現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24

18歳で車の運転免許を取得して21年間、ずっとマニュアル車(MT)を好んで運転してきました。私は女ですが、車の運転が大好きで、片道100km以上の距離でも1人で運転して遊びに行きますし、ずっと無事故無違反のゴールド免許です。
。私は東北地方の豪雪地帯で、車は1人1台必須で毎日通勤で愛車を運転してます。車幅を把握しているので、縦列駐車も幅寄せも全く問題なく出来ます。

来年車検があり、今の車が10年くらい乗ってるので、そろそろ買い替え時期だからと、MT車をネット検索していたら、新車で購入出来るのはスポーツタイプのみと言う事を知り、大変ショックを受けました。車種が減ってる事は知っていましたが、今年に入ってから一気に絶滅寸前まで減ってる事に気が付かず。

オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思うのですが、現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思うシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?と思います。車の運転が苦手な人には有難いシステムなんだと思いますが、世の中には運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人もいるのでは?

MT車は運転者の技術次第で、滑らかな発進、無振動の停車が出来るし、トップスピード迄持って行くタイミングも自由でだし、エンジンブレーキもギアを1段落とすだけでAT車よりガソリン使わないし、よく効くんだけどなぁ、と凄く残念。

夫、義母、実兄夫婦、友人、同僚、全員AT車で、かろうじて実両親がまだMT車乗ってます。車検の時に代車でAT車を借りる事があるので、運転するのは何の問題もないのですが、AT車に魅力を感じません。AT車の魅力は何でしょう?

ユーザーID:1067443165  


お気に入り登録数:251
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:222本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
聞くべきは
あどらー
2017年10月26日 23:26

この議論、
MT車からAT車に乗り換えた人に聞くべきです。

ユーザーID:7728541972
一部誤解があるようなので
スノーマン
2017年10月26日 17:05

雪道のATは怖いというレスがありましたが
私はデュアルクラッチATのFFのほうが
MTの4WDより雪道は楽です。
ラリーじゃないんだから
速い遅いより、楽か安全かです。
ATは雪道でスタックしたとき脱出できないというレスがありましたが誤解です。
ATのほうが前進後進の切り替えが早く
MTより楽に脱出できます。

ATしか運転できない人という下に見たMT乗りさんのレスがありますが
上記のようなMT乗りさんは逆にATを使いこなせない人、MTしか乗れない人ではありませんか。

10年ほど前からデュアルクラッチのATに乗り始め
それまで乗ってたMTにはもう乗ろうと思いません。

ユーザーID:9933493555
普通のことが普通にできない携帯からの書き込み
ねこさん
2017年10月26日 4:02

私は車を運転している時、景色なども楽しみつつ車の性能目一杯引き出して活用してやろうという気持ちですよ。
MT車に限らず自分が運転する時、自転車に乗る時でさえ機械の駆動や構造が頭の片隅にあるものだと思っていたのですが、それは個人特有のクセみたいなものだったんですか。
でも今までそのクセは珍しい事だとは感じた事はなく、むしろ人類共通の特性(というか普通の事)だと思っていたんですけど。

私の母親は教習所にいくら通っても車の免許を取れなかったんですよ。
家にある足踏みミシンも踏めませんでした。
妹も運動神経はとても良いのにミシンが踏めませんでした。
教習所もかなりオーバーして卒業し、毎日運転が必要な生活なのにちっとも上達していないしオートマしか乗れません。
母親はともかく、どうして妹がいつまで経っても運転が下手くそなのかずっと謎だったんですよ。
そんなの特別でも何でもなく普通に出来る事だと言うとイラつかせるだけなのは分かっているので、もちろん口に出したことはありませんが。

ユーザーID:7416150491
わからないでもないけど
pupi
2017年10月26日 0:32

言い方ちょっときついけど、気持ちがわからなくもないです。
という私はAT派ですが。
古い車種なので変速のタイミングが感じられます。
今じゃないんだよなーというタイミングでギアが変わってます。
かといって、渋滞時やら何やら考えたら、やっぱりATが楽でいいです。

今の車って、びっくりするくらいいろんな機能がついてるそうですね。
速度一定にできるとか、車間を取ってくれるとか、ワイパー自動作動とか。
古い車なので、イマドキの便利機能は一切ついていません。
運転は特別うまくはありませんが、歴が長い分運転慣れはしてるので
便利な機能なんかなくても困ることもないです。
次に買うときは、きっと便利機能が付いたのになるのだろうけど、
できればあんまり頼りたくないかなぁ。
自力で運転操作できない人になっちゃいそうで・・・
MT派の人からみたAT車もそんな感じなのかなと思います。

