現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

朝、会話したくない

あかり
2017年9月10日 23:46

半年ほど前に入籍しました、あかりと申します。
結婚と同時に主人と住んでいるのですが、タイトルの通り、朝、会話したくないのです。
というのも、私はものすごく低血圧なので、朝起きてから1時間くらいは頭が起きません。
毎朝、ぼーっと顔を洗い、テレビを見ながら化粧をし、服を着替え、このあたりでようやく目が覚め、会社へ向かいます。
主人と同じ時間に起きると(当たり前ですが)話しかけられるので、最近は、わざと主人が家を出る時間に起きるようになってしまいました。(フレックス制なので会社的には問題ありません。)
申し訳ないとは思うのですが、どうしても話したくないんです。冷蔵庫に卵ある?程度の質問への返事がどうしてできないのか。客観的にはそう思うのに、返事を考えることがものすごく苦痛で、とにかくイライラしてしまうんです。
「おはよう」と言うのが限界、これ以上は喋れない。
一人暮らしが長かった弊害でしょうか。
心持ち、解決法、何でもかまいません。アドバイスください。

ユーザーID:1245887298  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
sara
2017年9月11日 10:25

そのまま旦那に話せばいいんじゃないですか〜

私、朝機嫌悪くてごめんね・・
低血圧でどうしても頭が回らなくて、自分の事でいっぱいいっぱいで。
ぼーっとしてるから会話出来なくて申し訳ないけど、怒ってるわけじゃないから勘弁してね・・そっとしておいて・・

あらかじめこう宣言しておけばいいだけじゃないですか?

ユーザーID:8804904741
理解してもらう
ドンマイ
2017年9月11日 10:28

自分でもどうにもならないことってあります
ご主人には申し訳ないけど説明して
理解してもらうしかない
その分、普段はたくさん会話して仲良くする
わかってもらえるといいですね

ユーザーID:9459405367
無理しなくていい
号さん
2017年9月11日 10:29

体質、体調なら仕方ないんじゃない?
解決法はご主人に「本当に悪いんだけど、朝は何もしゃべりたくない、しんどい、おはようだけは頑張って言うから」って宣言してしまう事。
ご主人もあなたを大事に思ってたらわかってくれると思いますよ。

そのうち子供ができて育児などが始まったらまた体質変わるかもしれないし、今は無理しなくていいんじゃない。
ご主人がわかってくれるといいね。

ユーザーID:0423525020
だったら
ぼんみ
2017年9月11日 10:38

一時間早く起きれば良いと思いますが。

話すのが嫌でわざと遅く起きるなんて、夫婦関係が破綻するように思えます。

ユーザーID:8723612142
低血圧は無関係
大笑いだね
2017年9月11日 10:43

信じてるなら医者に相談してみたら?
怒られるだけでしょうけど。
優しい医者なら「それは事実ではない」
と諭してくれるよ(笑)

理由がどうであれ朝が弱いのを自覚してるなら
もっと早く起きればいいじゃない
努力なくして改善無し
運動不足なんじゃないの?
運動したら?

私低血圧で朝起きれないんですぅ
という人が大嫌い(笑)
あなた医者なの?と言いたい

ユーザーID:0979885363
解決策
もむ
2017年9月11日 10:57

頭が起きるまで、会話できるまで1時間猶予が必要ならご主人より、1時間早く起きればすべて解決ではありませんか?
共働きの様ですので朝の朝食つくり等は分担したり、いらないのかもしれないので早く起きてしまって、ご自身の用意をすませ、ご主人が起きてきて会話をして早めに出社(フレックスなんですよね?)して、早くかえって来て、早く寝る。
一日にタイムスケジュールを一時間早めればいいのではなのでしょうか?
会話したくないから遅く起きるなんて夫婦として自ら亀裂を生む行為をしているとしか思えません。

早く起きるのが無理ならご主人に「朝は頭が起きていないし些細な会話ですら煩わしく感じてしまい、態度が悪くなってしまうから話しかけないでもらえたら助かる」ときちんと言えばいいじゃないですか。
それを言った上で、ご主人がなお朝に話しかけてくるようならご主人が出勤するまでは私は起きません宣言したらいいと思いますよ。

ユーザーID:9331660432
夫婦は他人です
主婦
2017年9月11日 11:22

家族になって一緒に住み始めて甘えが出ていませんか?
夫婦は家族とは言っても、切っても切れない血縁でつながっている親や兄弟たちとは別物だということを理解していますか。

妻(夫)が返事をしてくれない、自分を避けているように感じる。
こんな生活を続けていると『一緒にいる意味があるのかな?』と思い始めます。
自分のパートナーは本当にこの人だったのかな?この人とずっと一緒にいて幸せかな?ていうか俺たちって本当に愛し合ってるの?
もしご主人がそんなふうに思い始めたら離婚も視野に入ってくるはず。
それでもいいなら夫を無視する朝を続ければいいと思うし、嫌われたくないなら努力すればいいのです。

