現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24
古いレス順
レス数:166本

タイトル 投稿者 更新時間
MT免許持ってる人が激減してるのでは?
ぴーかん
2017年9月11日 13:24

AT限定免許のない時代に免許を取得しましたが、ずっとAT車です。
今はわざわざ高い教習費を払ってMT免許取る人がいないんじゃないですか?

自分にとって車は単なる移動手段なので、魅力など必要ありません。
目的地に早く、雨にぬれずたどり着ければよいです。
しいて言うなら「操作が楽」というのが最大の魅力です。
AT車以上の滑らかな発進とか微々たるガソリン代節約などは必要ないです。
渋滞などの多い街中や盆正月の高速道路では、MT車に乗ってたら左足がつりそうになりますしね。

買い替え時の下取りを考え、MT車を選ばないというのもあります。

ユーザーID:4935589955
そうですね
そうけんびちゃ
2017年9月11日 13:30

運転は特別うまいとも思ってない40代です。
MTで免許を取りましたが弟はATで免許を取りました。
実際20年経って困ったことは特になく、疲れた友人のMT車を少し動かしたりMT車しか会社の車の空きが無い時にラッキーに乗れたり…くらいしか旨味はないです。

ただ強く感じることは。
車は「楽しみ」ではなく「道具」の一つであり、メーター類やハンズフリーの機能などは走りとは別方向に進化しているのです。
走っている時に違う事ができる楽しみを重点においていると感じませんか?

私自身は車のエンジン音を聞いたり伸びやかな加速力、立駐のときに1速2速まで落とせる車というのは扱いやすく面白く感じるのですが、世の中はそこに重点を既におく人はいなくなっているように思います。

ただ、若い人口も減り、車をステイタスとしない人が増え、いろんな道具を使いながら運転する人種が増えた…、この流れが老人が運転しやすいような車に持っていかせているのではと思います。

また、チャイルドシートの義務付けもマニュアル車減らしに一役買ったのではないかと思います。
あれは場所をとりますしスポーツタイプの車の不人気に拍車をかける。

AT車の魅力。「ながら運転」がしやすく、車本来の魅力ではなく道具として扱いやすいというところでしょうかね。

私自身はAT乗りですが魅力的な車がMTででてくれば乗り換えます。現車はATですが1速まで落とせてそこそこ楽しめる車ですが、次の候補として魅力的な車が無いので、車検を通して乗っている状態です。

ユーザーID:7448774647
私もMT車好きですが
スポーツカーで流す人
2017年9月11日 13:55

家族は左足が悪くてペダルを踏めないので、AT車は助かります。

MT車はまだミラにありますよ!

今の新車に付いている機能、ほぼ不要ですね。
先日車検の代車で借りたら、カギは回せないしウインカーは戻せないし、
停車車両を避けるとピーピー言うし(中央線を跨ぐと鳴る←こんな機能要る??)
ライトが勝手に点くとか、消えるとか‥
ホントにめんどくさいクルマになってました笑
あぁ、せっかく外観はかわいいのになぁ‥
運転手が頭を使わないこんな機能は要らないです。

運転って、かばってもらうものではないです。
車は走る凶器なんですから、こんな操作くらい自分でさっさとできないなら、運転してはダメです。
私も700km位の距離を軽ファミリーカーでも走っちゃいますが、
高速道に乗るだけで驚かれるようでは、みんなレベル低すぎ‥呆
(合流できるの?すご〜い!とかなんなの?免許あれば当たり前でしょ)
メーカーと世論よ、頼むから、運転手を甘やかさないでください。
クルマに頼って運転するような状態では、とっさのときにハンドルさばけないでしょ。

反応ダイレクトなMT車は、もう贅沢品なんですね。
いまのうちに、シンプルなMT車を中古で確保しておかねば‥笑

ユーザーID:1465825095
MT車普通にありますよ
笹かま
2017年9月11日 14:06

MT車、ありますよ。
ご自身でお調べしてみてください。
「2017 MT車」でまとめのようなサイトが出てきます。

そしてトピの>AT車の魅力は何でしょう?という質問への答えですが、
少し考えてもわかりませんか?