ユーザーID:8746614848
こういう事です
サーバー
2017年10月24日 15:12

>ATはMTに劣るというような論調を声高に言わなきゃならんのですか。

よーく読めば分かる事ですが、誰も言ってません。
ATが上という事ではないと言っているのです。そこにATしか乗れない人という存在が絡んでくるから
よく読まないとそう見えるのです。


>ATだけで必要十分だからATしか乗らないんです。

この解釈にズレがあるのだと。
乗れないと乗らないは違うんですよ。主に限定免許の場合でしょうかね。
ATMTどっちも乗れる人の議論にATしか「乗れない」人が混ざるからおかしくなるのでしょう。


>趣味が高じた趣味人が、自分の趣味が特別と思うあまり

別にMT乗れる事乗ることは「特別」でもなんでもないんですが。
限定の人ってよく言いますね。「MT乗れる事がそんなに自慢?」って。
普通免許で普通車乗ってるって話を「自慢」とらえる理由はなんですか???


>ブーメランが深く刺さってますよ?って、意味が解りません。

その前を読んで分からないのであれば読解力の問題です。

ユーザーID:5642313938
趣味人は趣味人の輪の中で
おぢさん
2017年10月21日 16:24

MTが好きで乗ってらっしゃるならそれでいいのでしょう。
運転に関する技術論などお好きな方同士でお楽しみになればいいのではないですか。
なのに、なぜ
ATはMTに劣るというような論調を声高に言わなきゃならんのですか。
そう思うのは自由だけど、必要もないのにそういうことを声や文字に表すって
大人としてはどうでしょうか。

ATしか乗れない人、と言う言葉が散見されますが
ATだけで必要十分だからATしか乗らないんです。
現在PCを使う人のほとんどがコンピューター言語やソフト製作を学ばないのと一緒です。
必要と思ってない人に上から目線を送るおかしさににお気づきでしょうか。
下位も上位もヘチマもないでしょう。

趣味が高じた趣味人が、自分の趣味が特別と思うあまり
他人が好きなようにと言う言葉に対し、そんなに卑屈になるなって
ご自分のその滑稽さにお気づきではないようですね。

もう一度申し上げます。
素晴らしい運転技術を駆使して、お仲間同士で好きにお走りください。

ところで
>ブーメランが深く刺さってますよ?
って、意味が解りません。

ユーザーID:9933493555
魅力を語る以前の問題
あらふいふ
2017年10月18日 14:55

>AT車に魅力を感じません。AT車の魅力は何でしょう?

私はMTも運転できますが、子供らはAT限定免許です。
同級生たちもほとんど最初からなんの考えもなくAT限定です。
(高専に進学した子はMT必須らしいですが)

MTを運転したこともしようと思ったこともない子供らにとって
その質問自体が意味がありませんよねぇ。。。

で、MTを運転することもできるけどATに乗ってる意味としては
別にATに特別魅力を感じているわけではありません。
MTの方が楽しいと思わなくもないです。

が、子供がシェア出来ない車をわざわざ高いお金を出してかうほどの魅力は感じないです。

まぁ素人だというよりも一般大衆の意見ということでしょうか。
MTが絶滅するとは思わないですが、まぁ趣味の一つということでしょうか。

お疲れ様です。

ユーザーID:4566035821
そんな卑屈にならずに
サーバー
2017年10月18日 12:28

>ベクトルだの考えて運転しているのですね。

ベクトルはともかく、ギアの構造や仕組みを理解してないと走らせられないのです。
本来はATだろうと命を預ける物ですから知ってるべき事です。


>でもほとんどののドライバーはそんな事考えて運転してませんから。

何も考えず、知らずに走る事が良いことではありませんよ?
少なくとも知らないほうが良い事ではありません。


>下位互換だとか意味不明のこと言ってほとんどのドライバーを下に見る

下位互換というのは限定免許の事ですよね?事実下位互換でしょう?
下位じゃないってのはどういう理屈でしょう??


>ATドライバーの一部の人がアクセルとブレーキを間違えて事故をしたことを
>それがすべてのATドライバーの特質であるかのように言うのは悪意があります。

読み直しましたが、ATしか乗れないような人がMT乗ってる人に
「タイヤをハの字にして悦に入っている残念な人達と同じ扱いにしか出来ない」
と先に書いた事への返答ですよね?(笑)
ブーメランが深く刺さってますよ?

