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発言小町

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MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24
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レス数:166本

タイトル 投稿者 更新時間
50になればわかるさ
通りがかり
2017年9月11日 20:06

14歳で免許を取り58年も経ちました。当時は14歳で二輪免許が取れました。16歳で普通、18歳で大型を取り、学生時代は自動車部で運転や整備に明け暮れてました。

私も40歳まではオートマ車をバカにしていましたが、50歳で試しに乗ってみるとラクチンでびっくりしました。以後ずっとオートマ車です。でもシフトダウンして加速する感覚はなつかしいですね。

去年までは3ナンバのセダンでしたが、息子が欲しいというのでゆずり、今は一人乗りの電気自動車でゴーカート気分を満喫しています。

ユーザーID:4201951299
魅力というか
おじさんですが
2017年9月11日 20:32

低速トルクがスカスカで、クラッチペダルが重いMT車に
定員分の人員と荷物を満載して上り坂の渋滞をしばらく走ってみると
AT車の素晴らしさがとても良くわかると思います。

なお、今のAT車は並の運転者のMT車よりも加速も燃費も良く
滑らかさにおいてもMT車を越えています。しかも運転者の意図を
かなり反映できます。(もちろん運転者はその車のATの特性を
熟知している必要があります)

でも、MT車が好きな方があえてAT車に乗る必要はないと思います。

ユーザーID:6470454477
魅力より安全でしょうか携帯からの書き込み
なお
2017年9月11日 21:30

MT免許は持ってますが、今は完全にAT車しか運転してません。

安全機能がてんこ盛りになっても、事故は日々起こります。確かに機能に安心し、気が緩んでいる場面も見受けられるでしょう。

トピ主のように随時的確な判断ができ、対処できるなら、必要ない機能でしょうが、年をとれば、状況判断力や反応速度も落ちます。
若くても、体調や天候次第で的確な対応が出来なくなる場面もあるでしょう。
それらを補助するための機能でもあるから、選ばれてるんでしょうね。

運転は、楽しく運転する人と、必要に迫られて運転する人がいます。自信の有無に関わらず、乗らなければいけない人もいることを覚えておいて下さい。
特殊車両でない限り、わざわざ難しいMTを選ぶ理由がない。

個人的にですが、ATの魅力は、ハンドル操作に集中でき、長距離、長時間でも疲れにくい所かな。
長距離ドライブの一人旅にちょくちょく出掛けますが、運転の負担を軽減するためにも、私はATを選んでいます。

ユーザーID:7701208735
ないなぁ
おっちゃん
2017年9月11日 21:57

自分も車必須の地域で、今までMTオンリーだけど、そんな意識なんて無いなぁ。
MT選択するのなんて、ただの趣味だし。

車なんてものは、アクセル踏めば加速するし、ブレーキ踏めば減速する。別にクラッチやシフチェンジが出来るからって、運転がうまいわけでもないし。
そんな、慣れれば誰でも出来る事で、運転の上手・下手が分かれると思ってるの?

大体、車必須の地域に住んでりゃ判らないかね?
そういう地域では、車は「足」なんだから、独り者はラクに移動できれば良いし、所帯持ちは広くて物がいっぱい載ればよいし、初心者や高齢者は安全のサポートが付いていたほうが家族が安心するし。

ATの魅力?
別にATに魅力があるから車を選ぶんじゃなくて、AT/MTに関係の無く選んだ車種に魅力があるからじゃないかな?
静かな車・低燃費な車・大容量の車・安い車・かわいい車・・・
貴方がトランスミッションで車を選ぶように、他の人は別の視点で車を選んでいるんですよ。


ユーザーID:8232544476
楽だからかな?
あおい
2017年9月11日 23:03

あとは、最近ではATのほうが燃費が良い。
坂道発進で下がることが無い、渋滞していても楽、オートクルーズ機能やリモコンエンジンスタートなどの便利機能が多い。
同僚で「オートマなのに坂道で下がったの!!だから、このメーカーの車は絶対に買わない!」と言っている人もいるので、車に対するニーズも変化しているのかもしれません。

