現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24
古いレス順
レス数:165本

タイトル 投稿者 更新時間
MT乗りこなしてかっこいいですねー
笑えるー!
2017年9月11日 9:37

10年前の時点でMT車って限られてましたけど、トピ主さんはあまり車種を数多く見なかったのかな?
10年前と今でそんなに大きくは変わらないラインナップだと思うんだけど・・・

私も免許は23年前にMTで取りましたから、取り立てのころはMT車じゃなきゃヤダー!なんて思いましたけど、ATに乗ったら乗ったで楽です
通勤で渋滞が多かったんですけど、MTとATじゃ比べ物にならない
ATとは言っても、私が初めて乗ったATのレガシーには手動変速がありましたし、今はプリウスですけどエンジンブレーキを自分のタイミングでかけられるのでほんの少しだけMT気分がありますよ

そして燃費
MT車のほうが燃費がいいというのは本当にそうでしょうか
最近はATのほうがいいなんて言う情報もありますよ

あと大事なのが事故防止の機能ですね
トピ主さんは大型バスやトラックに衝突回避システムが義務化されているのはご存知ありませんか?
主に運転のプロが乗る車にそういうシステムを導入するということの意味、わかりますか?
緊張感のある運転をしているはずの車に導入するんですよ

MTのほうが安全であるということはわかっています
しかし、ATに乗っているから緊張感があるとかないとかというのは別問題だと思います
そして大惨事が起きるくらいなら、できる安全対策はとる
だからシステムを導入する
わかっていただけませんか?

「便利=魅力」じゃないし
Will
2017年9月11日 9:40

便利な点はあっても、魅力はないんじゃないかな。
クラッチがないので渋滞で長時間ノロノロ運転するには疲れにくいけど、MTより燃費落ちるし、車体価格上がるし。ビジネス的に乗るなら余計な気を遣わないATは便利、と言う程度。
スポーツ走行しようと思うと、ただのATじゃ思い通りに走らないので、パドルシフトなどで擬似的にMTに近い感覚が得られるようにした車種はあるけど、それだったらはじめからMTでもよかったんじゃ?と思う。

これから自動補助ブレーキなどコンピュータが運転に介入してくるとなると、ATの方が都合はいいかもしれない。

運転やクルマに思い入れがあるトピ主さんなら、そのままMTでいいと思う。(乗りたいクルマがあるなら)

坂道発進
あいうえお
2017年9月11日 9:54

渋滞で坂道発進の繰り返しの時にはATが楽です。それ以外は、MTの方が気持ちよく走れますね。

お好きにどうぞ
うさ
2017年9月11日 9:57

あなたがMT車好きであるのは良く分かりました。でもあなたがMT車好きなら次もMT車を頑張って探して乗ればいいだけですよ。外車は今もMT車を扱っているメーカーありますよ。ここで一体何を言いたかったのか?
運転技術低下云々の前に世の中にはAT車しか乗れない人がいるのですよ。私の友人は足に少し障害がありAT車にしか乗れません。
十把一絡げに「運転者の技能が低下して・・・」などと言わないで下さい。それぞれに必要な機能や機構があるのです。
あなたがAT車がつまらないと思うならMT車を探して乗ればいいだけ、それだけの事です。世の中には色々な機能がついた物を「必要としている」人達が確実にいるのです。
今の車の技術は進んでいますよ。もちろんあなたが言うように頼りすぎはいけないかもしれない。でも現代の機能や技術が得意とするものも確実にあります。もっと今の車の事を調べてみたらいかが?

それ、ガラケー上等派に近い感覚
ビルス
2017年9月11日 10:00

AT派の人は、MT車に魅力がないとは思ってませんよ。
総合的・相対的時代の流れをみて、ATが普及しただけの話です。
AT車にもマニュアルモードなんて用意されていますし。
世界的に見れば、EV推奨が活発になってきています。
自動運転技術も向上していますので、頑なにならない方がいいでしょう。

