現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24

18歳で車の運転免許を取得して21年間、ずっとマニュアル車(MT)を好んで運転してきました。私は女ですが、車の運転が大好きで、片道100km以上の距離でも1人で運転して遊びに行きますし、ずっと無事故無違反のゴールド免許です。
。私は東北地方の豪雪地帯で、車は1人1台必須で毎日通勤で愛車を運転してます。車幅を把握しているので、縦列駐車も幅寄せも全く問題なく出来ます。

来年車検があり、今の車が10年くらい乗ってるので、そろそろ買い替え時期だからと、MT車をネット検索していたら、新車で購入出来るのはスポーツタイプのみと言う事を知り、大変ショックを受けました。車種が減ってる事は知っていましたが、今年に入ってから一気に絶滅寸前まで減ってる事に気が付かず。

オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思うのですが、現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思うシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?と思います。車の運転が苦手な人には有難いシステムなんだと思いますが、世の中には運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人もいるのでは?

MT車は運転者の技術次第で、滑らかな発進、無振動の停車が出来るし、トップスピード迄持って行くタイミングも自由でだし、エンジンブレーキもギアを1段落とすだけでAT車よりガソリン使わないし、よく効くんだけどなぁ、と凄く残念。

夫、義母、実兄夫婦、友人、同僚、全員AT車で、かろうじて実両親がまだMT車乗ってます。車検の時に代車でAT車を借りる事があるので、運転するのは何の問題もないのですが、AT車に魅力を感じません。AT車の魅力は何でしょう?

ユーザーID:1067443165  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:160本

タイトル 投稿者 更新時間
MT車大好きです。
ゆうたん
2017年9月20日 20:46

18歳で普通免許を取得、大学時代に大型免許を取得し、今日に至る運転歴20年の38歳女です。
社会人になって二年目から勤務先でマイクロバスの運転を(運転が大好きなので自分から希望しましたが)任されていますが、これまでに購入した新車二台,それ以前も含めて三台ともMT車です。
私以外に朝夕運転できる大型所持者がいない事やMT車ですとハイグレードの車種が選べる事などを説いてMT車を購入してもらいました。

毎日左手でシフトレバーを操作し、三つのペダルを踏んで運転する事が楽しくて仕方が有りません。
左手(シフトレバー)左足(クラッチペダル)右足(アクセルペダル)が三位一体になって初めて車が動き出し、順調に車を動かす事によって感じられるマイクロバスとの一体感はAT車では味わえないと思いますし、うまく言えませんが、新車の時からクラッチを何度も踏みこむ事によって、ペダルが自分の足に馴染んでくる感覚も大好きです。

>AT車の魅力は何でしょう?
渋滞や坂道での運転が楽な事くらいでしょうか。
左利きと言う事も有るのかも知れませんが、AT車ですと左足を持て余してしまいます。

ユーザーID:2809672033
500km程乗りました
おっさん3号
2017年9月20日 16:32

電気自動車が好きだ様へ

私が書いた「アクセル調節で良い具合に減速できます」は高速道路走行中を想定しています。
なので停止のことは考えていません。

ノートe-power乗りましたよ。良いクルマです。アクセルだけで完全停止までします。
おまけにアクセルOFFで停止したときは、そのままで多少傾斜があっても停止状態を維持。
ブレーキで停止して、ブレーキを離したらクリープ(と言うのか?)で動く。とても便利でした。
エコもしくはスポーツモードですよね。

ですがこの車は昨年出たばかりの技術です。
そしてこの技術も「前車追従モード」が搭載されたのでアクセル操作そのものも(高速道路では)不要となりました。
単なる移動手段としての乗り物としては非常に良いクルマだと思います。
でも(私にとっては)全然楽しくないクルマです。

決して
>MT車に乗っている人が玄人で運転技術が高い
と言っているのではありません。

純粋な疑問
>AT車の方が早い
これは何をどの様に比較してのことでしょうか?しかも「速い」ではなく「早い」。
同車両のMT/ATの相違のみの前提で・・・
何の準備もしないまま0発進加速をしたらATが「速い」でしょう。
ですがエキスパートが準備を整えて同じ事をしたらMTが速いと思います。
何処までの加速かにも寄りますが。

おまけ
AT限定免許でATのマニュアルモードで運転するのは法的な問題ありやなしや?
マニュアルモード:レバーもしくはパドルを操作しない限り変速しないモード

ユーザーID:3714901086
オススメの車
古い車が魅力的
2017年9月20日 13:01

こだわりがある方、大好きですよ。

私は、日常ではAT車愛用です。都内なので、平日はらくらく運転優先です。
しかし、MT好きな方の気持ちやこだわりは分かります。

オススメは、中古のポルシェ911。きちんとした整備が必要ですが、 ファンも多く、資産価値もあると思います。
身内が乗っていますが、整備の行き届いたエンジン音は最高です。
運転して楽しい車だそうですよ。

