現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24

18歳で車の運転免許を取得して21年間、ずっとマニュアル車(MT)を好んで運転してきました。私は女ですが、車の運転が大好きで、片道100km以上の距離でも1人で運転して遊びに行きますし、ずっと無事故無違反のゴールド免許です。
。私は東北地方の豪雪地帯で、車は1人1台必須で毎日通勤で愛車を運転してます。車幅を把握しているので、縦列駐車も幅寄せも全く問題なく出来ます。

来年車検があり、今の車が10年くらい乗ってるので、そろそろ買い替え時期だからと、MT車をネット検索していたら、新車で購入出来るのはスポーツタイプのみと言う事を知り、大変ショックを受けました。車種が減ってる事は知っていましたが、今年に入ってから一気に絶滅寸前まで減ってる事に気が付かず。

オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思うのですが、現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思うシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?と思います。車の運転が苦手な人には有難いシステムなんだと思いますが、世の中には運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人もいるのでは?

MT車は運転者の技術次第で、滑らかな発進、無振動の停車が出来るし、トップスピード迄持って行くタイミングも自由でだし、エンジンブレーキもギアを1段落とすだけでAT車よりガソリン使わないし、よく効くんだけどなぁ、と凄く残念。

夫、義母、実兄夫婦、友人、同僚、全員AT車で、かろうじて実両親がまだMT車乗ってます。車検の時に代車でAT車を借りる事があるので、運転するのは何の問題もないのですが、AT車に魅力を感じません。AT車の魅力は何でしょう?

ユーザーID:1067443165  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:166本

タイトル 投稿者 更新時間
うわぁ・・・携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月11日 6:00

もうもう、およしなさい、それ以上言ってはいけない!それだけでネットが炎上する昨今です。
かくいう私も、先日車を買い換えました。もうMTのぼろっぼろのホンダ。かれこれ13年乗りました。あまりにも見るも無残で、夫が車検前に手配したわけでして。
クラッチも一度で入らず、ダブルクラッチでやっと誤魔化しながら乗ってました。でもエンジンは不思議と調子良く、故障の無い車でした。
私にとって車は単なるアシなんで、ATだろうがMTだろうがどっちでも良い。ただ、冬場はATは逆に怖いです。それだけ。
今仕事で乗ってる大型車はノークラッチで、夏は快適ですが、冬スタックすると地面に貼り付いたが如く、ウンともスンとも動きません。頼みの綱は、スーパーキックドライブという、重量負荷をかける装置で、やっと脱出出来るかどうかのしろもの。タイヤチェーンはお守り代わりです。
AT車は、運転手より運転が上手い車ですが、運転の快適さより、全ての操作がコンピューター制御で連結しているので、誤魔化しが効かない部分、MTに慣れている人からしたら怖いですね。
MTが故障すると、連結してない仕組みなだけに、故障箇所がすぐ判る。

ユーザーID:0537645148
ほ〜んと駄ですね
たび
2017年9月11日 6:06

ぜひ今後もMTを運転されたらいいと思います、
海外でレンタカー借りようとしたらけっこうまだMTです。

私もバイク乗りますのでミッションを操る感覚、好きなんですけど
貴方の言うことにそこまで同意はできませんねぇ。
もう、書き方がMTってこうなんだよ?知らないでしょ?って感じだもの。
エンジンブレーキとかちゃんと知ってますよ、MTの免許持ってるし。
バイクのあのエンジンのあの振動がいいのに、無振動の停車なんてすごく残念。
って言われても困るでしょ。人それぞれなんだよ。

衝突回避や自動運転の開発をしている研究者を身近に持つのですが、
あれは「万が一」の備えであって、一生に一度出会うかどうかのひどい事故を
ひどくなくするためについているものですから、
使わなくてすむなら使わなくていいんです。

自動運転の目指すところは、運転しなくてよくなること。
運転しなくてよくなれば、他のことができるからです。
例えば移動中、家族との団らんに集中できるのです。
一人で運転すること自体がレジャーだと思っている人は、口を出すところではありません。
およびでないのです。スポーツタイプ買ってください。よく走りますよ。
よく走る車じゃないの乗ってて、運転の魅力ってなんですか?
スポーツタイプじゃないとつまらなくないですか?

