現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24
古いレス順
レス数:222本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いや、あのね
SS750
2017年9月12日 17:59

>オートマ車の一番の魅力って、運転が簡単なことに決まってるじゃないですか。

MT車を普通に乗れる人にとっては、MTもATも同じくらい「簡単」なの。
その上でAT車で優れてる部分(魅力)を聞いてるんだと思いますよ?乗れない人の感想でなく。

トピ主です携帯からの書き込み
MT車が好き(トピ主)
2017年9月12日 21:06

賛否両論ありがとうございます。

車の運転が苦手、好きじゃなくても運転している人が多数なのは知ってますし、むしろ好きだという人の方が少ないと思います。AT車=下手とは思ってませんし、MT車=上手いとも思ってません。MT車乗ってるのが少数派なのも知ってます。降雨、降雪時は普段の通勤時間の3〜10倍渋滞するので、私にとってはAT車は渋滞のメリットしかないだけです。エコ運転、ハナからやろうと思ってないので。

非難されるでしょうが、衝突回避システムなんて、どこ見て運転してるの?誤発進システムなんて、どこにシフトレバーを入れて、アクセル踏んでるか分かってないからでしょう?だからこそのシステムなんでしょうが。

誰でも簡単に楽に運転出来るのは良いことですが、だからこそ事故が増えて、制御システムが必要になったのでは?

昔と違ってATとMTの値段も変わらなくなったし、燃費もほぼ違いが無くなってきてる便利な世の中ですが、MT車があるうちはと思っていましたが、乗りたい車にMT車がなーいとショックを受けただけです。軽自動車でも座席は最前まで持ってこないと足が届かない私では、スポーツタイプは、改造しない限り足が届かないので。それでも届くなかな?という感じです。そもそも軽以外の車だと、足が届くかという問題が発生してくるので。

もう軽トラでもいいかなぁ、という心境です。毎日乗るものだから、好きな物と思ってましたが、仕方ないですね。

AT限定です
フキ
2017年9月12日 22:13

私の住んでいた地域は車1人一台ではなく
一家に一台あるかな?ないかな?程度で
当時実家の車がATでした。
なのでAT限定でいいかと思って、限定になりました。安かったし。

私も1人で遠出します。300キロとか特に問題ないです。
運転が嫌いなわけでもないしむしろ遠くに自分でいけるという面では車大好きです。

AT限定の私ですが
二輪免許を取得してバイクも乗っていました
もちろんマニュアル。

夫には車の限定解除すすめられますけど
でも家にある車もATだし。
別にいらないかなと。

ATの何が魅力?と言われれば。
別になんの魅力があるわけではないですよね。

価値観なんて人それぞれ。
MT乗る人がみんな運転上手てわけでもないし
ATの人が下手くそてわけでもないし

好きな車に乗ればいいんじゃないですか?
ATだからと見下されるのもよくわからないし。
ましてや、車を持たないどころか免許すら取らない人も増えてるし。

人それぞれ。

車の運転は好きではないが・・・
さるるるる
2017年9月13日 7:00

車の運転をして約30年になります。
ほぼAT車しか乗っていませんが、主様の言い分は
よくわかります。
たまに乗るMT車のくせ?を楽しんでいました。
エンジンブレーキの感覚はやっぱりMT車の方が好きです。
そういえば最近乗っていないなぁ。

思い出に残るMT車はキャンタです。なかなかシフト変更ができなくて
(ウチにあったのが特別くせがあったのかもしれませんが)
20数年たっても思い出に残っています。

長男(19歳)にはMTで免許を取るように言っています。

個人的には
KM
2017年9月13日 7:45

もう少しMT車が選べるといいとは思います。
ただ渋滞とかだとATの方が楽なの確かだし今は燃費もATの方がいいでしょうね。
個人的な感覚としてはAT車はブレーキでコントロールする感覚、MT車はアクセルでコントロールするイメージです。
そういった意味では電気自動車って意外とMT車感覚なのかもしれません。