・運転が簡単
・車種選択の幅が大きい

が大きな理由だと思います。
全員が全員、運転に楽しさを求めているわけではないのです。
単なる移動手段だと思っている人のほうが割合を占めていると思います。

ユーザーID:9251876657
車に何を求めるか…
おいちゃん
2017年9月11日 14:44

ようは、ユーザーが車に何を求めるのか…次第でしょうね。

人・物を目的地まで運ぶことだけを求めるのであれば、オートマティック車の方が、運転が楽なことは間違いないと思います。
左半身は運転に不要ともいえる程度ですしね。
だからこそ、変な運転姿勢で危ない運転をしている人が多いのも事実。

マニュアル車が好きな人は、上記の目的以外に、運搬中の運転そのものを楽しみたいと思う人。
つまり、車という機械を自分好みの状態で運転することに楽しさを感じる人たちですね。
近年は、オートマティックの性能が上がってますので、よーいどんの加速勝負では、何ならオートマティック車が早い時も多くなりつつあります。

さて、オートマ車の魅力とは何か?との問いですが、それはつまり、”楽”の一点のみだと思います。

オートマティック車を購入される人たちは、オートマという機構に”加速が良いから”と考えて選択する人は、かなり希有な存在でしょう。
ただただ、運転が楽になるから…のみの人がほとんどだと思います。
ようは、車は特別なものではなく、家電のように道具として、いかに簡単に、楽に扱えるかを重要視されているのでしょうね。

ちなみに、私も自分の車はマニュアル車です。ですが、かみさんの車はオートマ車。

トピ主さんの”オートマ車に魅力を感じない”というのは、よーーーーっく分かります(笑)
車という機械と、息を合わせて自分好みの運転をするのが楽しいんですよね。

ユーザーID:9397788529
MT大好きですが、安全装置は欲しいです
チュン夫
2017年9月11日 15:16

AT車もそこまで「けなす」必要もないと思います。

MT車に乗って40年くらいですが、MTにも安全装置があった方が良いなぁと思います。

雪国に住んでいるのなら、ABSがなくても、アクセル&クラッチワークで、滑らずに凍った坂道発進も急坂対応もできると思います。

私は温暖な地方なのでノーマルタイヤですが、通勤途中にABSのないFR車のMTで、交差点を曲がったら突然凍っていた急坂を登ったとき、後輪スリップ横滑り寸前、エンスト寸前でオタオタ走っている私の横を滑りもせずにどんどんと登って行くFF車には負けました。

FFとFRの基本性能の違いなので、どっちが「良い」わけではありませんが、FF車は登り坂に強いと思い知らされました。

いくらMT車でも、慣れれば運転技能も特に不要だし、緊張感も薄れます。100〜300キロ運転すると、休憩しながらでも、家族を乗せていても、眠くなったり、気が抜けたりするので、衝突防止機能や車線検知機能は有効です。

できれば雪道での速度警告も欲しいところです。家族スキーで、チェーンを付けて峠道を走った時、カーブ前での減速が足らず、30キロ強で突っ込んでしまい、慌ててしまって180度スピンしたこともあります。(ずっと2速で走っていればよかったのですが、直線で、つい、3速にしたままシフトダウンできず。トゥ&ヒールも慌てると使えず。まだまだです)

で、ATはクラッチもギヤ操作も不要で、運転が楽ちんだから普及しました。

個人的には、高道路速でのオートクルーズもMTに欲しいくらい楽ちんです。

また、最近のAT車はガソリンもMTより使わないようです。但し、それだけ運転の面白みは減りました。旧式のATはまだしも、最近の自動変速はアクセル通りに加速しない場合も多いです。

国産ならマツダやスズキが(三菱も?)MT堅持してます。私はアクセラセダンに乗っていますよ。

ユーザーID:3731168718
全てに同意
MT愛好者
2017年9月11日 15:16

20歳で免許取得後、30年間ずっとMT車です。AT車は一度も購入していません。
私も今年、17年乗っていた車を手放し、まだMT車があるうちにと新車購入しました。
地域柄、軽自動車の方が使い勝手がいいので、軽自動車のMTとなると本当に限られて
きて選択の余地はないという感じです(笑)よって本当に絶滅する前に買い替えをおすすめします。

これまでは事故は一度もなく、無違反ではありませんが(笑)運転も好きだし、昔は
ジムカーナなどもやっていたり、雪道も全然問題ないし、同年代の人と比べるとそれなりに運転は
出来る方だと思います。AT車は代車やダンナの車で運転することはありますが、何の
問題もありません。

マニュアル操作に慣れていれば、衝突回避などは必要なく、むしろ邪魔です。
そんなものがないと運転もできないのなら、さっさと免許返納しろって
思いますし。かえって注意力散漫になるんじゃないですかね。
年取ったら必要だとか言うのかもしれませんが、母は75歳でずっとマニュアルに乗って
いますが、今まで一度も事故はないし、特段運転が危ないという感じもないし。