ユーザーID:5435634576
では好きに走りますが
ちょっとだけ
2017年10月18日 9:44

性能限界まで引き出しているとは思っていないけど、意外とそういうことを考えて走ってます。

下位互換というのはなにも下に見ているのでは無くて事実です。
そしてドライバーを下に見るというのとは違うでしょう。

どちらも操作ミスによる事故は発生していますが、アクセルとブレーキの踏み間違え事故はAT車特有ですね。
MT車乗りは、止まりたければクラッチを踏みます。そうすれば惰性でしか進みません。
急発進させようとクラッチ接続を荒くして同時にアクセルを踏むとエンジン回転が着いてこないので簡単にエンストします。
エンストしないで急発進するにはあらかじめエンジン回転を上げておく必要があります。

それに対してAT車は間違えたが最後、本人はブレーキを踏んでいる(つもり)ので
何処までも加速します。
この種の事故は、私が免許を取った30数年以上前のATが増え始めた頃から話題に上っています。

ユーザーID:2158152609
進化の前と後ろでなく携帯からの書き込み
2017年10月18日 1:29

MT免許の夫と実母に、マニュアル車に乗ればガソリン代節約できるから得なんじゃないの、と訊いたことあります。

が、二人とも
「マニュアル車はめんどくさい。エンスト起こしたり、坂道発進が難しい。
オートマは深く考えないで乗れるし、足が楽。長時間乗れる」
ということでした……

私の半径3メートルのインタビューはともかく、日本にずっといて20年近くマイカー動かしてる身としては、AT限定の若者連中のせいというより、AT超楽サイコー♪というベテランMT免許もち(車買える人々)の需要に合わせて、リーズナブルかつ使いやすいコンセプトの車が日本では増え、現在もそっち方面特化で進化中ではと思います。

この前提を踏まえたら、乗り易さで車を選んだ人に、その車の魅力を訊いても、「乗り易いから」としか答えは出なくて当然ということになります。

例えるなら、日頃駅スタンドの立食い蕎麦や社食のワンコインランチ好んで食べてる人に、拘りの蕎麦屋やカフェめししか食わん人が、

「立食い蕎麦って何が魅力なの?」
「え……安いし早いし、手軽だからだよ。近いし」
「それのどこが魅力なの? 立食い蕎麦って、不味くない?」
「いや別に不味いってことは。今の立食い蕎麦はケッコー進化してて……ってか失礼だろ」

と同種の議論だと思います。

ユーザーID:2581211354
まったくもって
SIO
2017年10月17日 19:40

一般的な話じゃないので、まったく響かないです、50代さんのお話。
それを「MT車の魅力」と感じられる人は数少ないでしょうねえ…。

誰もいない道でエンストしても自力で直して再出発するような、それくらいの人なら格好いい〜とは思いますけど、そうなりたいと思うわけではないしね。
何と言うか、面倒な人が多いんですねMT車乗りは、という印象しか残らないですよ、それじゃ。

ただまあ、これから先、車の運転が簡単になって、それこそ白物家電と同じになっていって。
パナソニックが自動車を作るって言い始めてますもんね。

そうして運転が簡単になっても、自動車という存在はどんどん遠くなっていくような感じはします。
最近の車だと、煙吹いてても何もしてあげられなさそう。

AT車に乗っている人をどうこう言うより、MT車への愛情を感じるようなコメントが少しでもあったら良かったのになあ、このトピも。
結局、車そのものに対する愛情は特にないんでしょうか?

ユーザーID:9372518065
どうぞお好きに走ってください
地味変
2017年10月15日 17:46

MT乗りの人はすごいですね。
ベクトルだの考えて運転しているのですね。
でもほとんどののドライバーはそんな事考えて運転してませんから。
車の性能いっぱいまで引き出して運転するなんてことしませんから。
だから
下位互換だとか意味不明のこと言ってほとんどのドライバーを
下に見る目線は止めてもらえませんか。
ATドライバーの一部の人がアクセルとブレーキを間違えて事故をしたことを
それがすべてのATドライバーの特質であるかのように言うのは悪意があります。
MTもATも両方に短所と長所があり、両方とも操作ミスによる事故は発生しているのです。