努力とは、朝無理して会話する努力だけではありません。
夫に理解してもらう努力、伝える努力です。
わけもわからず朝っぱらから避けられたら気分悪いです。

楽しく会話できる休日の食事どきなどに、「私は朝弱いから理解して」という押し付ける方向ではなく、「私も朝普通に会話したい、できないのが辛い、あなたに申し訳ない」という方向で伝える努力をしてみては。

ユーザーID:3734111128
旦那より
ささ
2017年9月11日 12:58

旦那より1時間早く起きてボーっとしてれば良いだけかと。

生理的な不快感と旦那への苛立ちをマッチングさせて負のスパイラルに陥るよりよほど自助努力だけで自己解決できる分かりやすい対策だと思います。

ユーザーID:4908214541
低血圧だと朝が弱いなんて嘘だから携帯からの書き込み
ちゅら
2017年9月11日 13:06

ただ朝が弱いだけなのに低血圧のせいですか。
生活習慣のせいでしょ、朝が弱いのは。直さないと不味いと思いますけどね。

ユーザーID:7023798933
私も低血圧で朝は超苦手です!
じゅん
2017年9月11日 13:07

上の子に合わせて5時起き。
すぐに朝食とお弁当を作ります。
6時に下の子・7時に夫が起床。私自身は8時前に出勤します。
その間に洗濯します。

起きた瞬間はフラフラ。もっと寝ていたい!お弁当なんて作りたくない!ボーっとしていたい!と心底思います。
でも仕方ないので頑張ってます。


「低血圧だから」は、言い訳だと思いますよ。
その気があれば、私のように低血圧で朝が超苦手でも朝からフル回転できるんです。


あなたは家族は夫だけ。フル回転する必要がないから自分の事だけ考えていればいいんですね。
それはそれで仕方ないと思います。
朝の出勤前って、本来は必要な事しかやりたくないし喋りたくないのは当然。
あなたの気持ちは分かります。


でも、せめて「低血圧だからできない」という思考はやめませんか?
朝から愛想よく喋る必要はないけれど、せめてイライラしないように頑張ってみましょう。
聞かれたら普通に答える…ここだけでも努力してみませんか?
そうしているうち、だんだん慣れてくると思いますよ。

ユーザーID:2188625417
ただのわがままです。(超低血圧より)
momo
2017年9月11日 13:30

私も超低血圧です。
低血圧が朝が弱いというのはただのわがままです。

ご主人にもっと気を使ってあげたら?
かわいそうです。

朝から不機嫌で返事もしない、
最近は朝も起きてこない奥さんなんて
何の魅力もありませんよ。

ユーザーID:3953608037
深刻な問題携帯からの書き込み
無理
2017年9月11日 13:30

…に発展しそうな事ですね。

毎日何気無い事だって、積もり積もれば結構な大事になりますよ。

トピ主さんの低血圧な体質はどうしようもない。だったら、…。

1、ご主人に「我が儘に聞こえるかも知れないけど、本当に体質なの。ごめんなさい。」で理解してもらう。

2、ご主人が出勤する時刻に起きるような卑怯なマネはせず、トピ主さんが1時間早く寝て早く起きるようにする。

「仕方ないでしょ、無理」は色々努力してから言うセリフです。
トピ主さんが遅く起きるのは努力でも何でもないですよね?むしろ、トピ主さんだけが楽なのでは?

1時間が無理なら、せめて30分。ご主人より30分早く起きれば、トピ主さんはご主人が起きて30分は機嫌が悪いけど(そこはご主人に理解・我慢してもらう)後の30分は普通に接する事が出来るのでは?

結婚はどんなに好きな相手でも、所詮は他人にですから。大事な人だから、それなりの気遣いは必要です。

とにかく、低血圧はトピ主さんの都合。だから、フォローはしないと駄目だなと思いますよ。

ユーザーID:4317049204
夫より早起きすれば?
ちょっとうるさいわよ
2017年9月11日 13:40

会話可能なウォーミングアップ時間が一時間なら
ご主人より一時間早起きして夫婦らしく一緒に朝食を楽しめるように体調を整えましょうよ。
外気に触れるのが有効です。
お日様にご挨拶して花に水をやりベランダで珈琲など如何でしょう。
30分後に目が覚めますよ。
私も低血圧で午前中期限悪いらしいけれど
ごめんね、寄り添えないわ。
酷いときはタウリン入りの軽いビタミン剤飲むこともあります。案外効きます。

愛は珈琲より冷めやすいですよ。
温め育んで下さいね。

ユーザーID:1003625303
それは携帯からの書き込み
ゆり
2017年9月11日 14:07

旦那さん気の毒。
結婚したらどうなるかなんて わかっていたことでしょう。
この先、もし、お子さんが生まれたりしたらどうするんだろ。

ユーザーID:4461458044
あらかじめ伝えておく
べる
2017年9月11日 14:27

>結婚と同時に主人と住んでいるのですが、タイトルの通り、朝、会話したくないのです。
>というのも、私はものすごく低血圧なので、朝起きてから1時間くらいは頭が起きません。