いつの日か、車にタイヤがあったんだ!、なんていう日も来ることでしょう。

ご同慶の至り
わんてん
2017年9月11日 10:00

私も30年前にマニュアルで免許を取り、暫くマニュアルだったのですが、途中クルマの無い時代を経て、後はずっとオートマ、そして、昨年、何を思ったか、憧れのクルマに乗りたくなってマニュアル車に戻り、運転を楽しんでいる者です。
20 年近くオートマだったので、マニュアルに戻った時は、正直緊張の連続でしたが、漸く昔の勘が戻って、今は運転が楽しくて仕方がない。今になって見ると、はっきり言って、オートマは、楽だけど面白くないし、逆に危険な気がしています。
仰るとおり、オートマは、技術もあまり要らないため、緊張がなく、かえって危険な動きが多くなります。というのは、鉄の塊が高速移動するのだから、クルマそのものがもともと危険なんですよね。その制御の一部を機械やシステムに置き換えても、一番大きな部分で人間の操作の領域が入る以上、半端な安全策は逆効果になっている気がします。
発進する、スピードをコントロールする、方向を制御する、必要に応じて止まる、この基本が上手く出来ないなら、運転許可は出すべきでないと思いますし、その部分に介入し過ぎるシステムのクルマは、クルマと人の端境のポテンヒットの事故が起きやすく、かえって危険な代物だと思います。
お互い、マニュアルの城を守って、その運転の楽しさと意義を広めましょう。ご同慶の至りです。

ATの魅力
ばいきんまん
2017年9月11日 10:10

ATの魅力は、一番には楽で疲れない。2番目には、実は加速減速も速い(最近のスポーツカーはATが多いのはブーストが途切れないとかシフトダウン、CVTの減速比変更制御が速い)。そして燃費も良い。ですね。そして軽自動車以外では6MT設定よりも値段が安い。
等々、利点魅力がたくさんあり消費者(ドライバーではない!)に支持されています。
ここまで列挙するともうわかると思いますが、ATの利点はガソリン、ディーゼルエンジンの欠点を補うために進化してきたのです。
逆説的にいうと車が電気自動車になったらATは必要なくなります。
しかし、私はMT支持派です。理由は明快で、運転して気持ちよくなりたいから、です。
都市で生活しいて混雑した道路が多い人にはわからないですが、地方の道路はすいています。気持ちよく走るにはMTですね。
それと、誤発進が起きているのはほとんどATです。一部で議論されているようですが、ある年齢になったらMTのみ運転するようにすべきだと思っています。
最近もメーカーはたしかにATばかりですが、マツダなどは大きな乗用車でもMTがラインナップされていますね。

飲み物を好きなタイミングで飲めるとか?
こちどり
2017年9月11日 10:22

車はよく乗ります。400kmくらいは楽しく乗れます。
MTの免許持ってますけど、MTにこだわりが無くてATでもなんでも良いです。
ギアを自分で変えるの面白いけど、毎日通勤で使うのは億劫かな。
ATの魅力は片手運転で事足りる事です。飲み物を好きなタイミングで飲めるとかですかね。

なんと言うか携帯からの書き込み
キリン
2017年9月11日 10:23

AT車で安全システム付いてても、運転には緊張感は持ってますよ。
安全システムはあくまでも補助であり100%ではありません。
世の中皆貴女のように運転が好きなわけではありません。
苦手だけど仕事や家庭の事情で使っている人もいます。
苦手な運転に手軽さや安全システムの安心感を求めることはダメなのでしょうか?
貴女はゴールド免許でなんでも出来る!と豪語してますが、この先、その自信が過信になって最悪の事態を起こしてしまう事もないとは言い切れないと思いますよ。

車の運転に魅力なんて求めてないから
あらふぃふ
2017年9月11日 10:35

AT車の魅力を聞かれても答えられません。
そもそも私にとって運転は通勤の手段であって、車は生活必需品のひとつにすぎません。
そう思えばMT車の運転は正直めんどくさいです。
しかも購入時割高です。選択肢に入れる理由がみあたらないということです。
魅力はという問いそのものが的外れです。

私自身はMT免許です。まぁそもそもそういう免許しかない時代に取得してますから(笑)
MTの運転別が嫌だとは思わないし、面白いとも思いますよ。
なのでMTにこだわる人の気持ちはわかります。
確かに絶対数は少ないですし、オプションで値段も高くなりますがさすがにまだしばらくは撲滅はしないでしょう。私の周りにも同世代でMTにこだわる人は大勢いますので、この世代まではね。

