません。

その気持ちわかります。
ココ
2017年9月11日 15:19

私も、ぬいぐるみが大好きな主婦です。
ちなみに子供は居ませんが、ワンコはいるのでレスしちゃいます。

私が一番大事にしているヌイは、23年選手です。
かなり年季入ってます。

一生大事にしますし、死んだ時にはお棺に一緒に入れて欲しいです。

そんな私は、そのヌイにそっくりなワンコを飼う事になりました。
ワンコも本当に可愛いです。

でも、ヌイをソファーに置いていたりすると、引きずって遊ぶので
困りますから、今は自室の棚の上にクッションを背中に置いて座らせてます。
たまに抱っこしたりします。

子供でしたら成長しますし、少し大きくなればちゃんとぬいぐるみを大事にしてくれて、乱暴に扱わないと思いますが、ワンコはそうも行きませんから、ヌイをお部屋の一等地に置く事とします。

ハンモック、凄く良いアイデアだと思います。
ゆらゆらして気持ち良さそうですし。
ウチのヌイも昔はイギリス風のお洒落なソファーをもっていたのですが、
大分日焼けしてしまい処分しました。
なのでたまに、良さそうなソファーを見かけると買おうかと思いますが、
ぴったりサイズとなるとナカナカ難しく(笑)

トピ主さんもヌイと、これからお迎えする赤ちゃんに愛情たっぷり与えて下さい。
赤ちゃん、楽しみですね。

ぬいぐるみを溺愛する時間がなくなります
ぷっぴい
2017年9月11日 21:22

>私が溺愛しているのを見せると嫉妬から子供がそのぬいぐるみを汚したり裂いたりするかも、と不安です。
子どもが汚したり裂いたり!出来る年齢となると、かなりの年月が必要になると思います。
よだれでは生まれてからすぐにでも汚してくれますけど。
それよりぬいぐるみを溺愛する時間があるか?というと難しいと思いますよ。そんな時間があるなら、他の家事を行うようになると思います。
子どもさんが幼稚園や小学校に通うようになれば多少は時間はできますけど、果たしてトピ主さんがぬいぐるみ達と今のような気持ちで付き合えるか・・・悲しいですが女は子どもが生まれると母になってしまうので。
それとぬいぐるみはダニやハウスダストアレルギーのもとになるので、子どもさんの体質によるとぬいぐるみが一切ダメな場合もあります。

癒されない話でごめんなさい。

全部譲る
みるぐいぬ
2017年9月11日 22:39

新婚のころに買ったぬいぐるみ達、
物心ついたころに全部子供達にあげました。

そうしたら最近、パパママへのプレゼントで一体戻ってきましたよ。

そこまでではないけど
なか
2017年9月12日 7:52

私も割とそちら派です。作ったりもしました。
でも潔癖なので消耗品で、先に天国に行ってもらったりしているうちにだいぶ縫いぐるみより置物に移行していきました。
割れてしまうので見えるところには置いても触らせません。怪我しちゃうからねーと。

一番の子は触れないところから見守る役でどうでしょう。

子育てが大変で縫いぐるみを構えなくなってくるかもしれませんよ。

分かる人にはわかる
匿名
2017年9月12日 8:21

不思議ですよね、ぬいぐるみって。ただの布とクッション材だというのは分かってるんだけど。ほんとうにいい。子どもたちも三人いますが、ぬいぐるみにはまる子とそうでない子がいました。どこにでもでっかいぬいぐるみを持ち歩くので親はもちろん、まわりからもひんしゅくを買っていた娘は、子どもが生まれてからは、「子どものために」ぬいぐるみを買いつづけていますよ。でも子どもの好きずきって不思議、何万円もするドイツ製のぬいぐるみのクマよりも、3000円くらいのクマゴロウ君がお気に入りだったり。
で、私自身、あるとき三越で大きな犬のぬいぐるみと「目があった」んですよ。いったん帰ったものの、がまんできなくなって翌日また出かけ購入しました。
ただ二点だけ。
ひとつは、古いぬいぐるみはやはり赤ちゃんにはよくない。ダニもいるし。洗濯ができるんだったらして、天日で何日も乾かせばまあ。だから赤ちゃんには新しいぬいぐるみにしたらどうですか。
もうひとつ、赤ちゃんのよだれで汚されるって・・・それ、変わると思うな。お母さんになったら、赤ちゃんのよだれって汚いと思わなくなるのよ。よだれで汚されるぬいぐるみほど美しいものないんじゃないかな・・・と、これは私の持論です。だから古いぬいぐるみはしまうなり、親の部屋に飾って。赤ちゃんには新しいぬいぐるみをあげて、思う存分よだれで汚させてあげてください。