という私は、MT車大好きな女です。「運転してる感」があって、加速減速も思いのまま。
私もずっとMT車で、7年くらい乗った車からコンパクトカーのスポーツタイプに最近買い替えました。たまたま欲しい車種にMTがあって、次期モデルはMTがなくなるかも?!という危機感を感じ、まだまだ乗れる状態だったんですがMT車があるうちに、と。MT車は人気が無いようで、下取は残念な価格でしたが。

私が免許取得した頃はオートマ限定免許は無かったんですが、免許形態から見てもMT車はもっと減っていくんでしょうね。会社の若い子に「運転中に左足を使うって、どいうことですか?意味が分からない!」と真顔で聞かれて「あぁ、そういう時代なのか」と思ったり。

MT車はゼロにならないと思いますが、生産台数が減っている影響もあって価格もAT車より高めだと思います。買うなら今のうちでは?
MT車、楽しみましょう!

ユーザーID:6167941834
MT車は
鉄ヲタ 乗り鉄仕様
2017年9月11日 23:21

トピ主さんが免許を取得した21年前の時点で、絶滅寸前ではないにしても、絶滅危惧種ではあったと思っています。私も21年前に免許を取りましたけど、その当時でも私の周囲でMT車に乗る人なんて片手の指で数え切れる数しかいませんでしたよ。

> AT車の魅力は何でしょう?

そりゃギアチェンジなんて面倒なことをせずに簡単に運転できることでしょう。

今や多くの人にとって、車なんて単なる移動手段でしかありませんから、簡単に運転できるに越したことはないのです。

トピ主さんが運転が大好きで、MT車を好むことは大いに結構ですが、トピ主さんの嗜好は、もはや「玄人」というよりは「マニア」に近いものでしょうね。

MT車好きがMT車の魅力をいくら語ろうとも、車を移動手段としか考えていない人にとってはどうでもいい話でしかありません。それは、鉄ヲタが鉄道の魅力をいくら語ろうとも興味のない人には全く響かないのと同じことです。

あと、私は衝突回避システムetcが搭載された車を所持していますが、そんなもんに頼って運転なんかしていませんよ。そんなシステムがどこまで働いてくれるかなんて分かりませんし、公道上で試してみるわけにもいかんのですから。

ああ、あと今では自動車各社に加えてIT企業までもが自動運転なるもののの実現に躍起になっていますから、トピ主さんが老いる頃には、人間は運転すらしない世の中になっているかもしれませんぜ。個人的には、そんな世の中は来て欲しくないんですが。

ユーザーID:1680591309
わたしもです
ぴー
2017年9月11日 23:41

数年前にすでにそんな感じで、結局、イタリアの大衆車を並行輸入しました。
並行輸入車の店も増え、不安だったメンテナンスや車検も、今のところ全く問題ありません。
左ハンドルのMT車です。
ガソリンはハイオクだけど、燃費がすごく良いので、トータルで考えるとコスパも良いと思います。

ユーザーID:6463816873
え〜っと…
のら鳥
2017年9月11日 23:43

私が感じる数少ない魅力。
渋滞の時。
おなかが空いた時。←ドライブスルー最高!
あとは〜左ひざを痛めてギプスで固定されてた時。
以上です。

ユーザーID:9337699345
大丈夫!携帯からの書き込み
ピ−マン
2017年9月11日 23:47

田舎の軽トラは まだまだMT多いよん。
道端に はまっても 雪の坂道でも 四駆のMTは強いだす。
四駆 MT AC ETC ナビ付き アルミのホイール
色も メタルオレンジ ブルー ラベンダーカラ− 黒 ピンク etc.
軽トラ自慢でした。(笑)

ユーザーID:9481568209
ここだけの話
かぷ
2017年9月12日 0:19

我が家はAT車ですが、私は本当はMT車に乗りたい。
夫が限定免許なので、表には出さないようにしていますが。

田舎の実母は、AT車を運転するのは怖いと言って
そこそこ古い軽トラMT車を手放しません。
なので、実家に帰った時に軽トラMT車で田舎道を走っています。
遠くない将来、母が免許を返納したら以降はMT車を乗れないのかも。