私の子供世代はそもそもMT車そのものを最初から知らないのでATとMTの魅力の違いって聞かれても答えようもないでしょう。

まぁそれでも仕事に必要だという人などは娘の友人たちでも今でもMT免許を取得していますし、その中にはMT車に魅力を感じる人もいるでしょう。
なので撲滅はしないでしょうが、あくまでそれは趣味の範疇だということです。
貴方自身も皆にMTの魅力を語るのではなく、同じ趣味趣向の人たちを見つけて語り合う方がずっと現実的でしょう。
趣味である以上、人に押し付けない方がいいと思いますよ。
煩がられます。

車を運転するのは車好きばかりではないこと
ひよこ
2017年9月11日 10:57

生活をするうえで必要だから車を運転している人もたくさんいます。
ATが出てくれたおかげで体の不自由な人も楽に運転できたり、運転が苦手な人でも運転する苦痛が減って楽にお出かけできるようになりました。

MTが好きな人は好きで別にいいじゃないですか。AT車を目の敵にしてトピまで立てて批判したいっていうトピ主さんの考えのほうがわかりませんね。

MTを運転できないような奴に車を運転する資格はない!とでも言いたげなトピにMT車愛好家のイメージが悪くなりました。

オートマをそんなに貶さなくても
まもーん
2017年9月11日 11:09

結婚前まではMTしか無い車に乗ってました。
現在はATしか無いファミリーカーです。

ATは時代と共に進化して、プロのエコ運転が出来る
ドライバー以外は敵わない程の最適なギア操作を
出来るまでになっています。

また、一番の利点は楽だからという事につきます。
都内の渋滞道路を毎日運転すればわかりますよ。

今後、電気自動車が増えればギア自体が無くなります。

私もMT車にこだわります
MT車だけで53年
2017年9月11日 11:30

21歳で大型1種をとりMT車に乗り続けて今に至っています。お気持がわかります。AT車の体験によれば渋滞の中ではMT車に較べて楽なようですね。他にどんな魅力があるか、私にも判りません。

私が習った時代のMT車はシンクロではなかったから、減速時「クラッチを切りギアニュートラル→クラッチをつなぎカラ吹かし→クラッチを切り低いギアに入れる→(速度に応じて軽くブレーキを踏みながら)ジワッとクラッチをつなぐ」という手順を至短時間に踏む必要がありました。「ガス入りダブルクラッチ」と言います。もっと高度な「ヒールアンドトウ」というラリーやレースで使うテクニックもありますが。
 息子に「必要ない」と言われながら体に沁みついたこの減速方法を今も無意識に使っています。AT車だと出来なくなる、ヒマと言うか寂しいと言うかありがたいと言うか。
 今の車の色々な「便利・安全の装置」は必要な人、あった方がいい人もいますから・・。ただ、手にマメを作り腰を浮かせて内掛けでハンドルを回した時代を思うとパワーステアリングはありがたいですね。

今74歳、昨年高齢者講習と更新を終えました。次に買い換える車が最後と思いますが、必死にMT車を探します。欧州車にはまだあるようですよ。

終わりに「老爺心」ながら。私は北海道で8冬過ごし、雪と氷の恐さも経験しました。トピ主さんは運転に自信ありとお見受けします。安全運転を続けてくださいね。

新車登録の98%がATです
熟年層
2017年9月11日 11:32

高齢者は、誰でもMTを運転できますね。
ATが無い時代に運転免許証を得ているからです。
近年は、新車登録の98%がATの自動車です。
日本はAT車率が非常に高いです。
これはATが万人に認められた結果です。MTモデルを出しても少数しか売れない。

我が家の愛車2台はATです。
どちらもMTモードを備えてるので手動でギア選択できます。ATの自動クラッチのみ利用する運転。
山道を走る時はマニュアル操作で走ります。パドルシフトが便利。
妻は私よりマニュアル操作をすることが多いです。エンジンブレーキを利用するため。
国産車にもMTモードを備えたモデルは多い。

>MT車は運転者の技術次第で滑らかな発進、無振動の停車が出来るし
高齢者は、誰でも、できます。
体が覚えてるので、MTを運転すると、すぐに感を取り戻します。

トピを読んで感じたのはMT崇拝の若者が書いてる文章に似ている。こと。
一部の若者はAT限定でな、MTを運転できる免許が優位と思いたい。誰でも取れるのに。
沢山のレスを若者から期待できるMTトピ。
ATを見下して良い結果を得ると思うなら、大人になりきれてないです。