軽トラはシートが悪く、リクライニング出来ないの(出来るのもあるのかな?)で、オススメしません。

ユーザーID:3262306703
魅力はない
弁慶
2017年9月19日 13:21

能力が低い人でも、それなりに動かせるよう一般化したもの。それだけです。
一般化しすぎて普通車のカテゴリーであるMT車すら動かせない人や
限定免許なんて完全下位互換も増えましたね。

ユーザーID:2142123531
トピの風向きが変わったような
初級老人見習い
2017年9月19日 12:44

>エコ運転、ハナからやろうと思ってないので。

では

>AT車よりガソリン使わないし

というトピ文はどういう意味だったのでしょうか。
思い違いの指摘や批判レスに対して考えを改めるのは悪いことではありませんが
そんなこと初めからわかってたわよ、と仰っているように聞こえます。

>誰でも簡単に楽に運転出来るのは良いことですが、だからこそ事故が増えて、制御システムが必要になったのでは?

自動車のほとんどがMT車だったころは事故が少なかったとでも仰るのですか。

自動運転や制御システムの進歩はその車がMTかATかとは別の次元で発展した
科学技術の成果なのです。
私が子供だった半世紀以上前、ATという車はありませんでしたが
自動運転の夢は語られていました。

>もう軽トラでもいいかなぁ、という心境です。

たくさん反対意見を寄せられたからと言って落ち込まないでください。
軽トラ以外にも、MTの軽バン、軽乗用車たくさんありますよ。

ユーザーID:9933493555
MT乗りの誤解
number9
2017年9月19日 10:28

>MTの面白さや優れている部分は、ATで出来る走りの全てが、自分のさじ加減や技術で
>自由に出来る事です。

走りの全てなんて出来ませんから。
匙加減と技術で再現出来るなら、8速とか10速(がまずもってMTでは無理だけど)まで、ATと同じ速さでシフトアップ/ダウンさせてみて下さいな。
シフトアップ/ダウンの速さは限界領域でなくても、効率が良いのに越した事は無いですから。
ATのメリットは運転が簡易になるだけではありません。
運転技術をどれだけ磨こうと、人の手では絶対に出来ないことを実現してくれる面もあります。

>どちらも乗れる前提でAT車の魅力って何があるんでしょう?

シフトチェンジがいらない点では?
だからと言って劣っているとも魅力が無いとも思いませんけど。
私はどちらも乗れますし、MT車(エリーゼ)も持ってます。
MT車の面白さは、個人的には自分のさじ加減でシフトチェンジが出来る点ですね。
面白さではありますけど、優れているとは思いませんね。

ユーザーID:3091159721
国産車にこだわらなければ・・・
あるよ
2017年9月19日 6:09

うちもずっとMTです。

たぶん次もMTになるでしょう。

国産車にこだわらなければ、MTはありますよ?

予算にもよるでしょうけどね。

ちなみに予算はいくらですか?

希望のスペックはありますか?

ユーザーID:0291344280
慣れれば楽しくなる
まる
2017年9月19日 0:53

MT車大好きです。以前は四輪駆動車でしたが、今は、スポーツです。小さくて1600CCなので、とても楽です。運転の楽しさって、MTかATよりも、軽快に走れるかどうかで感じることが多いです。私の地域は細い道も多いので、小さいとストレスがなく、運転できます。メリハリのある走りで楽しいです。

最近、WRXを運転する機会がありましたが、普段使いは疲れるなーと思いました。(大きい車ではないのですが)要は慣れなんでしょうね。

トピ主さんは、豪雪地帯との事なので、スズキのジムニーはどうですか?ちょっと、ギアを変える時のグニャグニャ感はありますが。一家に一台四駆があると便利です。

ユーザーID:1863475047
MTの理由
sam
2017年9月19日 0:32

一家に一台の田舎に住んでいる70代の母がMT車に
こだわる理由。
教習所でMT車だったのにAT車なんて乗れない。です。

10年ほど前から父がMT車を探すのも大変だよ。と、
言ってました。

そんな母もそろそろ運転を卒業みたいです。

好きな車、運転しやすい車が一番です。

ユーザーID:9112550286
欲しい車はATのみ
BLUE MOON
2017年9月18日 23:10

ATもMTもどちらも運転できます。
家族の車はMT車なので時々借りて運転します。
確かにMT車の運転は、AT車にはない魅力があります。

しかし、私が一目惚れしたデザインの車にはMTの設定がありません。
ですので、AT車を購入しました。
自分の好きなデザインの車を運転しているだけで楽しいです。
いくらMTが運転できても、私は自分の好きなもの(デザイン)を取ります。