お子さんの為に一言。
あじゃじゃ
2017年9月12日 8:48

ぬいぐるみ愛が強い方のようですので、お子さんどうとか言うより
ぬいぐるみの為に離しておかれるとは思うのですが(ハンモックを用意されるとの事ですので)

お子さんのベビーベッドや、寝る場所の近くにはぬいぐるみをおかないでください。
ベビーベッドの中などにフワフワした物があると、窒息が心配なので。

物としてのぬいぐるみが大好きです。家族にはなりえませんが。
私自身2歳の頃に買ってもらった大好きなぬいぐるみがあって、
ずいぶん長いこと連れて歩いたりだのしていましたので、汚れたり
手足が取れたのを自分で縫い付けたりしていました。
子供にとってのぬいぐるみって、そういうものだと思ってます。
大人が扱うようには扱えません。

汚れや壊れたりが心配なら、お子さんからは離しておいた方が良いと思います。
現在自宅には私のぬいぐるみはありませんが、子供のぬいぐるみがいくつかあります。
子供が特に気に入っている物は60センチくらいの猫のぬいぐるみなんですが、
私よりは手荒ではないとは言え やはりギューっと抱きしめたりだとか尻尾や耳をたまにかじったりしています。
本人なりに可愛がってますよ。
『ぬいぐるみ』として遊べないうちは意味が無いと思い、1歳を過ぎて分かるようになってきてから買いました。

新生児のうちは、口に入る布、肌に触れる物にはとても気を遣いました。
長年あるぬいぐるみはダニも心配。
赤ちゃん用の口に入れても大丈夫な素材のぬいぐるみや、
固めに作ってあるもの、そもそも齧る用の布のラトルなど沢山ありますから、
今から探して納得の行く物をお子さんのファーストぬいぐるみにしてみては?
洗えない素材のフワフワヌイグルミと違い、ガシガシ洗えます。
キリンのソフィーとかも良いです。

兄弟の子育てだと、完全に『上の子を優先する』と言われますけど、
ぬいぐるみでそれやったらどうなるんですかね。

同じ年のぬいぐるみ。
猫草
2017年9月12日 9:14

トピ主さんには敵わないと思いますが…!
私も、すごくぬいぐるみや人形に愛着のある人間です。アラフォー既婚女です。

中でも特別な存在は、私が生まれた時に両親が私に、とプレゼントした私と同じ年のぬいぐるみがいるんです。
もともとはピンク色で四つ足のくまでした。(テディベアのように座るタイプじゃないのが珍しいんです、リアルな熊のようなポーズで四つ足で四つん這い、ピンクはベビーピンクぽい色で結構かっちりした詰め物のぬいぐるみ、40cmくらいの体長)

赤ちゃんの私はベッドサイドにその子がいると、とても安心して眠ったようです。
小さい頃の写真にも度々登場し、汚れれば母が洗ってくれ、ほつれれば、そのたびに母の手によって補修されました。

補修されすぎて、もともとのピンク色のくまじゃなくなっていますが、母の手が入った状態もまた、愛おしいぬいぐるみなのです。はたから見たら、古びた汚い熊のぬいぐるみだけど。