御主人に、上記を伝え
起床後一時間くらいは、些細なことも会話が苦痛だから
お願いだから、放っておいて欲しい旨伝えておきましょう
何も知らされていない御主人の、愛情が醒めてしまわぬうちに・・・

ユーザーID:9550368699
ご主人がかわいそう。
何言ってるの?
2017年9月11日 14:38

結婚して、朝会話したくないってそんなわがまま通ると思ってるの?
朝一番から不機嫌に無視され続ける相手の気持ちを考えないの?
解決策として相手が出勤する時間に起きるようにするって、相手がどんな気持ちになるのか考えないの?
そんな解決策とるぐらいなら、不機嫌でも一緒に起きるほうがまだましだよ。
独り暮らしが長かったことは、相手の気持ちを無視する言い訳にはなりません。
相手に対する思いやりと自己管理の問題だから。

解決方法としては、相手より最低1時間早起きする。
早起きして、朝起きたらチョコレートを一粒口に入れる。
血糖値を上げるためです。
それからまず、朝食を作って先に食べてしまう。
ゆっくり食後のお茶を飲んでるところに相手が起きてくる。
朝食の準備をしてあげる。朝の準備をしてあげる。
(早起きしたついでです。)

女性だから、妻だから先に起きて朝食の準備をしろと言ってるわけではありませんよ?
元々他人だった夫婦がお互い気分よく暮らしていくためには、男女を問わずこのくらいの思いやりと努力は欠かせません。
独りで生きてるんじゃないんですから、当然です。
相手のために早起きするんじゃありません。
自分の悪いところを自分で改善するために早起きするんです。
この程度の自己管理が出来なくて相手に不機嫌モード全開のままでしか生活できないなら
あなたはそもそも結婚に向いていません。

ユーザーID:1452310448
夫婦の会話は大事
鏡越し
2017年9月11日 15:58

起きてから1時間 頭がはっきりしないのなら ご主人が起きる1時間前にあなたが起きて頭がはっきりしたころ会話が出来るのでは?
結婚してたった半年で朝の会話が無いって…朝だけでなくいつのまにか1日中会話が無くなって離婚…なんてこともありますよ。

1人暮らしが長かったのなら 結婚を機に2人生活への変更努力をしましょう。

ユーザーID:2566075475
私に合わせろ
霧雨
2017年9月11日 16:22

私は朝が弱い、あなたが私に合わせろ。
私が朝が弱いのは私のせいではなく、低血圧のせいなのだから仕方ない。
仕方がないことなんだから、私のやりたい放題にさせろ。
ということですね?

それはどうなんでしょう?
結婚は共同生活ですから、トピ主さん一人のやりたい放題に
ご主人が一方的に合わせることを強制するのは、難しいのでは?
ご主人が気の毒過ぎますね。

トピ主さんの朝が弱い原因は「低血圧が原因」と診断されているのでしょうか?
もし、自己診断であるならば
トピ主さんの症状は睡眠障害の可能性があるかも知れないので
一度受診してみてはいかがでしょうか?
もし睡眠障害だったら、それを治療した方が
トピ主さんにとっても、ご主人にとっても良いことだと思います。
睡眠障害ではなくても、何か原因があるならそれを治療すべきです。
素人の自己診断ではなく、医師の診断と治療を受け、
爽やかな笑顔でご主人と朝を迎えませんか?

トピ主さんがすべきことは、自己診断による我儘を通すことではなく
適切な治療を受け、自分とご主人の生活の質を向上させることだと思いますよ。

トピ主さんの朝の不機嫌や、トピ主さんが朝起きないことが
夫婦関係に暗い影を落とす原因にならないことを願います。

ユーザーID:7940194264
私も、できればしたくない
みそまる
2017年9月11日 16:47

あ〜、分かります。
私もできれば、朝っぱらから急いで何かしたくないし
話もしたくないです。

小学生の子どもがおりますので、
必要なことは話さないといけませんが、
それは子どもだから我慢できること。

夫とは話なんかしたくないわね。
朝からイラっとなりたくない。
だから分かります。

心持ちも解決法も、別にいらなくない?
しなくて済むのならしないほうがいいし、
私も子どもが朝、登校してからは二度寝タイムです。
夫はその間に会社に出かけますね。
(朝食がいらない人なので)

だから、用がなければ無理に話さなくてもいいと思う。
寝ててOK!

ユーザーID:2381669461
そう伝えれば?
かぴ
2017年9月11日 17:21

それ以外の時は愛想良く接して、仲良く出来ているんですよね?
それが大前提ですが、朝はどうしても無理だと伝えて、協力を求めるのはどうですか? 
何も言わずに夫を避けるような事をしていたら、相手の愛情が冷めても文句は言えませんよ。

ユーザーID:8648715011
 
現在位置は
です