ATというよりMTの魅力
マリエル
2017年9月13日 8:27

私もつい最近18年乗り続けたMT車を買い換えるときにAT車になりました
理由は「売ってないから」です ほしい車種でMT仕様がないから仕方なく
MTというか旧の車の魅力は「丈夫で修理がしやすい」ですよ
今の車は多機能すぎて また組み立ての簡素化のせいですべてが一体化部品だそうで 
たとえばクラクションが故障して付け替えるのに以前なら部品代は数百円ですんだのが エアバッグまで一体化の部品しかないからそれだけで数万円かかるといわれました
部品類がすべてが万事そんな感じだそうです
またATの場合ミッション部分が10年ほどで限界がくるからエンジンのベルトよろしく数十万円かけて直すか買い替えになるそうで 
MTならクラッチ調整ですむ分そこまで短期間でだめにはならないんですがね
いろいろ便利で簡素な操作で済む分 車体やメンテナンスに大幅に余分な費用がかかるのがAT車って思います
便利にはお金がかかるものです
それでもフェンダーミラーがドアミラーになったように「みんなが求めるから」でいいもののほうがなくなるのはしょうがないのではないでしょうか

なぜか非難されてますが
にし
2017年9月13日 8:43

トピ主さんのおっしゃることは正論だと思います。
ただ都会の日々の交通事情はMT運転に向いてないですね。クラッチを踏む回数が何倍にもなります。

トピ主は、年をとらないの?
いつか来た道
2017年9月13日 9:13

>オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思うのですが、現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思うシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?

エラク長い文ですね。何を言いたいのか理解に苦しむ。

A.オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思う

B.現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思う

B.それらシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?

と分ければわかり易いのに。文章の操作はMTのようにデキナイみたいですね。

ところで三段論法にしたつもりでしょうが、「システムが必要になって来てるのでは」は間違いです。

たとえば「横滑り防止」は人間の機能の限界を超える状態が発生するのを防ぎます。これを同等にデキル人間はレース特にラリードライバーくらいでしょう。
その前に、ABSが装備されましたよね。これも人間の能力以上の安全性を求めたものです。

誤発進/衝突防止は、不注意/誤操作を助けるシステムです。トピ主は、生涯にわたり一切の不注意/誤操作をしないのですか?

それらは低下する人間の能力を下支えする目的というよりは、安全性の向上を目指しているのですよ。

>AT車の魅力は何でしょう?

○クサ○ハイブリッド、全ての面でいいですよ。乗ってみればわかります。乗ったことないでしょ(笑)。MT車に普段乗りするなんて考えられません。サーキットでなら乗りたいですがね!

ズバリお答えします。
アラフォ
2017年9月13日 9:24

>運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人

この人たちが絶滅危惧種なんです。
イマドキは車はただの移動の道具。使いやすければそれでいいし運転などできれば簡単な方が良いという人が主流なのです。
それはMT車の販売数でわかりますよね。
ほとんど売ってない=需要がない です。
私は車は便利だけど運転が面倒って思ってるので、今の至れり尽くせりのAT車万歳!です。
早く自動運転機能とかできないかな〜高速だけでも自動運転してくれためっちゃ楽なのにって思ってます。
そんなに車好きならスポーツタイプ乗ればいいじゃん、なんでそれじゃダメなの?

AT車便利でスポーツ走行が速い
ツインクラクラ
2017年9月13日 10:05

元バイク乗りで、MT車でも山道やサーキットを走っていました。

少し良い車のATなら、実燃費も加速性能もMTより優れているし、
やはり「楽」=色々な状況に対応しやすいという面で、ATの方が優れて
いると思いますよ。

>世の中には運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人もいるのでは?