自動車メーカーもそんな開発に金かけてないで、マニュアルを復活させればいいのに。
ヨーロッパはまだまだMT車が多くてうらやましいです。日本だとMTに乗っていたら
すごいバカにされます。時代遅れとか今時何でマニュアル?とかね。ひどい奴だと
「車検通るの?」ってのがあったなあ。全く気にしてませんけど(笑)

私にとってのAT車のメリットは全然ないけれど、都会の渋滞にはATのほうがいいでしょうね。
坂道発進も楽なのかな。魅力といえるかどうかわかりませんが、あえて…ということなら
これくらいでしょうか。

ユーザーID:3969490837
同じ意見です!
二児の母
2017年9月11日 15:36

私も,免許を取って以来,自分の車はすべてマニュアルです.
けど,車検だ修理だので,代車を頼むとすべてATです.
下手すると,自然にエンジンが切れちゃうから困ります.苦笑

ここ最近,細々したものが劣化してきている愛車.
検索,よくします.でも,欲しい車種はなし.
いっそ,外車を個人輸入している業者にお願いしたらどうかと思うくらいです.(メンテのことを考えて躊躇しています)

もっと,いろんな車種でMTを復活させてほしいです.

ユーザーID:2620435144
私も限定じゃないから乗れるけど
けろ
2017年9月11日 15:53

車好きの夫はMT車がいい!と言い張ってます。
前車はスポーツカーでいじってる感じのMT車で私も運転した経験ありです。
でも現在の車は時代の流れかMT自体がなかったのでAT車です。
今度買い換えるならやっぱりMTが良いと言ってます。
私は運転は出来ますがMTは面倒だなって思うんです。
エンストもしますしその点ATなら心配いらずで楽チン便利。
ただ、時々思いますね。
MTで取った運転免許の意味ってあったのかな?と。
取った当初は実家の車がMT車だったので意味ありでしたがもうMT車は身近で見かけたこと一度もありませんしね。ちなみに高卒と同時に免許取得して早17年です。もうMT車なんてなくなりましたね。ちょっとさみしいですよ。

ユーザーID:0592682187
私もMT乗りです
MT乗り
2017年9月11日 16:33

MT車が好きさんと全く同じ意見です。私も女ですがMTに乗ってます。
AT車にも乗っていたことがあるのですが、AT車の魅力を全く感じません。
(AT車の魅力は?と聞かれているのになくてすみません)

慣れてしまえばMTの操作が難しいとも面倒と思わないですし、
程よい緊張感がある中、自分で車の挙動をコントロールできる感じがとても好きです。

こんなこと書くと批判されそうですが・・・
最近は車の仕組みをわからずにAT車に乗っている人が多く正直怖いです。
また自動運転機能がある車も出てきており緊張感がない運転手も増えている気がします。

スポーツカー以外のMT車をもっと増やして欲しいですよね。

ユーザーID:8084094496
技術がいらないことです。
2017年9月11日 16:50

免許はマニュアルですが、AT車に乗っています。
メリットは、

欲しい車種がほとんどAT車なこと
トピ主さんがお書きのような技術がいらないこと

です。オートマチックのシステムも進化しているので、制限速度内で走るならたいして困りません。だいたいトップスピードって、街乗りでも高速道路でもそんなに出しません、出せません。一般道で40〜60km/h、高速で100km/h程度なら排気量や馬力で補えますし。トピ主さんはしょっちゅう制限速度以上に出すのですか?追い抜きが多いのでしょうか。

燃費に関して言えば、私が乗りたい車を選んだ時点で、小型車や普通車、ハイブリッド車に比べて、段違いに燃費が悪いので、そこでATとMTの燃費差を言われてもって感じです。

エンブレはATでも軽くは効きますし、そもそも無駄にスピード出したり減速したりしませんし。


というようなことを、MT一択の夫によく言ってます。

ユーザーID:1789354061
マニュアル楽しいですよね
もも
2017年9月11日 17:00

私も数年前に免許を取ってからずっとマニュアル車に乗っています。
敢えて選んだのではなく、家にあったヴィッツ(夫名義)がマニュアルだったから。
現在夫は自転車通勤なので、私の通勤車兼休日のドライブ車となっております。
旅行などでレンタカーを借りると大概オートマが出てきますが、簡単で楽ですがちょっと味気ないですよね。