さすがに劣化が激しいので、今はガラスのショーケースに入れて鑑賞するにとどまっています。
猫3匹と暮らしているため、うちには子供ができなかったのでおりませんが、猫がいたずらしてしまうので…。

押入れなどの暗いところにしまうと、カビなども心配です。
ショーケースに飾るのはいかがですか?目に届くところに。私は定期的に陰干しもしています。

あと!すごく好きなぬいぐるみがでてくる絵本があります。
ヒグチユウコさんの『せかいいちのねこ』という本、ご存知ですか?私はあれを読むと、ホロリとします…(笑

ぬいぐるみなんて、くだらないと言われる方もいるかもしれないけど。
思い出たくさんの大切なぬいぐるみって、私は大事だし、大人になっても、結局、そういうの好きなままです。

お子さんの誕生も楽しみですね!
ぜひ、お子さんにも可愛いぬいぐるみをプレゼントしてあげてください…♪

箱の中にまだいる
ころびー
2017年9月12日 9:37

うちも可愛がっているぬいぐるみがいました。

子供が生まれて汚されたら嫌だったので、箱に入れてクローゼットの上の方へしまいました。
子供が大きくなったら出そうと思っていました。

もう子供は二人とも高校生ですが、未だに箱の中です。

子供のお気に入りぬいぐるみが現れたため、今はそちらを一緒に可愛がっています。
親に似たのか、高校生になってもぬいぐるみ大好きな子です。

子供に箱の中のぬいぐるみの話はしたことがないのですが、そろそろ出してあげようかなと思っています。

トピ主さん男性的携帯からの書き込み
うふっ
2017年9月12日 13:12

いいと思いますよ。
割と男性に多いパターンですよね、フィギュアやプラモなんかで。
子供も好きになって欲しいけれど壊されたくはないなぁ、みたいな。

心配いりません
ポン・デ・リング
2017年9月12日 14:58

私達夫婦も新婚旅行で買ってきたコアラのぬいぐるみを可愛がり、大切にしていました。
先日、久々に出産時のビデオを見たら、大事に産院にも連れて行っていて、ビデオにコアラと一緒に語りかけていました。

まあ、子供が産まれてから忙しく、子供が可愛く、ぬいぐるみには夫婦ともに見向きもしなくなり完全に忘却の彼方へ。
先日、ぬいぐるみ達をダニの温床になるからと処分したところでした。

お子さんが産まれたらぬいぐるみにかまう暇はありません。
乳幼児にダニも大敵です。
ぬいぐるみは毎週お洗濯できないなら置き場などちょっと考えた方がいいです。

今のご心配?は産後キレイに忘れられると思います。
それほど子供が可愛いです。

今では子供の大事な家族です。
ペネロップ
2017年9月12日 16:00

トピ主さま、まずはご懐妊おめでとうございます。
さて、我が家にもたくさんのぬいぐるみが娘が生まれる前からありました。
昔の友人からのプレゼントであったり、思い出深いものばかりです。

娘が赤ちゃんの際には避難?させておりましたが、ぬいぐるみに興味を示す年頃になった際、1歳半ぐらいでしょうか?ぬいぐるみをひとつずつ紹介していきました。
夫婦で外出せねばならない時など、一時預けたりする際にプレゼント?のような形で。

娘が昼寝から起きる前にちょっと演出を加えて、ぬいぐるみ達を移動、遊んでいる風景をつくったり。
娘はとても喜び「ぬいぐるみは生きている!」と信じていたようです。ひとつひとつに娘が考えたオリジナルの名前をつけたり、似顔絵?を描いてみせたり、とても大事にしてくれていましたよ。

娘はもう中3で、友達に恵まれ元気に暮らしてますが、ふとした際に見るとぬいぐるみを抱いてYouTubeを観てたりしています。笑

ですので、どうかお子様と一緒にぬいぐるみさん達を可愛がってあげてください。

大きい子は渡してました。
ぬいさん
2017年9月12日 17:15

私自身のぬいぐるみの中で、大きなものは子供のフリースペースに置いておきました。
そうしたら、鼻を齧られて悲惨な状態に・・・。
直してありますが、やっちゃったなーと思っています。

