現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の遠足 携帯からの書き込み

遠足
2017年9月10日 22:28

うちの次男は、発達の診断した言葉の遅いスペクトラムな子です。多動はほとんどなく、手を繋いで行動してくれます。

ただ、やはり友達との係わりが少なくて会話もままならないので、私と2人で周ることになりそうです。

ただ、場所が遊園地なだけに、乗り物も幼児のみだったりすると、友達と乗れたりするほうが安心だったりします。(普段は5つ離れた長男と乗ります)あまり乗せない方向ではいきます。

一応、クラスでなんとなく同じような行動をするお子さんのお母さんに、バスの席(親子は別)を含め話をしてはありますが、果たして一緒に周れるかどうか、お弁当も皆で食べれるのか不安です。

長男の時は、プレから友達が出来て、親子で仲良くさせてもらえたので、親も子供同士で遊ばせるくらい楽だったので、今回の次男は、どうしようかなというような場面ばかりです。

同じようなお子さんをお育ての親御さんはどう乗り切りましたか?

ユーザーID:9786889321  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
混ざらなくていい携帯からの書き込み
ハイボール
2017年9月11日 6:59

仲良くできるか、一緒にできるか悩んでもしょうがない。行ってみてダメならママとと二人で乗り物のってお弁当食べればいい。
別にその年で仲良くしなくたって小学校で虐められるわけじゃないです。
あなたの群れたい、という気持ちさえ無くして、今日はママと楽しもうね!と考えればよし!
お互い障害あると悩みは尽きませんが大きくなればなったでもっと増えますよ!頑張って!

ユーザーID:7130732254
誰の為の遠足携帯からの書き込み
こばみ
2017年9月11日 13:19

自閉症、小1女の子を育てています。娘も幼稚園に通っていたので、イベント毎の不安や心配とても分かります。
でも、主さんの文面を読んでいると…誰の為の遠足?と感じました。

バスやお弁当…よりも、回りになるべく、迷惑を掛けず、子供が安全に楽しめる事が大事じゃないのかなぁ…と。
娘の場合ですが、初めての場所だと不安がるので、何回か現地に行き確認しました。私自身が、他の親子と一緒にお弁当…と言う発想がありませんでした。
余裕がなかったと言うのが、本音ですが…

もちろん、仲良くしてくれるママさんもいますが、せっかくの遠足なのに、娘のペースに合わせてもらうのが申し訳なくて、あえて親子単独行動してましたよ。
娘のペースに合わせられるし、楽しめましたよ。

ユーザーID:2573729638
自閉症スペクトラムです
poko
2017年9月12日 23:59

うちの子は自閉症スペクトラムです。

幼稚園は、一週間前に事前に家族で行ってきました。

動物を見てから小さい遊園地で遊んで・・

子供は最初の場所を怖がるので、慣れさせるために行きました。

トピさんにもお勧めですよ。慣れればリラックスして本番に行けますからね。

ユーザーID:1471694691
トピ主です携帯からの書き込み
遠足(トピ主)
2017年9月15日 16:25

レスをありがとうございました。

遠足、終わりました。結局、バスは無事に座れました。しかし、ついてからクラスの子と一緒に周ることなく、親子で乗り物に乗りました。

お昼もはぐれてしまい(連絡先を交換しておらず)、親子で食べました。
最後に合流できて、一緒に乗り物に乗ることができました。

確かに、そんなにたくさんで群れなくていいのですが、やはり幼稚園での遠足ならば、仲良しさんがいて、一緒に周れる事が意味あることだと思うのです。(高いお金も出してますしね)

今年は、皆でバスに乗る経験が出来たくらいで考えたほうがいいですかね。

まあ、来年は仲良しさんがいてくれるといいなと思いますが、お昼の合流が出来れば良しですかね。

つくづく団体行動は難しいと感じる一日でした。

ユーザーID:9786889321
 
現在位置は
です