慣れの問題だと思います。二層式洗濯機の方が、乾燥まで行えるドラム
洗濯機より汚れが落ちるし、二層式最高!と言っているのと同じだと
思いますよ。ドラムの方が水をより使わないとか利点あるのに。

10年ほど前、私がツインクラッチ(AT)車でサーキットで走ったとき、
MT車の時より速く走れるし、200kmからの2速までのパドルシフトダウン
が私の技術以上だと感じて、スポーツ走行はATだなと思いました。

軽トラなど非力な車はMTの方が操っている感があるのでおもしろいと
思うことがありますが(MT以上にドリフトが)、1500cc以上なら2速発進
も楽だし、大きい車ほどATと同じ扱いで(頻繁にギヤ操作も必要無い)
MTはおもしろくないですよね。

少し良い車ならATでも8速以上のギヤ+モード切り替えがあるので、MTより
アクセルワークで色々な運転が出来ます。

なので、AT車はMTの「操っている感」は薄いかも知れないが、より緻密
な運転をすることも可能な所が、私が感じることです。
ツインクラッチ車のシフトダウンはブリッピングしてくれます。
速度(や気分)にもよりますが、MT車で街中で4→3→2にする際は面倒
なので、3速はきちんと合わせますが、2速はそこまできちんとしま
せんよ。

車の楽しみってギヤ操作だけでなく、MT,ATにそれぞれに限定されない
所がたくさんあると思いますよ。

MTの良さを語るだけにしておきましょうよ。
あらふぃふ
2017年9月13日 10:55

MT車の運転が楽しいことはよくわかります。昔乗ってましたからね。
その楽しさ良さを語り合うのはいいと思いますよ。
そういうトピと建てられたらきっと多くの賛同者がレスを沢山くれると思いますよ。

でもね、だからと言ってAT車のどこが良いのとかそういいう批判めいたことを言うのは辞
なんかね、そういう姿ははた目にはただただカッコ悪いですよ。

今は車を買う、免許を取る若者すら減ってるんです。
昔のように若者が借金しでもかっこいい車に乗るという事に夢見ないんです。
取りあえずAT限定免許を取るだけで十分だと思うわけです。

車に乗る多くの人がドライブを楽しむために車を買うわけではなく、生活の必需品として買うんです。だとしたら安くて、安全で、快適な車をより望むわけです。
高齢化した社会でより安全性の高いシステムを望むのは当然です。
そんなものつけるから運転が下手になるんだというセリフはさすがに傲慢です。
そういう理屈を語れば語るほど、なんだか自分のこだわりに自信がなさげに見えますよ。

運転が楽しいからMT車がAT車より優れているわけじゃないんです。
MT車がすたれそうというのは、世の中の多数が必要としていないからということです。
それはAT車が悪いわけじゃないし、それを望む人達が無理解だからでもないんです。

せっかくMT車を乗り回しているんですから、是非カッコよくいきましょうよ。
もっと自分のこだわりに自信を持てばいいんじゃないでしょうか。

安全ならどっちでもいい
あっぷる
2017年9月13日 10:56

私はMTで免許を取得しましたが、乗っているのはずっとATです。私にとって車の一番の目的は移動することなので、そんなにこだわりはありません。

とはいえ、トピ主さんや一部のMT信奉者のような方にはうんざりします。MTの運転手が運転上手で、ATに乗るくらいなら免許返上しろとか何様のつもりなんでしょう。

私は身内を交通事故で亡くしましたが、加害者はMTの運転手でした。携帯電話をかけてよそ見をしていたようです。取り調べで、「自分は運転が上手いから大丈夫だと思った」そうです。

他にも、友人も似たような目にあいました、それは相手が居眠り運転をしていたそうです。「運転が下手な」ATの友人がとっさの判断で回避し、最悪の事態は免れましたが。

車が好き、運転が好きなのは結構なことです。でも、くれぐれも他人を見下し根拠のない自信で天狗になられませんよう、あなたがたの周囲の方のためにお願いいたします。

CVTが増えた
うまお
2017年9月13日 11:03

MT免許を持ってますが、もう20年以上AT車に乗っています。

日本は、昔からATが多いので、今更ATが増えたとは思いませんが、CVTは増えましたね。
小出力で燃費が良い車が重宝される時代ですから、CVTが増えるのは仕方ないかと思います。
一昔前は、殆どの車種にMT設定があったスバルも、最近はCVT中心です。
ハイブリッドカーなんて、MTでは無理でしょうし。