例えば、蒸気機関車が好きだという人のことを、そういう人もいるんだとしか思えません。
しかし、その人たちが電車やディーゼル車のことを下に見るような発言をすれが話は違います。
蒸気機関車の運転で坂道やカーブ走行の時の石炭をくべるコツなど
得意げに話されても大抵の人は唖然です。

ユーザーID:9933493555
はっきり書くよ?
50代の一男性
2017年10月14日 3:45

>では、逆に「ミッションを自由に操ることができる」以外のMT車の魅力ってなんなんでしょうね…

車を自分の制御下に置くことによって自分の能力で運転することができる。

自分の能力次第なのでその車両が意図する能力以上で(オートマチックはあくまで安全マージンを取った、万人向けの仕様であるため)操作することもできる。
後はどうでもいい事だが、マニュアル車は押しがけができる。下り坂でエンブレが確実にかかる、よってフェード現象が起こりにくい、といったところか。

ボンネットトラックで大型免許を取った(勿論マニュアル車だ!)私としては普通オートマチック限定免許しかお持ちになられていない方々のご意見がなかなか面白いトピだと思います。
(当然のことながら、今の大型免許試験より、遥かに難しく今の大型免許取得者よりもっと能力が求められた)

ま、車両運転能力が限定免許の方が低いのは紛れもない事実なので(だから限定免許は下位互換)。

ワザワザマニュアル車にしなくてもオートマで十分、という意見には同意します。
白物家電と同じ、動けば何でもいい、と。
マニュアル操作に当てる作業とエネルギーを安全確認の為に費やした方がいいのは事実。

ただ、私の場合はオートマでもマニュアルでも、普通自動車に限らず大型まで全て運転できる、という「能力」があるので、例え日常生活で普通自動車のオートマチックに乗っていたとしても何があってもどんな車両にも対応できる、ま、とりあえずどんな車両でも大丈夫、という心の余裕があるので。

「必要ないから普通限定免許で十分」というのも一つの考え方だが、海外のレンタカーでマニュアルしかなくても余裕であるし、上記のように「どんな車両でも大丈夫」という心の余裕があるのはとてもありがたい。

日常的に日本以外の国々で運転することがとても多いのでね。

ユーザーID:0785876149
こんな知識なんだよね
プレタポルテ
2017年10月11日 17:04

>回転数に対応する最適なギア比を算出する事が出来る。

残念。オールラウンドな平均値です。100%正しいとか思ってると危ないですよ?
大好きな例えのF1もギアはオートじゃないけど説明出来ますか?最適なんでしょう?


>もはやタイヤをハの字にして悦に入っている残念な人達と同じ扱いにしか出来ないよなー。

ふむ。ならAT乗りさんはATなら安全と過信してコンビニに突っ込む残念な人と同じ扱いにしないとだね。

ユーザーID:5669953658
>あんちすきっどさん
じじい
2017年10月10日 17:38

>たとえばカーブで、加速力/減速力がかかっているときは、摩擦力は遠心力と加減速力のベクトルの合成方向にそれなりに「安定」しているのです。クラッチが切れると、カーブだと遠心力だけになる。このとき、遠心力だけなので横滑りに対するグリップ力に余裕ができるので、横滑りが減少する。

私の言ってる意味は違います。
仰ってる事はコーナーリング中のタイヤが使える最大グリップをベクトル比で見た時の話ですね。
縦方向のグリップを使わない時は確かに横方向のグリップを最大に使える。
タイヤ単体で見る理論値はそうなのですが、
シャシー全体ではトラクションのかかる状況では
回転モーメントと直進運動の法則により直進方向へ車が進もうとする復元力が強く働きます。
多少姿勢が乱れても復元力が働くことで車が大きく乱れることは無くコントロール可能であるという話です。
仮にタイヤにいっさいパワーをかけないアクセルオフのニュートラルでコーナーが長いスラロームカーブをタイヤの横方向の最大グリップで曲がっているとします。
ここで私が書いたような滑りやすい外乱に遭遇すればトラクションをかけていない場合、直進への復元力が弱く車は簡単にあらぬ方向に吹っ飛びますよ。
F1ドライバーはコーナリング中に横方向の最大グリップ求めてアクセル開度をゼロにはしないでしょう。
10%や20%、少ないパワーでも常にタイヤにパワーがかかっている状況が安定しているからという理由が1つあります。