海外の先進国在住ですが、こちらではマニュアル車は普通にたくさん売っているしみんな乗っています。
ただ何故かオートマ車より少しお安いですね。200万円程度の車だと20万円ほどオートマのほうがお高めに設定されています。

私は渋滞時を除けばマニュアルの方が好きなのですが、トピ主さんのように強いこだわりがあるわけでも運転が上手なわけでもありません。
疲れているときなどはギアの切り替えをしたつもりが入りきっていないままアクセルを踏んでものすごい音を出したり、
ハンドルを握るとアグレッシブな性格が表に出やすく、更には駐車場や自宅で数回こすったりぶつけたりしています。
なので、出産を機にオートマのRV車に買い換えるつもりです。赤ちゃんを乗せている場合は安全運転するにこしたことはないですからね。
でもきっとオートマに乗ったら、マニュアルが恋しくなると思います。

ユーザーID:5626905425
同感です。ぜひMTを乗り継いで下さい。
じいじい
2017年9月11日 17:13

 孫もいる爺さんです。私は今年、MTの新車に乗り換えました。良くヨーロッパ旅行に行くのですが、ヨーロッパは今でも、たくさんのMTが走っています。
 というわけで、私はルノーにしました。私の選んだのはスポーツ系ではありません。外車と言っても現地では実用車です。ルノーは今、ルーテシアと、 トゥインゴに0.9Lターボの5MTがあります。

ユーザーID:4923326157
かえてもらえる携帯からの書き込み
らんらん
2017年9月11日 17:17

お金を払えば、ミッション仕様に換えてもらえるのいっぱいありますよ。
私は7万円くらいでMTに換えてもらいました。

ユーザーID:4986351683
限定免許の人に聞いても無駄
サリル
2017年9月11日 17:33

そもそもMT車に乗れないAT限定免許やら、MT車に乗れない人が多い場所で
MT車の魅力を説いても無駄ですよ。乗れないんだもん(笑)
乗れる人同士なら建設的な意見も出ると思いますけどね。

面白いMT車お探しならMINI良いですよ。
可愛い外見に似合わない面白い走り出来る車です。

ユーザーID:1310175044
気づくのが遅い
雪だるま
2017年9月11日 18:06

 MT車は、自分の思ったようにエンジンを操作できるのでいいですね。
 私も、約30年ぶりにMT車を2015年に購入しました。
 2012年にCVTの7速バトルシフトの車を購入しましたが、CVTのマニュアルモードにすると必ず3速に変速されます。それがストレスになりMT車を購入しました。
 それなりにMT車はありますが、MT車をおいてあるディラーはないと思います

ユーザーID:9152796177
唯一、楽なこと携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年9月11日 18:24

食べながら運転するのもラクですね。

仕事ではトラック(軽トラと2トン車)を運転するので、マニュアルですが

マイカーはオートマです。

今となっては、どっちでもいいです。

ユーザーID:3799116212
それは
さくら
2017年9月11日 19:12

トピ主さんはまだ若くて、運転もお上手なんですね。でも、もっと歳をとったら、そんな上手なトピ主さんでも、そのようなシステムに頼らざるをえなくなります。スムーズな発進や停止、つねに一定のスピードで走行することなどがうまくできなくなるからです。だから、AT・MTを問わず、すべての車にそのような安全のためのシステムを、最初から搭載する方向にいくべきだと思っています。

ユーザーID:9616456056
同感!
heaven
2017年9月11日 19:46

おお同士よ。

AT車はつまらないです。
勝手にギアが上がっていくのが特に。

そしておっしゃるとおり、本当に乗り心地のいい運転はMT車でないと絶対にできません。燃費も全く違います。

私も双子の誕生を機に、10年乗ったカルディナを手放しました。
あれから14年、今でも年1回ぐらいカルディナに乗る夢を見ます。
そして必ず、「やっぱりこの車が一番ええわ。」と夢の中で言います。

乗り換えたのがセレナ。CVTという無段階変速だったので、何とか受け入れています。

ユーザーID:9967342647
羨ましいなぁ!
今は海外在住。
2017年9月11日 19:51

私は欧州(Brexitでゴタゴタしている国)在住の運転苦手の女です。

この国は、8-9割がMT車。
我が家というか主人の車もMT車。何年経ってもMT車、慣れません、、、 

答えになっていませんが、いつか私もトピ主さんのように「運転上手で余計なシステムは要らん!」と言える女性になりたいです!(笑)

ユーザーID:2183582946
 
現在位置は
です