私自身の考えは、これから高齢化社会になるので、
いかに本人が運転技術のあった人でも、
まず集中力や視力、体力が衰えていくのだと思っています。
そしたら事故ってもらうんですよね。そのための自動運転、
作業量の少ないAT車、なのかなと。

つまるとかつまらないとか関係なく運転してる人のほうが、多いんですよ。
なお私は同い年の女です。視野、広げてね

ユーザーID:9245586732
わかる!
p-Ko&Love
2017年9月11日 6:14

私もMT車大好きで、免許取りたての頃はMT車ばかり乗っていました。
でも時代の流れなんでしょうね、AT車が主流になって、
欲しい車にもMT車が無くなると、探すのも面倒になって今ではすっかりAT車。

でも仕事で軽トラ使うんですが、これは今でもMT全盛ですね。
運転していて、自分の動作に対してのレスポンスが良く、楽しくなりますね。

ユーザーID:5540189507
うわぁ・・・携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月11日 6:22

MT車は、グーっと2000回転まで引っ張って、ガクンとギヤを切り替えるところに面白みがありますが、それだけのこと。
バック切り替えモニターや、縦列モニターなんか、あなたが思うより便利ですよ?田舎より、都会の車社会の中では、どんなに有り難いか身に沁みるでしょう。
まぁまぁそんなカッカせずに、一度頭の良い車に乗ってごらんなさいな、やめられませんから。
ただ冬に雪山に乗り上げて停まっている車、あれはATの残念なパターンです。AT限定免許の方がよく起こす事故です。エンジンブレーキの調整が出来ないためでしょうね。アイスバーンでギヤを切り替えて速度を落とす前に、いいだけ速度が出たまま、ガックリとブレーキを踏むからすっ跳んでゆくわけで。
まぁ、MTに慣れていれば、ATに乗っても回避できる事故ですから、どんな経験も役に立つって話です。

ユーザーID:0537645148
へぇー
notamerit
2017年9月11日 6:56

トピ主さんが自画自賛を込めて
>玄人、と呼んでいる人達に向けてしか車を作らなかったら
あっという間に自動車製造業界は衰退していくでしょう。
今、そのくらい車を所有する人が減っていると思いますよ。
免許取得年代の人口がどんどん減っている現代なのに。
都会の話だけではありません。
トピ主さんが住むような、車必須の地域にも当てはまるのでは?
>玄人、の、高い技術と判断力を持つ、血気盛んな若者だけが
車を運転していれば良いのですか?
本当に必要なのは、高齢者や体の不自由な方たちや小さい子供を抱えた母親や
生活弱者のほうなのでは?
そういう人たちが、車の高いサポート力で運転できるようになるなら
素晴らしいことだと思います。
生活がどんなに豊かになるでしょう。
それに、MT車がなぜ絶滅寸前かと言えば、
それだけ消費者に選ばれなくなってきているのだと思いますよ。
そういう人たちからみれば、MT車は魅力が無いと言う事になるでしょ(笑)
車の趣味雑誌などに玄人の皆さん向けに投稿して
「MT車を買おう!」と運動でもなさったら宜しいのでは?

トピ主さんは、自分の技術に慢心していると思います。
AT車に魅力を感じないのはトピ主さんの自由ですが
魅力で論じる話では無いと思います。

ユーザーID:0179639254
運転手は
ぺこり
2017年9月11日 6:59

>現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思うシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?と思います。

高齢化してるんですよ。
↑のようなシステムにしないと、高齢者の事故が多発するんです。

あと、あなたのような田舎に住んでいるとわからないかもですが、
都会だと高速道路が渋滞したりして、追突事故も相次いでいるのです。

私も若い頃はミッションを運転していましたが、今はもう無理です。
↑のような車に買い替えしました。ただし、ちゃんと緊張して
運転してますよ。あくまでも補助的なもので絶対ではないですからね。

あなたも歳をとったら、若いときと同じような運動神経や
反射神経は保っていられないと思いますけどね。
今はわからないでしょうが。

ユーザーID:2455413934
そうだよね
むーちゃん
2017年9月11日 7:13

>AT車の魅力はなんですか?

ありませんよ。ないと思います、私は。
私も独身時代はずっとMT車を楽しんでいましたが、今はAT車で、単なる移動の道具でしかない。ゴーカートみたいなもんですからね。

ただ渋滞に巻き込まれた時なんかはラクかな。
それくらいですねえ。
またMT車であちこち走りたい、、そんな思いがこみあげてきてしまいました、このトピックを呼んで(涙)

ユーザーID:8020419037
同感携帯からの書き込み
プジョー
2017年9月11日 7:18

同感です。私も、長くMT車に乗ってましたが、結婚を機にAT車に(妻も、限定免許ではありませんが、ATの方が楽だと言うので)。それから8年間、妻が運転したのは、たった1回しかありません。次の車検時には、必ずMT車に買い替えます。ちなみに、広島のメーカーは、ほとんどの車種にMT車をラインナップしていますよ〜。

