現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT車が絶滅寸前なのに、今日気が付きました( 駄) 携帯からの書き込み

MT車が好き
2017年9月10日 22:24

18歳で車の運転免許を取得して21年間、ずっとマニュアル車(MT)を好んで運転してきました。私は女ですが、車の運転が大好きで、片道100km以上の距離でも1人で運転して遊びに行きますし、ずっと無事故無違反のゴールド免許です。
。私は東北地方の豪雪地帯で、車は1人1台必須で毎日通勤で愛車を運転してます。車幅を把握しているので、縦列駐車も幅寄せも全く問題なく出来ます。

来年車検があり、今の車が10年くらい乗ってるので、そろそろ買い替え時期だからと、MT車をネット検索していたら、新車で購入出来るのはスポーツタイプのみと言う事を知り、大変ショックを受けました。車種が減ってる事は知っていましたが、今年に入ってから一気に絶滅寸前まで減ってる事に気が付かず。

オートマチック車(AT)なんて、運転していてもつまらないと思うのですが、現在は誤発進抑制システムだの、衝突回避システムだの、横滑り防止だの色々、そんな物に頼らないといけないような人間は車の運転するなよ、と思うシステムと全てセットされた設計で、運転者の運転技術も下降し、緊張感もない運転してるから、そんなシステムが必要になって来てるのでは?と思います。車の運転が苦手な人には有難いシステムなんだと思いますが、世の中には運転上手でそんな余計なシステムは要らん、と思ってるMT車好きの玄人もいるのでは?

MT車は運転者の技術次第で、滑らかな発進、無振動の停車が出来るし、トップスピード迄持って行くタイミングも自由でだし、エンジンブレーキもギアを1段落とすだけでAT車よりガソリン使わないし、よく効くんだけどなぁ、と凄く残念。

夫、義母、実兄夫婦、友人、同僚、全員AT車で、かろうじて実両親がまだMT車乗ってます。車検の時に代車でAT車を借りる事があるので、運転するのは何の問題もないのですが、AT車に魅力を感じません。AT車の魅力は何でしょう?

ユーザーID:1067443165  


お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
MT車が好き(トピ主)
2017年9月12日 21:06

賛否両論ありがとうございます。

車の運転が苦手、好きじゃなくても運転している人が多数なのは知ってますし、むしろ好きだという人の方が少ないと思います。AT車=下手とは思ってませんし、MT車=上手いとも思ってません。MT車乗ってるのが少数派なのも知ってます。降雨、降雪時は普段の通勤時間の3〜10倍渋滞するので、私にとってはAT車は渋滞のメリットしかないだけです。エコ運転、ハナからやろうと思ってないので。

非難されるでしょうが、衝突回避システムなんて、どこ見て運転してるの?誤発進システムなんて、どこにシフトレバーを入れて、アクセル踏んでるか分かってないからでしょう?だからこそのシステムなんでしょうが。

誰でも簡単に楽に運転出来るのは良いことですが、だからこそ事故が増えて、制御システムが必要になったのでは?

昔と違ってATとMTの値段も変わらなくなったし、燃費もほぼ違いが無くなってきてる便利な世の中ですが、MT車があるうちはと思っていましたが、乗りたい車にMT車がなーいとショックを受けただけです。軽自動車でも座席は最前まで持ってこないと足が届かない私では、スポーツタイプは、改造しない限り足が届かないので。それでも届くなかな?という感じです。そもそも軽以外の車だと、足が届くかという問題が発生してくるので。

もう軽トラでもいいかなぁ、という心境です。毎日乗るものだから、好きな物と思ってましたが、仕方ないですね。

ユーザーID:1067443165
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です