子供用には、ダッフィーを相方に選びました。
子供の物なので、万が一の時に買い直しできるものが選んだ基準の一つでした。
しかし、あまり愛されていないダッフィー。
その後、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラルーもいますが、扱いはぬいぐるみですね。

私よりかは縫いさんは好きではないらしい・・・。

なのに、私の大事さんは気に入っているらしく、持っていかれちゃいます。
40歳の子とかいるんだから、丁寧に扱ってほしいものです。

ガラス付本棚越し
ぱむ
2017年9月12日 18:22

私も独身時代から、少数精鋭でぬいぐるみを家族同然に可愛がっています。

ただ、、ハンモック オン ぬいぐるみは お勧めしません

赤ちゃん ダニ 喘息 検索してみて下さいね

正直出産前までは、見て見ぬ振りをしていましたが
生後3か月して考えを変えるしか有りませんでした。

乳児湿疹からスタートして、アレルギーマーチです。

ホコリ、ダニを撲滅する為に
毎日フローリングに雑巾をかけて
丸洗い出来る布団に代えて、布団に掃除機を掛けて、、

喘息で苦しむ肉親が居たので、絶対に我が子には発症させたくなくて
あらゆる努力をしました。

トピ主さんの愛情あふれるぬいぐるみ愛を、ヒシヒシと感じますが(同志です)
状況次第で、あっさりと方針を変える事になると思いますよ

子供が中学になって、ようやくぬいぐるみを身近に置けてます
(ただしガラス越しです)

ぬいぐるみは二の次になった
おいも小町
2017年9月13日 6:36

私もぬいぐるみ大好きです。
第1子が生まれるときにはトピ主さんと同じような心配をしたものです。
生まれた子どもには、子ども専用の新しいぬいぐるみを買い、私のぬいぐるみたちは別の部屋にいてもらいました。
しかし、第2子、第3子と子どもが増えてくるに従い、日々の暮らしに精一杯で、ぬいぐるみに構う時間はなく、もちろん愛情はあるのですが、やはり実際に動いて喋る子どもの可愛さにはかなわなくなり、洗濯して子どもともぬいぐるみを共有することにしました。ヨダレでベタベタにしなくなる歳までは待ちました。
子どもの中には女の子が二人いて、いずれも園児ですが、おままごとに入れてあげたり、今日はこの子と寝る〜と自分で選んでみたり、子どもなりに可愛がっていますので、微笑ましいです。(たまに目潰しして喜んでます…。)
私のぬいぐるみプレイ(笑)が楽しいようで、「おかーさん○○の声やって〜」とリクエストされることもあります。
まあ多少は汚されますが、子どもと楽しみを共有出きるのでいいかな、と今では思います。

洗えるぬいぐるみ
koko
2017年9月13日 7:59

みなさん書いておられますが。
洗えるぬいぐるみってありますから
赤ちゃん担当は、その人(!)にお任せしましょう。

甥がまだ姉のお腹の中にいるとき
私はミュンヘンの町をぶらぶらしながら
熊好きの子かなと思ってたのですが。
予想通り。
子分のクマを引き連れたやんちゃ坊主でした。
で、ときどき私の母が
「洗わないとね…皮むく?」
「ばあば!!」
「丸洗いでいいのね…。」
と言いつつ洗ってやってました。

そんな彼も、今はサッカー三昧ですが。
縫いぐるみともひそかにつながっているのを
私は知ってます。

私も腹心のぬいぐるみたちがいますが…。
私のいないときは好き放題している様子。
「…なあ、どうしよ…」と相談しても
「僕ら、ぬいぐるみやしね、そんなん分からへんわ。
ま、好きにしよし。何とかなるんちゃう〜」と言う子ばっかり。
これで癒しになっとります。

生まれてくるお子さんとぬいぐるみたちが
仲よくなれますように。

現在位置は
です