ユーザーID:9873801551
一言でいえば
ぎよしや
2017年9月11日 7:53

「楽」(※「たのしい」ではなく「らく」)
これに尽きると思います。
トピ主さんに言わせれば「楽」≠「魅力」なのかもしれないけど。
世の中には運転は嫌いでも「どうしても」、「仕方なく」運転せざるを得ない
人達が沢山いる、ということなのでしょうね。

かく言う私も「AT車」を運転していますが、こちらは一人一台車を持つという
土地柄でもなく家族と共用のため、まぁ「仕方なくAT車」です。

でも年齢を考えると次あたりが最後の車になるかもしれないので、最後は
MT車に乗りたいなぁ、なんて思っています。

ユーザーID:9792276533
実用車はMTが多い
のーみん
2017年9月11日 7:55

トラックや商用車は今もMT多いですね。軽もMTたくさんあります。私の軽トラックも5速MTです。

まだまだ絶滅させません!

ユーザーID:6822047266
常にマニュアル車の練習してます
軽ドライバー
2017年9月11日 8:11

私の車、マニュアルです。
でもトピ主さんと違って運転苦手だし下手。

本当は楽なオートマの方が合ってますが、下手なら運転するなと言われても仕事(自営業)や年取った両親の通院介助の都合で運転しないわけにはいかないんです。

じゃあなんでマニュアルなのかというと、年に1、2度のことではあるけど自営業で使ってるトラック運転することがあるから。
トラックはマニュアルなので、自分の車もマニュアルにして常に練習してないと運転できなくなってしまうんです。

トピ読んでるとマニアックな言葉が並んでますが、私にとって運転は趣味ではなくて生きるうえで必要なものなんです。
マニュアル、オートマ、どちらが魅力的かで選ぶのではなく、どちらがリスク少ないかで選ぶものなんです。

ユーザーID:5948066366
良いものが普及するとは限らない
時代の流れなのだ
2017年9月11日 8:12

昔ビデオデッキでベータとVHS方式が
ありましたよね
あれはビデオヘッドの大きさから
画質はベータ方式のほうが圧倒的有利
だったのだが
結果的にはVHS優勢になりました

今回の車のATやMTなど
普及するものには企業の作戦が
必ず絡むので
自分が良いと思ったものが普及するとは
限らないのです

ちなみにAMTなる
マニュアルミッションの構造を残し
操作を自動化したものが出てますよ

現在はガソリンエンジンが元になる
設計ですが
近い将来、電池が劇的に良くなるので
電気自動車になればアイドリングはなくなるし
ギアチェンジもなくなるでしょう
電車のようになるのです

さらに運転が自動化すれば
なんもしないですみますから
自動車そのものが
エレベーターやエスカレーターのような
存在になり、こだわる必要がなくなるのです
完全に道具化し、交通事故は激減し
交通違反するのは人間が操作するものだけになります

ユーザーID:2643858092
楽でしょう
2017年9月11日 8:16

一言で言って。
当方も、MTで生きてきました。
結婚後、2台体制時に部品生産終了に伴い修理不可になり、AT1台になりましたが
走行過多で更新時に妻が
ワゴンがいい
以下当方妻の順
 嫌
  子供の荷物もあるから
 嫌
  ならどうすんの
 WRXなら妥協する
  高い
 ならこれなら
  Ok
ワゴンで6MTに決まりました

ちなみに妻は750ccのレプリカ乗っているのでマニュアルには抵抗ないです。

次回に車は全自動運転を目指しています。
中途半端に運転したくない。
  

ユーザーID:7754314119
凄いなあ〜!
なす
2017年9月11日 8:20

私は女で25年以上運転歴のある者です。運転免許証を取った時には 当時 まだAT車限定というものがなかったのでMTで免許を取りましたが、その後運転してきた車は全てAT車なので、私はMTが運転できません。やり方を忘れてしまいましたし、練習中からへたくそでした。
だから、トピ主さんみたいにMTが楽々運転できる人はかっこいい!と思っています。

ATの魅力は やはり そこまで運転が上手じゃなくてもちゃんと運転できる(笑)ということでしょうか。坂道などはMTは難しいし、縦列駐車もATでさえ オドオドしてしまう私にはMTは不可能です。

私の周りではほぼ全員知っている限りAT車に乗っていますが、トピ主さんの周りではMTが多いのですね。とても珍しい方じゃないかと思います。

ただ、絶滅寸前ではなく、ヨーロッパへいけば まだまだMTが主流ですよ。おそらく殆どがMTではないでしょうか?タクシーなどもそうですしね。
だから、トピ主さんが海外旅行へいったら、MTでもレンタカーして回れるという事です。