ユーザーID:0441783693
どのみちEVが主流になれば・・・
鴨南蛮大好き
2017年9月18日 21:45

MTもATも無くなるんだが。
EVって一般的に「多段変速機(無段変速機も含む)」を搭載していないので。
欧州も中国もEVに大きく舵をとった様なので、そう遠くない未来、意味がなくなる議論だよねー。
本邦においても、某最大手の自動車メーカーがJR東日本の南武線でヘッドハンティングの広告を出す時代。(NHKのニュースでも取り上げられましたな)
なのに未だにMTガーとか言っているヒトって・・・。

ユーザーID:4336001834
早い
ss
2017年9月17日 14:37

>AT車の魅力は何でしょう?
MT車と比べてだよね。
AT車の方が早い。

ユーザーID:6973395922
MT車好きですよ携帯からの書き込み
キキ
2017年9月17日 10:41

私も二年ほど前に車を選ぶとき、MT車が欲しいのだけど、なかなか見つからなくて困った経験があります。結局、子持ちの女ですがジムニーにしました。使い勝手は悪いですが、MT車で探したらこうなりました。
こちらも豪雪地帯なので雪道を運転する為、やっぱりMT車が良いんですよね。
私は運転のテクニックは全然無いですが、停止する時とかにブレーキをかける前に予めエンジンブレーキで減速してから、とかギアチェンジを使っています。
テクニックがある人からしたら大した事ではないのでしょうが...

ユーザーID:6940949083
運転は好きです
2017年9月17日 9:31

私の両親は、寒冷地仕様MTを探しまくって、中古のを本州から取り寄せました。 父は左足が義足なので、ATのほうが楽だろうなとは思っているのですが。
軽トラは視界が快適でいいですよね。音がうるさいけど。

うちでは世の流れに逆らわずATに。魅力を感じたわけではないですよ。
でも、ATもこちらの指示に応えて動くから、うまく運転しよーと思って、これはこれで面白い。

私も運転は好きですよ。 他者に優しく、賢く危機回避、で素敵な安全運転ができる良い人アピールすることが気持ち良い、という方向で楽しんでます。そうなるとMTでもATでも関係ないかな。 同乗の我が子に「お母さんの運転は安心」って最近褒められて嬉しかったし。

最近車のCMを見ていると「なんでいまだに人間は車を運転するんだろう」と、不思議に思えてきます。
そこまでするなら、もう車を運転することも、車の形もまるっきり捨て去って、かなり違うものが生み出されてもいいのでは? 逆に馬?馬自身が危機回避してくれるものね。 人間は…何で生きているの?とまで感じ始めるのよね。

とりあえず、私の体験からのATの魅力は「渋滞の時に楽」です。

ユーザーID:7356882308
自動運転・運転支援システム
多胡天
2017年9月16日 21:18

ATの良さ、という議論が運転支援システムへの展開に結びついて「運転者の操作に頼るMTは安全なのか」という話題も出ています。
これから先、技術が自動運転に発展する際にも「システム優先」「操作優先」は、もう1度議論になりそうですね。
航空機では20年位前に論争がありました。

「事故の大半はヒューマンエラーだから、人の判断とコンピュータ制御の判断が相反したら、コンピュータ制御を優先すべき。」
「コンピュータ制御のプログラミングには限界があるから、人の判断とコンピュータ制御の判断が相反したら、パイロットの操作を優先すべき。」
エアバスとボーイングの旅客機2大メーカーで判断が分かれました。
エアバスではコンピュータ制御をメインにインターフェイスはデータ入力機器と考え操縦桿はサイドスティックに置き換えられました。
パイロットから機体の限界を超える操作が加えられても、コンピュータ制御で限界超過分の操作はキャンセルされます。
一方ボーイングでは人の操作を優先し、コンピュータ制御を介した操縦系統になった機体でも操縦桿は残し、翼を動かすときの重さなども情報として機械的に再現しパイロットへ伝えるようなインターフェイス。
機体の限界を超えそうな操作が馬鹿力で加えられたら、そこには何らかの理由が存在するものとして操作を受け入れます。

結局、どちらかの考え方が極めて合理的という結論に至るでもなく、現在に至るまでどちらの航空機も航空会社へ導入されシェアの変化は余りありません。
(旅客機なので操作性だけが判断ポイントではなく営業上の様々な判断もありますが。)
「操作の自由度が高いMT車の方が良い」「操作ミスを未然に補正してくれるATの運転支援付車が良い」
航空機に比べ複雑な環境を走る自動車では、より大きくユーザーの好みが反映されそうです。
平行線、でしょう。

ユーザーID:9728406484
それがATの魅力なの?
バンド
2017年9月16日 17:36

>現在はMTよりATの方が多段というのも魅力でしょう。

MTの面白さや優れている部分は、ATで出来る走りの全てが、自分のさじ加減や技術で
自由に出来る事です。F1のような限界領域では別ですがね。

根本的に限定さんみたいなAT車しか乗れない人たちと違うのですよ。
どちらも乗れる前提でAT車の魅力って何があるんでしょう?