なお、私にとって「自動車」は「道具の範囲」なので(「趣味」までいかない)
車の乗り心地etcはメーカーの研鑽を素直に享受します。
それ以上もそれ以下もないです。

AT車の進化は、デジタルカメラの自動補正と同じです。
「ただし、最後は使用者のセンスしだい」というところも含めて。
メーカーの目的は「フツーの人がより上手に(苦手な人も最低限問題なく)」ですから、今の流れは社会的には望まれてあるべき姿ですね。
車もカメラみたいに、簡単に手動モード(MT)に切り替えられたら、もっと良かったのでしょうが。

AT車のメリットですが
現状において、標準状態で選択に幅があることでしょうか。
つまり「見た目・形と値段」です。

MT車優先なら、あれこれ考えずにメーカーで
お金を足してATをMTに積み換えた方がいいと思います。(オプションとして)
車種に縛りはあったと思いますが、スポーツカー以外の選択肢もありますよ。
その昔はMTをオプションでATにしていたのにね(溜息)。

ユーザーID:6090535453
その気持ちはよくわかりますが…携帯からの書き込み
み〜しゃ
2017年9月12日 0:41

>AT車の魅力は何でしょう?

渋滞時に煩わしいクラッチ操作をしないでいい。
長距離ドライブでも左足がつる心配がない。

こんなとこですかね。

かくいう私もMT派です。
上記のようなATの利点を鑑みても、MTの運転の楽しさには代え難いですよね。

こうしたATの利点に対し、昔は価格の安さとか燃費の良さとか実用面でのMTの利点も主張しえたのですが、今はこれらの点でもATの方が有利になり、もう「レバーをガチャガチャいじりながら運転する方が楽しいじゃん」という身も蓋もない官能面での理由を押し出す以外に、AT派の大蔵大臣を説得する術がなくなりました。

これからMT派の肩身はどんどん狭くなるでしょう。
時代の流れというものです。
仕方ありません。

それどころか、ミッションという概念すら不要にする電気自動車や燃料電池車が台頭する時代がじきにやってきます。
ATかMTかなんて議論自体が無意味になりますよ。

ユーザーID:9169279317
ATの魅力
こいさん
2017年9月12日 1:00

まさに、車の運転「操作」に興味の無い人のためのものですよ。
アクセルとハンドルだけ(運転)で車を楽しめるならそれでいいやん!というものです。
むしろMT好きが絶滅種なんですから、ソコに異論を唱えても仕方ないでしょう。
じぶんもMTが好きですが、多勢に無勢、世の流れに逆らっても仕方有りません。
MT好きは少ないスポーツマシンを高額でも買うしかないと諦めてます。

それが世の流れなんです。

ユーザーID:0965994444
玄人・・・
けいお
2017年9月12日 1:14

MT乗りが玄人で、ATは素人ですか。
MT>ATというマウンティング意識の高い方ですね、トピ主さん。
ちなみに私は左ハンドルMT歴もうすぐ30年の女性ですが、AT車と2台持ちしており、使い分けしています。
どっちがいいかというのは好みの問題だけだと思います。良し悪しそれぞれありますからね。私はATよりMTが好きですが、ちょっと近所に買い物に行くときはAT使っちゃいます。楽だから。

で、運転が下手だから様々なシステムのついたATを選ぶと思っているのですか?
中には、運転に自信があっても、絶対に事故を起こしてはいけないという強い責任感の元、保険の意味も含めてわざわざ値段の張る○○防止システムを付けるという人もおられると思いますよ?