アメリカ人の女性友達なども、(アメリカではATが主流)「いざとなれば 体が覚えているから MTも問題なく運転できるわよ」という人 少なくありません。海外では まだまだ多いように思います。

ユーザーID:9273609296
運転操作に特に楽しさを求めてない
通りすがり
2017年9月11日 8:31

のだと思いますよ。

私はMTのスポーツ車、夫はATの高級ラグジュアリーカーです。
私もMT車の運転たっのし〜!と思う派ですが、夫に言わせれば、そんなのどうでもいいじゃん、と。
乗り心地よくて、目的の移動が果たせればいいようです。
夫もMT車の運転は何の問題もなく出来るんですけどね。

私も今の車が古くなったら同じ車種のMT車に乗り換えるつもりだったのですが、前回のフルモデルチェンジで、遂にMT設定がなくなってしまいました(泣)。
次はいったいどの車にしようか、今から悩み中です。
夫は「いっそのこと軽トラにしたら?」なんて笑ってますが。

ユーザーID:1645907234
わかるけどね
きき
2017年9月11日 8:32

言いたいことはわかります。
私も10年くらい前まではそう思ってました。


が、ズバっと言います。
それは、日常的な渋滞を経験して無い、田舎者あるあるですよ。


私は結婚して地方都市に住むようになりました。
ま〜車が多い事。笑


日常的に乗るならAT車の方が「絶対にラク」です。
これは絶対だと思っています。


実は私は通勤にはAT車ですが、趣味で休日はMT車を乗っています。
コテコテのスポーツカーです。笑


ちょっと思うんです。


自分のまわりでもMT車派がいますが、やっぱり常に「AT車を批判」する人がいます。
MTを推すあまり、ムキになってATを批判するのって、カッコ悪いなぁ、といつも思ってます。


一緒に思われるのが恥ずかしいんですよね。
自分が好きならそれでいいでしょ。

ユーザーID:7558093287
渋滞ではありがたさを実感しますが、それだけす
ちらむん
2017年9月11日 8:46

私も妻もMTに乗ってましたがが、欲しい車にMTが無かったのがきっかけでオートマに乗ってます。
特にATが良いと言う事はありませんが、ストップアンドゴーが頻繁な渋滞の時のみありがたさを感じます。
ブレーキのオンオフだけで済みますから。
最近のオートマはお利口なので、燃費は大して変わら無いそうです。

ユーザーID:5904591121
私も同じ〜
りんご
2017年9月11日 8:48

マニュアルのほうが、運転してる!って感じしてすごく楽しいし、大好き!オートマは、勝手にエンジン止めたりシフトダウンしたり、えっそこでその判断??と思う。でもいずれ全部の車が自動運転とかになっちゃって、自分で運転したいと思っても無理な願いになっちゃうんでしょうね。寂しいですね。どんなに欲しくても、もう手に入らないなんて、カールと同じ…

ヨーロッパの車はどうですか?まだマニュアル、けっこうありますよ。ルノーとか。

ユーザーID:7014117738
MT車いいですね
雪国だから
2017年9月11日 8:50

去年、車を購入するときに「その余計な電子機器やシステムはいらない」と全部ナシにしました。
雪国だから冬場はあまり役立たないし、いらないと削りましたが、ついていても金額的には大して変わらないんですよね。

運転歴28年の女性です。
昨日も一昨日も300キロ超の運転しました。

体に染みついているので、MTも運転できます。

ここ20年ほどAT車ですが、長距離は楽ですよ。
魅力があって購入している訳ではないですが、ファミリーカーでAT車に乗りかえた時に感じた感想です。

ユーザーID:8879533427
AT限定です
るる
2017年9月11日 9:30

MTの方が運転してて楽しいと夫も言いますが私はAT限定なのでその魅力は知らないのですが、一つ思ったのは。
衝突回避や誤作動制御のシステムは、もちろん運転者本人のためでもありますが、それで被害に合う人を減らすためでもあるのです。例えば普段なんのトラブルもなく運転できるベテランドライバーでも急な心臓疾患で、とか、意識を失ったなどの場合、そのシステムがあれば防げる事故もあると思います。

だからそのシステムはぜひもっと開発してほしいなと思います。運転者の気の緩みを促してしまうのはそうかもしれませんが、子供がいるので、通学中の子供たちの列に車が突っ込んだというニュースを聞くたびヒヤヒヤするので。

ユーザーID:7892581871
 
現在位置は
です