ユーザーID:4388411287
98%を見下してる
両刀使
2017年9月16日 16:52

新車登録の98%がATとのことなので、街を走る自動車の98%近くがAT車と考えて良さそうです。

トピ主さんはATを見下すトピを書いてるので「ATなんて」と98%の人々を見下した。

どんな人の評価かと思ったら、MTを運転してるのが、その理由。

MTを運転してる人の代表のように思って書いたなら違いますよ。

MT好きからも非難される文章と思いました。トピ主レスも人間性が現れてます。

ユーザーID:3703187447
トピ主さんの言いたいことに賛成します
昔MTを運転してた
2017年9月16日 16:20

>衝突回避システムなんて、どこ見て運転してるの?
誤発進システムなんて、どこにシフトレバーを入れて、
アクセル踏んでるか分かってないからでしょう?
だからこそのシステムなんでしょうが。

>誰でも簡単に楽に運転出来るのは良いことですが、
だからこそ事故が増えて、制御システムが必要になったのでは?

本当に同感です。MTであればエンストしますからね。
事故防止のために成すべきことは誤発信システムを開発することでは
ない、と私は思いますけど、そういう流れにはなっていません。
メーカーの考え方ですから、仕方のないことです。
車というものは凶器になりうるものなんですから、本来
「簡単に動かせる」「楽に運転できる」「ながら運転が楽」という観点で
語るものではないと思います。
確かに洗濯機も掃除機も使いますけど、それとは話が違う気がする。
AT車だと、渋滞の時に身体への負担が少ない、という点は同意できますが。

ユーザーID:2269639492
他人の好悪、趣味にはケチをつけない
阿羅漢
2017年9月16日 16:12

私の愛車は欧州車で変速システムは、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)というものです。
メーカーの呼び名はDSGと呼びます。
奇数段のギアと偶数段のギアの二つの組み合わせのクラッチををコンピューターで制御しています。
所謂トルクコンバーターというATではありません。
ATですが、変な言い方をすればコンピューター制御のMTと言っていいかも。

ゼロヨン加速はMTより早いです。
動画サイトでゴルフに負けるフェラーリを見たことがあります。
燃費もMTよりいいそうです。
ATはMTより燃費が悪いというのは、かつての話とトピ主の思い込みです。
コーナリングなどは、ギアチェンジの手続きと姿勢制御に気を遣うMTより
「余計なシステム」のついた私の車のほうが、苦も無く速く回れます。

要するにMT好きの人は(かつては私も)機械を操作している感じ、実感が好きということでしょうね。
その気持ちはよくわかります。否定する気はありません。
でも、だからと言ってATに乗る人を下に見る必要はないんじゃありませんか。
そういう言動がむしろ自分の位置を下げることにはなりませんか。

ユーザーID:9933493555
MT免許のAT利用中。 ずばり正解書きます。
夕凪
2017年9月16日 14:37

>AT車の魅力は何でしょう?
魅力というより、実用ですが、

車利用者の30%くらいは、AT車の存在ないと車に乗れないのです。
なので、MT車に(技量が低くて)乗れない人のためのATなのです。

後の人は、家にAT車しかないから、乗っているだけです。

どうしてもMTだと言う人は、一桁% どうしても家族で使えない車になっちゃう。

山岳県では、MTは坂道発進が最初はネックになりますね。
今はアシストあるのでしょうか?

私はMTの最大の利点は、エンジンブレーキだと思っています。
走りを楽しむにはエンジンブレーキは必須ですね。

ところで、F1のようなレースカーのオートマは、基本ギアダウンの際に必須なのです。

多段ギアであるF1等のレースカーは、カーブのギリギリまでブレーキを我慢して減速します。
(カーブを出る際にはギアは低速まで落ちてないといけないので)
その際、10段以上のギアを数秒でブレーキをかけながら落とすのは無理なのです。
なので、ギア関係はオートマが分担します。
アップも付いているとしたら、切れ目のない加速のためですね。
ともに0.1秒を削るための機構です。

ユーザーID:4918757103
 
現在位置は
です