また、為替の影響を小さくするため、日本の自動車メーカーの多くは、現地生産・現地販売を進めています。
MT車が売れない日本の国内工場でMT車を生産するのは、生産効率の観点から難しいのしょう。

現在でも殆どの車種にMT設定がある日本メーカーは、マツダくらいでしょうか。
マツダは、MT率が高い海外輸出車も国内生産が多いので、MT車の生産・国内販売を維持し易いのでしょう。

さて、AT(CVTも含めて)の魅力は、基本的には「楽」の一言に尽きますが、敢えて挙げるなら、ハンドリングとアクセルワークに集中できる点でしょうか。
F1だって、クラッチが無いセミATですよね。
あと、クラッチワークが無い分、気持ちに余裕が出来るので、車内外への注意力を増すことは出来ると思います。

大賛成
マギアチャーム
2017年9月13日 11:05

私も女ですがMT大好きです。

一番MTが大活躍したのは首都圏に大雪が降った時。

軽のワンボックスですが4WDだし、
タイヤも替えたばかりだったから
何の問題も無く急勾配もらくらくで上れました。

路肩に停まったAT車を気の毒に思いつつ
この車に感謝しましたね。
ちなみにその時荷台ぎっしり、大人二人乗ってましたけど
本当に何の支障も無くスイスイ運転できました笑

なのでいざとなったら4WDのMTが一番いいです。
馬力の違いは本当に感じますよ〜〜〜

どうどうどう
jules
2017年9月13日 11:11

そんなに熱くなりなさんな。
まるでAT下げみたいで、クールにMTに乗ってる人達の居心地が
悪くなりそうです。
あなたが挙げているMTの面白さや利点は、車に関心のある人ならば
先刻承知のことだし、車を単なる移動手段と捉えている人達や、
デザインやボディカラー、使い勝手などが気に入れば
それでよいと考えてる人達にとっては、ふ〜ん、そうなの、
で終りです。

ドンピシャ好みの車種はもうないかも知れないけど、MT車がゼロ
になった訳じゃなし。
どなたかも仰っているように、マツダなどは律儀にMT車をつくり
続けています。
さすが、国際的に高評価を得ている宝物のロードスターを送り
出している会社だなあと思います。

私? MTしかない時代に免許を取って約半世紀です。
つい最近、人生最後のMTにしようと乗っていた車を手放し、
AT車を買いました。

楽しかったシフトチェンジがメンドクサクなってきたのは、寄る
年波のせいだろうと考えてのことです。
今のATは優秀だし、キックダウンが便利な時があります。
余談ですが、別れの水杯を交わしたいくらいだったMTはちょっと
マニアックな車種で、中古市場に滅多に出て来ない状態の
良さから、思いのほか高く売れました(笑)

私の回答は、「ひとえに楽」です。
むろん、MT、ATを問わずステアリングを握る時は、気合を
入れます。

私の時代にオートマが主流なら補修をうけずに免許をとれたかな
ミトリン
2017年9月13日 11:30

今はスポーツカーだけなんですね…
それは絶滅の域ですわ!