>>この不安定な時間に駆動輪の片輪が濡れた鉄板や白線や、凍った路面に乗るとかすれば、状況により簡単に滑る。
逆です。滑るのは加減速力がかかっているときなのです。

これも1速など低速ギアで最大トルクが直接タイヤの限界グリップを超えてかかる発進時や急制動時、あるいはタイヤのグリップ力を超えるトラクションをかけた時の話でそういう話ではないです。

ユーザーID:1589166132
逆だよ
あんちすきっど
2017年10月8日 11:31

>何が言いたいかというと、最初に書いたMT車のクラッチを切って変速してる時間、ここが実はMT車の弱点じゃないかとMT車に乗ってる時から体感上感じてる部分で、楽しいなんてとんでもないです。

たとえばカーブで、加速力/減速力がかかっているときは、摩擦力は遠心力と加減速力のベクトルの合成方向にそれなりに「安定」しているのです。クラッチが切れると、カーブだと遠心力だけになる。このとき、遠心力だけなので横滑りに対するグリップ力に余裕ができるので、横滑りが減少する。

>この不安定な時間に駆動輪の片輪が濡れた鉄板や白線や、凍った路面に乗るとかすれば、状況により簡単に滑る。

逆です。滑るのは加減速力がかかっているときなのです。

後輪駆動の車でタイヤをパワーで滑らせながら廻るときを想像すればわかるでしょう。アクセルを踏み過ぎたら、タイヤは更に滑って、車体が廻り、外へ流れていきます。

ユーザーID:0316998230
両方に乗ってる私としては
天動説
2017年10月6日 17:21

トピ主さん
本気で軽トラをお考えでしたら
ス●ルのサンバーがいいですよ。
他の軽トラと格段に走りが違います。
因みに、私、AT(DCT)の普通車とMTのサンバーのオーナーです。

ところで

>>MT車を運転したいって思いませんので。

思っても乗れないって事実を言われてるんですよ。

と言うレス。
当人がそう言っているんですからいいんじゃありませんか。
どうしてもキーッとなってMTが運転できなくて悔しいと思ってもらわなくてはいけないのですか。
下位と言う単語が出てきますが何を持って完全「下位」互換なのでしょうか。
普通免許しか持ってなくて大型や大特を持っていないのは下位なのですか。

攻撃的なMT乗りの皆さんのAT叩きは
数的劣位の(と自分で思っている)人が優位の人を攻撃して相対的に自分の地位をあげ
優越感を得ようという
逆転したコンプレックスのような気がするんですが。
いかがですか。

別にキーッってなりませんよ。
と言ってる人も
しつこいMT乗りの人に辟易してそうおっしゃっているように感じます。

ユーザーID:9933493555
ATしか乗れない人と根本的な認識が
cc2015
2017年10月5日 22:10

まず認識が違うのだと思います

>特段の技術を要せずスムーズな運転ができる

そもそもMT乗ってる人はAT乗りさんのいう特段の技術を持ってるのです。
MTでもATでもスムーズな運転が出来る。そして「特段の技術」とも思ってない。
どっちも同じなので自由度の低いATに魅力を感じない。


>逆に「ミッションを自由に操ることができる」以外のMT車の魅力

ここも勘違いしてますね。
「できる」と「できない」の差なんです。ATの魅力として語られる部分がMTで出来るものだからです。
他の方も言っていましたが一般道の話ですから人の手で出来ないギア切り替えも意味を感じませんし。


選べる車種が多いのは納得ですけどね。
これMTも出せばいいのにと思う車は確かにあります。

でもそれと「楽」を除けば、他の部分で魅力は特に無いんじゃないですかね。

ユーザーID:7504657770
レスします
eoi
2017年10月5日 17:52

だから、楽以外は特にないねってことで終わってる話でしょ。
そこをしつこく終わらせずにいるのは、トピ主さんですよね?

やっぱり楽以外はないんですね、MT車好きの私としては選択肢が狭まって悲しいです、くらいの反応が普通だと思うんですけど、そうはいかないんですねえ。
お金貯めて、好きな車買えばいいじゃん。
誰も止めてないよ、だーれも。

ユーザーID:3561831628
再度のレスです
まな
2017年10月5日 16:37

AT限定免許の人でも運転できるからじゃないでしょうか? 今は、女性だけでなく、男性も限定免許を取る人が多いですよね? 我が家の娘と息子のどちらも限定免許です。今の若い人って、わりあい車好きの人でも、MT車でなければというこだわりを持っている人は少ないようです。それに、同じ車でATとMTがある場合、AT車のほうが何万円も安いですから。

ユーザーID:9616456056
 
現在位置は
です