トピ主さんは今が一番自信がある年齢でしょうね。
これからだんだん視力が落ち、視界が悪くなり、反射神経も鈍ってきて、○○システムのお世話になる日が来るかもしれませんから、あまりバカになさらない方がよろしいかと。

ユーザーID:5352294763
なるほど
匿名
2017年9月12日 7:22

車に何を求めるか。
私としては、車はただの移動手段。
そのためなら楽な方がいい。

昔はMTにのってましたが、渋滞に巻き込まれたときなど
ATのありがたさを感じます。

ユーザーID:5271498950
MT車だけでなく、2000CCの5ナンバー車も!!
四国のじいちゃん
2017年9月12日 9:25

AT車の良いとこは、坂道発進でのエンスト防止かな!燃費が悪いのは、いたしかたありません。それより、タイトルにも書きましたが、2000CCの5ナンバー車がなかなか見つかりません。2年後の車検時(16万KM超えのロートル車)には、同等の車種に買い換えたいのですが、ほとんどが3ナンバー車です。自動車メーカーの皆さん!、狭い日本で、ほんの数センチ車幅の広い車が必要ですか?自動車の税金がグーッと上がるだけで、使用者には高い負担となるだけです。再考をお願いしたいです。

ユーザーID:3664161508
それしか乗れない人もいるしね
RD400
2017年9月12日 14:24

>AT車の魅力は何でしょう?

渋滞で楽ってのと、AT限定しか持ってないおばちゃんでも乗れるシロモノって事では?

ユーザーID:8728362365
んー
いや、いったね。
2017年9月12日 14:41

運転に楽しさ求めてないので笑
日常レベルの走行なら問題なく走れるので

ユーザーID:9901583405
AT
Jun
2017年9月12日 14:51

に魅力なんてある訳ないじゃん。
あれは利便性を求めて作られたものだから。
強いて言えば「楽」ということだけ。

MT車、マツダはまだ結構出しているので
マツダ車にしてはいかがでしょう?

ユーザーID:8308320446
仰るとおり
おっさん3号
2017年9月12日 15:48

>システムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?
なかなか声を大にして言いにくいことをよくぞハッキリ言ってくれました。
これらシステムって不要だと思う人種からは「価格押し上げ要因」としか見えないんですよね。

そもそもペダル踏み間違えで急発進なんてMT車ではないですから。
停止の意思があれば左足はクラッチを踏むのでいくらアクセルを踏んでも動力がタイヤに伝わりません。

わたしもAT車には魅力を感じません。
最近こう言う考えを持った人がめっきり減ったので残念に思っていたところでした。

私は、高速道路の渋滞はAT車の増加にも原因が有ると考えています。
理由は、前車がアクセルOFFで減速すると後続車は少しブレーキを踏みます。そのまた後続車はそれより
少し強くブレーキ・・・・とその繰り返しで結局は停止してしまう。
車間距離が短いというのもあるでしょうが、AT車のブレーキが多いことも関係しているでしょう。
MT車ならブレーキは踏まずともどのクルマもアクセル調節で良い具合に減速できます。

>今の車が10年くらい乗ってるので、そろそろ買い替え時期
気に入っているクルマなら長く乗っても良いと思います。
私は新車から2Doorクーペに26年乗り続けています。

ユーザーID:3714901086
どちらでもいいんじゃない
うちは火の車
2017年9月12日 16:16

知り合いにMT車を愛用している者がいます。
主さんの仰せの通りに燃費も良いし、同乗すれば、確かに発進も滑らかに作動するのも感じます。

ただ、
>運転していてもつまらない
は、主さんの見方が狭いだけ。
件の知人も、車の整備に明るいから、長年乗り続けることが可能なわけで、子供の教育費などの出費が無ければ、既にATへ乗り換えているとも言っています。

主さんの暮らしている地域が車必須なように、どうしても車が必要な地域かつ鉄道のインフラ設備も、バスなどの公共交通機関も不自由なところがあります。
加えて、AT車の発展も、現場の方々が事故を無くさんと叡智の限りを尽くした努力の産物であり、MT車が多数だった時代よりも、現在の方が交通事故数も減少しております。

ATが好きな人もいれば、MTが好きな人もいる。
それで充分なのです。

ユーザーID:2100723512
 
現在位置は
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