MT車女子
シロイルカ
2017年9月11日 11:41

免許を取って25年ずっとMT車を乗ってます。
こちらは首都圏在住、平地で雪も降らず道路も整備されているので周囲で家庭用の車でMTに乗ってる方はほとんど聞いたことがないです。
トピ主さんは豪雪地帯にお住いのとのこと、私は雪がたくさん降るところや山がちな地方の方はMTは一般的なのかと思ってたらそうでもないようでびっくりです。

MT車のシステム上の安全性を強調されていてまさにその通りだと思うのですが、MT車が一般的だったころはAT車で起こりやすいペダル踏み間違えのような事故はなかったが、その代わりに
MT車の操作の煩雑性でけっこう事故が起こっていたとの話を聞いたことがあります。 
なので最近は少し考えが変わり自動運転の実用化の大きな流れの中で過疎化の交通手段確保やドライバーの高齢化の対策としてAT車の危険な点を克服していけるような技術が普及して安全面が向上することを期待しています。

ちなみに独身時代から結婚後または仕事などで、SUV、スポーツカータイプ、ワンボックスタイプ、商用車などいろいろなMT車に乗ってきました。
これからもずっとMT車に乗り続けるつもり。 お互いに快適なドライブを楽しみましょうね。  

夫が同じことを言っています
アトロポス
2017年9月11日 11:51

出張で、片道300〜400km、時間にして4〜5時間(休憩時間のぞく)の運転がほぼ毎週あります。ATになったのは、最初に格安で入手した車がATだったからです。現在は同じ輸入車の2台目ですが、確かにATしか選択肢が無かったですね。
夫はトピ主さんと似たようなことを言っていますが、私はこれだけ長時間になるとクルーズコントロールとATが楽です。家にいる時は、大量の買い物とかでヘトヘトですし。私には、ドライブを楽しむより、仕事や生活の手段の要素が強すぎます。
それに、きびきび運転したって、周囲の流れから浮くし、トップスピードまで行くのはドイツ車にかなわないし、トップスピードだしたらあっという間にスピード違反だし(笑)、燃費は小型車やハイブリッド車にかなわないし、どーでもいい感じなんです。

あとは、そろそろ運転をやめさせたい義父の車などは、衝突回避システムが欲しいですね。還暦を過ぎた実父の車にもつけたいです。

交差点の真ん中でエンストしないこと
フィヨルド
2017年9月11日 12:32

オートマ車の一番の魅力って、運転が簡単なことに決まってるじゃないですか。
私は車の運転が嫌いですが、以前住んでいたところは郊外だったので車は必須でした。
嫌いでもとりあえず運転出来るオートマは楽でしたよ。
エンストしない、半クラッチのないオートマは本当に魅力です。

相手は「乗れない人達」ですから
パタヤ
2017年9月11日 12:36

例えばレンタカーでMT車、AT車、どちらを出されても何とも思わないくらいの人(当たり前なんですけどね。普通車なんだから)は
トピ主の意見に大なり小なり同意するでしょう。私もMT車好きですから同意します。

でも、こういう場で聞くと対象の多くは完全下位互換のAT限定免許だったり、普通免許持ってるのに
ペーパーだったりMT車は乗れない、みたいな人が多くなるんじゃないかな。

そういう人達は自分の能力以上の「動かせない普通車」の話されても分からないと思いますよ?
せいぜい毎度の「今の時代は〜」と唾飛ばして反発されるだけです。

ただただ
ささ
2017年9月11日 12:50

ただただ楽さです。
楽しさというより長距離移動への負担減という感じ。

私の場合、山などはもっぱらバイクで楽しむので特に車にそこまで多くを求めませんが、主さんは車派との事でなかなかショックでしょう。

まあ、高齢化とかもある時代なので、セーフティーにシフトされるのは致し方ないのかなと思ってます。

サーキットかどこかで運転してはと思いました。
クマちゃん
2017年9月11日 13:01

通りすがりです。
まあ、気持ちが分からないわけではありませんが、
MT車の魅力云々と言うのであれば、公道ではなく
サーキットかどこかで十分満喫されてはいかがで
しょうか?
今は車を趣味よりは生活の一部として利用されて
いる方がほとんどと思います。生活の一部だから
こそ誰でも安全に運転できるように企業も考えた
ことと思いますよ。
MT車いいじゃないですか。