逆を言えばスポーツカーに乗ってる人はマニュアル運転なんですね。
すごいかっこいい〜

私の時代はオートマが出始めで教習所に何台かあるだけでした。

MT車の苦い思い出ばかりです。
クラッチが苦手で坂道発進の時に何度エンストさせたことか!
で、補修を何時間も受ける羽目になり母に怒られました。

路上の試験の時に教官に『君は運転向いてないね…本当なら免許あげたくないけど後がつかえてるから仕方なくあげるけど』なんて言われました。

そのセリフが怖くて免許をとってから20年間はペーパードライバーになりました。で、乗り始めの時は教習所に通いなおして教官にOKをもらってから運転を再開しました。

私の時代にオートマが主流ならもう少しうまく免許がとれたかしらね。
オートマの魅力はクラッチやギヤなどの心配をしない分視野が広くなり運転に集中できることですね。

マニュアルをとっても何のメリットもなかったですがしいて言えば、免許証に『オートマ限定』などと書かれて無いことですかね。
ちょっとした自慢デス。

ほんとうに車好き?
あちゃ
2017年9月13日 13:46

所有している車はAT車とMT車。
私も夫も車好き。
どっちも乗ることができます。
通勤、買い物はATでドライブや遊びはMTとか。
乗り降りが頻繁で細い道や沢山の信号待ちしたりするにはAT車が便利です。
山道を走破するにはやっぱりMTが気持ちいいです。

車は自分のスタイルに合わせて選ぶことができるのです。
大きな車か、小さな車か。
ATにするか、MTにするか。
2WDか4WDか。
生活スタイル、目的に合わせて選べばいいと思います。

どの車もそれぞれ魅力があります。
ミッションの種類に限らず、どの魅力も語れる人がほんとうの車好きのような気がします。

ちなみにうちのMT車、クルーズコントロール付いています。
最近のMT車ってAT車並みにいろんな便利機能が満載ですよ。
10年前のMT車とは、まーったく違います。

誤解と時代錯誤
911GT3
2017年9月13日 15:14

MTに乗りたければ、わざわざATを貶さずに好きに乗れば良いと思いますけど。
私はATもMTも両方乗りますが、変則方式の違いだけでそこまで言えるのですから、車好きでは無いのでしょう。
そもそもMTを運転する技術って、そんなに大それたものでは無いんですけどね。
フィーリングがダイレクトなものだから、上手いと勘違いしてる人も多いですし。
アナログ感にこだわるなら、キーレスすらついていない前モデルのホンダNSXをお勧めします。

>オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思う
あなたの居住地がストップ&ゴーが多い都会とは無縁なところだからでしょう。

>運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?
あなたが免許を取ったあたりをピークに交通事故は減少していますよ。
特に死亡事故の減少は技術的な貢献も大きいでしょう。
むしろアナログでマニュアル車ばかりのころの方が多いくらいです。

>世の中には運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人もいるのでは?
ほとんどいないから減ってるんです。
真の玄人や車好きはミッションや電子制御も含めて車を楽しめますし。

>エンジンブレーキもギアを1段落とすだけでAT車よりガソリン使わないし
何故、エンブレだけで燃費を語るのでしょうか。
加速時はMT車の方が明らかに無駄が多いのですが。

私の愛車はDCTですが、その変速段数と変速速度はマニュアルにはありません。

MTが大多数
ノース
2017年9月13日 17:06

欧州に住んでいますが,まだほとんどがMT車です。日本から引っ越す前は日本でもMTが多かったので,特にMT志向でもなかったのにうちの歴代の車はこれまで全てMTです。変速やクラッチはもう無意識な運転動作の一部になっているので,さして面倒とも思いません。

たまに北米や日本でMT車に乗ると,やはりちょっと勝手が違うので緊張します。気をつけてはいますがペダルの踏み違いの可能性も怖いです。今後日本に引っ越したら,ATよりはできれば慣れたMTがいいと思っていましたが,もうそこまで絶滅していたんですね…。

しかし今後車は世界のどこでも電気自動車や自動運転になっていくでしょうから,MTはまず残らないのでしょう。

うらやましい
aoi
2017年9月13日 17:10

MT車は日本では絶滅寸前ですが、欧州ではかなりのマジョリティですよ!
私が今いる国では95%近くがMT車です。
AT車のほうが高いし、燃費も悪いからでしょうか。
便利さを追求することに美徳を感じないようです。
私はAT車しか運転できないので、あらゆる場面でとても困ります。
まず中古車の選択肢がほとんどないです。代車なんてAT車は存在しませんし。

多分とぴ主さんはそんな欧州の価値観と同じなんですね。
私もMT車上手に運転できるようになりたいです・・・。

現在位置は
です